人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2024年 01月 01日
2024/1/01

 新年明けましておめでとう御座います。

2024/1/01_f0080162_15270087.gif
  元日は雲一つなく晴れ渡り、如何にもお正月らしいお天気となりました。
 気温も厳しくなく、有難いことであります。
 皆様のご多幸と御健康をお祈りいたします。

  さて、今年はどうなりますか? 世界は戦争ばかりで胃の腑に重いモノが在るような。
 子供達が傷つくのを見ているのはたいそう辛い事です。当事者双方が愚か過ぎるのが
 事の始まり、選民も神も不安をかき立てる過激な専制者の道具に成り果ててしまったのか。
 普通の生活が何よりも大切なのが、威張りたい者には判らないらしい。人の集団には
 何パーセントかは常にそんな性格の人間は存在しているのは現実なのだが、そんな
 酷い人達の思いを抑えることが人間の宿命とも言えるのではないか。
 パレスチナの人達が全てハマスを支持しているとは思えないし、イスラエルの人々が
 ネタニアフ一派を支持しているとも思えない。自分たちの事は自分で始末をするしか
 ないのではないか。無理強いを仕掛けているのは誰なのか良く考えるべきだ。

  仲裁役のアメリカのやっている事も甚だ不可解、 軒先をイスラエルに貸して母屋を
 取られるような状態、何を考えているのか? このままでは自分の国が滅びてしまう。
 バイデンはとても頼りないし、トランプはただのジャイアン、プーチンの方がはるかに
 悪知恵がはたらくし粘り強い。この世界の行方はいったいどうなるのか?

  来年のお正月にはどの様な心持で居るのか、安らかであるよう初日の出に祈った。






# by Artist-mi | 2024-01-01 15:35 | Comments(6)
2023年 11月 03日
2023/11/03
 日記:

   連日、戦争のニュースばかり、とても気になります。二か所で戦闘が行われて何方も代理戦争なのでしょう。これらの戦いが拡大しない事が何よりも重要に思います。世界大戦になるような事にでも成ったらと思うと・・・・・不安ですね。神様が居て、一瞬で武器が無くなってしまえばありがたいのですが。 ウクライナの開戦時、アメリカのバイデンが戦争しないと言ってしまったのがいけません。それでロシアは侵攻を決断したようです。今回もアメリカは直接手を出さないつもりでしょう。でも何か突発の事故的な衝突が起こらないともかぎりません。イスラエルがガザの北半分に昨日から侵攻しています。テロリストをせん滅したら早期に元の国境まで後退するよう、各国は国連で総会決議し、アメリカにイスラエルを説得させる必要があります。 何しろ死者数が物凄く多い、ハマスにも撤退を促す必要があります。もし、北半分のガザに軍を駐留させるとなると戦線は拡大して行く事になりそうです。早く火は消してしまわなければなりません。憎しみの連鎖を止めないと成りません。この戦争、何方も悪いのです。



# by Artist-mi | 2023-11-03 22:05 | Comments(0)
2023年 10月 23日
2023/10/23

 日記:

    
   球、(ムラードのEL34)を手に入れられたのでご報告します。

  ウクライナ-ロシア戦争のおかげで現用の真空管は全然手に入らなくなってきました。勿論かなりお金を出せば売っているのですが、中古のヴイテージ管などあまり興味がないので常用するには大変困ったことです。ロシアの球はそれなりに使えるので助かったのですが、開戦この方全く輸入されていないようです。元はロシアのエレクトロ・ハーモニックが主に製造元なのですが、いろいろなブランド名で外観の仕様を少しだけ変えてEU等に輸出していたようです。今回手に入れたのは「ムラード」ブランドのロシア製のEL34です。お店は神田の藪そばの近所の「アムトランス」です。一本、税込で6010円でした。一応ペアーチューブと成っておれました。手に取ってエレクトロ-ハーモニックのEL34と比較してみましたがプレートなどの本体は見分けがつきませんでした。少しの違いはガラス管の太さで31ミリ程度、エレハモの方は28.5ミリ程度でした。僅かに太い分上下にある本体を保持するマイカの板の形が異なり内部のガラス面に当たるマイカの爪が長く作られています。基本的な動特性は検査してあるようで、だいたいA級のシングル固定バイアスの標準動作の発表値と一致しておりました。ベークのベースと端子は同じ様にみえます。径も同じで32.2ミリでした。高さはムラードの方が全体で2ミリ程度高いです。
 ムラードと云うメーカーは戦前イギリスで球を生産していた有名メーカーでしたが、此処にきて幽霊が出るとは・・・・。6010円が安いか高いか私には判りませんが「万」単位でないのは助かります。中国製のとんでもない高価なEL34はそれにしても何なんでしょう。直ぐ切れた球もありましたから、癪にさわります。
 
   
2023/10/23_f0080162_14354591.jpg
      


# by Artist-mi | 2023-10-23 14:40 | Comments(0)
2023年 10月 05日
2023/10/05
  日記:

    朝方、気温が11度になって寒い事。先日までは暑い日が続いたのに・・・・。
   道端の秋桜が元気になって、秋が来たのだ。

   それにしても今年の夏は暑かった。暑い方が自分は調子が良い方なので、11度
   となると淋しいかぎりである。暑い日々では、TVの女子アナウンサーの顔がかなり
   汗ばみにじんで光っているのが気になった。スタジオが本当に暑かったのだろう。
   この数日はそれが収まっている様だ。「ご苦労様でした」。

   秋の始めはどうも鼻がぐずぐずする。アレルギーなのかとも思うが、お米の刈り入れの
   埃かも知れない。部屋の掃除をしっかりする事にした。掃除機を掛けたあと雑巾で
   しっかり拭き掃除、久しぶりで床が光ってきた。窓のガラスも拭いてサッパリ。
   明日は壁と家具を拭き掃除する予定。そろそろ毛布の襟カバーを縫い付け、タオルケットを
   綺麗にして仕舞わないと。
   夜、アンプを夏用の12BH7Appから冬用EL34Dppに交代させた。
   

    今日の一曲。

     Sviatoslav Richter plays Mendelssohn Variations Serieuses - video 1966 best quality

     





# by Artist-mi | 2023-10-05 18:24 | Comments(2)
2023年 09月 19日
2023/09/19
 日記:

   黒い色。

    この15年ばかり前からだろうか、妙に「黒」い色が眼につく様になっている。
   建物の内装だったり、洋服のベース色だったり、車の色だったり(それもマッドブラック)。その辺の葬式などブラックフォーマル一。

   先日、朝、TVをみていたら、女性アンウンサーの衣装が黒、次の番組のキャスターのブラウスも黒。天気の予報士も黒。
   正午の司会者も黒いTシャツ、相方の女性も黒、ゲストの半纏が黒。料理番組のメインが黒・・・。 何だ、これは。誰か偉い人でも!

   
   あるラーメン屋に入った、店員の服装が黒、頭のタオルが黒、マスクが黒、カウンターと壁、椅子が黒、器が黒。

   
   とある場所で開かれた展覧会で絵を観た。妙に額が黒い。何故だろう、縁起でもない。



    衣食足って礼節を知ると云われるが、そのベースとなる何かが「黒」と云うのは考えさせられる。
   この数十年何かが、モヤモヤ、どんより、ベタベタ。スカッとした色使いの気持ちよさが消えて行く。

    まだまだ、先行きは暗い様だ。いゃですね。


       


   


# by Artist-mi | 2023-09-19 17:04 | Comments(2)