日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
RSS1.0
RSS2.0
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
愛と怒りの地平線「ビジネスパートナーの発見だと思え!」 :2024年1月 4日
 

240104.jpg

<今月のかみめのお悩み>
人と比べてしまいます。
自分なりにワークライフバランスを考えて、仕事もプライベートも充実していると思う反面、
かもめやマイリク等のRCLの情報を見て、自分も本当にこのような心意気や温度感で働けているのか?
と不安になったり、SNSで他人のアクティブな投稿を見て勝手に落ち込んだり。
大條さんのような強いマインドを持つにはどうしたらよいでしょうか。

<回答>
SNSの投稿や社内報でのインターナル情報は大きな影響を与えてくれるぜ。一方でついつい自分と対比させ自信を無くすることは多々あるぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
<キャッチ>
ビジネスパートナーの発見だと思え!
<本文>
かもめやマイリクは社内の働く姿勢や考え方を知れる素晴らしいツールだぜ。加えて補足すると、発行者の意図は全員を同じ心意気や温度感で働いてほしいとは思っていないぜ。登場する人の中から自分が共感するケースに出会った時に、自然な変化を期待しているということだぜ。お前は肩の力を抜き、無理のない変化をするキッカケを提示されていると考えてほしいぜ。また、SNSもアクティブなプライベートを望む人もいれば、まったりとしたノンアクティブを望む人もいるぜ。お前はまったりスタイルを発信してほしいぜ。お前の投稿から勇気をもらう人は沢山いるはずだぜ。最後に「強いマインド」についてアドバイスするぜ。強いマインドは他人と比べないこということだぜ。具体的には自分が持っていない力を自分の力にするということだぜ。経営の神様PFドラッカーは言ったぜ。自分の弱みを改善しようとするな。強みを伸ばせ。出来ない事は出来る人の力を借りろと。自分の強みを伸ばし、弱みを他人の力を借りてチーム力で解決することによって大きく道は開けると。社内報やSNSでアクティブな人を発見した時、それはお前の将来のビジネスパーパートナーの発見だと思えた時、お前は最強のマインドを持ったことを意味するぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 18:11 | コメント (0) | トラックバック (0)
 

ゼロイン25周年記念式典&パーティ :2023年12月19日
 

231219-1.JPG
231219-2.JPG

創業25周年を迎え、先週12月16日に記念式典&パーティを実施しました。
このプロジェクトは手上げ式でメンバーが構成され、
日常業務がある中で14名(全社の約10%)のメンバーが
半年間かけて主体的に企画・準備してきました。
ゼロインは創業以来ボトムアップ型経営(社員参加型経営)を徹底してきました。
トップダウンでなく、手上げメンバーが式典を創る姿は
ゼロイン風土を象徴するトピックスでした。
私はこれからもボトムアップ型経営を推進すること、
そして「全ての働くを元気にする」ことをみんなと確認しました。
最後に、25年間の振り返りの成果物として
「いつもゼロインでありたい25」
を全社員に贈りました。
全社員が同じ方向を向き、
主体的に行動する会社であるための、
私が大切にしてきた25の言葉を、
日々の全社員への感謝とリスペクトを込めて。
熱いぜ!

投稿者 admin : 11:23 | コメント (0) | トラックバック (0)
 

向研会23年年末総括セミナー :2023年12月15日
 

231215-1.JPG
231215-2.JPG

昨日、向研会(23年)年末総括セミナーに参加しました。今年も大前先生が世界情勢・経済情勢・日本の現在地点・24年見通しを示して頂きました。特に世界情勢は混沌を極めていますが、このような不透明な時代だからこそ、自社のビジネスモデルやサービスプライシング戦略をしっかり進めていく必要があると感じました。マクロ的視点から構想し具体的な自社イノベーションを起こすことが出来るか?自問自答しながらセミナーを聞きました。熱いぜ!

投稿者 admin : 17:40 | コメント (0) | トラックバック (0)
 

愛と怒りの地平線「好奇心をもっと伸ばせ!」 :2023年12月 4日
 

231204.jpg

<今月のかもめのお悩み>
息子が飽き性です。
私の息子は1年ほど前からサッカーを習っています。昨年はワールドカップもありサッカーに夢中でした。公園で友達と遊ぶのもサッカーばかりだったのですが、今年のWBCでの日本の活躍を目にして以来、突然野球にハマり、今はバットとボールが欠かせません。最近バスケットボール、ラグビーワールドカップの試合を見ていた彼が次に何を夢中になるのか、全く不透明です。親としては本人が「やりたい!」言って始めたサッカーを続けて欲しいのですが、どうすればいいでしょう。

<回答>
子育てに関するお悩みは尽きることがないぜ。それは子育てには正解がないからだぜ。ひとつ確かなことはお前が子供に大いに愛情を注いていることだぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
<キャッチ>
好奇心をもっと伸ばせ!
<本文>
俺の16歳になった息子は様々なことを習ってきたぜ。水泳・テニス・卓球・ゴルフだぜ。その他自身で開発した趣味はTVゲーム・チェス・麻雀・プログラミング(SE)。16歳にして様々な体験をしたことが彼の人生の武器になっているぜ。それは今年米国に留学した息子はゴルフやチェスを通じて米国の友人を開発しているぜ。多趣味であることが単身で渡った米国での生活に友人を創るという武器を与えてくれたわけだぜ。話をお前に戻すと、お前の息子さんは将来の自分自身の武器を創造するために好奇心旺盛に育っていると考えると何の矛盾もなくなるぜ。藤井蒼汰名人のように一つのことをやり遂げる天才少年もいるぜ。それは素晴らしいことだぜ。しかし、多彩に生きることで自分の価値を上げていく天才もいるということを視野に入れて息子さんの好奇心を伸ばして上げて欲しいぜ。大切なポイントは息子さんの主体性を尊重し背中をそっと押してあげるということだぜ。その結果、もし彼自身が本当に極めたい道を見つけた時、彼は自分エンジンで突っ走るようになるぜ。子育てとは子供が主体的に生きるための道を発見させることだと考えるぜ。まさに自己肯定感の創造だぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 14:43 | コメント (0) | トラックバック (0)
 

向研会23年11月セミナー :2023年11月18日
 

231118-1.JPG
231118-2.JPG

昨日、11月向研会に参加しました。テーマは「日本の防衛問題」大前先生が講義されました。ウクライナ戦争やイスラエル・ハマス戦争がSNSを通じて世界に発信されることで現在進行形の世界課題と実感されるようになりました。日本人は教科書の中で教えらてる過去の問題という認識で平和主義を生みだしました。しかし、日本の隣国に位置するロシア・北朝鮮・中国と向き合うとき、防衛問題は現実的な社会課題としてとらえるべきだと講義を通じて感じました。一人一人が世界の現実を見て結果的に戦争に発展しないためにどのような防衛体制を日本はとるべきなのか?情報収集することが平和への第1歩だと感じました、熱いぜ!

投稿者 admin : 12:13 | コメント (0) | トラックバック (0)
 

愛と怒りの地平線「体調を崩した時の孤独さをイメージしろ」 :2023年11月 1日
 

231101.jpg

<今月のかもめのお悩み>
初めてのひとり暮らしが不安。
他人の家に飾ってある高級酒瓶を全て空けてしまうほどの酒豪な私。最近ひとり暮らしを始めましたが、冷蔵庫もお酒が効率よく収納できるかどうかで決めました。このままでは飲み過ぎて、ダメ人間になってしまうのではないかと心配です。ひとり暮らしで自分を節制するコツがあれば教えてください。
<回答>
俺が初めて一人暮らしをしたときのことを思い出すぜ。確かに全てが自由でセルフマネジメントが大変だったぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
<キャッチ>
体調を崩した時の孤独さをイメージしろ!
<本文>
はじめに、何故一人暮らしで節制しなければいけないのか?について俺の経験を共有するぜ。それは体調を崩した時に一人暮らしはとても辛いということだぜ。俺は扁桃腺炎で高熱が2週間続いたり、急性胃炎で救急病院に運ばれたりしたぜ。高熱や胃炎の時に救急病院に電話し、予約をとり、タクシーを呼んで行くというプロセスが精神的にも体力的にもつらかったぜ。何故俺はあんなにお酒を飲んだのか?もっと節制すべきだったと後悔したぜ。一人暮らしは家族と離れ自由になる反面、体調を崩した時の孤独さは計り知れないぜ。それをイメージすることで自分を節制できるということだぜ。また、お酒に関しては具体的な節制法が俺にはあるぜ。第一は昼に(ビールを含む)お酒は一切飲まないことだぜ。それは昼から飲んでしまうと、夜のお酒が美味しくないから夜のために我慢するようにとイメージしているぜ。第二に二次会は行かないようにしていることだぜ。付き合いが悪いと思われるが、二次会は単なる惰性で流れるケースが多く、お酒を味わって飲むイメージには程遠いと考えるからだぜ。お前も何か具体的にお酒に関してやらないことを2つ決めることでよりよいお酒ライフが実現するはずだぜ。検討してほしいぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 15:50 | コメント (0) | トラックバック (0)
 

内定式231002 :2023年10月 3日
 


内定式②231002.jpeg

昨日、24年4月に入社予定8名の内定式を実施しました。まず初めに沢山の選択がある中でゼロインを選んでいただいた内定者に感謝します。そして1年目2年目が担当したリクルーター(学生との面談)に感謝します。学生からゼロイン社員の働き方への共感や信頼が入社を決意する要因となったと報告をうけました。内定式は新卒採用活動における重要な区切りです。採用に関わった全員が一同に会すことが出来てとても嬉しい瞬間でした。来年4月に元気に入社することをお待ちしています、熱いぜ!

投稿者 admin : 17:06 | コメント (0) | トラックバック (0)
 

愛と怒りの地平線「柔軟性を高めないことを前提としたアドバイザーを探せ!」 :2023年10月 3日
 

231001.jpg

<今月のかもめのお悩み>

体が硬すぎる。

子どものころから身体が硬く、体育教師、整体師やジムのトレーナーなど、数々の人にドン引きされてきました。周囲に「毎日やれば、どんな人でも柔らかくなる」と言われ、その度に一念発起して柔軟体操を始めるのですが、効果が見えずすぐに挫折してしまいます。こんな私が90度以上開脚できる日は来るのでしょうか。

<回答>

俺もお前に負けず劣らず体が硬いぜ。俺は現役時代の貴乃花が180度の開脚シーンを見て直感的に俺には開脚は無理だと悟ったぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!

<キャッチ>

柔軟性を高めないことを前提としたアドバイザーを探せ!

<本文>

俺の弟は柔道整復師だぜ。体が硬いことが要因となる肩や腰の痛みを弟の整骨院に通院することで予防しているぜ。理想的には日々のストレッチで柔軟性を高めた方がいいということを理解しているが、現状の自分を肯定し弟と対処方法を構築したぜ。柔軟性がある人よりもボディコンディションを細目にケアすることで解消しているぜ。お前も柔軟性が高まらないことを前提としたプログラムを構築してもらうことをお勧めするぜ。また、お前が指摘するように効果が見えないことを継続するのはとても難しいぜ。そのコンプレックスを違う事を継続することで解消してほしいぜ。俺は1時間半の毎朝ウォーキングを4年間、今もなお継続していることで解消したぜ。体重がピーク時より15kg減少するという効果があり、友人にその継続力を褒められているぜ。それが俺のモチベーションだぜ。ストレッチの継続は挫折したが、他のことで継続出来る人間としての信頼資産を向上出来たぜ。お前も自分が無理なく継続できる別の習慣をトライすることをお勧めするぜ。90度以上の開脚はお互いに忘れようぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 17:00 | コメント (0) | トラックバック (0)
 

<今月のかもめのお悩み> 愛犬の老いと向き合うには? :2023年9月 6日
 

kamome9.jpg
飼っている犬が今14歳。高齢のため、最近年老いた感がすごく、
お別れがちょっとずつ近づいていると思うと、胸が張り裂けそうです。
大好き過ぎる愛犬の老いに、
私はどう向き合えばよいでしょう。

<回答>
俺はチワワを飼っていたぜ。約10年前に亡くなってしまったぜ。
目を閉じると今でも一緒に過ごした楽しい日々がよみがえるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

<キャッチ>
別れを考えず、今この瞬間を楽しめ!

<本文>
俺はお前の心境が痛いほど理解出来るぜ。そして10年経った今もなお愛犬への愛情は変わらないぜ。これは俺の仮説だが、愛犬は自分自身の生命期限を理解しているように感じるぜ。それは当時幼稚園生だった息子が愛犬を大好きだったにも関わらず、自分より後に誕生した息子を弟(下)の存在としか思ってもらえず、二人の関係は平行線だったぜ。しかし愛犬が亡くなる前日、関係は一変したぜ。息子にダッコされ夏祭りに行き、好きなものを一緒に食べ、愛情が通じ合ったぜ。俺は奇跡だと思ったが、その12時間後に亡くなったことで全てを悟ったぜ。愛犬は自分が亡くなること知っていたのだと(涙)。人間以上に愛犬は自分自身の生命と飼い主の気持ちを理解し、今を生きていたということだぜ。話をお前に戻すと、愛犬が全てを知ったうえで今を生きているとすれば、その気持ちに応える唯一の方法はお前も今この時を全力で楽しめということだぜ。そして愛犬に万が一のことがあったとしても、その壁をお前は乗り越えられるぜ、俺がそうであったように。今息子は高校生になり、心優しい子に育ってくれたぜ。それは息子と一緒に過ごしてくれた愛犬の存在が大きかったと振り返り、俺は今もなお感謝し続けているぜ。俺と愛犬は今もなお心の交流を続けているぜ。そしてそれは永遠だぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 15:47 | コメント (0) | トラックバック (0)
 

愛と怒りの地平線「喜劇は悲劇、悲劇は喜劇だぜ!」 :2023年8月 1日
 

230801.jpg

<今月のかもめのお悩み>
面白い人になりたい。
自分には全くユーモアのセンスがありません。日々暮らしていても、仕事をしていても、何とつまらない人間なのだろう...と自己嫌悪に陥ります。お笑いが好きじゃないからでしょうか。かつて所属していた部署から異動する際、4人同時に送別会をしてもらったのですが、「面白いエピソードを聞いてみました」というネタで、自分だけ一つもエピソードが集まりませんでした。どうしたら「あの人面白いよね」と言われる人になれるでしょうか。
<回答>
お前はプロのコメディアンになれる可能性があるぜ。素人とプロは根本的にアプローチが異なるぜ。お前はプロ野球でいえばドラフト会議で一番指名だぜ、アドバイスするぜ、熱いぜ!
<キャッチ>
喜劇は悲劇、悲劇は喜劇だぜ!
<本文>
喜劇王チャーリーチャップリンは「人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇だ」という言葉を残されたぜ。素晴らしい言葉だぜ。お前は面白いエピソードがないことを悲劇だと悩んでいるが、こうして俺に相談した段階で最高の喜劇に変わったということだぜ。このコラムを読んだ多くの読者はお前を最高のエンターテイナーだと思っていると推察できるからだぜ。悲劇と喜劇、面白いと面白くないは背中合わせだということだぜ。また、次のような考え方もあるぜ。欽ちゃん(萩本欽一さん)とさんまさんは特徴のない素人に突っ込みをいれてお笑いをとるスーパー芸人だぜ。欽ちゃんは80年代に「欽どん」で、さんまさんは「恋のからさわぎ」で多くの素人を有名人に育成したぜ。欽ちゃんは中途半端に面白い素人さんには全く興味を示さず、ごく普通の素人を抜擢してコメディアンに仕立てたぜ。それはあたかも面白いエピソードがないお前のような人材だったわけだぜ。本当のプロがみればお前のような素人が最高の素材だと考える視点があるということだぜ。以上のことからエピソードがないお前だからこそ最高のエンターテイナーになれるぜ。悲劇は喜劇、喜劇は悲劇をお前のキャッチフレーズにしてほしいぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 12:14 | コメント (0) | トラックバック (0)
 

 
Copyright (C) 2005-2024 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |