ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
http://basser55.naturum.ne.jp/e515979.html
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
広島ブログ

2024年04月19日

ドライブイン ミッキー

備北丘陵公園に行った帰りに寄りました。

お店に着いたのは、11時半にもかかわらずお店の外には5組の行列です。
流石人気店ですねぇ~

昔ながらのドライブインの雰囲気ながらも清潔感があり、地元の皆さんのお店って言う感じですね。

牛乳みそホルモンチャンポンを注文しました。

スープを一口。牛乳のせいか、味はマイルドですね。
しかし、もやしや野菜たっぷりで少々食べても麵に行きつかない(笑)
チャーシューやメンマもたっぷり、ホルモンぷりぷり!
ボリューム満点のチャンポンです。
ご飯ものを頼まなむて良かったですよ。




  
Posted by やまちゃん at 15:59Comments(0)グルメ?

2024年04月18日

ようやく会えた!

彼是一か月近く出会えてないカワセミ
撮り友の、朝早いのが良いんじゃないかとのことで、6時半に現地に行ってみました。
まったく気配無く、重いカメラを担いでとぼとぼ歩いてると…
チッ、チッ、と以外にも大きな声で鳴きながら目の前を通過、ちょっと離れた枝にとまりました。
走って追っかけようかと思いましたがすぐ飛び立ちそうだったので、その場で望遠でパチリ。
やはり、撮るとすぐに飛び立って行きました。
久し振りに出逢えましたが、瞬間でしたねぇ


  
Posted by やまちゃん at 07:50Comments(0)カメラ

2024年04月15日

シメサバ

少々リスクはあるけど…
昨日釣れた、40を超えるサバ、これはもう〆サバしかないでしょ。
生きてるうちにえらにナイフを入れ血抜きをした後に、うろこを落とし、はらわたを取り除きました。
アニサキス、内臓に憑りついていて死亡後筋肉に移るとのことですが、この手際ではほぼ大丈夫と思いますが…
約3時間の塩漬け後、酢に15時間、そして予防措置として冷凍にして4時間。
どうも冷凍-20℃で20時間以上しないと死滅しないとか。
う~ん、まぁ、かなり時間短いけど鮮度が良いのでまず心配ないでしょ、と言う事で、〆と炙りで美味しくいただきましたよ。
あっ、奥のハマチは買ってきたものです(笑)


  
Posted by やまちゃん at 20:34Comments(0)グルメ?

2024年04月14日

桜鯛

乗っ込みの桜鯛を求めて出港。
実績のある、大黒神島に出るもののまったく反応無し…
長島に移り流してると
ようやくアタリがありましたよ。
そこまでがっつりとは引かないものの、上がってきたのは…
あっ…おでこが出てて、妙に明るいカラー、尻尾の先端も黒くない
はい、チダイでした。
まぁ、チダイとしたらいいサイズではありますが、狙いが違うんだなぁ~

結局その後、40近いサバを追加しただけです、気温も上がりもっと上向くと思いましたが、厳しいですねぇ~


  
Posted by やまちゃん at 18:00Comments(0)釣り

2024年04月13日

山綱食堂

土曜日しか営業していない、山綱食堂さんへ伺いました。
岩国の下町、しかも路地裏の知る人ぞ知るところにあるお店です。

向井に製麺所もあり…今もされているのかな?
メニューは、中華そば、蕎麦、うどん各種、丼物とありますが、評判の中華そば、チャーシューメンをいただきました。

お初ですが、何だか懐かしい味の昔ながらの中華そばって言う感じで美味しかったです。
お稲荷も2個いただきもう、お腹一杯でした。




  
Posted by やまちゃん at 16:55Comments(0)グルメ?