gicchonのブックマーク (8,126)

  • 『親指シフトと知的生産の関係』

    プチ断は、もうすぐ2ヶ月になりますが、 体重が3.4キロほど減り、丁度いい感じに落ちています。 とはいうものの、一日一なので もう少し落ちても良いのじゃないかとと 思うんですけど、元々そんなにべてなかったんですよね。 でも間しなくなったので、 身体には良い感じです。 今のマイブームは親指シフトです。 絶滅危惧種と言われている文字入力方法ですが モノになればすごそうです。 ちょっと頑張ってみますね。 メインブログの方は、 私がやらかした最大の誤発注のを載せておきました。 良かったらどうそ~ MT4でトレードの誤発注 思い出しても胃のあたりが痛くなります。。。

    『親指シフトと知的生産の関係』
    gicchon
    gicchon 2014/08/27
    (引用)今のマイブームは親指シフトです。
  • blog-entry-1907.html

    かねてから習得をしたいと思っていた 親指シフトというキー入力方式を身に付けるべく 8/24から練習をはじめました。 目標はこの夏の間の習得! 親指シフトとはこのような入力方式です。 【寄稿】親指シフトってなに? かな入力・ローマ字入力とも違う「指がしゃべる」入力方式 | yossense 練習を続けるためのモチベーションと、 つまづいた時に振り返るためと、 積み重ねて結果が出た時のログのために 【親指シフト練習】カテゴリで 練習ログを残すことにします。 お願い ※タイトルにもあるように、私はかなり頑固で 先達の方や親切な方がアドバイスしてくださった事柄でも 納得できない場合は素直に従えないときがあります。 ただそれは、その方のお気持ちやご意見を無視したいわけではなく 人それぞれに向いたやり方もあるんじゃないか、という考えあってのことなので くれぐれも、お気を悪くされませんようよろしくお願い

    gicchon
    gicchon 2014/08/27
    (引用)かねてから習得をしたいと思っていた親指シフトというキー入力方式を身に付けるべく8/24から練習をはじめました。
  • 手作りの「ごろ寝スタイル・パソコンデスク」の完成・日曜大工シリーズ | モモナゲットの和風寄せ鍋エッセイ

    gicchon
    gicchon 2014/08/27
    (引用)ついでに、ここではこだわりの親指シフトのキーボードを接続しました。
  • 親指シフトの練習継続中: vbOKCancel

    gicchon
    gicchon 2014/08/27
    (引用)日本語の仮名入力方法の一つである親指シフトの配列をインターネットからダウンロードしてパウチにした。
  • 『キーボードは消耗品』

    親指シフトキーボードは高い。前々から良く言われていることだ。 それでも筆者は3年に一度は買い換える。毎日のように使っていると 気がつかないものだが、新しくすると新品の軽さ・スムーズさに驚く。 マウスだって同じように代える。スイッチ部分の劣化は避けられない。 ヒューマンインターフェイスはベストな状態にしておきたいものだ。 ところが親指シフトキーボードは耐久性が高いのか今でもFMV-KB611を 使っているような情報を見かける。軽く10年は使っているのだろう。 FMV-KB211ともなれば20年も考えられる。さすがの品質とも言える。 ここまで長持ちすれば多少高くても充分に回収できると思うのだが...

    gicchon
    gicchon 2014/08/27
    (引用)ところが親指シフトキーボードは耐久性が高いのか今でもFMV-KB611を使っているような情報を見かける。
  • 『買って残そう親指シフト』

    どうやら外堀は埋まりつつあるようだ。該当モデルは既に完売している。 あとは最終仕様を残すのみとなった。一般販売は行われないのだろうか? 予告されていたキーボードドライバも未提供のままで雲行きは怪しい。 今まで親指シフトの危機を救ってきてくれたアクセスさんでも厳しそうだ。 富士通に要望を届けて欲しいとあるが、単なる要望では難しいと感じる。 需要があると訴えるには今こそ購買行動をとるべきだ。真剣に検討しよう。 何とか頑張って継続して欲しいものだ。ここを叩くなんて考えられない。

    gicchon
    gicchon 2014/08/27
    (引用)今まで親指シフトの危機を救ってきてくれたアクセスさんでも厳しそうだ。
  • 『親指シフト』

    親指シフトにはまってしまった。たまたまインストールしたらできるようになったので思わずやってしまったのだ。けどこれをおぼえるまでにどれぐらいかかるのだろうか。かかる時間が大変である。これがなかなか楽に覚えられたらいちばんいいのですがそんな簡単なわけではないですしね。まずはやれることをやるのが大事であり余計なことをしすぎです。そんなことをしているまに時間はどんどんすぎていくわけで、こうやって一日終わっていくんだろうなという感じになっていますよ。どうにか毎日いい感じに過ごしたいところなんですけどね。 ローヤルエンザミン酵素 副作用

    gicchon
    gicchon 2014/08/27
    (引用)親指シフトにはまってしまった。
  • 商売道具がっっっ - 桂的工房〜KEI'S FACTORY〜

    gicchon
    gicchon 2014/08/27
    (引用)なんせ面倒くさい親指シフト。
  • 親指シフト on Solaris11 on VirtualBox - 勝ってね!ふろんた~れ

    gicchon
    gicchon 2014/08/27
    (引用)Solarisでも親指シフト入力ができるなんて素晴らしいです。
  • サービス終了のお知らせ

    gicchon
    gicchon 2014/08/27
    (引用)随分ご無沙汰になってしまいましたが、先程、Windows8以降での親指シフト入力に対応したキーボードドライバをアップしました。
  • OASYSからパソコンへ(1)-ワープロ今昔物語(24): jiro

    gicchon
    gicchon 2014/08/27
    (引用)親指シフトが取り持つ縁、だったかもしれない。
  • 強迫観念 - 夜明けの頃

    親指シフト練習の為に復活させたこのブログ。 休日には色々書けるんだけれど、仕事が始まると色々な思いが頭に渦巻いてしまい全然書く内容が浮かんでこなくなる。 前回ブログを書けなくなったのもここに理由がある。 当に仕事の事で一杯一杯で、皆さんそうだろうけど、当にこの強迫観念って何なんだろうか?

    強迫観念 - 夜明けの頃
    gicchon
    gicchon 2014/08/27
    (引用)親指シフト練習の為に復活させたこのブログ。
  • 2014-08-20

    高橋源一郎さんの『還暦からの電脳事始』(毎日新聞社)を読了しました。冒頭から高橋さんが親指シフトのユーザーだと告白しています。私も親指シフトを愛用しているので親しみを感じたものでした。文教大学の教員の中にも親指シフトのユーザーは何人も居ます。昨年退職なさったT先生も親指シフトのワープロー大切に使っていました。また人間科学部で教育学を担当しているO先生も伝聞ですが、親指シフトのユーザーだと言うことです。同じ機種のノートパソコンを持っている人を見掛けると何故か親しみが沸きます。以前、高校に呼ばれて模擬授業をしたことが有りました。その時は『星の王子さまを語る』と題してお喋りしたことが有りました。講師室に戻る若い男性の方がとアップルのMacBookAirを持っていたのです。名刺交換をして挨拶をしたのですが、親しみを感じたこの男性には残念ながらお目に掛かっていません。午前中はコミックを読んで怠けてし

    2014-08-20
    gicchon
    gicchon 2014/08/27
    (引用)文教大学の教員の中にも親指シフトのユーザーは何人も居ます。
  • 2014-08-13

    朝は7時15分に家を出て別所沼まで散歩に出掛けました。昨夜は涼しい夜だったのですが、残念ながら隣家で高校生が大声で騒いでいたので眠れませんでした。両親は里帰りしているらしいのですが、それを良いことに高校生の息子が仲間たちを集めて騒いでいるらしいのです。別所沼では先ずは立原道造のヒアシンスハウスを訪れました。予定されている開館日もボランティアの不足で開館されていません。残念です。埼玉県原爆死没者慰霊の碑の献花が新しくなっていました。誰かがポケットマネーで入れ換えてくれるのでしょう。奇特な人も居るものだと思いました。気が付いてみれば献花だけでなく水盤の水もたっぷりとしています。細やかな心遣いに感謝したものでした。別所沼弁財天に詣でました。自転車でやって来た先客がいて、慌ただしく賽銭を入れて立ち去っていきました。ご常連なのだろうと思いました。弁財天の狛犬を見ていて狛犬の写真を撮影する趣味がある鐸

    2014-08-13
    gicchon
    gicchon 2014/08/27
    (引用)主要な作品を私の親指シフトのノートパソコンのデスクトップに「夏目漱石作品集」と題して、少しずつ青空文庫からダウンロードして保存しています。
  • 親指シフトを始めようと思った約八ヶ月前の事 - 夜明けの頃

    頭に浮かぶ諸々の事をつらつらと書いてみる。 今年の始めに親指シフトを始めようと思い立って以来半年以上が経っている。 やってみて分かったのはJISキーボードでなければ"ぉ"の文字が出ない。 自分のMBA13inchは英語キーボードだったので、早速今使っているMBA11inch JISキーボードの認定中古品を買った。 今思い返しても、即断即決だった。 年末年始の長期休暇を利用してのタイピング練習に集中して、休み明けにはなんとか支障を来さない程度にタッチタイプしていた。 当にタイプ練習しかやらなかった。 集中練習はその時だけで、後は仕事も何もかも、PCのキーパンチは全て親指シフトでフツーにやっていました。 ポチポチ打って約半年。 結構いけてるかも?と自信がつき始めたのと、『ブログが最適なタッチタイプ練習になるなぁ』と思ったので、これも約半年ぶりにブログ再会してみました。

    親指シフトを始めようと思った約八ヶ月前の事 - 夜明けの頃
    gicchon
    gicchon 2014/08/27
    (引用)今年の始めに親指シフトを始めようと思い立って以来半年以上が経っている。
  • タイピング練習の為に - 夜明けの頃

    ここ半年ほどブログ更新していないけど、親指シフトのタイピング練習のためにも細々と更新してみよう。

    タイピング練習の為に - 夜明けの頃
    gicchon
    gicchon 2014/08/27
    (引用)ここ半年ほどブログ更新していないけど、親指シフトのタイピング練習のためにも細々と更新してみよう。
  • 2014-07-29 土用の丑の日 - きょうのさようならについて

    gicchon
    gicchon 2014/08/27
    (引用)親指シフトは良いなと思う。とてもすむーず。
  • 『親指シフトの』

    憧れの親指シフトキーボード、カバーも一緒に付いています。

    『親指シフトの』
    gicchon
    gicchon 2014/07/13
    (引用)親指シフトのキーボードを買いました。
  • 親指シフトと英語入力 : くだらなきかな人生

    2014年06月18日21:34 by johnny_walker_ 親指シフトと英語入力 カテゴリ親指シフト johnny_walker_ Comment(0) 親指シフトを始めて3ヶ月ほどが立ち、最近はかなりスムーズに入力作業ができるようになってきた。 キー配列も完全に暗記して、非常に快適である。入力が楽しい。 なんというか両手を使って楽器を演奏しているような感覚になる。 そんな中、こないだいつもと違うPCを使う機会があって ローマ字入力をしなければならなかったのだが 前よりもだいぶ、入力にもたつくようになっていた。 仕事では英文を打つ機会も多いため、アルファベットのキー配列も頭に入っているのにも関わらず、 何故かローマ字を上手く打つことができない。 これは「日語=親指シフト」という回路が脳内に出来上がった証拠なのではないか。 その代わり、以前よりも英文のタイピングは早くなった感覚が

    親指シフトと英語入力 : くだらなきかな人生
    gicchon
    gicchon 2014/06/27
    (引用)親指シフトを使用している現在は英語と日本語の動きが完全に分離しているので迷うことがなく、両方とも非常にスムーズに打鍵できている。
  • 氷室冴子先生を偲ぶ会2014(藤花忌:ふじはなき)参加記3 - sheep01210's blog

    偲ぶ会では、氷室先生ゆかりのアイテムを持参され、見せてくださったかたもいました。 偲ぶ会の田中二郎先生からは、氷室先生が愛用されていた富士通OASYS対応の 親指シフトキーボード。初めて見ました。 新井素子先生の紹介で氷室先生にパソコンを教えることになったのが、 田中先生と氷室先生が知り合われるきっかけだったそうです。 ちなみに、現在親指シフトに対応してくれる店は、青山に1店だけあり、 受注生産に近い状態らしいですが、今でも新井先生はこのタイプだそうです。 偲ぶ会の寺尾様は、遺影や和服、洋服を見せてくださいました。 遺影は、岩見沢在住の氷室先生のお姉さまが貸してくださったとのことでした。 氷室先生は、生前からご自身の葬儀やお墓の手配をされていたそうですが、 「銀座の写真館で「遺影を撮りに来ました」と言って写真館の人をびびらせた」 エピソードも語られ、お人柄が想像されました。 遺影の氷室先生

    氷室冴子先生を偲ぶ会2014(藤花忌:ふじはなき)参加記3 - sheep01210's blog
    gicchon
    gicchon 2014/06/27
    (引用)偲ぶ会の田中二郎先生からは、氷室先生が愛用されていた富士通OASYS対応の親指シフトキーボード。初めて見ました。