2024年4月19日金曜日

130年

・「定家の直筆書は冷泉家当主が800年間代々継承、古今伝授箱は『畏れ多く』130年開かれず」(『読売オンライン』)ださうです。「鎌倉時代を代表する歌人・藤原定家の流れをくむ冷泉家(京都市)の当主の間で、約800年にわたって継承されていた古今和歌集の注釈書『顕注密勘』の原本は、古今和歌集研究の中核をなす貴重な史料だ。筆跡からは、歌学の第一人者である定家の 推敲の跡、歌への思いもたどれる。」とか。原本発見の記事は別にあります。この記事で驚いたのは、「古今伝授箱は『畏れ多く』130年開かれず」といふ部分です。古今伝授は歌学の根幹をなします。定家のだと分かつてゐたとしても、といふより、分かつてゐればなほのこと、開くのははばかられたのでせうか。それほど定家の存在は大きい。まさに巨人です。「今回見つかった定家直筆の顕注密勘は、冷泉家の当主が受け継いできた『古今伝授箱』と呼ばれる木箱に収められていた。平安末期~鎌倉初期の僧・ 顕昭の注釈に付け加える形で構成され、顕昭と考えが同じ場合は『一同』などと簡易な記述だが、異なる場合は余白に書き切れず、色紙を貼って書き足した部分も あった。」さうです。その「古今伝授箱は、数万点の史料が収められている冷泉家の蔵で保管され、代々の当主が一生に一度だけ開いてきた。」さうですから、まさに秘蔵の資料です。他にどんな資料があり、この中に定家の自筆本が何冊あつたのでせうか。興味は尽きません。いづれ複製か影印本が出るでせう。その時を待ちませうか。

2024年4月18日木曜日

賠償

・「『漫画村』元運営者に17億円賠償命令 作品を無断掲載 東京地裁」(『毎日jp』) ださうです。「海賊版サイト『漫画村』(2018年4月に閉鎖)で作品を無断公開されたとして、出版大手3社が、著作権侵害で実刑が確定した元運営者の星野路実元受刑者(32)に総額約19億3000万円の賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は18日、元運営者に計約17億円の支払いを命じた。」とか。これは著作権侵害になるのだから当然の判決です。「訴状によると、漫画村は16年2月ごろに開設され、月間最大で1億回に迫るアクセス数を記録した。原告側のKADOKAWA、集英社、小学館の3社が賠償請求の対象としたのは『ONE PIECE(ワンピース)』をはじめとする特に人気の17作品。17年6月~18年4月に推計されたサイトアクセス数 と、17作品の単行本の販売価格を掛け合わせて損害額を算定した。」さうですから、賠償額も大きくなります。刑事裁判では既に服役してゐますが、再審請求もしてゐるさうですから、たとへ払ふ金があつたとしても払ふかどうか。いづれにしても著作権は守らねばなりません。ただとなれば何事にも飛びつく人は多いでせう。しかしそれはまちがひだと知らねばなりません。AIであれヒトであれ、著作権侵害は重大です。

2024年4月17日水曜日

裁判

・「トランプ氏『不倫口止め料不正処理』裁判、腹心だった当時の顧問弁護士は『指示』証言の見通し」(『読売オンライン』)ださうです。「米国のトランプ前大統領(77)が不倫の口止め料を不正処理したとされる刑事裁判は、ニューヨーク州地裁で15日に初公判が開かれた。有罪か無罪かを判断するのは陪審員で、トランプ氏の腹心だった当時の顧問弁護士の証言がカギを握るとみられている。」といふことで、やつとと言ふべきか、トランプの裁判が始まります。まず陪審員の選定が問題になつたやうです。あれだけの人ですから、公平に判断できるだけの自信のない人が多くてなかなか決め難いやうです。裁判で有罪になつたとしても、トランプは政治的迫害とかと訴へるさうですから、これぞまさしく災ひ転じて福となす。しかもこれが効果ありさうだとの見方が出てゐます。私には信じられないことですが。支持者にはそんな言葉が有効なのでせう。とまれ、この裁判もまもなく判決が出ます。それまでに世界と米国の情勢がどのやうに動いてゐるのか、これによつてもトランプの「生死」は決まりさうです。

2024年4月16日火曜日

4度目

・「四度目の正直なるか 『飛鳥・藤原』の世界遺産、文化庁に推薦書素案提出」(『産経 web』)ださうです。「令和8年の世界文化遺産登録を目指して、推薦書素案が文化庁に提出された奈良県の『飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群』(橿原市、桜井市、明日香村)。平成19年に暫定リスト入りし、素案の提出は令和2年以来、今回で4回目となった。」といふことですが、これは実に意外に感じます。私の感覚では、飛鳥や藤原ならば当然世界遺産だといふことなのですが、実はまだなつていなかつた。それには、「他の遺産群と競合するなどして国内推薦に選ばれなかった。」といふ事情があつたやうです。それがどの遺跡なのか知りませんが、これは調べればすぐ分かるでせう。しかし、かういふ遺跡も他との競争に負けることがあるのですね。古いとか貴重といふだけでは指定されないといふことでせう。「4度目となる今回は、海外の世界遺産関連の専門家を現地に招いてさまざまなアドバイスを受け、素案の内容も分かりやすく世界の理解を得られるよう充実させた」さうです。具体的にどのやうにしたのか興味あるところです。かういふ状況を見ると、花祭や霜月神楽の世界遺産登録もまた道が険しさうです。さて如何。

2024年4月15日月曜日

賠償

・「『ウルトラマン』に似た画像提供の生成AI事業者、中国の裁判所が著作権侵害で賠償命令」(『読売オンライン』)ださうです。「中国の裁判所が、生成AI(人工知能)による『ウルトラマン』によく似た画像について、AIサービスを提供していた事業者に著作権侵害の責任を認め、損害賠償などを命じる判決を出したことが15日、わかった。生成AIと著作権を巡る判決として、日本でも注目されそうだ。」とかですが、生成した絵を見る限り、これは当然のことと思はれます。「原告は、ウルトラマンシリーズの著作権を持つ『円谷プロダクション』(東京)から、中国での作品の複製などのライセンスを受けた中国企 業。同社は、中国の事業者が提供しているAIサービスで、ウルトラマンによく似た画像が生成されることを発見。AIサービス事業者が許可なく、よく似た画像を生成させたとして、生成停止や損害賠償などを求めて提訴し、同法院が今年1月に訴えを受理した。」その結果の判決です。この種の判例はまだ多くないやうで、「各国のクリエイターから著作権侵害への懸念の声が上がっている」とありますが、 「何が侵害か、明確な線引きは難しい状況だ。」といふことです。しかし、かう明らかでは中国の裁判所も認めざるをえなかつたのでせうか。あるいは、この件に関して最初から厳しくせねば、この先、特に中国で、でたらめな事態になるとでも考へたか、あるいは中共には取るに足りない会社であつたのか。いづれにせよ、中国でもAIによる侵害が認められたのは大きなことです。最後のコメントでは、「外国の裁判ではあるが、AIと著作権を巡る世界の議論に影響を与える可能性がある」(UniLaw企業法務研究所浅井敏雄代表)とあります。規制する方向にいつてほしいと私は思ひます。人間の模倣や剽窃がだめなら、機械の模倣や剽窃もだめです。当然の判決です。

2024年4月14日日曜日

返還

・「盗まれた仏像、ネットオークションの落札者が寺に返還『元のお寺に戻ることに満足』」(『読売オンライン』)ださうです。「奈良県葛城市の当麻寺の塔頭・念仏院(川中教正住職)から昨年盗まれた阿弥陀如来坐像が、ネットオークションで落札した会社経営、保木領太さん(52)(東京都)から寺に返され、13日、同寺奥院で返還式があった。 (原文改行)仏像は昨年8~9月頃、念仏院に侵入した男に盗まれた。その後、大阪府内の買い取り店に持ち込まれ、オークションに出されたことが判明。府警が男を逮捕し」たさうです。ネットオークションは便利です。私は本しか買ひませんが、物は豊富にあり、値段も安いものまであります。仏像でもさうなのでせう。ただし、物が物だけに安心して買へるかどうかはわかりません。最近は石仏等の盗難が多く、このやうな寺の仏像も盗まれてゐます。これが盗品でないと見極められるかどうか。これは難しいでせう。信じて落札するしかありません。こんなものを落札した人は相当なマニアだと思ひます。返すのを拒む人がゐるかもしれません。しかし返しました。あるべきところにといふことです。皆が皆このやうになると良いのですが、かうはいかないことも多いはずです。それ以前に、石仏や無住の寺の仏像が盗難に遭はないやうにせねばなりません。これが難しさうです。この仏像は「市の歴史博物館が仏像の写真などをデータベース化していた」さうです。かういふことが大きいの ですね。仏像等の一大データベース構築をとなれば幸ひですが、さて如何。

2024年4月13日土曜日

100年フード

・「御幣餅が『100年フード』に 道の駅新野 江戸から続く阿南の伝統食」(「南信州新聞」)ださうです。「阿南町新野の道の駅信州新野千石平を経営する蔵(同町新野)が製造販売している『御幣餅』が、文化庁の『100年フード』に選ばれた。飯田下伊那地域で認定されるのは初めて。」といふことで、新野の道の駅の大御幣餅が100年フードです。これは確かに大きい。奥三河のと比べても、あれだけの大きさのものはたぶんありません。大きすぎるとも言へますが、その美味ゆゑに、飽きずに食べられます。今回の認定、「文化庁は多様な食文化の継承や振興に向け、地域の風土や歴史の中で世代を超えて受け継がれている地域特有の食文化を『100年フード』として認定している。全国で250件が登録されており、県内は6件。」ださうです。おやきなどは最初に認定されてゐるのでせう。他県の御幣餅はどうなのでせうか。岐阜には団子型のがある由、私は知りませんが、これなどは他と違ふゆゑに認定されてゐさうです。愛知県のは普通の御幣餅、特徴はタレで出してゐるのでせう。これはどうなのでせうか。これで新野へ行く楽しみが増えましたが、といふより、これまでも行く度に食べてゐたといふぐらゐですから、改めて新野で味はつてみませうか。