タグ

tomo-moonのブックマーク (10,050)

  • 人生激変報告 - wHite_caKe

    お久しぶりです。シロイです。ほんとはそこまで久しぶりじゃなかったかもしれないんですが、なんか気分的にすごく久しぶりなのですというか、なんだこのごちゃごちゃした前置き。 実は入院してました。出産したもので。そんで退院もしたんですが、ご多分に漏れず育児ってやつに忙殺されてます。 赤子、マジバネエ。こっちの生活、マジ根から変えてくる。なんせ言葉が通じねえ。 私は自分の過去話をブログに書いてるくせに、セキゼキ(仮名)さんと入籍してもう三年以上経つのにそのことに一切触れてなかったりします。だってなんか気恥ずかしかったし、時間が空いたらますます書きづらくなったよ? なので出産話も書かずにいくことも考えたんですが、さすがにコドモが生まれたらものの見方とか興味関心とか激変するかもしれないから書かないとか無理だなと思って今、なわけです。 高齢出産なのでなにがどうなるかわからないから無事生まれるまでは書かな

    人生激変報告 - wHite_caKe
    tomo-moon
    tomo-moon 2015/03/04
    おめでとうございます!!!
  • これからのお家は廊下がなくなる? LDKに変わる新たな間取りとは | ROOMIE(ルーミー)

    最近、「マンションの間取り」がどんどん進化してるって知ってました? LDKが生まれ、和室がなくなり、キッチンも開放的に…。間取りの変化は、日人の「暮らしの変化」そのものです。 例えば、ここに一般的な大型マンションの間取りがあります。 埼玉県の新三郷に実在するマンションの間取り。4LDKのファミリータイプ、採光良し、確かによく見るタイプの間取りです。80m²以上で角部屋というのがちょっとセレブな感じです。 ところが、同マンションのある階の角部屋だけは「ちょっと変わった間取り」をしています。なんでも「ある住宅コンペ」で最優秀賞を受賞したものが、そのまま採用されたのだとか…。 こちらがそのお部屋です。 なんだか不思議な間取り…。 ダイニングやリビングといったエリア分けがありません。コンペで最優秀賞をとったとはいえ、この間取りって何がすごいの? 家のなかに「通りみち」をつくる この間取りの特徴は

    これからのお家は廊下がなくなる? LDKに変わる新たな間取りとは | ROOMIE(ルーミー)
    tomo-moon
    tomo-moon 2014/10/12
  • サークラに「引っかかっちゃう」男の条件 - あの子のことも嫌いです

    2014-10-06 サークラに「引っかかっちゃう」男の条件 サークルクラッシャー関連 サークラに引っかかる男性とは、どういう人か。 Q、大学のときオタサーにいましたが、ただ声がでかいだけのクズが一番かわいい女の子を速攻で手に入れてて萎えました。一方で絵なりなんなりの才能があるやつはやはりオタク女と簡単にくっつける印象を受けました。オタク趣味の才能でも、他人からの視線が気にならないメンタルもない場合、どう立ち回るのが恋愛としては正解なんでしょうか?(原文ママ) こういう人です。 この質問はわたしのask.fm(匿名で質問ができるサービス) に寄せられたものだ。 決してネタではなく、心からの質問なのだと信じて、なぜ彼がモテないのか、そして目の前にサークラが現れたら一瞬で引っかかる理由を解説したい。 1、基「上げ膳据え膳、希望」 >ただ声がでかいだけのクズが一番かわいい女の子を速攻で手に入

    tomo-moon
    tomo-moon 2014/10/07
    コメント欄でみずからサークラに「引っかかっちゃう」男のお手本のような反応を見せてくれるKiya氏のサービス精神には感動。
  • http://www.sagami-wu.ac.jp/news/2014/08/02/005029.html

    tomo-moon
    tomo-moon 2014/08/06
    当然ですね。あんなモラルの無さじゃ、女子学生相手にトラブル起こしてても少しも不思議じゃないしね。
  • イケダハヤトは高知県に移住します。ブログタイトルを変えました→|まだ仮想通貨持ってないの?

    追記:移住する理由を書いておきました(イケダハヤトが高知県に移住した10の理由 : まだ東京で消耗してるの?)。 予告通り、リニューアルです。 「まだ東京で消耗してるの?」 サイト名を「イケハヤ書店」から「まだ東京で消耗してるの?」に変更しました。 どうでしょう。ケンカ売ってるみたいでよくないですか。ぼくは大変気に入ってます。このブログのURLがシェアされるたびに「まだ東京で消耗してるの?」というメッセージが流れるわけです。疲れたサラリーマン、起業家、クリエイターの末梢神経までメッセージを伝達するわけです。 なぜこんなタイトルにしたかというと、ぼくが東京で消耗するのがイヤになって、高知県に移住することにしたからです。さようなら東京、こんにちは高知! なぜ移住を決めたのか、なぜ高知県なのかは、おいおい語っていきます。引っ越しは来週なので、東京生活はあと数日。色々荷造りなどあるので、格的に動

    イケダハヤトは高知県に移住します。ブログタイトルを変えました→|まだ仮想通貨持ってないの?
    tomo-moon
    tomo-moon 2014/06/01
    「Web界のビッグダディ」って呼んでいい?
  • 小田嶋隆氏「『女性差別広告』への抗議騒動史」の何が問題なのか? - ふぇみにすとの論考

    コラムニストの小田嶋隆氏が、「「女性差別広告」への抗議騒動史」という記事をブログにアップした。そもそもの経緯は、小田嶋氏のツイッターでの「従軍いやん婦」発言にさかのぼる。その発言をめぐる一連の経緯はTogetter「小田嶋隆さんの”従軍いやん婦”発言をめぐるやりとり」参照。Twitterでの経緯から、小田嶋氏がこのブログ記事で言及している「フェミニズム運動にかかわっておられると思しき女性」というのは、私のことを指しているかと思われる。 ブログ記事としてアップし、追記まで加えておきながら、「以後、この問題については、議論しません」というのは、どうなのかとは思う。まあ一方で、私の側とすれば、絶版状態のの文章をブログで批判するのもどうかと思っていたのだが、アップされたことで誰でも検証できる状態になったこともあり、批判をまとめるよい機会を与えていただいたということになる。小田嶋さん、ありがとうご

    小田嶋隆氏「『女性差別広告』への抗議騒動史」の何が問題なのか? - ふぇみにすとの論考
    tomo-moon
    tomo-moon 2014/05/15
    オニギリ左翼オッサンはもうたくさんだ。
  • ☆アラサー独身女のみんなへ☆ - ジコマンコブログ

    tomo-moon
    tomo-moon 2014/05/15
    ネカマでしょ。
  • 「何者にもなりたくない女の子の受け皿」としての専業主婦 - インターネットの備忘録

    『アデル、ブルーは熱い色』予告編 - YouTube 「アデル ブルーは熱い色」を見たんですけど、主人公のアデルって、もしかして主婦になれると良かったのかもしんないなと思ったので。 映画筋はどこかで見ていただくとして、アデルは画家の恋人に「才能あるんだから、あなたも文章を書いたらいい」と言われ、書いたものを見せたいなんて思わない、わたしはこうしているのが幸せ、と答えるんですよね。 恋人は家事なんかしているよりも、もっと才能を活かして表現すべき(これは表現することができる人の残酷な意見でもあるけど)と言うんですが、アデルは別にそんなことより好きな人と一緒にいて楽しく過ごせてセックスできれば良いみたい。 もちろん好きで就いた仕事はあるけど、恋人のような表現活動をして認められることにあまり興味はなく、ただ愛されて満たされていれば良い。 わたしはこうしてブログを書いたり人前で話したり、コンテン

    「何者にもなりたくない女の子の受け皿」としての専業主婦 - インターネットの備忘録
    tomo-moon
    tomo-moon 2014/05/11
    何者にもなりたくない=専業主婦って、ちょっと専業主婦をナメすぎじゃない?↑id:fuusen-kazura 私のことなら、フルタイム兼業ですが?兼業は保育園にお世話になってますが?典型的知ったか馬鹿。
  • 子供は三歳になるまでは家で育てるべき - 狐の王国

    いわゆる三歳児神話というものがある。子供は三歳になるまでは家で育てるべきという考え方だ。だいたい根拠がない。養育環境として三歳くらいまでは親とべったりの環境で育てたほうがいいという感覚的な判断であろう。 ところが、予想もしなかった方向から俺はこの三歳児神話に同意しなくてはならないことに気がついた。 そもそも働かないほうが得なのである。という記事にあるのだが、0歳児の保育コストはなんと月額40万円にもなる場合がある。これは板橋区での事例なので他地域よりも高コストだとは思うのだが、それにしても決して低くない金額である。1〜2歳児でも20万円程度のコストがかかり、3歳児になってようやく10万程度に下がる。 0歳の子供を保育園に預ける理由の多くは、仕事であろう。そして子供を産んでも仕事をしなくてはならない理由の多くは、生活費を稼ぐためだろう。 だったら保育園にかけてる40万円をそのまま親にくれてや

    子供は三歳になるまでは家で育てるべき - 狐の王国
    tomo-moon
    tomo-moon 2014/05/06
    この記事に賛同する人は「これから月給の倍のお金をあげるから3年間いっさいの仕事をやめて休みなさい、但し3年後の職場復帰や転職や収入には一切感知しないし責任も持ちません」って言われたら喜んで休むのかな。
  • 草野仁 アルバイトのツイッターに激怒「帰宅中なんだけど!あのじじい恨む!」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

    草野仁 アルバイトのツイッターに激怒「帰宅中なんだけど!あのじじい恨む!」 デイリースポーツ 5月4日(日)22時6分配信 ニュースキャスターで司会者の草野仁が4日、日テレビ系のバラエティー番組「行列のできる法律相談所」に出演し、ツイッターで激怒したことを明かした。 草野は「関東地区に台風が近づいている日のこと」として振り返った。ある夜、帰宅が遅くなったために家族と事しようといつも行ってる店に電話をし、「今日、こういう状況ですけどもやってますか」と確認した。店側が「大丈夫やってます」というので出かけ、事を済ませた。 帰宅すると友人から電話があり、「ツイッターに出てるぞ」との知らせに気分は一変。 「お店のアルバイト女子大生がですね」と草野は怒りを思い出したかのように厳しい表情になり、「帰れると思ってたら突然お客が来た。やってきた草野仁はいったい何考えてんだ」とツイッターで書いていた

    草野仁 アルバイトのツイッターに激怒「帰宅中なんだけど!あのじじい恨む!」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    tomo-moon
    tomo-moon 2014/05/05
    これ友人なんかじゃなくて、草野仁本人がエゴサしてたんじゃね?(ボッシュート覚悟で
  • 非表示はステータスか?希少価値か? - feitaの日記

    2014-05-04 非表示はステータスか?希少価値か? どうも。 「月曜日なのに機嫌悪いのどうするよ」って、月曜日なら機嫌悪いだろ常識的に考えて…。 と思ってしまうfeitaですが。 みんなGW楽しんでる? 俺?ずっとパズドラやってたよ(白目) 不快なはてぶコメントをブロック【おすすめの非表示ユーザーリスト】 はてなブックマーク - 不快なはてぶコメントをブロック【おすすめの非表示ユーザーリスト】 上の記事のブクマで、なんか一部。 「やったー非表示に入れられてるよー」みたいな喜び方してる人がいますが。 これ、具体的にどのあたりに喜びを感じていらっしゃるんでしょうね? 「悲しい」ってのは勿論わかるし、何やっても嫌う人は嫌うので、一々気にしてられないっていう意味で「どうでもいい」「気にしない」ってのならわかるんですが。 思いつく可能性としては 1.ただの強がり 悲しんでも相手が喜ぶだけなんで

    非表示はステータスか?希少価値か? - feitaの日記
    tomo-moon
    tomo-moon 2014/05/05
    非表示でもブロックでもしたけりゃ何でもすりゃいいけど、それをいちいち高らかに宣言して周囲にアピールする人は限りなくうぜぇな〜、と思う派
  • マザコンくそ野郎が、ママを“人間扱い”できるようになるために必要なこととは? - messy|メッシー

    「つわり」がそんなにつらいものだったとは…… よく考えると、奇妙なタイトルに感じる。『ママだって、人間』。そりゃそうだろって話である。しかし、この言葉がことさらタイトルに採用され、一冊のマンガ作品として世に問われている背景には、「ママは人間ではない」という不文律のようなものがあるからだ。それは、どういうことなのか? 書は、母親からの壮絶な過干渉をテーマにした『母がしんどい』(新人物往来社)によって“毒母ブーム”を巻き起こしたマンガ家・田房永子さんが、妊娠~出産~子育てを経験する中で見つけた様々な楽しみや違和感を描いたコミックエッセイ。妊娠中の性欲や乳首の感度、出産時の膣内の触感、女の子の「われめ」の洗い方……などなど、ほのぼのしたタッチで描かれているが、その内容は極めて赤裸々だ。 33歳、独身男性、子育て経験はもちろんなし。そんな私にとって、この読書経験は「すいません! 知りませんでした

    マザコンくそ野郎が、ママを“人間扱い”できるようになるために必要なこととは? - messy|メッシー
    tomo-moon
    tomo-moon 2014/04/18
  • 「偏差値の低そうな学校名」に関する考察 - MEMORANDUM

    2013-12-21 「偏差値の低そうな学校名」に関する考察 R Mathematics 非常にアレな言い方ではあるが,世の中には「偏差値の低そうな学校名」や「偏差値の高そうな学校名」があると思う. そこで「偏差値の低そうな学校名」というものは存在しないのか,あるいは字面からある程度偏差値を予測することは可能なのか,という疑問に対する1つの答えを出したい. 今回は,各高校名を構成する文字から,重回帰分析で偏差値を予測することで,これを確かめる. 始めに この記事は,自分で取得した偏差値データをムリヤリ重回帰分析の手法にねじ込んで遊んでいるだけの記事なので,絶対に真に受けてはいけない. 調査について 調査対象 今回は,高校について調査を行う.偏差値データはH25の予測偏差値を用いる. 各学校の偏差値データの取得 例によって全国高校受験ナビから取得する.詳細な取得方法については各高校の偏差値の

    「偏差値の低そうな学校名」に関する考察 - MEMORANDUM
    tomo-moon
    tomo-moon 2014/04/14
  • その場しのぎメーラー - デイリーポータルZ

    1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。 2001年はデイリーポータルZが始まる前なので主にぷらぷらして会社の近所の公園で花を愛でたりしていた。 写真は当時のもの。 これがその場しのぎメーラー [メッセージパッド]のボタンをおすと別ウインドウが開く。別ウインドウにあるボタンをクリックすると下に文字が入る。 テキストを選んでいくと、「あの件どうなってますか?」というメールに対する文面が生成できるのだ。 文字化けに時代を感じる 肝心なことを書こうとしてるんだけど文字化けしてしまったというボタンがある。2001年頃はメールが文字化けしたりしていたのだのだと思うと隔世の感がある。 文字化けでごまかすこともできない社会になってしまったなんて世知辛いですね。 2014年度版としてfacebookに意識高いことを書くツールを作ってみた。 適当にご活用ください 13年経ってSNSが登場し、

    tomo-moon
    tomo-moon 2014/04/13
    なにげにちきりんdisってんのがイカス
  • 「ああはなりたくない」と思った2種類の女について - コスプレで女やってますけど by 北条かや

    「12人の優しい日人」という映画が好きで、大学の頃から今までに20回以上みています。「もし日に陪審員制度があったら」という設定のもと、陪審員として集められた "12人の日人" が議論をするさまを、コミカルに描いた名作*1。今回は、そこに登場する「2人の女」について書いてみようと思います。 典型的な日人の女 集められた12人は、それぞれ年齢も職業もバラバラです。が、いずれも「こういう人、職場にいそう」「まさに典型的な日人」という印象。「会議ではだんまり作戦がいいのだ」と主張して、さっさと帰ろうとするサラリーマンや、論拠を問われて「フィーリングかな…」と言っちゃうおじいさん。 最初に見た19歳の頃は、次の2名の登場人物に対して、猛烈なイラ立ちを覚えたものです。 1)主体性のない、おばさん 林美智子さんが演じる、ふくよかで優しい感じのおばさんです(50代くらい)。この女性は、被告人を無

    「ああはなりたくない」と思った2種類の女について - コスプレで女やってますけど by 北条かや
    tomo-moon
    tomo-moon 2014/04/13
    “が、そういう女の存在を「自分と切り離して」考えることのできた、19歳の自分は、ある意味ラクだった” この一節には共感。私も(2)はともかく(1)の女性像に対しては、全く無関係とも言い切れなくなってきたので…
  • 小保方さんへの資金援助を……ナイナイ岡村の呼びかけに高須院長 「関わりたくない」 | RBB TODAY

    美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長は、論文不正問題の渦中にある理化学研究所の小保方晴子・研究ユニットリーダーへの資金面での支援を否定した。 小保方さん支援について、高須氏に呼びかけたのはお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史。10日深夜に放送されたラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)内で小保方さんが行った記者会見が話題にのぼると、岡村はSTAP細胞の存在有無を検証するための再現実験を小保方さんの総指揮のもとで行うべきだとの考えを示すとともに、そのための資金面の問題に関しては、「高須クリニックさんがスポンサーになってくれへんかなぁ」と提案した。 高須氏といえば、資産家としても知られ、何かと話題となった日テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」の番組スポンサー全社がCMを見合わせる事態となった際、自身がスポンサーに名乗りを上げたことも記憶に新しい。“若返り

    小保方さんへの資金援助を……ナイナイ岡村の呼びかけに高須院長 「関わりたくない」 | RBB TODAY
    tomo-moon
    tomo-moon 2014/04/12
    カッちゃんにならイジられてもいい(うそ
  • 可愛いを正義で語っていいのか - 読書と視聴と仕事の記録

    「可愛いは正義」という言葉をよく耳にする。「可愛い」も「正義」もポジティブな響きを持つから、これに対して疑問を唱えると、「可愛いことはいいことじゃん!」「いいことなのになんでケチつけるの?」と言う声も自分の脳内で聞こえてきて、うしろめたさも感じる。 でも、もし「可愛いは正義」と言われていた対象の女の子(女の子であると仮定して)が、加齢やそのほかの条件の変化で可愛くなくなったとする。すると、「可愛いは正義」はいとも簡単に崩れてしまい、もはや正義と思われていたことは、正義ではなくなってしまう。 また、「可愛いは正義」の中の、「正義」の部分が崩れてしまうと、「可愛い」ことも一部の人によっては同時に崩れてしまうことだってある。例えば、小保方さんの研究が「正しくない」とみなされた瞬間から一転して「魔女」のような扱いを受けてしまうことがそれである。でも、小保方さんの研究が「正しくない」かもしれないこと

    可愛いを正義で語っていいのか - 読書と視聴と仕事の記録
    tomo-moon
    tomo-moon 2014/04/10
    とてもいい文章。「可愛いけどあれはいけないね」なら分かるけど、「可愛いから何でも許してあげる」っていうのは、心底ゾッとする。
  • 404 Not Found | 理化学研究所

    お探しのページが見つかりませんでした。 誠に恐れ入りますが、お客様がアクセスしようとしたページまたはファイルが見つかりませんでした。 お探しのページは、削除または名前が変更された、もしくは一時的に使用できなくなっている可能性がございます。

    404 Not Found | 理化学研究所
    tomo-moon
    tomo-moon 2014/04/07
    ふえるわかめちゃんは無かったw
  • 性犯罪者は一生ケモノ扱いされていいのか

    最近、恐ろしい性犯罪が相次いで発生した。子どもが生涯癒えない傷を負ったり、殺されたりした。性犯罪が発生するたび、対策も発表される。韓国では性犯罪者の実名公開制度ができ、電子足輪も登場した。化学的去勢を可能にする法改正が成立し、性犯罪者に対する警察の監視はさらに強化された。ニュースで報道される悲惨な被害に世論は怒り、メディアは被疑者を「獣」「悪魔」「サイコパス」と呼ぶ。性犯罪への恐怖は大きくなる一方だ。性犯罪者は社会の「怪物」になってしまった。 このような現象を、一部の犯罪学者は、メディアと政府による「刑罰ポピュリズム」と批判する。メディアが犯罪の深刻さを集中的に報道することで、市民に犯罪への恐怖心をあおり、政府は犯罪に強力に対処する姿を見せることで、有能な政府のイメージを作りあげるという意味だ。このような立場の学者は、厳罰化が再犯率を下げるという仮説は証明されておらず、むしろ加害者への教育

    性犯罪者は一生ケモノ扱いされていいのか
    tomo-moon
    tomo-moon 2014/04/05
    正直死刑かロボトミー手術くらいしか適正な刑罰はないと思っている。他人の人権や人間としての尊厳をメタメタに蹂躙しておいて、何が人権だ。ケモノ扱いで済むならヌルいでしょ、再犯率とかの問題じゃねーよ
  • 嗚呼、インターネット黎明期。君はあの頃を知っているか。 - WP-E (仮)

    こんにちわ。3月末に世間の皆様が増税で駆け込み買い物をしておられました傍ら、引っ越しという事情があり3月の段階で4月分の支払いが発生し、誰よりも先駆けて結構な金額の増税の煽りを受けた@ampersand_xyzです。皆様ごきげんうるわしゅう。 17年ぶりとなる消費税増税 と、いうことと相成りましたわけですが。 何がツライって100円の買い物をしたら108円。きっと110円を支払うので2円のお釣り。小銭がジャラつく財布の姿が瞼の裏に浮かぶようです。 それよりも、以前5%に消費税が上がってから、もうそんなにも年月が経っていたのだなということに驚きました。 以前消費税が5%になってから、そのちょっと後の2000年ぐらいが、インターネット黎明期と呼ばれていた時代だったなーということを思い出したりとかしまして。 @se_inoがインターネットを初めて触りだしたのが14年くらい前。初めてのパソコンはV

    嗚呼、インターネット黎明期。君はあの頃を知っているか。 - WP-E (仮)
    tomo-moon
    tomo-moon 2014/04/05