カテゴリー 「ゲーム日記」 RSS

2024-04-23

[]4月23日

ご飯

朝:なし。昼:サラダ。夜:キノコ人参ピーマンウインナースープたまご焼き。ワサビスパゲッティバナナ豆乳。間食:柿の種チョコ

調子

むきゅーはややー。おしごとは、それなりー。

少しだけ残業

シャドウバース

大量アッパー調整にナーフ解除にで環境が大きく変わっているみたい。

いったんまずは使い慣れたランプドラゴンランクマ。

機械ウィッチテトラヤバくない? めっちゃ再現性ありそうな動きで6キルや7キル決められまくった。

機械ウィッチ僕も使おう。

2024-04-22

[]4月22日

ご飯

朝:なし。昼:サラダドーナツ。夜:キノコ人参ピーマンウインナースープたまご焼き。バナナ豆乳。間食:アイス

調子

むきゅーはややー。おしごとは、それなりー。

少しだけ残業

花粉症らしき鼻水ずるずるは薬飲んだからかだいぶ治ってる。

グランブルーファンタジー

四象を周回。

とりあえず朱雀の子の加入と上限解放まではやった。

この後は大切なものレベル上げか。

まあ平日に無理することはないかな。

2024-04-21

[]4月21日

ご飯

朝:納豆たまごかけご飯豚汁。昼:お菓子。夜:餃子長ネギ人参キノコの鍋。間食:柿の種チョコ

調子

むきゅーはややー。おしごとは、おやすすー。

臨時終電

携帯電話専用ゲームとして発売されていたADVニンテンドースイッチ移植版。

千羽鶴シリーズ第三弾と銘打たれているが、特に繋がりはない。

終電を逃した主人公が何故か臨時運行している臨時終電なる謎の電車に乗り込むことから始まるホラー

いつまで経っても駅につかない、応答がない車掌、次々起こる怪奇現象で恐怖を煽ってくる。

これらの恐怖体験を乗り越えつつ、この電車が何故このような奇妙なことになっているのかを解き明かすちょっとした謎解きパートもあるのが良き。

今まではルート毎に大きく異なる設定の妙が面白かったが、今作は一本大きなメインルートがありそこから分岐を楽しむスタイルに変わっている。

ホラーだけ一辺倒というわけではなく、数個のコメディも用意されているがオマケ程度。

あくまで謎の電車に閉じ込められてのホラー展開を楽しむ作品になっている。

特徴的なのは視点乗り換えシステムと名付けられたザッピングシステム

普通会社員主人公の他に、メーンヒロイン大人しいあかりインテリながら失業中でやさぐれ気味の幸子、シングルマザーで色々と疲れているめぐみ中年男性記者の南武、ヤンチャな若者吾妻と言った他のキャラ視点ルートも楽しめる。

彼らのルート独自エンディング独自世界観も用意されているのが良かった。

特にシングルマザーとして子育て仕事の両輪に疲れてしまった烏山めぐみさんのルートでは、女性から男性アプローチをかけるシーンなんかもあったりして興味深かった。

本筋を追う場合には、主人公だけでなく彼らのルートでも電車の謎を追うための行動を成す必要がある。

そうして、6人それぞれが臨時終電にまつわる手掛かりを持ち寄り、最終的に立ち向かう構成シッカリしている。

今までの二作品は低予算なりの試行錯誤を小さな良作だったけど、今作はそれらを踏まえての王道ホラーものとして規模感関係なくちゃん面白かった。

フローチャート既読スキップ高速化などのシステム面の成長もありがたい。

特にフローチャートは、前作までと違いフラグ立て概念がある本作には非常に嬉しい仕組み。

ルートを制覇すると見れるオマケシナリオを読むためにも、このフローチャートを見ながらの穴埋め感は楽しいシステムだった。

プレイ時間は2時間ほどと短いものの、メインストリーに集中できる時間がしっかりあるので物足りなさはなく良い塩梅

ただ、その分ルート分岐のしっちゃかめっちゃかさや、キャラクタの面白い出鱈目さ加減など、前作までのふざけた部分がかなり控えめなのは寂しくもある。

特にキャラクタの個性は、各位のルートがあるだけに、もっとはっちゃけても良かったかもしれない。

逆にここまで真面目なら真面目なりに、例えば実は彼らにミッシングリンクがあるなんて展開でも良かったかもだ。

とはいえ、謎の電車に閉じ込められるをベースホラー作品をしっかりやり切っており、楽しいゲームだった。

2024-04-20

[]4月19日

ご飯

朝:なし。昼:サラダ。夜:フライドチキン。間食:柿の種チョコ

調子

むきゅーはややー。おしごとは、ひまー。

花粉症のせいか鼻水が止まらず苦しんでる。

お薬買ってきた。

シャドウバース

ランプドラゴンの連勝は15連勝でストップ。

グランブルーファンタジー

復刻イベントを周回。アーカルムポイント指輪カスカスガチャチケ、半汁などを交換しておしまい

[]4月20日

ご飯

朝:朝マクド。昼:お菓子。夜:餃子長ネギ人参キノコの鍋。たまごおじや。間食:柿の種チョコ

調子

むきゅーはややー。おしごとは、おやすすー。

鼻水が止まらず難儀してる。花粉症ではない別の病気だったらどうしようと不安

シャドウバース

アッパー調整のお知らせが来てたので色々と調べてた。

ウィッチが楽しそうかしら。

2024-04-18

[]4月18日

ご飯

朝:なし。昼:ハンバーガー。夜:ニンジンピーマントマトシメジウインナースープ目玉焼き冷奴納豆ヨーグルト。間食:柿の種チョコ

調子

むきゅーはややー。おしごとは、ひまー。

シャドウバース

ランプドラゴンとのシンクロ率が上がって来てるのか、右手が光続けて13連勝。

マジで運でしかない勝ち方を延々と続けて怖くなってきた。

けどたのしー

2024-04-17

[]4月17日

ご飯

朝:なし。昼:サラダ。夜:ニンジンピーマントマトシメジウインナースープ目玉焼き冷奴納豆。間食:柿の種チョコ

調子

むきゅーはややー。おしごとは、ひまー。

グランブルーファンタジー

アガスティアストーン周回。水着ホルスコスモスがいるとふむふむって感じ。

シャドウバース

ウィッチマイザーでスペブする型と最近よく当たるんだけど、あれ楽しそうね。

ランプドラゴン飽きたらアレやりたいな。

2024-04-16

[]4月16日

ご飯

朝:なし。昼:サラダドーナツ。夜:ニンジンピーマントマトシメジウインナースープ目玉焼き冷奴納豆。間食:柿の種チョコ

調子

むきゅーはややー。おしごとは、ひまー。

グランブルーファンタジー

青紙をサラーサに使って130に。

これで十天の進捗は、

シスとニオが150、シエテ、サラーサ、オクトーエッセルが130、残りが120。

まだまだ先は長いし、オウリュウコクリュウ連戦がやりたくなさ過ぎて140が全然進まない。

連戦遊ぶの嫌すぎるのグラブル向いてないなあ感がすごいある。

まあ気長に遊ぼう。

シャドウバース

ランプドラゴンでアブソーブ運ゲーしてるとき脳汁出る感じが中毒になってる。

運ゲー大好き。

2024-04-15

[]4月15日

ご飯

朝:なし。昼:サラダドーナツ。夜:ニンジンピーマントマトシメジウインナースープ目玉焼き和風パスタ。間食:アイスクリーム

調子

むきゅーはややー。おしごとは、ひまー。

グランブルーファンタジー

次は闇有利古戦場かあ。

ただ本戦が全部平日なのは流石に辛い。8億すらギリギリなっちゃうなあ。

シャドウバース

ランプドラゴンで8連勝したり。

競技環境は狂乱と機械ネクロの2色らしいけど、ランクマはほどほどに色々なデッキがいてそんな感じはしない。

ワールドリッパー

意味深投稿から1ヶ月たったけど、特に話題がないので流石に焦れてきた。

ひーちゃんとまた会いたいなあ。

2024-04-14

[]4月14日

ご飯

朝:たまごかけごはん納豆豚汁。昼:ニンニクパスタコーンスープ。夜:ニンジン長ネギシメジ餃子の鍋。キュウリモヤシキムチチーズリゾット。間食:チョコ柿の種アイスクリーム

調子

むきゅーはややー。おしごとは、おやすみりー。

○災難探偵サイガ~名状できない怪事件

町の平和を守る系探偵ながら不運ばかりの天堂サイガが、路上生活をしている占い師のヒン・レイ出会い、様々な事件に立ち向かっていく短編連作式のノベルゲーム

探偵事件捜査ミステリの要素を使ってはいるが、内容は完全にコメディ

事件現実離れした不可思議な怪事件ばかりで、上っ面の推理すらせず、とにかく体当たりで立ち向かうサイガの男らしさを楽しむタイプ作品

不幸で貧乏サイガを冷めた目で見るレイだが、時折見せるその漢気にキュンとくるという王道パッケージをしっかりやり切っており、探偵助手関係値を見ると鳴き声を上げながら喜ぶ僕としては最高に楽しめた。

まず何といっても助手役のレイの可愛らしさで、本作の魅力の大半はこの子が占めている。

路上生活から脱するためにサイガに媚びるシーンからスタートするが、早々に立場が逆転して尻に敷く関係面白い

そんな関係自体もさることながら、ビジュアルルックも素晴らしい。

作中で男性女性かをボカしているため、どっちの性別とも解釈できるデザインにする必要があるのだが、それが大成功している。

そんなレイの魅力をさらに引き立てるのが、恋のライバル役となる小学生女児サナギ

小学生ながら中年男性サイガのことが大好きでお嫁さんの地位を狙っているサナギちゃん

しかし、小学生であるため危険捜査に巻き込みわけにはいかず基本的にはお留守番

なのでサナギ助手レイ現場に着いていくことに嫉妬してしまう。

それに対してレイレイで割と満更でもない雰囲気なのが女性であっても男性であっても、凄く良い関係値で大好きなシーン。

サナギレイのことを女性と考えているのか男性と考えているのかは定かではないものの、ライバルとして敵視するからこそ、レイサイガ関係値が際立つ良い恋の鞘当て役だった。

他にも闇社会の凄腕たち、ハッカーギャルミルぽん、ドローンの使い手で爺のDG、変装の達人すぎて立ち絵がない謎の人など、魅力的なキャラクタ大勢いる。

特にミルぽんは出番も多いし、優秀の度がすぎてるのが楽しいキャラだった。

やっぱりハッカーキャラは「もうやってる!」って言って欲しいよね。

コメディなので、これらキャラクタ面白いことをするのが基本的な作劇になる。

ステレオタイプが過ぎると批判することも可能かもしれないけど、引用符付きな“普通に面白いであることも事実なので、僕は好きが圧倒的に優った。

彼らのドタバタもっと遊びたい、シリーズ化していつもの面々として何作も遊びたくなる良いキャラが揃っていた。

そこにもう一味加わるのが、主人公サイガの魅力も欠かせない。

普段は不運で貧乏ダラシなくて頼りないが、どんなデタラメ事件であっても諦めない心の格好良さがたまらないキャラだ。

まあこれを「僕は何歳になっても冴羽リョウテンプレートのことを好きなんだなあ」としみじみ思うのは否定しないが、サイガ女性関係はしっかりしているのが好印象。

これはメーンヒロインレイ性別不定からこその余白感もあるのがニクい。

キャラの魅力を彩る変なことが起こる「祭鳴町」の世界観も、コメディらしい良い世界だった。

開幕早々、明らかに尋常じゃない猫に始まり、巨大水生物、人語を介するネズミ全裸女性淫猥女性と、奇妙な生物をガシッと受け止められる変な町だった。

短編連作なので短いプレイ時間が気にならないし、それでいて縦筋もあってちゃんとフリとオチが決まっているし、スチル絵も豊富だし、キャラクタ可愛いしで、割と文句なしに好きな作品だ。

とはいえ2時間と少しのプレイ時間じゃ物足りないのも事実で、もっと二人が接近するエピソードも読みたいのも本音だ。

なお路上生活を何ヶ月もしていたレイの入浴頻度に関する言及がないことは明確に欠点なので、早急に続編や番外編での言及を求めたいところだ。

[]4月13日

ご飯

朝:たまごかけごはん納豆豚汁。昼:ニンニクパスタコーンスープ。夜:ニンジン長ネギシメジ餃子の鍋。キュウリモヤシキムチチーズリゾット。間食:イカお菓子。豆菓子アイスクリーム

調子

むきゅーはややー。おしごとは、おやすみりー。

お腹いっぱいは幸せのあかしだなあ。

グランブルーファンタジー

古戦場四日目。

無事に砂を回収できたので目標達成。

2024-04-13

[]4月12日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:サラダ。夜:サイゼ(ワイン白500。わかめサラダポップコーンシュリンプアスパラガスの温サラダトッピングチーズペンネアラビアあーた。焼きチーズミラノ風ドリアチョコケーキみたいなやつ。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。おしごとは、それなりー。

グランブルーファンタジー

古戦場三日目。

ボーダーすごいことになってるけど、僕は砂とって箱回収したら終わりかな。

極星器は欲しいけど時間いから諦めで。

2024-04-12

[]4月11日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:サンドイッチ。夜:人参キノコキャベツウインナースープトマト。いりたまご冷奴納豆。間食:ファミチキ

調子

むきゅーはややー。おしごとは、かいぎだらけー。

寒い

寒すぎるんだけど。

シャドウバース

ランプドラゴングランプリしてるけどBグルでぴえん。

いやなんか僕のプレミがあって別にデッキが弱いわけじゃない気がするんだよなあ。

2024-04-10

[]4月10日

ご飯

朝:なし。昼:サラダドーナツ。夜:人参キノコキャベツウインナースープトマトチーズ。いりたまご冷奴納豆。間食:柿の種チョコ

調子

むきゅーはややー。おしごとは、かいぎだらけー。

寒くなったり暑くなったりでしんどい

早寝します。

グランブルーファンタジー

そうえばチケットの類を交換しといた。

石油武器は闇のヘラクレス。六竜石はイーウィヤ(唯一未所持)、レヴァンスは闇。

石油武器はもう少し真面目に考えた方が良かったな。交換し終えてから楽器の方が良い気がしてならん。

2024-04-09

[]4月9日

ご飯

朝:ヨーグルトバナナ。昼:サラダ豆乳。夜:人参キノコキャベツウインナースープトマトチーズ。いりたまご冷奴納豆。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。おしごとは、ひーまー。

グランブルーファンタジー

古戦場の極星器掘り。

片面カグヤのトレハン2で1000個ぐらい食べてドロップなし。

試行回数が少なすぎるが平日はこれぐらいしか遊べないのでしゃあない。

[]4月8日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:サラダドーナツ。夜:人参キノコキャベツウインナースープトマトたまごの炒め物。冷奴納豆。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。おしごとは、ひーまー。

グランブルーファンタジー

古戦場の箱掘り。

とりあえず45箱開けたのでニューワールドクォーツ回収の目標は達成。

あとは8億の砂を狙いつつ、極星器を三つドロップさせたいけど、これは運によるので無理かもだ。

まあ剣はあるので無理に急がなくてもいいかな、気長に遊ぼう。

2024-04-07

[]4月7日

ご飯

朝:たまごかけごはん豚汁キムチ。昼:バナナ。夜:人参キノコピーマンスープキノコたまごの炒め物。ヨーグルト。間食:スナック菓子チョコアイス

調子

むきゅーはややー。おしごとは、おやすーんー。

グランブルーファンタジー

古戦場開幕!

というわけでニューワールドクォーツ目当てで箱開けに勤しむ。

45箱開けて、8億貢献度の砂を回収したら終わりのつもりだけど、日程的に四日目以外は平日なの辛いな。

まずは今日は少し夜更かししちゃおうかな。

2024-04-06

[]4月6日

ご飯

朝:朝マクド。昼:カラムーチョ。夜:にんじんピーマンきのこスープたまごやき。納豆冷奴。沢庵。間食:チョコ

調子

むきゅーはややー。おしごとは、おやすんー。

RPGタイム!~ライト伝説

小学生男子けんた君が手作りしたRPGライト伝説を一緒に遊ぶ”テイ“のゲーム

当たり前だが実際にはデスクワークスという会社が開発し、アニプレックスパブリッシュをしている、インディーゲームで、小学生のけんた君はゲーム内のキャラクタだ。

RPGを名乗ってはいるが数値が上下したり戦闘面で工夫する類の自由度はなく、ゲームブックやアドベンチャーゲームに近いジャンル

(ここでいうRPGアドベンチャーゲームなどのゲームジャンル2024年に概ねそのように分類され広報されるゲームとの比較意味しており、RPGという言葉定義歴史の話をしたいわけではない)

小学生手作りした設定を表現するためのルックが目を引く。

ノート手書きされた街やダンジョンキャラクタダンボールビーズ工作されたオブジェクト文房具上履きのような小学生に身近な道具を使った演出など、本当に小学生が作ったかのようなリアリティを感じられる。

特に手書きノートの絵が動く描写は印象的で、初見の作り込みへの凄い感動が最後まで続く。

ビジュアルルックを楽しむゲームになっていて、テキスト面は小学生が考えた”テイ“の支離滅裂さをあえてやっているのが面白い

ゲームシステムも文章を読むパートだけでなく、ノート鉛筆で線を引いて攻撃するバトルパートや、2Dゼルダ風のクォータービューアクションや、シューティングなど様々な要素が次から次へと遊べる。

とにかく終始細かいオブジェクトの作り込みと、小学生けんた君が作った設定に準ずる配慮がなされているのが、非常に印象に残る。

ノートの中に目一杯書き込みがされており、その線一本一本すらけんた君の楽しいゲームを作りたい欲求を感じさせられた。

けんた君目線で徹底された各オブジェクトを調べたときメッセージは、テキストをその方向で作り込まれている故の世界観の厚みを感じる。

キャラクタに関しても、ポニテで元気っ子な女子ながら歴史家の側面があるアンナダウナー魔女で敵なのに可愛いミザリーと、それぞれ全員を小学生男子けんた君が演じていることによるメタ的な交錯した感情はさておき、可愛いキャラが揃っている。

いや、さておきと書いたが、さておけない。

何にしてもこのゲームは、小学生男子けんた君の目から見た世界であることが終始徹底されているので、開発者の顔が透けて見えるのだ。

いや、実際の開発者藤井トムさんと南場ナムさんで小学生ではないから透けて見えてないんだけど。

このゲームの中でゲームを遊んでいるからこその感覚は、かなり独特なもので、けんた君についてどう思うかも重要で、彼に好意的気持ちを抱きながらプレイできるとより楽しくなる。

面白い面白くないの軸から外れた部分で語りたくなる独特な作品だった。

[]4月5日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:サラダ。夜:サイゼ(グリーンサラダ、青豆、生ハムチーズピザドリアジェラートシナモン白ワインの大)。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。おしごとは、んんー。

グランブルーファンタジー

月末イベント20箱開けておしまい

もうすぐ古戦場なのでまずは倉庫を綺麗にしてた。(関係はない)

シャドウバース

くたくた書いた割に結局、ランプドラゴン

自然ドラゴンも楽しそうだけど、どうかなあ。

2024-04-05

[]4月4日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:サラダドーナツ。夜:カップヌードル。間食:柿の種

調子

むきゅーはややー。おしごとは、んんー。

シャドウバース

運がいいのかランプドラゴンで8連勝。

ただ自分選択肢みたいなもの殆どなく、順番にプレイするだけなので簡単楽しいけど、流石にもうちょっと選択肢があるデッキを使いたくなってきた。

とはいえ自然エルフは難しそうだし、もうちょいいい塩梅デッキがないか模索したい。

2024-04-04

[]4月3日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:サラダドーナツ。夜:カップヌードル。間食:柿の種

調子

むきゅーはややー。おしごとは、ざんぎょー。

グランブルーファンタジー

古戦場まであっという間だなあ。

2400万編成は作った。

90ヘルは…… まあいいか

極星器掘は大変なのでスルーで。

(闇有利のときにエレシュキシュキ取ってやるのが良いと思うな)

2024-04-02

[]4月2日

ご飯

朝:なし。昼:サラダ。夜:もやしスープ。袋ラーメン唐揚げ。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。おしごとは、むむむー。

プリンセスコネクト

オーエドクウカとオーエドニノンは星六あると思い込んでたんだけど、そんなことなかった。(恒常衣装違いだから)

こうなると星六の予想がわかんにゃいね

2024-04-01

[]4月1日

ご飯

朝:なし。昼:サラダクッキー。夜:マクド。間食:菓子

調子

むきゅーはややー。おしごとは、むむむー。

年度はじめなので色々あって疲れた

その上帰りの電車が止まってもうヘトヘト。

おやすみなさい。

シャドウバース

ランプドラゴンで宝箱イベントしたり。

遅延してる電車の中でも通信量が少ないからか遊べるのが良いね。(グランブルーファンタジーは辛い

2024-03-31

[]3月31日

ご飯

朝:目玉焼き定食。昼:なし。夜:フライドチキンポテト。間食:スナック菓子

調子

むきゅーはややー。おしごとは、おやすー。

シャドウバース

宝箱開け。

機械ネクロ強い! 狂乱ヴァンプ強い!

なんだけど、ランプドラゴンばっか使ってる。

わかりやすデッキは好きだな。

グランブルーファンタジー

シュヴァリエマグナティアママグナ召喚石を限界超越250にした。

いや人が減ってきたから救援フルオートで殴れるからながらでしてたら溜まってた。

まだ武器は手付かずなのでそっちはおいおい。

[]3月30日

ご飯

朝:目玉焼き定食。昼:沢庵パスタコーンスープチーズ。夜:なし。間食:スナック菓子芋けんぴ

調子

むきゅーはややー。おしごとは、おやすー。

○ いづみ事件ファイルVol.3湯宿編

携帯電話専用ゲームとして発売されていたADVニンテンドースイッチ移植版。

お馴染みのいつもの面々でいつもの通りの推理クイズに勤しむシリーズ第三弾。

構成はいつも通りだが、シリーズキャラとなる鏡月正宗容疑者になる少し捻った展開。

それに応じてストーリーらしいストーリーが今作にはあり、30分ほどの中でちゃん起承転結が付くし、人間情緒を描くシーンなんかもあったりして、それなりに社会的作品になっている。

シリーズを通した展開なんかもあり、通してプレイする意味があった。

根底にあるスナック感は否めないが、今作は推理クイズっぽさもありつつ、小説っぽいこともやろうとする気概は感じられるので、毎回この打点が出せるなら、これはこれでそれなりに好きなシリーズになれるかもだ。

特にヒロインのいづみを敵視する真澄が少しデレるシーンなんかもあって、キャラクタ部分の楽しみも出てきたのも良い点だった。

シリーズはこの後も幾つかリリースされているが、2024年現在復刻されているのはここまで。

実はDS版も買ってあるのでいつかプレイしようかな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん