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archaique.


根性無しな趣味ゲーマー、むど(抱え落ち免許皆伝)のmixi共用ブログ

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Jun16*2012
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ブログ移転

archaique.

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Jun14*2012
#review
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TOKYO JUNGLE レビュー

ブログ移転しました

TOKYO JUNGLE

■TOKYO JUNGLE(PS3)

野生が目覚めて寝食を忘れるRPG(アクションです)
ストーリークリアしたのでレビュー

81/100点

初報から忘れてたんですけど(そして当時はスルーだなと思ってたんですけど)
発売後に知らされたサウンドチームの面々が好みのコンポーザ揃いだったので急遽購入。
フォロワーに「えっ…買ったの…?」とガチ引きされる。

第一印象からそこかしこで奇ゲー馬鹿ゲー言われまくってましたが、決してクソゲーではないです。

一見して怪しいゲームであることは間違いなく、
どういうゲームなの?というところに軽く触れてからレビューしようかと。

公式のPVでおおかたまかなえるけど、
要するに、動物を操作して食ったり走ったりまぐわったりしてなるべく長い年月を生き延びようというゲーム。
あと装備品でお着替えもできる
女装もある(しかも案外強い)

怪しいゲームはやはりどう説明しても怪しい。

先に物足りない点を述べると
・新規動物アンロックが一本道(全動物使うこと前提である)なのがめんどくさいなあ
・一部メニュー/リストのカーソル移動、ページ外が繋がってるとかページ送りショートカットがあればなあ
・割とカジュアルにやり直したくなる作りなのに、最初まで戻されるしかないのがなあ
といったところ
細かく言えばもっともっとあるけども、とりあえずぱっと気になったのがこの3点。

しかし冒頭のとおり、寝食を忘れて遊んでしまう魅力がある。

まずバカである。
そもそもサバイバルという殺伐とした状況からかけ離れた
アホ面のポメラニアンがメインで出張っている辺りから推し量ることは容易い。

プレイ中に拾って読める、世界の謎が詰まっている"アーカイブ"が
B級映画よろしくバイオハザードが起きた原因を新聞記事や匿名掲示板や手記形式で収録され、
アーカイブ・サバイバルモード・ストーリーモードが微妙な間隔で互いを牽引し合っているのが良い。
(あくまで微妙な距離であり、決して絶妙ではない。やれば分かるけどなんか微妙)

あと生存年数が延びると弱肉強食の法則に則り猛獣だらけになる・・と思いきや
猛獣通り越して恐竜まで出てくるとか、(恐竜が出てくるのも一応意味があるのだが)
ワニがめっちゃジャンプするとか、ライオンやトラが3溜めしてからパンチするとか、
カバや土佐犬が突進前にフリを見せるとか、
いやあ、「ゲーム」だなあ~と思わせる表現が良い。

臨時イベントのテキストもバカで
「宝探し名人が現れた」「イノシシ大名が現れた」とか言われても、大名て・・
(ちなみにこの臨時イベントをこなすと変わった装備品がもらえるので狙ってみましょう)
「渋谷森林でチキンパーティの準備が整った」
!!!パーティだ!!!

そしてこのゲーム、何がいいかって何かと褒めてくれるところにあると思う。

1年生き延びると褒められる。
10年だともっと褒められる。
肉食動物のとき、相手に気付かれずに噛み付くと褒められる。
世代交代すると褒められる。
NEW GAMEごとにセッティングされるチャレンジを達成すると褒められる。
アーカイブを拾うと褒められる。
マップ内のアーカイブを全部回収すると更に褒められる。
マーキングして縄張りを奪取すると褒められる。

「命を長らえろ」という、ともすれば退屈極まりないエンドレスマラソンを彩るためか、
何かにつけてプレイヤーを褒めて褒めて褒めちぎってくれるのだ。
チャレンジで「目的地に到達しろ」なんてのは発生した瞬間の現在地が一致していれば条件を満たすため、
すぐさまチャレンジ達成!のテロップがでかでかと画面を走り褒めてくれる。(すごい邪魔なんだけど)
全くすごいことしてないのにみなぎる達成感! 生きてるだけで丸儲け!
今日日こんなに褒めてくれるゲームないんじゃないですかね最近ゲームしてなかったですけど・・

惜しむらくは、バグが多いところですかね。
ゲームが進行できなくなるようなのは今のところ特にないみたいなんですが、
仕留めた動物が味噌汁みたいに横滑りしたり、
カメラ角度がおかしくて任意に修正できなかったり。
そこらへんの雰囲気が、全体的にDLソフトっぽい作りなんだよなーって感じ。パッケぽくない。
それともPS3のゲームがこんなだったりするのかなあ。

難易度は、やや難しいところに位置するかと。
私の感覚で言うと「お手軽だが簡単ではない」なのだけど、
チャレンジの成功に少なからず運が絡むことや、
強敵と対峙したときの倒し方など、
ポメかわいい~v ってノリで遊ぼうとすると打ち砕かれます。
遊びじゃねえんだよ!

蛇足というか、補足ですが「TOKYO JUNGLE」と銘打っているにも関わらず
移動範囲は渋谷~代々木までなので、SHIBUYA JUNGLEの方が正確というか、
そんなわけで私はこのゲームをシブングルと呼んでいます。
ザブングルっぽくてかっこええやんな。
Oct18*2011
#review
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ダンボール戦機レビュー

※ブースト発表前に書きました。


■ダンボール戦機(PSP)※画像リンク先はブースト





べ、別にハマってなどいない

49/100点

一言にまとめると 痒いところが痒いままの子供騙しゲー


to be continued =>
Jun03*2011
#review
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ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 レビュー


■ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(PSP)(音出る)

えーとまずゲーム屋行ってダンガンロンパください!って叫んで対価を払うか
PSストアが復活したら「ダ」で検索して
ヒットしたショッキングピンクのソフトをDLするかして
起動してスタートしてクリアしたらこの記事の続きを読んでね☆


はいレビュー終わり! 以下感想! に見せかけたネタバレなしレビュー! ネタバレは一番最後に反転で!

to be continued =>
Apr14*2011
#misc
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iphone覚え書き

最近買った身内向け
個人的に覚えておかないと死ぬレベルは太字

to be continued =>
Mar21*2011
#review
comments[0] ▼

GHOST TRICK レビュー

■GHOST TRICK(DS/iPhone,iPad

去年の12月にiphone版発売記念の割引価格で全話買ってたのを今更プレイした
プレイ時間表示されないけど延べ15時間くらい?
iphone/ipad版一括購入で1,500円、あと5月にDS廉価版(2,000円)があるみたいよ

以下ネタバレ控えてレビュー
ちょっといつもより主観成分多めでお送りします

to be continued =>
Dec07*2010
#review
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HOSTPITAL. 6人の医師 レビュー

■HOSPITAL. 6人の医師(Wii)(音出る)

冷静になったところで本腰入れてレビューしマスカー!
特にネタバレは無いです。
私はこのゲームもっと売れろや!と常々思っているから
所々販促してますけど怒らないでね! みんな買ってね!



to be continued =>
Dec07*2010
#review
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行くぜまだ見ぬ世界へ

■イナズマイレブン3~世界への挑戦!!~スパーク/ボンバー(DS)(音出る)

スパーク買ったんですけど
某イナズマスパークの名前発案したの実は私なんで
タイトル発表されたときに嫌な笑いを浮かべた でへへ・・

さてレビュー。
毎度ですけど相当手酷いので
イナズマが好きだ!って人は見ない方がいいと思うな。
お互いめんどくさいでしょうし関わらないようにしましょう・・



to be continued =>
Dec07*2010
#playingmemo
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ぽいっちょ、捨てるのねん!

■ゴミ箱 -GOMIBAKO-(PS3DL)

PS3買ったんですけどデカいし重いし熱いしモニタ無いからS端子接続で文字読めないし・・
はい・・HDMI対応モニタ買います・・・はい・・はい・・・

で、まあハード買ったらやるぞーって思ってたゴミ箱を早速買ったんですが
颯爽とステージ3で詰まったのでそこまでのレビューする
短いです

80/100点

まさにゴミゲー。
すげー面白いんだけど難しいので私怨で-5点。
ホントは85点くらいです。すいません。悔しいんです。面白いです。くっ・・

PV見たときはステクリ型ストレス発散お手軽爽快ゴミ捨てアクションだと思ってたんだけど
実際やったら詰め詰めパズルゲーで結構難易度高め。
ゴミ捨てるというよりぶっ壊しながらモノ片付ける感じ。
Stage2からとばしてくぜー!

ギミックの発想がいい意味でバカ、演出もそれを越えるようにセンス溢れるUIとBGM。
スマッシュ時の爽快感(と、柔らかいゴミ叩きつけたときの無力感)はほんと楽しい。
そこら辺うろちょろしてるキャラも憎たらしいカワイイし、
ちょっと値段高いけどハード持ってるなら時間潰しに良いかも。

アレな点としてはゴミの判定が意外と二次元で処理されてるので
今硬いゴミに当てたろ!て思うことが割と・・慣れかそうか。
あと思わぬところで奥行きが適用されて奥に落ちてアウトとか・・慣れかそうか・・

個人的に箱の縁にのっかりかけたゴミを蓋で押しつけるのが好きだな。
フリスク喰ったらクリアできないかなー
Dec07*2010
#playingmemo
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被害妄想者

■ポケットモンスター ブラック/ホワイト(DS)

チャンピョンロードをスプレーなしで抜けた(これで何を言っても許されますよね)
Nの前で2ヶ月ほど放置してようやく最近メインシナリオクリア

つーかこれものすっごい主観的な趣味の話なんだけど
ほんとうにナンタラなら好きなポケモンでナントカって
そういう、なんとしても使いたいってポケモンがなくて
使っててもさっぱり愛着沸かないのでモチベ保てなくてつらかった
フタチマルがそのまま進化したら愛した
ダイケンキはそれはそれでかっこいいけど、なんつーかそれだけだ・・
ぬいぐるみくさすぎるのかなーホント好みの問題なのでアレなんだけど
金銀辺りのバランスが好きかなー惹かれるのは初代デザインなんだけど使ってると物足りなくなる

かといって新作発表される度に毎度毎度こんなデザインポケモンじゃない!とか
自分が初めて触れたシリーズがポケモンの全てみたいな思考停止はどうかと思うけどね
外野気分で見てると各世代ごとにデザインはまとまってるし(たまにスゲーのいるが)コンセプト変えてきてるし、
新しいものを受け入れられない自分を人のせいにするのはなあ
ただの感想として今作のデザインは好かんて言えばいい
どう喚こうと公式が提示した以上公式なんだし俺が一番ポケモンをナントカはかっこ悪いわー
公式否定までいくと「じゃあお前が作れよ」に行き着くんだよねー
それは禁断の

とりあえずのシナリオ感想は
なんかすげえ怒られそうだけどNが割とどうでもいいつうか
あんま話聞いてなかったのであんまり・・
ユーザーを化かす装置としてはおざなりだし
アジテーターとしてのプラズマ団も鬱陶しいだけだし
こっちが考えて咀嚼してやらないとならんようなので
ジムリ含めてこの辺一帯同人向けやなーて感じ
ベルちゃん超かわいい

ただ序盤~中盤で、新しい町に着くと幼馴染やジムリが出てきて
一緒にシナリオを進めてくれるのはとてもRPGしてて助かった
(SSで次どこよ~ってなって大分放置していたので)
そういう意味ではこれからポケモンやる人に勧めやすいかも知れない






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