プリウスの新車
新車価格: 275〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 29〜648 万円 (10,710物件) プリウスの中古車を見る
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プリウス 2023年モデル | 2744件 | |
プリウス 2015年モデル | 17670件 | |
プリウス 2009年モデル | 5157件 | |
プリウス 2003年モデル | 576件 | |
プリウス 1997年モデル | 9件 | |
プリウス(モデル指定なし) | 47426件 |
このページのスレッド一覧(全4349スレッド)
内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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ビッビーとした異音がします。 | 0 | 7 | 2024年4月23日 11:50 |
50前期プリウス 補機バッテリーの残量表示について | 21 | 15 | 2024年4月22日 15:25 |
最悪のリコール対策 | 107 | 16 | 2024年4月23日 01:01 |
NGポイント | 118 | 40 | 2024年4月24日 07:56 |
新型プリウスの登録・納車停止。バックドア不具合? | 139 | 33 | 2024年4月19日 13:13 |
堤工場 稼働停止の影響 | 7 | 3 | 2024年4月12日 18:17 |
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自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
走行中、なんのきっかけかわかりせんが、ナビ下、もしくはセンターコンソールあたりからビッビーとビープ音のような音が2回鳴るようになりました。
これはなんなのかどなたかご存知でしょうか?
書込番号:25710062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車線逸脱警報でも鳴ってるんじゃないですかね。
家族のヤリクロでも時々鳴ります。
https://manual.toyota.jp/prius/2301/hev/ja_JP/contents/vhch04se050406.php
書込番号:25710112
0点
エラー音かビビリ音なんじゃないかお
オノマトペじゃさっぱりわからないんだ
書込番号:25710116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オレステスデストラーデさん
ドラレコをつけているのなら、ドラレコが衝撃検知をした音かも。
書込番号:25710135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オレステスデストラーデさん
振動によるビビリ音じゃないですかね
書込番号:25710174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返事ありがとうございます。
‥てことは逆にこれは一般的ではないてことですね‥
今もコンビニの駐車場に止まってるのにビッビッてあきらかな電子音がしました。ビビリ音ではないんです‥
どういう状態で何の意味かわからず、かなり困ってます。
止まってても鳴るのでドラレコの衝撃検知でもないようですし‥
明日トヨタに持ち込むのが一番なんでしょうけど、今日知りたかったので質問してしまいました。
ありがとうございます。
このあとももしどなたかわかるようでしたら、教えてもらえればと思います。
‥今もなりました。ベッベーって音の方が近いかな‥どちらにしても明らかな電子音です。
書込番号:25710228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オレステスデストラーデさん
スピードメーター付近にメッセージが出ない警告音であれば、
後付け機器(ETC、TPMS、ドラレコ、、)の可能性が高いと思います。
私も、最近 始動後にしばらくピーピー鳴ったことがあり、
捜索したところTPMSでした。
書込番号:25710321
0点
お騒がせしました。
社外のドラレコの書き込み速度が下がったことを警告する音でした。
多くの方が指摘した通りでした。ありがとうございました。
また、みなさまいろいろ考えてくださりありがとうございました。
書込番号:25710987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
先日、バッテリーあがりを起こしました。
画像の赤丸で囲った、補機バッテリーの残量表示は増えたりしない仕様ですか?
これは2時間運転してから撮影したものです。
交換から2年、週5日30分運転、電装系は近づくと光るウェルカムライト、足元LEDなど全て純正。
夜は運転しないので、ほぼ未使用。
ここ最近「補機バッテリー(始動用)充電不足」と頻繁に出るようになり、つい先日バッテリーが上がった次第です。
普段から充電を意識した使い方をしてます。
0点
軽自動車のバッテリーですら充電器で満タンまで充電するのに5〜6時間かかるから
プリウスはたぶんカオスバッテリーなんだろうし2時間走ってもあんまり充電されないかも
アイドリングストップしてからのエンジン始動でバッテリーをメッチャ使う
書込番号:25708018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>panda4649-さん
画像の補機バッテリーアイコンは、補機バッテリー残量(電圧?)によって変わるものなんですか?
そうだとしたら「さすがプリウス!」と感心しちゃいます。
あと、ドラレコの駐車監視機能とか使ってませんか?
最近のクルマのバッテリー上がりの原因はこれが多いと思います。
ちなみに私のクルマは少々古いエスティマHVですが、補機バッテリーは6〜7年前に1回交換したっきり、まだ問題ありません。
クルマは周に1〜2回程度しか使用しません。
>如月工務店さん
>アイドリングストップしてからのエンジン始動でバッテリーをメッチャ使う
なんかときどきメチャクチャなことをさも良く知っているかのように書く人がいてビックリします。
HEVのエンジン始動に補機バッテリーの電力なんて使いませんよ。w
また、補機バッテリーへの充電時にエンジンがかかっているか停止しているかも関係ありません。システムONの状態なら、補機バッテリーへの充電は必要に応じて適切に行われます。
書込番号:25708025
6点
鍵の電波が ビミョーに届きそうな距離に保管していませんか
ユーザーが近くにいると リスタートするため深層スタンバイに入れない(消費が多い)
モードのままになるそうです
書込番号:25708046
3点
回答ありがとうございます。
今車を確認すると、またバッテリーがあがってました。
昨日2時間運転してから、半日しか経っていません。
今日調べてダメなら、買い替えようと思います。
>如月工務店さん
軽自動車でもそんなにかかるんですね!
>ダンニャバードさん
やはり普通に使えば6年は持ちますよね、羨ましい。
ドラレコは「DRT-H66A」でした、調べた感じ駐車録画はないみたいです。
>ひろ君ひろ君さん
車からは直線10m近く離れていると思います。
その知識ありがたいです。
書込番号:25708061
0点
関係あるか分かりませんが、1ヵ月前よりスピーカーから「ブー、ブブブ」と不定期にノイズが鳴ってました。
今はエンジンルーム?から「カタカタ」とずっと音が鳴ってます。
もう素直に買い替える事にします。
何かおすすめのバッテリーあれば教えてほしいです。(型番DAA-ZVW51)
Norautoの丁度1万円 2年3km保障のものとかってアリですか?
書込番号:25708079
0点
交換2年でそんなエラーが出るのは充電制御が怪しいかもしれないですね
そんな警告出ているのに、騙し騙し乗るのはやめた方がいいですよ
バッテリー、Amazonでメーカー拘らず買えば1万円もしませんよ
書込番号:25708089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もしかしたら、このエンジンルームに映る補機バッテリーと思ってたものは、エンジンを表す表記だったかも。
自分で矢印付けましたが、運転中はこの流れで矢印が出てました。
>mokochinさん
そうですね、冷静に考えれば漏電や故障の確率が高いので修理優先した方がいいですね。
書込番号:25708127
0点
>ダンニャバードさん
二枚目の写真の中の文言を読むんだ
答えはそこにある
書込番号:25708148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>如月工務店さん
ん?
始動用というのは、HVシステムの始動用、という意味ですよ。
エンジン始動と勘違いしちゃった?
HVの仕組みをちょっと知ればそんな勘違いしないで済むんですけどね〜σ(^_^;)
てか、かおかお君でしょう?
キャラ変更ですか?
書込番号:25708179
4点
>ダンニャバードさん
グーグル先生に聞いたらダンニャバードさんが正しい言うんだ
如月くんに味方してくれないなんて、いけずなグーグル先生なんだ
泣くお(/_・、)
書込番号:25708200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いけずって愛のある意地悪なんだけど
>ダンニャバードさん って
書込番号:25708341
0点
「もう!いけずなんだからぁ〜」とか?
昭和の匂いがプンプンしますねぇ…(^_^;)
書込番号:25708404
0点
>panda4649-さん
>関係あるか分かりませんが、1ヵ月前よりスピーカーから「ブー、ブブブ」と不定期にノイズが鳴ってました。今はエンジンルーム?から「カタカタ」とずっと音が鳴ってます。
補機バッテリーの配線(充電系)接続は大丈夫ですかね?
聞いたことが無い不具合ですが、補機バッテリーへの充電配線が補機バッテリーにしっかり接続されておらず、高い抵抗で接触している状態(又は、断続的に接触している状態)になっているとすれば、充電不良&オーディオからの不定期ノイズ に繋がることもありそうです。
まあ、”エンジンルーム?から「カタカタ」” の解明をした方がいいですね。
書込番号:25708698
2点
暗電流を測った方がいいです、メインスイッチOFF時の電流。
安物のクランプメーターは交流専用なのでご注意。
mAオーダーが測定できるDMMモデル。
DC対応クランプアダプタは凄く高価です。
書込番号:25709946
1点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
リアドアのヒューズを抜く対策をしましたが最悪!
手動ボタンは開けにくくてしょうがない。
しかも対策部品はいつかわからないとのこと。
マトモな対策ではない。全員に代車出すくらいやって欲しい!
私のディーラーからはドアロックをしても解除されてしまうのでヒューズを抜くしかないとの説明でしたが、ドアロックすれば大丈夫とのウワサも。
情報ある方いましたら教えてください!
書込番号:25707863 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
全員に代車?
何台いると思ってるの?
そう言いたくなるのはわかるが、我慢しかないと思う。
直さないって言ってるわけじゃないんだから。
代車借りて請求してみたら?
突っ返されると思うけど。
書込番号:25707881 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>りんけんけんさん
>手動ボタンは開けにくくてしょうがない。
意図しない解除をさせないために、敢えて多少開け難くなっているのだと思います。
一方で、手動解除で助かるケース(水没、火災、....)もあると思うので、全乗員が手動解除できるようにしておくことも重要だと思います。
書込番号:25707916
2点
代車が、同じプリウスだったら、要らないですよね。
といっても、旧型とか旧旧型を代車では、不満でしょうし。
書込番号:25707939
2点
>肉じゃが美味しいさん
アクアとかでもいいんですよ。
リアドア開かない車と言っても過言ではない状態です。
書込番号:25707954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
代車出して欲しいにクレーマーみたいな返信されてますが、当事者は相当、不便なんです。
しかも、チャイルドロック使うと手動ボタンでも外からは開かない。
どうするかというと、ワイヤレスキーで解除ボタンを押しっぱなしにすると窓が全開になるモードをディーラーで設定して、毎回、窓を全開にして内側のドアハンドルで開けるという始末。
強い雨が降ってたら毎回、車内ビショビショですよ。
これを少なくとも2ヶ月はやってくれというのが、今回のリコール対策です。
書込番号:25707959 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
おもちゃを欲しがる駄々っ子とかわらんやん。
大人になりなよ。
毎回、頑張りなさい。としか言えない。
書込番号:25707978 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
皆さんにお聞きしたいのですが
>>ドアロックしても解除されてしまう
ディーラーの言っている事は正しいのですかね?
解除されてしまうとしたら、何の為のドアロックだと言うことになりますよね。
トヨタのホームページでも「ヒューズを抜くまでは暫定的にドアロックを使ってください」とあります。
「暫定的」とあるのは、おそらくドアロックによる対策では、ついドアロックを忘れてしまう時があるからではないでしょうか。
>>チャイルドロックを使うと手動ボタンでも開かなく、窓を全開にして内側から開ける。
チャイルドロックって内側から開かないようにする物ではなかったですか?
ワイヤレスキーで窓を開けて内側から開ける方法と言うのは、手動ボタンを使う方法がイヤな人向けの方法で、チャイルドロックとは別の話だと思うのですが。
書込番号:25707992
13点
メーカーのリコール情報には、
「ドアロックしてご使用ください」的な記述がありました。
なお、「洗車などで大量の水がかかると稀に」の事であり、通常使用では問題ないかと。
私は洗車機に入れまくってますが今のところ問題ないです。
書込番号:25708016 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
売るほど車があるのに代車貸してくれないなんて釣った魚には餌はやらない社風なのか?
ランクルも抱き合わせ販売だし、悪いヤツラだ
新車買って半年ぐらいがクルマでちやほやしてもらえるボーナスタイムなのに
後部ドア開かない車なんて見られたら笑われるんだ
書込番号:25708035 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今回の問題は、後席ドアを開ける時に操作するスイッチに水などが入り込み、スイッチを操作した様な認識してしまい、ドアが開いてしまう状態になることと理解しています。
そこで、ドアロック状態にした場合、スイッチ操作をした時、ドアが開くかどうかを検証しました。
結果、ドアは開きません。
私は、ヒューズ取り外しをせず、いつもドアロックすることを暫定対策とすることにしました。
当然ですが、当方の車は今回のリコール対象車です。
ご参照まで。
書込番号:25708382
10点
木の丸棒を使えば、簡単にドアを開けることができますよ。
ホームセンター等で木(ヒバなどの柔らかめの木)の丸棒を購入し、長さを13から;15cm程度に切断後、棒両端の面取りをすれば出来上がり。ノコとヤスリが必要ですが。
使い方は、ボールペンをノックする時のように親指で木の端を押さえて棒を握り、棒の先端で「手動操作ボタン」を押し込んでカチッとロックが解除されたら、その状態で棒ごとドアを引けば簡単にドアが開きます。
自己流ですが参考になれば幸いです。(やられる際は自己責任でお願いいたします。)
書込番号:25708592
4点
そんな工作しなくても、ご飯食べる箸でも代用出来そうな。
書込番号:25708977 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
リコール対策に、
エンラージのオートドアロックを取り付けました。
ドアロックしてあれば不意に開くことはないそうなので安心して運転できます。
また、ヒューズ抜かないのでリアドアも使えますのでお勧めします。
勿論取付は自己責任になりますが。
書込番号:25709478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今回のリコールの不具合内容は半ドアになる可能性があるだけであり、ドアが自然に開くことはありません。しかも今回国内の発生事例は3件。すべて半ドアの症状。
手動ボタンのところに高圧洗浄機でピンポイントに何回も何回も何回も狙わない限り不具合は発生しないと思われる。個体差があるので一概には言えませんが、自分的にはヒューズ外さなくても良いと思ってます。メーカーからしたら外して欲しいとしか言えないとは思いますがね。
書込番号:25710612 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
1年乗ってみての不満を書いてみます。
後方ドアのリコールらしいですが、プリウスは驚くことに上位グレードでもオートロックがありません。ドアロックし忘れることが多く、早く直してもらいたい。
無線充電は、上から横向きに入れるタイプなのですが、アンドロイドオートはワイヤレスでつながらないので、アイフォンユーザーでないと無線充電しながら接続することが出来ません。アンドロイドユーザーは実質的に無線充電できないので、結構間抜けな仕様。
シートベンチレーションタイプだけだと思いますが、運転席のシートだけ太ももした辺に変なシワがあり、訳あり品みたいな状況で、クレームを入れて、一度貼り直してもらいましたが完全には直らず。他の車でも同様のシワがあるので、全車的傾向ては。
Zでもトノカバーが別売り。これが無いと丸見えなので必須アイテムなのでがね。
その他走りや安全性については、ストレスがなく非常にいいですね。プロアクティブドライビングアシストが非常にいい。
書込番号:25705688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>1年乗ってみての不満
どれもこれも、1年乗るまでもなく試乗どころか、
展示車を見てセールスと話をすれば、
分かる程度のものですな。
要は、
”自分の必要とするモノ、要素を確認する、
見極めるという能力に欠けていることに気が付きました。”
という告白でしょうか。
書込番号:25705697
13点
iPhoneユーザですが、iPhone12promaxでカバーなしで充電しても充電は、出来ません。限られた機種でないと充電出来ないみたいですね
書込番号:25705714 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご指摘ありがとうございます。
確かにそういう点もあるかもしれませんが、シワがあるかは納車されるまでわかりません。この30年くらいオートロックがない車は初めてで、付いてて当たり前と感じていてノーマークでした。あと、初日に注文を入れたので、展示車もカタログも無く、セールスマンも全然勉強不足ということで、Zに主要オプション付けておけば、ハズレないだろうと買ってしまってるので、今なら買う前に分かることも不満になってしまいましたね。
そういえばシートベンチレーションは非常にいいですね。
書込番号:25705715 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ディラーは嫌なヤツばっかりなんだ
この世の最低な人種ナンバーワンは体育教師で2番目が自動車学校の教官で3番目がディラーなんだ
買うときは良い事ばかり言うのに、何かあると言い訳ばかりで何もしてくれないんだ(; ;)
書込番号:25705724 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
〉上位グレードでもオートロックがありません。ドアロックし忘れることが多く、早く直してもらいたい。
トイレ鍵や便座の開け閉めも自動でしてもらわなきゃダメなら人間かい?
自分ができないだけだろ。
トヨタに不満ぶつける前に自分の老化防止策を考えた方がいいよ。
書込番号:25705786 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ワイヤレスCarPlayしながら充電しても殆ど充電されないような。
充電電流が低すぎて消費電流と同じか減る方向だったけど。
書込番号:25705850
1点
52プリウスからの乗り換えですが、車速感応ドアロックは後付けで取り付けてました。(OBD2接続ではないもの)
新しい車に付け替えようとしましたが、合わなくて新たに買いなおしました。
装備にないものは出来る範囲で自分で対処したほうが早いです。
ディーラーからリコールの処置(後部座席ヒューズ取り外し)の連絡が来ましたが、ドアロックされていれば半ドアになることは
ないとのことで、処置不要といたしました。
書込番号:25705924
2点
>gorugo777さん
オートロックって降車オートロック?
それなら出来ますね。
書込番号:25706014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今回のプリウスに車速感応自動ドアロック必要ですかね?
後部座席に乗せる子供のイタヅラが心配というなら理解もできますが、
今回は、子供を乗せる車では無さそうだし、、、
自動化によっては、手動でドアを開ける方法を知らない同乗者
を生み出すリスクもあります。
全乗員がシートベルトをすることが守れるなら、車速感応自動ドアロック無し
の方が安全ではないでしょうか?
書込番号:25706059
5点
>今回のプリウスに車速感応自動ドアロック必要ですかね?
そこは問題じゃないんすよ。
世の中の99%は不要だと思う機能であっても、
自分にとって必要なら、必要な機能なんで。
ただ問題は、少なくとも車を買うのが初めてでもなく、
いい歳こいた大人が、
”自身の必要とするものが備わってるか”
を確認できなかった、とい点のみ。
メーカーの姿勢やら、車の出来やらに文句ぬかす前に、
自身の不明をこそ恥じろよって、
私の思うのはそれだけ。
書込番号:25706138
15点
コメントありがとうございます。私は車速感応ドアロックが必要な理由ですが、突然車に乗り込まれて脅されるのを避けたいんですよね。以前、ヤクザにいちゃもんつけられてドア開けられそうになったことがあって、その時はロックされていて、難を逃れました。1年乗ってみましたが、ロックボタン押し忘れますよね。最近は更に物騒なので、後付出来るというコメントも在りましたので、オートバックスに行って見ますかね。
書込番号:25706450 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Zグレードって370万なんだけど、この価格帯で車速感応ドアロック付いてない車を見たことありますか?こんなレガシーな装備は、標準装備のレベルなんですよね。
書込番号:25706470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結局アイフォンでは充電効率も悪くて、アンドロイドではアンドロイドオートが接続出来なくて、役に立たない無線充電器を買わされたということですね。一体どこのサプライヤーの充電器なのでしょうか?
書込番号:25706482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉370万なんだけど、
軽自動車が200万超えの現代なら370万なんて大衆車。
大衆ミニバンのノアヴォククラスも今は350万。
昔はタウンエースなどと言われてた車格ですからね。
昭和や平成初期など昔の感覚で値段見られても…
書込番号:25706796 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>価格帯で車速感応ドアロック付いてない車を見たことありますか
どうでもいいかなこんなこと。
知って買ったのだから文句言うなよ。
要望ならトヨタに直接言えば。
>一体どこのサプライヤーの充電器なのでしょうか?
充電器には罪はない、だってそこにコイルがあるだけだもの。(直すとれば平面形状かな)
多分メーカーはパナソニック。 15Wの急速充電と思う(実際は13Wと表示される)
因みに充電て電気流しているだけよ。
問題があるのは、あなたのアイポンだと思うよ。場所と分厚いカメラが、コイルとの距離を離しているので効率落ちる。ケース使用も同様。アイポンのマグセーフの磁石って何のためだと思う?
自分は、手帳ケース使用でのピクセル8で充電可能だけどカメラ分厚いのでコイルとかなり離れるので遅いし温度がやべぇので使用していない。スマホ置き場としてのみ使用している。
そもそもワイヤ充電て、なんでコイルなんか使用するんだろ(安価だからだろな)。
書込番号:25706799
1点
なんかごちゃごちゃ言い訳してるけど、要は全員乗ったのを確認したら『ドアロック』を自分で行って出発するだけです。
ちなみにその感応型ドアロックは今後発売される車両は搭載できない(法律に抵触するため)ので馴れましょうね
書込番号:25706819 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>gorugo777さん
〉370万なんだけど、
トヨタの場合、車速感応自動ドアロック有無の境界が400万円台にありそうですね。
書込番号:25706900
1点
>Zでもトノカバーが別売り。これが無いと丸見えなので必須アイテムなのでがね。
オプションなんだから気付いたらすぐ購入すればよかったのに。
1年も無しで乗ってたら必須じゃないですよね。
自分にとってはどうでもいい不満だけど、どれもどうにかして解決できそう。
>初日に注文を入れたので、展示車もカタログも無く、
>Zに主要オプション付けておけば、ハズレないだろうと買ってしまってる
結局購入するのは何でもよかったんですね。
それで後から不満言ってもなぁ。。。
書込番号:25707071 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
でぶねこサンバさん、返信ありがとうございます。私は車速感応ドアロックのことをコメントしておりましたが、降車後の自動ロック機能はあるんですね。これも前の車にはあったので、なんでだろうと思っておりました。ロックし忘れたときにスマホ連絡来るので、これまでスマホでロックしていました。デフォルトがオフなのですね。
書込番号:25707166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今まで乗り継いできた車(最低でも510万)で車速感応集中ドアロック付いてる車なんて1台も無い。
運転席に手動の集中ドアロックボタンあるし特に気にもしない。
書込番号:25707309
0点
>gorugo777さん
短期開発の欠陥車と言うことですかね
残念
書込番号:25707439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車速感応ドアロック!
確かに国産高級車には普通に装備されてますね。
その昔、高級車かはわからないけどマークIIシリーズとか装備されてましたが、助手席に乗ってて、走り出しと同時にトンって軽い音でロックが掛かった瞬間、高級車〜って感じてました!
スレ主さんと同じ60オーナーですが、後付で車速感応機器を付けてます。車速15kmでロック、パーキング🅿で全ドアロック解除。
いろんなメーカーから60対応機器が出ていますが、だいたい5000〜7000円程度。
書込番号:25707532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>柊 朱音さん
〉ちなみにその感応型ドアロックは今後発売される車両は搭載できない(法律に抵触するため)ので馴れましょうね
へー、なんの法律?
日産が法に引っかかったのは「接近時アンロック&降車時オートロック機能」で理由はアンサーバックの点灯が保安基準に適合してないから。
感応型ドアロックは何がいけないの?
書込番号:25707542 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ゴーストドライバー#3さん、返信ありがとうございます。他の方も書いてましたが、車速感応ドアロックの後付出来る商品が沢山あるんですね。それだけ需要があるということだと思います。ホンダ車はN-BOXでも設定されてるようです。
あとは、トヨタには、ワイヤレスアンドロイドオートのソフトアップデートしてほしいことと、運転席のシートのシワ問題を解消してほしい。
書込番号:25707653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>歩けみすとさん
今のドライビングスクールの教官は、それほど酷くないのでは。
昔の教官は、ぶん殴りたくなるほど酷いのがいたから。
言葉は乱暴だし、場合によっては、コラっ何やってんだって手がでたり、足かでたり。
書込番号:25707706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前、ヤクザにいちゃもんつけられてドア開けられそうになったことがあって、その時はロックされていて、難を逃れました。
なかなかヤクザに絡まれる事ってあります?
あなたの書き込み読んでると
それはあなたにも原因があるのではないですかね?
と 思うのは私だけでしょうか!
書込番号:25707768 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カージャックが怖いからという理由だと思われるけど、海外ならいざ知らず、
日本でそんなに危ない地域が有りますカ?
信号待ちで、泥棒が乗り込んでくるとか?
書込番号:25707769
2点
??? あ〜 そうですか?
どうぞあなたのお好きなように…
書込番号:25707799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
肉じゃが美味しいさん、乗り込まれる事件は過去に沢山起きてますから、認識変えた方がいいですね。いつか被害者に、なりますよ。
書込番号:25707818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リキ君さん、そうです。ヤクザにからまれたのは、私に原因があります。とろい運転をしてしまい、やーさんの進路妨害をしてしまって、急ブレーキ踏ませてしまったんですね。運転手の若い衆が凄い剣幕でやってきて怖かったですよ。最近ドラレコの映像が残るようになって、あおり運転された上に、窓開けたら顔面殴られたとか、いろんなことがあるので、車速連動ドアロックは必須アイテムだと思うので、オートバックスで取り付けてもらいます。
書込番号:25707836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いつもドアロックして,運転していますけど。自分ですれば良いだけです。
私は、フラフラして自転車に乗っている ご老人の方がよっぽど怖いです。
書込番号:25707944
0点
>へー、なんの法律?
『UN-R94 前面衝突時の乗員保護に係る車両認可に関する統一規定』
『5.2.4.1. 自動ドアロックシステムが装備された車両の場合、ドアは衝突の瞬間の前にロックされ、衝突後にロックが解除されるものとする。』
これですかね。
『UN-R95 側面衝突時の乗員保護に係る車両認可に関する統一規定』
にも同じような一文があります。
電源を喪失するような事故でもなければまず大丈夫でしょうが、確実にとなるとロック解除用だけに別の電源を持つことになります。
バブルのころからある装備ですが、当時とはかかるコストが桁違いになる、ということで最近の車種からは外されているようです。
自動でない場合にはこの限りではない、というのが不思議な規定ですね。
(自動であろうが手動であろうが衝撃感知式ドアロック解除システムは電源喪失すると働きません)
(自分でロックしたなら自己責任とはいかにも欧米らしい)
書込番号:25708038 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それが理由?
高級車(?)や軽自動車には付いてるのに?
俺は、彼が日産の件を間違った解釈で書いたのだと思ってるけど…
書込番号:25708159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 自動でない場合にはこの限りではない、というのが不思議な規定ですね。
(自動でも手動でも)正面衝突時にはアンロックされなければならないと規定してあります。
また単にロックが外れるだけでなく道具なしでドアを開くことが可能である事や乗員の救出も要求しています。
Regulation No. 94 Revision 4
Uniform provisions concerning the approval of vehicles with regard to the protection of the occupants in the event of a frontal collision
5.2.4. After the impact, the side doors shall be unlocked.
5.2.4.1. In the case of vehicles equipped with an automatically activated door locking system, the doors shall be locked before the moment of impact and be unlocked after the impact.
5.2.4.2. In the case of vehicles equipped with automatically activated door locking systems which are installed optionally and/or which can be de-activated by the driver, this requirement shall be verified by using one of the following two test procedures, at the choice of the manufacturer:
5.2.4.2.1. If testing in accordance with Annex 3, paragraph 1.4.3.5.2.1., the manufacturer shall in addition demonstrate to the satisfaction of the Technical Service (e.g. manufacturer’s in-house data) that, in the absence of the system or when the system is de-activated, no locking of the side doors shall occur during the impact.
5.2.4.2.2. The test is conducted in accordance with Annex 3, paragraph 1.4.3.5.2.2.
5.2.5. After the impact, it shall be possible, without the use of tools, except for those necessary to support the weight of the dummy:
5.2.5.1. To open at least one door per row of seats. Where there is no such door, it shall be possible to allow the evacuation of all the occupants by activating the displacement system of seats, if necessary. This is not applicable to convertibles where the top can be easily opened to allow the evacuation of the occupants. This shall be assessed for all configurations or worst-case configuration for the number of doors on each side of the vehicle and for both left-hand drive and right-hand drive vehicles, when applicable.
5.2.5.2 To release the dummies from their restraint system which, if locked, shall be capable of being released by a maximum force of 60 N on the centre of the release control;
5.2.5.3. To remove the dummies from the vehicle without adjustment of the seats.
Annex 3 Test procedure
1.4.3.5. Doors
The doors shall be closed but not locked.
以下省略
書込番号:25708294
1点
>じゅりえ〜ったさん
>高級車(?)や軽自動車には付いてるのに?
トヨタ(高級車(?)を除く)とホンダは最近の車種から外している傾向ですね。
>俺は、彼が日産の件を間違った解釈で書いたのだと思ってるけど…
ああ、なるほど。アンサーバックの件ですね。
ちなみに日産はアンサーバックの話が出る以前から車速連動ドアロックは装備していませんでした。
>SMLO&Rさん
同じ条文を読まれていると思うのですが、私には車速連動ドアロックを装備していない場合はロックせずにぶつけていい、というように読めました。
が、英語苦手なので、私の解釈が間違っていたらすみません。
もちろん衝撃感知ドアロック解除はどのメーカーも装備していますけどね。
自己責任うんぬんは完全に私の勝手な想像です。
そういえば大昔の欧州車の説明書には、走行中はロックするなと書いてありましたね。
書込番号:25709541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>use_dakaetu_saherokさん
> 車速連動ドアロックを装備していない場合はロックせずにぶつけていい、というように読めました。
なるほど、そういう意味でしたか。
先に「自動でない場合にはこの限りではない、というのが不思議な規定ですね。」との事でしたので、特に「・・・この限りではない・・不思議な規定」の選択的と取れる表現が気になったので投稿しました。
仰っていることはテスト手順ですね。それは以下のようになっていてテスト時の基本は「ドアは閉じるがロックしない」です。「自動ドアロックを装備していない場合はロックせずにぶつけていい」ではなく「ドアロックを装備していない場合はロックせずにぶつける」です。
ただし自動ロック付きの車についてはテストのための推進開始時に自動もしくは手動でロックする事としています。これは自動ロックシステム自体が衝突時に自動解除する事が必須要件なっているからです。
> そういえば大昔の欧州車の説明書には、走行中はロックするなと書いてありましたね。
取説にどう書かれていたかは記憶にありませんが、1980年代だと欧州では「ロックするな」(事故時のドア開放)と言われましたのでロックしなかったです。しかし米国では「必ずロックしろ」(犯罪防止)と言われてロックしました。日本では自動ロック車が普及し始めた頃でした。
今は欧州車も自動ロックです。使うか使わないかの設定は(ブランドによるかも知れませんが)可能です。
Annex 3 Test procedure
1.4.3.5. Doors
The doors shall be closed but not locked.
1.4.3.5.1. In the case of vehicles equipped with an automatically activated door locking system, the system shall be activated at the start of propulsion of the vehicle in order to lock the doors automatically before the moment of impact. At the choice of the manufacturer, the doors shall be locked manually before the start of propulsion of the vehicle.
1.4.3.5.2. In the case of vehicles equipped with an automatically activated door locking system that is installed optionally and/or which can be de-activated by the driver, one of the following two procedures shall be used at the choice of the manufacturer:
1.4.3.5.2.1. The system shall be activated at the start of propulsion of the vehicle in order to lock the doors automatically before the moment of impact. At the choice of the manufacturer, the doors shall be locked manually before the start of propulsion of the vehicle.
1.4.3.5.2.2. The side doors on the impacted side shall be unlocked and the system overridden for these doors; for the side doors on the non-impacted side, the system may be activated in order to lock these doors automatically before the moment of impact. At the choice of the manufacturer, these doors shall be locked manually before the start of propulsion of the vehicle.
書込番号:25709591
0点
〉オートロックがありません。ドアロックし忘れることが多く、早く直してもらいたい。
オートロックっていります?
僕はオートロック付きの車も配線外してキャンセルさせていましたね
駐車場から数十メートル動かしただけで同乗者を乗せるのに解除しないといけなかったりするし
〉以前、ヤクザにいちゃもんつけられてドア開けられそうになったことがあって、その時はロックされていて、難を逃れました
大抵イチャモンって不合理であっても
原因(きっか)が有るからね
これた
走る時ロック必要派といらない派が有るから
設定で選べるのが良いかもね
書込番号:25710723
1点
>gda_hisashiさん
>SMLO&Rさん
UN-R94にこんな規定が入ってるんですね。知りませんでした。プリウスを運転していると安全装備が万全なのでエアバッグが開くような衝突をするとは全く思えないので、犯罪防止を優先してほしいですが、法規制されてしまうと厳しいですね。きっとまた犯罪が増えますよ。
『UN-R94 前面衝突時の乗員保護に係る車両認可に関する統一規定』
『5.2.4.1. 自動ドアロックシステムが装備された車両の場合、ドアは衝突の瞬間の前にロックされ、衝突後にロックが解除されるものとする。』
書込番号:25711708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gorugo777さん
> 法規制されてしまうと厳しいですね。きっとまた犯罪が増えますよ。
最新のRev4の日付は「29 December 2022」なのですが(UNサイトで開示されている一番古い)Rev1の日付は「8 May 2007」です。
Rev1にも既に「テスト中に前席ドアロックシステムのロックが起きない事」と規定してあります。以降の改訂で5.2.4条は自動ロックシステムについて明示的により詳細に規定されたという事でしょう。
本件について日本の保安基準が統一規則を採用した時点がいつだったか未確認ですが、統一規則としては原則に変わりないと思います。
Regulation No.94 Rev1
5.2.4 During the test no locking of the locking systems of the front doors shall occur.
書込番号:25712001
0点
ちゃんと仕向け地の法規に合わせた仕様で製作、販売してるので
UN規制がどうとかは国内販売の車では関係ないと思われます。
国内法規もこれに合わせて変更されるということなら別ですが…
書込番号:25712078
0点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
新型プリウスZグレード。4月中旬には納車される予定だったのですが担当営業から連絡があり、トヨタ自動車からディーラーに対し新型プリウスの登録・納車にストップがかかったとのこと。
問いただしたところバックドアに品質確認?不具合?があることが分かったらしいです。
Xにも似たような内容の投稿があったので本当だと思います。
車できるかわからない。トヨタ自動車が結論を出すまで待つしかない。リコールかもしれないし、このまま使用して心配ありませんになるかもしれないし、なんとも言えない」と言っていました。
車は既にお店に届いていて、車検証も私の名義になっていて、あとは納車するだけなのに納車されない。
ゴールデンウイークに新型プリウスで家族旅行に行くのを数か月前からずっっっと楽しみにしていたのにガッカリです。
話は逸れますが、最近トヨタは”一部生産工程の確認作業のため”という理由でノアヴォク、アルヴェルの生産を停止したり、短期間での数回のリコールを出したり不安になります。
私の納車待ちプリウスも含めて中途半端な車を作っている気がしてなりません…
39点
申し訳ございません。中段の脱字訂正いたします。
担当営業は「今月納車できるかわからない。トヨタ自動車が結論を出すまで待つしかない。リコールかもしれないし、このまま使用して心配ありませんになるかもしれないし、なんとも言えない」と言っていました。
書込番号:25696209
7点
みんな大好き とよったさん
クルマに問題があるかもしれませんが
それを選んだのですから
泣き言なしよ
かな?
書込番号:25696343
7点
担当営業から連絡がありました。
リヤドアではなく、後席ドアの電気式ドアノブに不具合があり走行中に勝手にドアが開いてしまう可能性があるとのことでした。
応急処置としてヒューズを抜いて電気式ドアノブを使えなくすれば納車できると言われました。
この措置は納車済の全ての新型プリウスも同様だそうです。
また、リヤドアの開閉は押し込む物理ボタン?を使えば開閉できるとの事です。
とりあえず予定通り納車する方向で進めてもらっていますが納車の嬉しさは大幅ダウンです・・・
書込番号:25696790
18点
貴重な情報をありがとうございました。
あたしも当初から、
納期が遅れに遅れた挙句、本日に納車ストップ連絡があり、
大本営からの指示待ちとのアナウンスでしたでしたので、
大幅な遅延とならなそうで一安心です。
しかし日本を代表する企業が、
納品に予定の1.5倍要するのも、すごい時代になりましたね、、、
当面、車は買う時期ではないですね。。
(もっと苦労している方も多数のようですが)
書込番号:25696924
3点
>人参天ぷらが好きさん
私も本来なら本日納車予定でした(泣)
1月に契約してもともと10月納車予定でしたが
早まって本日になったのですが、
担当者からは理由が分からない
トヨタからOKが出るまで納車できないと言われてます。
電子ノブ使えなくして納車出来るなら
モヤモヤしますが私ならそうして欲しいかな。
担当者に投げてみようと思います。
このままだとGW明けの納車になりそうですし……
書込番号:25697431 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も14日納車予定でした。三月末予定だったのに雪の影響で延び、今回は不具合…。無知なので、教えていただけたら嬉しいのですが、登録が4月からで税金もトヨタ経由で払っています。5月納車となれば、損してる気分になるのですが納車寸前で停止になった場合トヨタの対応はどうなるんでしょう…。なにか情報あれば教えて頂けたら幸いです。
書込番号:25698538 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私もナンバー登録前日にストップがかかりました。
連休中に使用予定で楽しみにしていたのに残念です。
あれから何か新しい情報が入った方いらっしゃいますか?
私も何か情報が入りましたらこちらに共有します。
書込番号:25701307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も今月納車予定でしたが、納車日未定になりました。
担当者からは、納期遅延となり申し訳ないとお詫びのみで、理由の説明はありませんでした。
車台番号はついているので、納車予定の車は堤工場内のどこかで滞留?している可能性が高く、
GW休暇を加味して5月納車になるのではないかとのことでした。
上席の方とお話をすると、リアドアの不具合で不適合品の改修後に出荷となるであろうという「噂」が
あるとの発言があったものの、正式な話ではなく、理由については口止めされている感がありありとしました。
別の事情とアナウンスされている富士松は明日の生産再開を決めたとの報道がありましたが
さて、堤第1はどうなりますことやら。
書込番号:25701652
1点
連続投稿失礼します。
マガジンXに以下のような記事があがってました。
『生産&出荷に加えて登録と納車も止まっている #トヨタ #プリウス →』
https://mag-x.jp/2024/04/16/25363/
「さらなる続報は明日(4月17日)、各ディーラーに向けて発信される見通しだ」
だなんて書き方されていることからするに、18日の再開もないのかななんて邪推してしまいます。
書込番号:25701665
4点
私の場合は寒冷地仕様の Z を1月末に契約、納期は早くて 4月、遅くとも 5月。
先週、ディーラーに進捗を伺ったんですが、正確な出荷予定は未定だが、近い他の車の納期は計画よりやや早まっているとの事で、ちょっとだけ期待を持たさせるような返事でした。
そして今日になって湧いて出たような後部席のドア問題。イヤんなっちゃう。
ネットで調べる限り3 、4ヶ月の納期は短いほうだったのでぬか喜びしてたんですが、先行き怪しくなってきました。私の場合は契約しただけで全くその先は何も進んでいません。
今はまだ見ぬ我が子の身の回り品を買い漁っているような日々を過ごしています。
書込番号:25702055 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Milk28さん
渡しの場合は5月納車でも税金は
返って来ないと言われました。
もとから5月からの税金分しか支払ってないと
説明を受けました。
(月末納車になった場合を考慮して翌月分から)
本日(17日)どうなるか連絡が来ますので、
納車OKになった連絡が来ることを信じたいです
書込番号:25702383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>ビードラさん
本日ですね。納車可能になってくれたら嬉しいですが…。いい方向性になることを祈ってます。税金ありがとうございます。どちらにせよ払うものなので、仕方ないですね。
書込番号:25702503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニムポリさん
何でそんなに納期早いんですか!?
私なんて1年以上待ちですよ
書込番号:25702772 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私神奈川ですが、ディーラーによって違うみたいです。
ウエインズトヨタは3ヶ月程度の回答でしたが、
トヨタモビリティは10ヶ月以降とのことでした。
ちなみに私は4月頭にオートモールで現車ないのか聞いて、2台あって、カラーとメーカーオプションがたまたま欲しいのと一致したので購入決めたので、即、ナンバー申請予定でしたがこの案件で止まりました。
書込番号:25702800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リコール来ましたね
https://toyota.jp/recall/2024/0417.html
やはりバックドアの件。
暫定対応はヒューズ外しです。
製造はどうなるのでしょう?
書込番号:25702928
7点
一説には首都圏 よりも地方の方が 納期が早いというのがありましたがどうなんでしょうね。
それと やはりディラーの力(販売実績)でしょうか。
今はトヨタ5系列全ての販売店で、全てのトヨタ車が買えるらしいですが
ディーラーによっては得意な車、そうじゃない車など納車にばらつきがあるかもしれませんね。
あくまでも私の想像ですが。
書込番号:25702945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルームバーグのサイトの情報によると、
堤工場のラインは明日より再開ですが、カローラのみで、プリウスは対策品が来るまで生産停止だそうで。
むむむむ・・・。
既に生産された分は、ヒューズ対策を施して納車。
これから生産する分は対策品が来てから生産かな?
どれくらいかかるものなのか…。
あと、再度訂正
誤)リアドア −> 後方ドアです
正)バックドア −> 後方ドアです
書込番号:25703031
4点
自動車新聞社の記事にもあがってましたので、工場出荷済みで納車待ちのはリコールの暫定対策同様で納車、
工場を出ていないのは対策部品できるまで出荷しないってことで決まりなんでしょうね。
https://www.netdenjd.com/articles/-/300614
今月納車予定だった我が車は堤工場内なのか、ディーラーの新車配送センターにあるのかが納車されるか否かの分かれ道とは。
担当者からは車台番号は割り当てられているとのことではありましたが、工場内にある時点でディーラーには
車台番号って通知されているものなんでしょうか。
書込番号:25703070
1点
営業から連絡ありました。
私の場合、現車がある状態でナンバー未登録。
現状の対策は対策部品ができるまではヒューズを抜く対応。
それであれば現車については納車進められるはずですが、
この状態からナンバー登録に進んでいいのかについてまだメーカーから正式な回答が得られていないそうです。
今週中には回答もらえるとは思うという話でした。
なのでまだ動いてもらえていません。
書込番号:25703072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
参考までにですが、お客様相談室に問い合わせたところすでに納車されている該当車については1週間程度でディーラーに部品が届きその後、ハガキが送られてくるそうです。
書込番号:25703113
3点
私は今年の2月にZのE-FOUR モデリスタを注文して、3/15に納車しました。
手洗い洗車で高圧洗浄してますが、今のところ不具合はありません。
先週 4/14に一カ月点検でディーラーに行きましたが、今回のリコールの件は何も話はありませんでしたね。
翌日に高速道路使って遠出すると伝えていたのに‥
何かあったらどうするつもりなのだろうか。
書込番号:25703155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プリケツ1234さん
私の場合は納期早くなる場合はどうしますか?
と聞かれていたので、お願いしますと伝えてたので
納期が早くなりました。
書込番号:25703160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
対策部品が1週間程度でディーラーに届くのですか!
すると対策部品はそれほど時間がかからず用意できそうですね。なら、生産再開もそれほど先の事ではないかな。と楽観視
書込番号:25703210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
既出でしたら 受け流してください
東海理化の部品 だと見ました
大規模リコール案件の模様
書込番号:25703727
0点
https://jp.reuters.com/markets/world-indices/AKZ5RYWGMRJSNK4C3QSEHEHIZQ-2024-04-17/
↑ ニュースになっている
書込番号:25704067
0点
https://www.tokai-rika.co.jp/topics/2024/240417.pdf
会社が発表していて、複数のニュースサイトで会社名を報じているから、間違いなかろう
書込番号:25704197
1点
今日ディーラーから朝連絡があり納車予定日は今月の予定だけどリコールがあり自分の枠は生産ラインに乗る前なので部品が入る予定は5月末との事なので納車は六月位かなって感じです!去年の3月に契約して1年以上かかってるので気長に待ちます( ; ; )
書込番号:25704412 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
リコールの電話がかかってきて、部品が届くまで機能を停止するとのことです。今週末に整備の予約をしました。
書込番号:25704726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おそらく生産停止が1ヶ月以上は続くと思われますが、納期は停止した分そのままスライドする感じなのでしょうか?
それとも生産体制見直して挽回していく感じになるのでしょうか?
今回のプリウスに限らずこういった事例は今までにあったと思うので、どなたか知っている方いましたら教えてください。
書込番号:25705334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TV放送によると、水漏れするので電気系がショートするそうです。
ドア内部だけなのか、ボディにも漏水するのか。
最近多くない?
書込番号:25705429
1点
>NSR750Rさん
水漏れでショートするのはスイッチ内部のようです。
スイッチの交換のみでの対策とあります。
書込番号:25705585
0点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
堤工場が17日まで停止延長を発表しましたね。
納車待ちの身からすると勘弁してほしいです、、
仮に2週間停止したとして、納期にはどれくらい影響あるものなのでしょうか?
挽回生産などもあるのでしょうか?
どなたか経験ある方ご教授ください。
書込番号:25696038 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>プリケツ1234さん
停止前に納期がかなり長くなっていたので、既に目いっぱいの生産をしていたと思われます。
なので、これ以上の増産は無理と見ます。
停止前の納期が3か月以内だったら、停止していた期間分だけ納期も延びると見るのが普通ですね。
6か月後には戻っているかもしれません。
あくまで想像。
書込番号:25696348
2点
昨年5月の契約の時、来年(今年)の8月頃納車と言われ、その時は特に急いでいなかったのでハイそうですかって感じだった。
今年1月に入ってDから納車が前倒しになり4月にできそうだと連絡が来て、3月初め頃には4月のいつ頃の納車にしようかなんて相談していたくらいだったのに、3月の終わりになったら4月納車は難しいと再度連絡が来た。
じゃあ予定はGW明け頃かなと思っていたらなんと7月とか・・・
何故遅れるのか特には聞きませんでしたが、もしかして原因はこれなのですか?
早くなるって言われて気持ちも上がっていたのに肩透かしをくらって今はちょっと凹んでいます。
書込番号:25696733
1点
>心の傷ならそんなとこにないさん
増産は厳しいですかね〜。。
普通は、停止していた分の遅れを取り戻す為に現場の人達が残業やら休日出勤やらして挽回生産していくものかと思っていましたけど。
>小僧おやじさん
4月納車予定からの7月はだいぶショックが大きいですね。
まだ2週間くらいしか稼働停止していないですし、他に原因がありそうな気もしますけどね
書込番号:25696746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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