2015/01/07

2014年の東南アジアスタートアップ総括ーー100億円超の資金調達はGrab TaxiとTokopedia



明けましておめでとうございます。
東南アジアで躍進中のYOYO深田さん2014年に注目を集めたフィリピンスタートアップのまとめというブログの中で、ASEAN全体は大日方に任せると名指しで指名頂きましたので、去年の東南アジアスタートアップシーンの振り返りを兼ねて久しぶりに記事を書いております。

去年は何回か現地に行く機会がありましたが、11月にジャカルタで行われたTech in Asia主催のStartup Asiaに参加した際に、2000人以上の参加者の熱気と興奮を体感し、東南アジアのスタートアップシーンはいよいよ本格的に盛り上がってきた感があるなと思いました。TokopediaファウンダーのWilliam(記事はこちら)など、ローカルのロールモデルも徐々に出始めてきています。

それではいってみましょう。

2014/10/22

孫正義らから約100億円規模の資金を調達したTokopediaの創業者William氏とは?



本日ソフトバンク・セコイアキャピタルから1億USドルの資金調達を発表した、インドネシア最大級のECサイトTokopedia(トコペディア)。
その創業者/CEOであるWilliam Tanuwijaya氏はどういった人物なのだろうか。

2014/08/06

【2014年版】フィリピンのモバイルインターネットユーザー動向



イギリスの調査機関On Device Researchが、今年6月半ばにフィリピン国内900人のモバイルインターネットユーザー(スマホ・ガラケー含む)に調査を行った最新レポートが公開されている。
こういったレポートは数値にバラつきがあるので何とも言えない部分もあるが、今年6月に出た最新のニールセンレポートによると、フィリピンのインターネット浸透率は過去4年間で約2倍の52%(2010年は27%)になっており、うち、デスクトップからインターネットにアクセスするユーザーは激減しており、2012年後半には63%だったのが2014年には35%になっている。
一方、モバイルデバイスからインターネットにアクセスするユーザーは増加の一途にあり、現在はデスクトップ利用と同じ35%に。
モバイルからインターネットを利用しているフィリピンユーザーは単純計算で約1765万人か。

2014/07/23

【追記あり】2014年後半に東南アジアで開催されるスタートアップ関連イベントまとめ


2014年も半分が終わり、今年後半のイベント情報がだんだんとアップされてきています。
筆者は5月のStartup Asia Singapore(レポート)、6月のジャカルタでのRising Expo(レポート)に参加させてもらいましたが、実際に現地に行って現地の投資家や起業家とのネットワークが出来たり、彼らと実際に話して得られる貴重な情報というのはやはりイベントの醍醐味だと感じました。
以下、時系列に!

2014/06/22

ジャカルタで行われたRising Expoの出場全13社を紹介:優勝はスマホ上のバーチャルクレジットカードを目指すMatchmove



6月17日に、CyberAgent Ventures主催で「Rising Expo Southeast Asia Round」がジャカルタ・グランドハイアットホテルにて行われた。
このRising Expoは、サイバーエージェントベンチャーズが2012年から開催している資金調達・事業提携マッチングを目的としたピッチイベントで、今回は東南アジアで初めての開催であった。今年は既に韓国、中国で開催され、そして8/8には日本で開催される。

クローズドなイベントのため、プレゼンで発表された具体的な数字等は伏せるが、参加した各スタートアップの概要を以下にまとめる。なお、順位は当日参加した投資家の投票によって決定された。

人気の記事