既刊一覧

 既刊案内です。新作が出る都度、更新していきます。※一部の作品は、タイトルにカーソルを合わせていただくと作品紹介ページに飛びます。※



詳しくはこちら
# by tsukasa-kawa | 2025-12-31 00:00 | 既刊情報

3月27日の話

3月27日の話_e0172041_18355373.png

 漫画:かたせなのさん 脚本:早矢塚かつやさん による
 にて1~8話+aが公開中。最新の更新はホワイトデー特別イラストになりまする。
 漫画担当かたせさんが、おまけとしてティグルのお返し「一律平等のマシュマロ+鹿の角」を描いてくれたのですが、鹿の角はなかなかこちらの世界のティグルらしいと思いました。豊穣の象徴という点については正直、考えていないと思うんだけど、だいたいカルシウムやコラーゲンでできていて骨に近いものなので加工しやすいというか、たぶんティグルなら加工できるので(こちらの世界だと道具も豊富だし)、頼めば何かつくってくれる気がします。
 そういうのに気づく子というと、筆頭はオルガでしょうねえ。こと狩りに関してはティグルと相性がよすぎるので。次にエレンとリュドミラ、あとサーシャが鹿の角の加工品についての知識がありそうというあたりでしょうか。
 次の更新は明日、3/28(木)。もう少しお待ちください。

 さて、お次の宣伝はこちら。
3月27日の話_e0172041_18450149.jpg

「魔弾の王と叛神の輝剣」2巻好評発売中です!
 詳細はこちらから。
 電書版「魔弾の王と叛神の輝剣」1巻、電書限定「魔弾の王と戦姫」第6章(旧魔弾の14~16巻を加筆修正の上で収録)も発売中です。こちらもよろしくお願いします。叛神3巻もお楽しみに!

 さて、一週間ぶりですね。というか、まもなく3月が終わりますね(仕事ばかりやってたのでえっ、もうという感じではある)。まだ桜が咲いてないところもけっこうあるし、花粉症は落ち着きそうにないという状況ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。春休みやら年度末やらも終わりが見えてきて、新しい生活への準備期間に入った気がしますが、あまり気を張らずに(といってもどうしたって忙しくなったりあれこれ目についたりして気が張る)いきましょう。
 来週は……いや、来週はアレなので、再来週は何か発表できるかも。


web拍手を送る
# by tsukasa-kawa | 2024-03-27 23:00 | 日常雑記

3月20日の話

3月20日の話_e0172041_18355373.png

 漫画:かたせなのさん 脚本:早矢塚かつやさん による
 にて1~8話+aが公開中。最新の更新はホワイトデー特別イラストになりまする。
 ホワイトデー。バレンタインデーのお返しをする日でございまして(最近はバレンタイン関係なく親愛の情からお菓子をあげる向きもあるようですが)、エレンのようにどっちゃりチョコをもらった子はなかなか大変なのです。匿名のチョコをはたしてどう処理するか。今回、エレンはちゃんと匿名チョコもすべて受け取り、お返しを用意したわけですが、この世界では副寮長のリムなんかはそういうの危険視して容赦なく捨てる気もするんですよね。
リム「匿名のチョコなど中に何が入っているかわかったものではありません」
エレン「実名だから安心というわけではあるまい。ミリッツァなど堂々と薬入りを……」
 というやりとりがあったかも、なかったかも。リーザもたぶん来年には正面からチョコを渡せるように……なればいいね。
 次の更新は来週、3/28(木)。しばらくお待ちください。

 さて、お次の宣伝はこちら。
3月20日の話_e0172041_18450149.jpg

「魔弾の王と叛神の輝剣」2巻好評発売中です!
 詳細はこちらから。
 電書版「魔弾の王と叛神の輝剣」1巻、電書限定「魔弾の王と戦姫」第6章(旧魔弾の14~16巻を加筆修正の上で収録)も発売中です。こちらもよろしくお願いします。叛神3巻もお楽しみに!

 さて、一週間ぶりですね。3月も先週後半戦に突入し、いま第4コーナーが見えてるあたりだと思うんですが、ここのところ、寒暖差と風に翻弄されている気がします。今日は暖かいな、そろそろ春かな? 残念、気の迷いでした! 明後日は冬みたいに寒いです! みたいな。今日は春分の日なのに春って感じが僕のまわりではしなかったし。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
 ちょっと今週は上に書いた感じで仕事がドン詰まってるのと疲れがたまってるのとで、これにて。来月は何かしら発表できるかもしれん(来週は微妙なところ)。
 春休みを満喫している君も、年度末で慌ただしさに追われているあなたも、休息を忘れずに。


web拍手を送る
# by tsukasa-kawa | 2024-03-20 23:00 | 日常雑記

3月13日の話

3月13日の話_e0172041_18355373.png

 漫画:かたせなのさん 脚本:早矢塚かつやさん による
 モンスタープレイヤー。ティル=ナ=ファの降臨が迫りつつある世界で、プレイヤーは戦姫をひとり選び、魔物を狩っていって降臨を阻止し、世界の平和を守るゲームです。最大4人でのパーティプレイができる形で、難易度はイージー、ハード、ハードコアが設定されてます。
 倒す相手はおなじみヴォジャノーイ、トルバラン、バーバ=ヤガー、ドレカヴァク、ガヌロン(コシチェイ)に加えて、凍漣に登場したルサルカやレーシー(こいつらのせいでCEROがZになった)、ズメイ(ヴィクトーリア)聖泉に登場したストリゴイなどなど並べてみるとけっこういるな。他に地竜に飛竜に火竜に双頭竜、海ステージでは海竜なんかも。雑魚敵としては、瘴気に侵されて怪物化した獣、動く死体、怪物化した妖精なんかがいます。
 オルガは当然自分というか斧の竜具ムマの戦姫を選んだでしょうが、こいつでドレカヴァクソロかあ……。地面を割って一定時間動き封じて集中攻撃したか、第三の目(状態異常を起こす)をくらわない立ち回りで接近戦を続けたというところでしょうか。ムマは変形機能を持っていて、やや動作は遅くなるけど攻撃力がはねあがるクリティカルフォームというのがあるんですね。
 あと考えられるのは救援アイテムをそろえたか。必要なアイテムを3つ取ると、魔物との戦いで他の戦姫かティグルが現れて、ランダムで大ダメージを与えてくれるわけです。ティグルが出るとダメージこそいちばん大きいんですが、演出が入るのでガチ勢からは不評だったりします。実は登場した瞬間にABXY同時押しで演出カットが……。
 なお、ここまですべて僕の想像の産物です。
 次の更新は明日、3/14(木)。あと少し、お待ちくださいませ。

 さて、お次の宣伝はこちら。
3月13日の話_e0172041_18450149.jpg

「魔弾の王と叛神の輝剣」2巻好評発売中です!
 詳細はこちらから。
 電書版「魔弾の王と叛神の輝剣」1巻、電書限定「魔弾の王と戦姫」第6章(旧魔弾の14~16巻を加筆修正の上で収録)も発売中です。こちらもよろしくお願いします。

 さて、一週間ぶりですね。やたら風が強かったり、雪が降ったりと3月ってこんなに天気が荒れるものだったっけと思いながら寒暖差や花粉と戦う毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。学生さんは受験や春休み、社会人さんは確定申告や年度での異動などで忙しい時期だと思いますが、だからこそ体調管理はしっかりしたいところです。
 僕の方は相変わらず仕事をいろいろしてるけどまだ発表できるものはない(もうちょっとなんだけど)という状態でして、最近、慣れというのは怖いと思った話をひとつ。この前、ちょっと離れたところのスーパーで買いものをしたんですね。買うものをレジで店員さんがバーコードをピッとやって合計金額を提示してくれる、まあふつうのレジだったわけですが、自分でもびっくりするぐらい新鮮な気分になったんですよ。なんでかって、いちばん使ってる最寄りのスーパーが無人レジになってだいぶたっていて、自分もいつのまにか慣れていたから。
 無人レジ。まあ少しずつ増えてますよね。操作ミスや何かあったらすぐに対応できるよう、パートのおばちゃんが二人がかり三人がかりで見守っていて、それなら有人レジでいいのではと思わなくはないのですが、まあ余裕のあるいまのうちから客に慣れていってもらおうというところでしょうか。個人的にはいまでもやりづらいと思っているぐらいで、慣れてきたなんて思ったことは全然なかったのですが、まさかこういう形で慣れを痛感させられるとは。
 こうした気づかない「慣れ」は、案外あるのかもしれません。


web拍手を送る
# by tsukasa-kawa | 2024-03-13 23:00 | 日常雑記

3月6日の話

3月6日の話_e0172041_18355373.png

 漫画:かたせなのさん 脚本:早矢塚かつやさん による
 最新の更新はオルガ=タムのメイン回でございます。
 お正月編以来のオルガですが、普段の学校生活はこんな感じということで、戦姫のなかではいちばん気ままに過ごしているのではないでしょうか。野性も充分に残ってますしね。ちなみに穴はムマ(両刃の斧の竜具)で一瞬で掘ったことになっています。僕の中で。
 他の子だとミリッツァもフリーダムに過ごしているといえばそうなんですが、リュドミラのこと以外ではおおむねまっとうに過ごしているんですよ。リュドミラもなんだかんだ言いつつミリッツァを颯爽と(?)助けに来たわけで、ミリッツァの理想通りではなくても、なんだかんだいい先輩後輩の関係になってきたように思えます。
 オルガ以外でゲーム三昧で過ごしそうなのはサーシャとかかな。ソフィーやヴァレンティナもゲームによっては好きそう。一方で狩りならエレンやティグルが喜んで同行するでしょうね。
 次の更新は来週の3/14(木)。もうしばらくお待ちくださいませ。

 さて、お次の宣伝はこちら。
3月6日の話_e0172041_18450149.jpg

「魔弾の王と叛神の輝剣」2巻好評発売中です!
 詳細はこちらから。
 電書版「魔弾の王と叛神の輝剣」1巻、電書限定「魔弾の王と戦姫」第6章(旧魔弾の14~16巻を加筆修正の上で収録)も発売中です。こちらもよろしくお願いします。

 さて、3月ですね(遅れたことをごまかす挨拶)。週明けぐらいには春めいてきたななどと呑気に思っていたわけですが、昨日は寒かったし、今朝は雪ですよ、雪。お昼にはやんでくれたからよかったけど、今年はほんと天気予報を見ていても油断ならない。
 ところでこの前、少し古い時代のアメリカの映画を観ていたら、フライドチキンの肉を指でちぎりながら食べていたのですよ。
 僕はまあ手づかみまたは紙で持つところを覆ってかじりつくという形なのですが、これはどうも豪快なアクションという感じらしい。指でやる方が肉をとりやすいらしいのですが、いやでも割と細かいところまでしっかり食べる(部位によってはしゃぶるという方が正しいかもしれない)性質なので、指でちぎるのはもったいない気がしてならない。
 それにしても、フライドチキンもこれだけメジャーになったのだから、そろそろ箸やナイフやフォークを使った食べ方も開発されてもいいのではないだろうか。たしかに箸で食べるのに適した大きさや形じゃないし、ナイフやフォークでは仰々しいし、骨が残るような切り方になりそうな気がするけど、追究していけばそういう作法ができるのではないか。
 でも、いつかそういう作法が確立されたら、指でちぎりながら食べるのは豪快なアクションになるかもしれない。そして、手に持ってかじりつく方はもう蛮族か何かのアクションということになってしまうかもしれない。そういえばアニメや漫画のいわゆる漫画肉は豪快にかじりつく方だ。作法というのは必ずしもひとを幸福にするものではないかもしれない。いましばらくは都合に合わせて食べ方を選びたいし。


web拍手を送る
# by tsukasa-kawa | 2024-03-06 23:00 | 日常雑記

ライトノベル作家川口士のブログです。「魔弾の王と叛神の輝剣」他、発売中です。よろしくお願いします。


by tsukasa-kawa