兼家死亡により、時代は長男の道隆へ。これまではおとなしいお坊ちゃんとして描かれていた道隆ですが、さっそく闇堕ちしてしまいました。その一方で、道長はあくまでもよいように、今作では、あくまでもスーパーダーリン道長として描かれる模様。定子や今後出てくる三条天皇を陰湿・執拗にいじめ抜く姿はどう描く気なのだろう。。。
ところで、自分が父の後継者になりたかったのに、父の指名で長兄・道隆が後継者になったため、すっかりグレている道兼ですが、史実の藤原家は、長男がまともに後を継いでいる例が非常に少ないという特徴があります。
非皇族として初めて摂政となった良房は父・冬嗣の次男ですが、長兄・長良を差し置いて後継者となっています。その良房には男子がいなかったため、長良の子を養子に迎えるのですが、その基経は長良の三男です。
基経の死後は長男の時平が後を継ぐものの、菅原道真の祟りで早死にしたため、次男仲平・三男兼平を飛ばして四男の忠平が後を継ぎ、その次は長男の実頼が後を継ぐかに思われたものの、なんやかんやあって権力を子孫に伝えたのは次男師輔。そして師輔の後継者が三男兼家になったのは、ご本人がおっしゃっていたとおりです。このドラマで独自の存在感を放つ実資の直系をたどっていくと、ここで負けた実頼にたどり着きます。
この時代の権力は、先代の指名も関係なくはありませんが、結局は「娘を入内させて孫を天皇にすることで、『天皇の外祖父』になれるかどうか」で決まっていました。前記の例でも、実頼なんかはもろにそれに失敗したために権力を失っています。それを「実力」と言っていいのかはともかく、道兼が兼家の後継指名を得られなかった時点で絶望したのは、いささか早計だったような気がします。
ところで、そんな藤原家の系図を調べていたところ、優秀だが男子がいない叔父から養子に望まれた際、チャンスを与えられることすらなく弟の基経に飛ばされてしまった長良の長男・国経と次男の遠経の母親は、「難波渕子」であることが判明しました。以前、華族の難波家は私の祖先ではなさそうなことを嘆きましたが(羽林になれなかった笑六法 – 笑六法 (aozora-law.info) )、こちらの難波家なら、私の同族だとしても時代的な矛盾はない・・・と思って調べてみたのですが、残念ながら詳細は分かりませんでした。
話の筋としては、国経・遠経兄弟は、たぶん母親の身分が低いために弟に道を譲らされたような気がします。その一族が道長一党にいじめられて都から備前に下って武士になった可能性は・・・なくもない?そういえば、当時の難波家の偏字は「経」だし。
こうして考えていくと、兄である私の同族ないしご先祖様(仮)から、弟のくせに不当に叔父=良房の養子の地位を盗んだ基経、その後の代々の祖先が娘ガチャに勝ったからというしょうもない理由で権力をむさぼり続けただけでは飽き足らず、ついには私の同族ないしご先祖様(仮)を備前に追い出すことで、私のご先祖様、ひいては私から門閥貴族の地位を奪った道長めが、憎くて憎くてしょうがなくなってきました。
「兄より優れた弟など存在しねえ!」
と小一時間説教してやりたい気持ちです。