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ナイスクチコミ24

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自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

クチコミ投稿数:52件

RAV4Gハイブリット(2年半使用)を下取りに、プリウスZ4WDを契約。メーカーオプションでオーディオディスプレイプラス、タイヤを17インチに変更。デーラーオプションは、マットやトノカバーなど数点、追金90万円で契約しました。その時点で、長年の付き合いのあるセールスから「4月17日にリコールが出ます。気分を悪くなさらないでください。生産ラインに乗るのは6月、納車は7月」と伝えられました。前車RAV4もコロナ渦の中、3ヶ月半で納車になっています。(工場が止まらなかった幸運もあります。)
 現在の納期は、プリウスに限らず、ディーラーへの割り当て台数に影響されます。もとカローラ店であるディラーですので、割り当て台数がRAV4もプリウスも多いそうです。また、販売実績から、割り当てが決まってくるそうです。6月に生産ラインに乗って7月中に納車も、契約時点では、本当の話だと思います。
 ところで、トヨタサイトの「詳しくは販売店におたずねください。」には、2種類の意味があります。「販売店により大きく納期が違う」と、「どこに注文しようが納期がわからない。」の2種類です。
 問題は、ドアのリコールです。セールスも生産ラインを止めてまで、リコール対応をすると聞いてもいなかったようです。30年来、20台近く車を購入したセールスですので、嘘は言いません。
 ただ、ダイハツのようなことにならなかったことは、よいことと受け止めています。個人的に、査定もそのままで、追い金もそのままで、納期が延びて、RAV4に乗っていられることは、得した気がします。おそらく数ヶ月は納期が延びると思います。もし、マイナーチェンジがかかるようなことがあれば、「同条件で値上げ分の負担」はあるかもしれません。
 生産初期から、4月3日生産分すべてのリコール・・・・。設計上の問題か部品供給の1次下請けの問題か、わかりません。ただ、新しい構造、新しい発想の部品では、よくあることです。過去に買った車で、エンジンを傾けて搭載した新型ワゴンが、オイル漏れの心配から、リコールがありました。マイナーイェンジで、ことごとく改良します。改良という名のもとで、普通の構造やデザインに変更され、「設計のこだわり」がなくなることは、悲しいことです。

書込番号:25716845

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:3185件Goodアンサー獲得:196件

2024/04/28 12:35

>発酵打算さん

読み難いので・・・

RAV4Gハイブリット(2年半使用)を下取りに、プリウスZ4WDを契約。
メーカーオプションでオーディオディスプレイプラス、タイヤを17インチに変更。
デーラーオプションは、マットやトノカバーなど数点、追金90万円で契約しました。
その時点で、長年の付き合いのあるセールスから「4月17日にリコールが出ます。
気分を悪くなさらないでください。
生産ラインに乗るのは6月、納車は7月」と伝えられました。
前車RAV4もコロナ渦の中、3ヶ月半で納車になっています。
(工場が止まらなかった幸運もあります。)

 現在の納期は、プリウスに限らず、ディーラーへの割り当て台数に影響されます。
もとカローラ店であるディラーですので、割り当て台数がRAV4もプリウスも多いそうです。
また、販売実績から、割り当てが決まってくるそうです。
6月に生産ラインに乗って7月中に納車も、契約時点では、本当の話だと思います。
 
ところで、トヨタサイトの「詳しくは販売店におたずねください。」には、2種類の意味があります。
「販売店により大きく納期が違う」と、「どこに注文しようが納期がわからない。」の2種類です。

 問題は、ドアのリコールです。セールスも生産ラインを止めてまで、リコール対応をすると
聞いてもいなかったようです。
30年来、20台近く車を購入したセールスですので、嘘は言いません。

 ただ、ダイハツのようなことにならなかったことは、よいことと受け止めています。
個人的に、査定もそのままで、追い金もそのままで、納期が延びて、RAV4に乗っていられることは、
得した気がします。
おそらく数ヶ月は納期が延びると思います。
もし、マイナーチェンジがかかるようなことがあれば、「同条件で値上げ分の負担」は
あるかもしれません。

 生産初期から、4月3日生産分すべてのリコール・・・・。
設計上の問題か部品供給の1次下請けの問題か、わかりません。
ただ、新しい構造、新しい発想の部品では、よくあることです。
過去に買った車で、エンジンを傾けて搭載した新型ワゴンが、オイル漏れの心配から、
リコールがありました。
マイナーイェンジで、ことごとく改良します。
改良という名のもとで、普通の構造やデザインに変更され、「設計のこだわり」がなくなることは、
悲しいことです。

改行等、失礼します。
ただ、何を言いたいのか、理解に苦しみました。
日記か? 契約での感想ですか? 知らんけど!

書込番号:25716878

ナイスクチコミ!22




ナイスクチコミ5

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標準

社外ドラレコについて

2024/04/25 00:06


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

解約済みのUグレードを中古で買いましたが、ドラレコがミラー型でない車外のがついてました。
ミラー交換型のドラレコに変えることはできるのでしょうか?

書込番号:25713185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:127件

2024/04/25 00:12

>ミラー交換型のドラレコに変えることはできるのでしょうか?

社外製のドラレコを、同じく社外製のドラレコに変えることが、
できないと思うのはなんだろう。

適合するしないは、オートバックスなりイエローハット、
社外製品を扱うお店で相談すりゃ良いんじゃね。

書込番号:25713189

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:50283件Goodアンサー獲得:15022件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2024/04/25 06:06

オレステスデストラーデさん

社外ドラレコを取り外して、社外品のデジタルミラー型ドラレコを取り付ける事は可能です。

下記の60系プリウスのドライブレコーダーに関するパーツレビューでも、社外品のデジタルミラー型ドラレコ設置例がありますのでご確認下さい。

https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius/partsreview/review.aspx?mg=3.14973&bi=19&ci=634&trm=0&srt=0

書込番号:25713276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8166件Goodアンサー獲得:517件

2024/04/25 07:06

良かったですね。
社外のインナーミラーが使えたという実績のある車で…

前所有者が変えたのだから、あなたも変えられますよ。

書込番号:25713327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

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解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

走行中、なんのきっかけかわかりせんが、ナビ下、もしくはセンターコンソールあたりからビッビーとビープ音のような音が2回鳴るようになりました。
これはなんなのかどなたかご存知でしょうか?

書込番号:25710062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:1288件Goodアンサー獲得:76件

2024/04/22 17:50

車線逸脱警報でも鳴ってるんじゃないですかね。
家族のヤリクロでも時々鳴ります。
https://manual.toyota.jp/prius/2301/hev/ja_JP/contents/vhch04se050406.php

書込番号:25710112

ナイスクチコミ!0


土饅頭さん
クチコミ投稿数:34件

2024/04/22 17:51

エラー音かビビリ音なんじゃないかお
オノマトペじゃさっぱりわからないんだ

書込番号:25710116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:50283件Goodアンサー獲得:15022件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2024/04/22 18:09

>オレステスデストラーデさん

ドラレコをつけているのなら、ドラレコが衝撃検知をした音かも。

書込番号:25710135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2024/04/22 18:40

>オレステスデストラーデさん
 
振動によるビビリ音じゃないですかね

書込番号:25710174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/04/22 19:21

返事ありがとうございます。
‥てことは逆にこれは一般的ではないてことですね‥
今もコンビニの駐車場に止まってるのにビッビッてあきらかな電子音がしました。ビビリ音ではないんです‥
どういう状態で何の意味かわからず、かなり困ってます。
止まってても鳴るのでドラレコの衝撃検知でもないようですし‥
明日トヨタに持ち込むのが一番なんでしょうけど、今日知りたかったので質問してしまいました。
ありがとうございます。
このあとももしどなたかわかるようでしたら、教えてもらえればと思います。

‥今もなりました。ベッベーって音の方が近いかな‥どちらにしても明らかな電子音です。

書込番号:25710228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:2877件Goodアンサー獲得:108件

2024/04/22 20:28

>オレステスデストラーデさん

スピードメーター付近にメッセージが出ない警告音であれば、
後付け機器(ETC、TPMS、ドラレコ、、)の可能性が高いと思います。

私も、最近 始動後にしばらくピーピー鳴ったことがあり、
捜索したところTPMSでした。

書込番号:25710321

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/04/23 11:50

お騒がせしました。
社外のドラレコの書き込み速度が下がったことを警告する音でした。
多くの方が指摘した通りでした。ありがとうございました。
また、みなさまいろいろ考えてくださりありがとうございました。

書込番号:25710987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ21

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標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 panda4649-さん
クチコミ投稿数:36件

補機バッテリー 残量表示?

補機バッテリー 充電不足

先日、バッテリーあがりを起こしました。
画像の赤丸で囲った、補機バッテリーの残量表示は増えたりしない仕様ですか?
これは2時間運転してから撮影したものです。

交換から2年、週5日30分運転、電装系は近づくと光るウェルカムライト、足元LEDなど全て純正。
夜は運転しないので、ほぼ未使用。

ここ最近「補機バッテリー(始動用)充電不足」と頻繁に出るようになり、つい先日バッテリーが上がった次第です。
普段から充電を意識した使い方をしてます。

書込番号:25707984

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:5件

2024/04/21 04:50

軽自動車のバッテリーですら充電器で満タンまで充電するのに5〜6時間かかるから
プリウスはたぶんカオスバッテリーなんだろうし2時間走ってもあんまり充電されないかも
アイドリングストップしてからのエンジン始動でバッテリーをメッチャ使う

書込番号:25708018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1403件 ドローンとバイクと... 

2024/04/21 05:13

>panda4649-さん

画像の補機バッテリーアイコンは、補機バッテリー残量(電圧?)によって変わるものなんですか?
そうだとしたら「さすがプリウス!」と感心しちゃいます。

あと、ドラレコの駐車監視機能とか使ってませんか?
最近のクルマのバッテリー上がりの原因はこれが多いと思います。

ちなみに私のクルマは少々古いエスティマHVですが、補機バッテリーは6〜7年前に1回交換したっきり、まだ問題ありません。
クルマは周に1〜2回程度しか使用しません。


>如月工務店さん

>アイドリングストップしてからのエンジン始動でバッテリーをメッチャ使う

なんかときどきメチャクチャなことをさも良く知っているかのように書く人がいてビックリします。
HEVのエンジン始動に補機バッテリーの電力なんて使いませんよ。w
また、補機バッテリーへの充電時にエンジンがかかっているか停止しているかも関係ありません。システムONの状態なら、補機バッテリーへの充電は必要に応じて適切に行われます。

書込番号:25708025

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16753件Goodアンサー獲得:747件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2024/04/21 06:11

鍵の電波が ビミョーに届きそうな距離に保管していませんか

ユーザーが近くにいると リスタートするため深層スタンバイに入れない(消費が多い)
モードのままになるそうです

書込番号:25708046

ナイスクチコミ!3


スレ主 panda4649-さん
クチコミ投稿数:36件

2024/04/21 06:36

回答ありがとうございます。
今車を確認すると、またバッテリーがあがってました。
昨日2時間運転してから、半日しか経っていません。
今日調べてダメなら、買い替えようと思います。

>如月工務店さん
軽自動車でもそんなにかかるんですね!

>ダンニャバードさん
やはり普通に使えば6年は持ちますよね、羨ましい。
ドラレコは「DRT-H66A」でした、調べた感じ駐車録画はないみたいです。

>ひろ君ひろ君さん
車からは直線10m近く離れていると思います。
その知識ありがたいです。

書込番号:25708061

ナイスクチコミ!0


スレ主 panda4649-さん
クチコミ投稿数:36件

2024/04/21 07:08

関係あるか分かりませんが、1ヵ月前よりスピーカーから「ブー、ブブブ」と不定期にノイズが鳴ってました。
今はエンジンルーム?から「カタカタ」とずっと音が鳴ってます。

もう素直に買い替える事にします。
何かおすすめのバッテリーあれば教えてほしいです。(型番DAA-ZVW51)
Norautoの丁度1万円 2年3km保障のものとかってアリですか?

書込番号:25708079

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:2279件Goodアンサー獲得:206件

2024/04/21 07:22

交換2年でそんなエラーが出るのは充電制御が怪しいかもしれないですね

そんな警告出ているのに、騙し騙し乗るのはやめた方がいいですよ
バッテリー、Amazonでメーカー拘らず買えば1万円もしませんよ

書込番号:25708089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 panda4649-さん
クチコミ投稿数:36件

2024/04/21 07:50

エンジンかもしれない

もしかしたら、このエンジンルームに映る補機バッテリーと思ってたものは、エンジンを表す表記だったかも。
自分で矢印付けましたが、運転中はこの流れで矢印が出てました。

>mokochinさん
そうですね、冷静に考えれば漏電や故障の確率が高いので修理優先した方がいいですね。

書込番号:25708127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/04/21 08:10

>ダンニャバードさん

二枚目の写真の中の文言を読むんだ
答えはそこにある

書込番号:25708148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1403件 ドローンとバイクと... 

2024/04/21 08:31

>如月工務店さん

ん?
始動用というのは、HVシステムの始動用、という意味ですよ。
エンジン始動と勘違いしちゃった?
HVの仕組みをちょっと知ればそんな勘違いしないで済むんですけどね〜σ(^_^;)
てか、かおかお君でしょう?
キャラ変更ですか?

書込番号:25708179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2024/04/21 08:51

>ダンニャバードさん
グーグル先生に聞いたらダンニャバードさんが正しい言うんだ
如月くんに味方してくれないなんて、いけずなグーグル先生なんだ
泣くお(/_・、)

書込番号:25708200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16753件Goodアンサー獲得:747件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2024/04/21 10:54

いけずって愛のある意地悪なんだけど

>ダンニャバードさん って

書込番号:25708341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1403件 ドローンとバイクと... 

2024/04/21 11:41

「もう!いけずなんだからぁ〜」とか?
昭和の匂いがプンプンしますねぇ…(^_^;)

書込番号:25708404

ナイスクチコミ!0


スレ主 panda4649-さん
クチコミ投稿数:36件

2024/04/21 14:55

喧嘩でレス流れてスレ主悲しい

書込番号:25708634

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:2877件Goodアンサー獲得:108件

2024/04/21 16:00

>panda4649-さん

>関係あるか分かりませんが、1ヵ月前よりスピーカーから「ブー、ブブブ」と不定期にノイズが鳴ってました。今はエンジンルーム?から「カタカタ」とずっと音が鳴ってます。

補機バッテリーの配線(充電系)接続は大丈夫ですかね?
聞いたことが無い不具合ですが、補機バッテリーへの充電配線が補機バッテリーにしっかり接続されておらず、高い抵抗で接触している状態(又は、断続的に接触している状態)になっているとすれば、充電不良&オーディオからの不定期ノイズ に繋がることもありそうです。

まあ、”エンジンルーム?から「カタカタ」” の解明をした方がいいですね。

書込番号:25708698

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:206件

2024/04/22 15:25

暗電流を測った方がいいです、メインスイッチOFF時の電流。

安物のクランプメーターは交流専用なのでご注意。

mAオーダーが測定できるDMMモデル。

DC対応クランプアダプタは凄く高価です。

書込番号:25709946

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ135

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標準

最悪のリコール対策

2024/04/20 23:06


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

クチコミ投稿数:11件

リアドアのヒューズを抜く対策をしましたが最悪!

手動ボタンは開けにくくてしょうがない。
しかも対策部品はいつかわからないとのこと。
マトモな対策ではない。全員に代車出すくらいやって欲しい!

私のディーラーからはドアロックをしても解除されてしまうのでヒューズを抜くしかないとの説明でしたが、ドアロックすれば大丈夫とのウワサも。

情報ある方いましたら教えてください!

書込番号:25707863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4218件Goodアンサー獲得:269件

2024/04/20 23:23

全員に代車?
何台いると思ってるの?
そう言いたくなるのはわかるが、我慢しかないと思う。
直さないって言ってるわけじゃないんだから。

代車借りて請求してみたら?
突っ返されると思うけど。

書込番号:25707881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


MIG13さん
クチコミ投稿数:2877件Goodアンサー獲得:108件

2024/04/21 00:17

>りんけんけんさん

>手動ボタンは開けにくくてしょうがない。

意図しない解除をさせないために、敢えて多少開け難くなっているのだと思います。

一方で、手動解除で助かるケース(水没、火災、....)もあると思うので、全乗員が手動解除できるようにしておくことも重要だと思います。

書込番号:25707916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:34件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2024/04/21 00:50

代車が、同じプリウスだったら、要らないですよね。
といっても、旧型とか旧旧型を代車では、不満でしょうし。

書込番号:25707939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2024/04/21 01:09

>肉じゃが美味しいさん
アクアとかでもいいんですよ。
リアドア開かない車と言っても過言ではない状態です。

書込番号:25707954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/04/21 01:18

代車出して欲しいにクレーマーみたいな返信されてますが、当事者は相当、不便なんです。

しかも、チャイルドロック使うと手動ボタンでも外からは開かない。
どうするかというと、ワイヤレスキーで解除ボタンを押しっぱなしにすると窓が全開になるモードをディーラーで設定して、毎回、窓を全開にして内側のドアハンドルで開けるという始末。
強い雨が降ってたら毎回、車内ビショビショですよ。

これを少なくとも2ヶ月はやってくれというのが、今回のリコール対策です。

書込番号:25707959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4218件Goodアンサー獲得:269件

2024/04/21 02:20

おもちゃを欲しがる駄々っ子とかわらんやん。
大人になりなよ。
毎回、頑張りなさい。としか言えない。


書込番号:25707978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:8件

2024/04/21 02:56

皆さんにお聞きしたいのですが

>>ドアロックしても解除されてしまう

ディーラーの言っている事は正しいのですかね?
解除されてしまうとしたら、何の為のドアロックだと言うことになりますよね。
トヨタのホームページでも「ヒューズを抜くまでは暫定的にドアロックを使ってください」とあります。
「暫定的」とあるのは、おそらくドアロックによる対策では、ついドアロックを忘れてしまう時があるからではないでしょうか。

>>チャイルドロックを使うと手動ボタンでも開かなく、窓を全開にして内側から開ける。

チャイルドロックって内側から開かないようにする物ではなかったですか?
ワイヤレスキーで窓を開けて内側から開ける方法と言うのは、手動ボタンを使う方法がイヤな人向けの方法で、チャイルドロックとは別の話だと思うのですが。


書込番号:25707992

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件 アイ・アイ・シー 

2024/04/21 04:40

メーカーのリコール情報には、
「ドアロックしてご使用ください」的な記述がありました。
なお、「洗車などで大量の水がかかると稀に」の事であり、通常使用では問題ないかと。
私は洗車機に入れまくってますが今のところ問題ないです。

書込番号:25708016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2024/04/21 05:46

売るほど車があるのに代車貸してくれないなんて釣った魚には餌はやらない社風なのか?
ランクルも抱き合わせ販売だし、悪いヤツラだ
新車買って半年ぐらいがクルマでちやほやしてもらえるボーナスタイムなのに
後部ドア開かない車なんて見られたら笑われるんだ

書込番号:25708035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


横太郎さん
クチコミ投稿数:14件

2024/04/21 11:30

今回の問題は、後席ドアを開ける時に操作するスイッチに水などが入り込み、スイッチを操作した様な認識してしまい、ドアが開いてしまう状態になることと理解しています。
そこで、ドアロック状態にした場合、スイッチ操作をした時、ドアが開くかどうかを検証しました。
結果、ドアは開きません。
私は、ヒューズ取り外しをせず、いつもドアロックすることを暫定対策とすることにしました。
当然ですが、当方の車は今回のリコール対象車です。
ご参照まで。

書込番号:25708382

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2件

2024/04/21 14:29

木の丸棒を使えば、簡単にドアを開けることができますよ。

ホームセンター等で木(ヒバなどの柔らかめの木)の丸棒を購入し、長さを13から;15cm程度に切断後、棒両端の面取りをすれば出来上がり。ノコとヤスリが必要ですが。

使い方は、ボールペンをノックする時のように親指で木の端を押さえて棒を握り、棒の先端で「手動操作ボタン」を押し込んでカチッとロックが解除されたら、その状態で棒ごとドアを引けば簡単にドアが開きます。

自己流ですが参考になれば幸いです。(やられる際は自己責任でお願いいたします。)


書込番号:25708592

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2024/04/21 14:38

書き忘れていました。
棒の太さは15mmが良いかと思います。

書込番号:25708607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2565件Goodアンサー獲得:42件

2024/04/21 19:53

そんな工作しなくても、ご飯食べる箸でも代用出来そうな。

書込番号:25708977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Garrrr250さん
クチコミ投稿数:115件

2024/04/21 21:03

欠陥車なんだから我慢しなさい

書込番号:25709116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2024/04/22 07:11

リコール対策に、
エンラージのオートドアロックを取り付けました。
ドアロックしてあれば不意に開くことはないそうなので安心して運転できます。
また、ヒューズ抜かないのでリアドアも使えますのでお勧めします。
勿論取付は自己責任になりますが。

書込番号:25709478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2024/04/23 01:01

今回のリコールの不具合内容は半ドアになる可能性があるだけであり、ドアが自然に開くことはありません。しかも今回国内の発生事例は3件。すべて半ドアの症状。
手動ボタンのところに高圧洗浄機でピンポイントに何回も何回も何回も狙わない限り不具合は発生しないと思われる。個体差があるので一概には言えませんが、自分的にはヒューズ外さなくても良いと思ってます。メーカーからしたら外して欲しいとしか言えないとは思いますがね。

書込番号:25710612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


横太郎さん
クチコミ投稿数:14件

2024/04/24 11:04

一部のコメントの中に、「不具合内容は半ドアになる可能性があるだけであり、ドアが自然に開くことはありません」と有りました。
そこで以下の様な操作を確認しました。
1.ドア閉状態で、後席ドアのスイッチを1回押して、半ドア状態にする。
2.この状態から、も一度後席ドアスイッチを押す。
そうすると、ドアは開の状態になってしまう。

やはり、ドアスイッチが意図しない事でONしてしまうことは非常に危険なことと思います。
当然ですが、上記確認は今回のリコール対象車で行いました。

やはり私は、運転時はドアロックすることとしました。

書込番号:25712251

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hminamiさん
クチコミ投稿数:31件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度4 photographer みなみひとし 

2024/04/25 15:24

確かに腹が立つのは理解します。理解できない回答と同じくらい!
私も一度はヒューズを外してもらいましたが、あまりにもやりずらいので直ぐに戻しました。
私の力では親指で相当強く入れないと無理で下手をすると爪が割れそうでした。
友達はドアーロックで対応するとのこと、私も洗車は手洗い、雨降りはなるべく乗らない、乗ったらロックを心がけます。
デーラーに聞いてもそれでもヒューズを外した方が良いとのこと、女性では多分無理だと思いますが消しゴム鉛筆に更にテープを巻いて傷が付かないようにするしか私には考えつきません、トヨタでアイテムを用意して欲しいと思いますね!
早く解決して欲しいですがそれまで一緒に頑張りましょう!

書込番号:25713692

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クチコミ投稿数:2件

2024/04/27 12:02

リコール該当車を保有していますが、ドアロックのシステム上、
ヒューズを抜かないで、走行時にドアロックをすることで十分ですよ。
当方も利便性からヒューズ抜きは止めています。

書込番号:25715653

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クチコミ投稿数:2件

2024/04/27 12:10

 24年3月に納車されました。 整備書や新型車解説書を見る限り、ドアロックシステム上、
ヒューズ抜きでなく、走行時に毎回ドアロックで十分ですよ。
当方もヒューズ抜きをしていません。
洗車時は、ハンドル部をマスキングして、洗車しています。
 構造上対策部品は、スイッチ交換だけでなく、スイッチのある後席ドアアウターハンドルASSY交換に
なると思います。 このため、アウターハンドルの製造に時間がかかると思われるのと
交換に時間を要するので、リコール対応は年内一杯掛かりそうな雰囲気を感じています。

書込番号:25715661

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2024/04/19 14:45


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

スレ主 gorugo777さん
クチコミ投稿数:18件

1年乗ってみての不満を書いてみます。
後方ドアのリコールらしいですが、プリウスは驚くことに上位グレードでもオートロックがありません。ドアロックし忘れることが多く、早く直してもらいたい。
無線充電は、上から横向きに入れるタイプなのですが、アンドロイドオートはワイヤレスでつながらないので、アイフォンユーザーでないと無線充電しながら接続することが出来ません。アンドロイドユーザーは実質的に無線充電できないので、結構間抜けな仕様。
シートベンチレーションタイプだけだと思いますが、運転席のシートだけ太ももした辺に変なシワがあり、訳あり品みたいな状況で、クレームを入れて、一度貼り直してもらいましたが完全には直らず。他の車でも同様のシワがあるので、全車的傾向ては。
Zでもトノカバーが別売り。これが無いと丸見えなので必須アイテムなのでがね。
その他走りや安全性については、ストレスがなく非常にいいですね。プロアクティブドライビングアシストが非常にいい。

書込番号:25705688 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:127件

2024/04/19 14:53

>1年乗ってみての不満

どれもこれも、1年乗るまでもなく試乗どころか、
展示車を見てセールスと話をすれば、
分かる程度のものですな。

要は、

”自分の必要とするモノ、要素を確認する、
見極めるという能力に欠けていることに気が付きました。”

という告白でしょうか。

書込番号:25705697

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クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2024/04/19 15:11

iPhoneユーザですが、iPhone12promaxでカバーなしで充電しても充電は、出来ません。限られた機種でないと充電出来ないみたいですね

書込番号:25705714 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 gorugo777さん
クチコミ投稿数:18件

2024/04/19 15:11

ご指摘ありがとうございます。
確かにそういう点もあるかもしれませんが、シワがあるかは納車されるまでわかりません。この30年くらいオートロックがない車は初めてで、付いてて当たり前と感じていてノーマークでした。あと、初日に注文を入れたので、展示車もカタログも無く、セールスマンも全然勉強不足ということで、Zに主要オプション付けておけば、ハズレないだろうと買ってしまってるので、今なら買う前に分かることも不満になってしまいましたね。
そういえばシートベンチレーションは非常にいいですね。

書込番号:25705715 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15件

2024/04/19 15:28

ディラーは嫌なヤツばっかりなんだ
この世の最低な人種ナンバーワンは体育教師で2番目が自動車学校の教官で3番目がディラーなんだ
買うときは良い事ばかり言うのに、何かあると言い訳ばかりで何もしてくれないんだ(; ;)

書込番号:25705724 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8166件Goodアンサー獲得:517件

2024/04/19 16:43

〉上位グレードでもオートロックがありません。ドアロックし忘れることが多く、早く直してもらいたい。

トイレ鍵や便座の開け閉めも自動でしてもらわなきゃダメなら人間かい?

自分ができないだけだろ。

トヨタに不満ぶつける前に自分の老化防止策を考えた方がいいよ。

書込番号:25705786 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:1288件Goodアンサー獲得:76件

2024/04/19 17:26

ワイヤレスCarPlayしながら充電しても殆ど充電されないような。
充電電流が低すぎて消費電流と同じか減る方向だったけど。

書込番号:25705850

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クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:6件

2024/04/19 18:36

52プリウスからの乗り換えですが、車速感応ドアロックは後付けで取り付けてました。(OBD2接続ではないもの)
新しい車に付け替えようとしましたが、合わなくて新たに買いなおしました。
装備にないものは出来る範囲で自分で対処したほうが早いです。
ディーラーからリコールの処置(後部座席ヒューズ取り外し)の連絡が来ましたが、ドアロックされていれば半ドアになることは
ないとのことで、処置不要といたしました。

書込番号:25705924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:13件

2024/04/19 19:52

>gorugo777さん
オートロックって降車オートロック?
それなら出来ますね。

書込番号:25706014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:2877件Goodアンサー獲得:108件

2024/04/19 20:27

今回のプリウスに車速感応自動ドアロック必要ですかね?

後部座席に乗せる子供のイタヅラが心配というなら理解もできますが、
今回は、子供を乗せる車では無さそうだし、、、

自動化によっては、手動でドアを開ける方法を知らない同乗者
を生み出すリスクもあります。

全乗員がシートベルトをすることが守れるなら、車速感応自動ドアロック無し
の方が安全ではないでしょうか?

書込番号:25706059

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クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:127件

2024/04/19 20:46

>今回のプリウスに車速感応自動ドアロック必要ですかね?

そこは問題じゃないんすよ。

世の中の99%は不要だと思う機能であっても、
自分にとって必要なら、必要な機能なんで。

ただ問題は、少なくとも車を買うのが初めてでもなく、
いい歳こいた大人が、

”自身の必要とするものが備わってるか”

を確認できなかった、とい点のみ。

メーカーの姿勢やら、車の出来やらに文句ぬかす前に、

自身の不明をこそ恥じろよって、

私の思うのはそれだけ。

書込番号:25706138

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スレ主 gorugo777さん
クチコミ投稿数:18件

2024/04/19 23:25

コメントありがとうございます。私は車速感応ドアロックが必要な理由ですが、突然車に乗り込まれて脅されるのを避けたいんですよね。以前、ヤクザにいちゃもんつけられてドア開けられそうになったことがあって、その時はロックされていて、難を逃れました。1年乗ってみましたが、ロックボタン押し忘れますよね。最近は更に物騒なので、後付出来るというコメントも在りましたので、オートバックスに行って見ますかね。

書込番号:25706450 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 gorugo777さん
クチコミ投稿数:18件

2024/04/19 23:43

Zグレードって370万なんだけど、この価格帯で車速感応ドアロック付いてない車を見たことありますか?こんなレガシーな装備は、標準装備のレベルなんですよね。

書込番号:25706470 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 gorugo777さん
クチコミ投稿数:18件

2024/04/19 23:52

結局アイフォンでは充電効率も悪くて、アンドロイドではアンドロイドオートが接続出来なくて、役に立たない無線充電器を買わされたということですね。一体どこのサプライヤーの充電器なのでしょうか?

書込番号:25706482 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8166件Goodアンサー獲得:517件

2024/04/20 08:14

〉370万なんだけど、

軽自動車が200万超えの現代なら370万なんて大衆車。
大衆ミニバンのノアヴォククラスも今は350万。
昔はタウンエースなどと言われてた車格ですからね。

昭和や平成初期など昔の感覚で値段見られても…

書込番号:25706796 スマートフォンサイトからの書き込み

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未那さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/20 08:18

>価格帯で車速感応ドアロック付いてない車を見たことありますか

どうでもいいかなこんなこと。 
知って買ったのだから文句言うなよ。
要望ならトヨタに直接言えば。

>一体どこのサプライヤーの充電器なのでしょうか?

 充電器には罪はない、だってそこにコイルがあるだけだもの。(直すとれば平面形状かな)
 多分メーカーはパナソニック。 15Wの急速充電と思う(実際は13Wと表示される)
 因みに充電て電気流しているだけよ。
 問題があるのは、あなたのアイポンだと思うよ。場所と分厚いカメラが、コイルとの距離を離しているので効率落ちる。ケース使用も同様。アイポンのマグセーフの磁石って何のためだと思う?

 自分は、手帳ケース使用でのピクセル8で充電可能だけどカメラ分厚いのでコイルとかなり離れるので遅いし温度がやべぇので使用していない。スマホ置き場としてのみ使用している。

 そもそもワイヤ充電て、なんでコイルなんか使用するんだろ(安価だからだろな)。

書込番号:25706799

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クチコミ投稿数:4216件Goodアンサー獲得:240件

2024/04/20 08:29

なんかごちゃごちゃ言い訳してるけど、要は全員乗ったのを確認したら『ドアロック』を自分で行って出発するだけです。
ちなみにその感応型ドアロックは今後発売される車両は搭載できない(法律に抵触するため)ので馴れましょうね

書込番号:25706819 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:2877件Goodアンサー獲得:108件

2024/04/20 09:37

>gorugo777さん

〉370万なんだけど、

トヨタの場合、車速感応自動ドアロック有無の境界が400万円台にありそうですね。

書込番号:25706900

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クチコミ投稿数:1860件Goodアンサー獲得:89件

2024/04/20 12:10

>Zでもトノカバーが別売り。これが無いと丸見えなので必須アイテムなのでがね。

オプションなんだから気付いたらすぐ購入すればよかったのに。
1年も無しで乗ってたら必須じゃないですよね。

自分にとってはどうでもいい不満だけど、どれもどうにかして解決できそう。

>初日に注文を入れたので、展示車もカタログも無く、
>Zに主要オプション付けておけば、ハズレないだろうと買ってしまってる

結局購入するのは何でもよかったんですね。
それで後から不満言ってもなぁ。。。


書込番号:25707071 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 gorugo777さん
クチコミ投稿数:18件

2024/04/20 13:24

でぶねこサンバさん、返信ありがとうございます。私は車速感応ドアロックのことをコメントしておりましたが、降車後の自動ロック機能はあるんですね。これも前の車にはあったので、なんでだろうと思っておりました。ロックし忘れたときにスマホ連絡来るので、これまでスマホでロックしていました。デフォルトがオフなのですね。

書込番号:25707166 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:1288件Goodアンサー獲得:76件

2024/04/20 16:01

今まで乗り継いできた車(最低でも510万)で車速感応集中ドアロック付いてる車なんて1台も無い。
運転席に手動の集中ドアロックボタンあるし特に気にもしない。

書込番号:25707309

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Garrrr250さん
クチコミ投稿数:115件

2024/04/20 18:00

>gorugo777さん
短期開発の欠陥車と言うことですかね

残念

書込番号:25707439 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:25件

2024/04/20 19:02

車速感応ドアロック! 
確かに国産高級車には普通に装備されてますね。
その昔、高級車かはわからないけどマークIIシリーズとか装備されてましたが、助手席に乗ってて、走り出しと同時にトンって軽い音でロックが掛かった瞬間、高級車〜って感じてました!
スレ主さんと同じ60オーナーですが、後付で車速感応機器を付けてます。車速15kmでロック、パーキング🅿で全ドアロック解除。
いろんなメーカーから60対応機器が出ていますが、だいたい5000〜7000円程度。

書込番号:25707532 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8166件Goodアンサー獲得:517件

2024/04/20 19:10

>柊 朱音さん
〉ちなみにその感応型ドアロックは今後発売される車両は搭載できない(法律に抵触するため)ので馴れましょうね

へー、なんの法律?

日産が法に引っかかったのは「接近時アンロック&降車時オートロック機能」で理由はアンサーバックの点灯が保安基準に適合してないから。

感応型ドアロックは何がいけないの?

書込番号:25707542 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 gorugo777さん
クチコミ投稿数:18件

2024/04/20 20:36

ゴーストドライバー#3さん、返信ありがとうございます。他の方も書いてましたが、車速感応ドアロックの後付出来る商品が沢山あるんですね。それだけ需要があるということだと思います。ホンダ車はN-BOXでも設定されてるようです。
あとは、トヨタには、ワイヤレスアンドロイドオートのソフトアップデートしてほしいことと、運転席のシートのシワ問題を解消してほしい。

書込番号:25707653 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2565件Goodアンサー獲得:42件

2024/04/20 21:14

>歩けみすとさん
今のドライビングスクールの教官は、それほど酷くないのでは。
昔の教官は、ぶん殴りたくなるほど酷いのがいたから。
言葉は乱暴だし、場合によっては、コラっ何やってんだって手がでたり、足かでたり。

書込番号:25707706 スマートフォンサイトからの書き込み

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リキ君さん
クチコミ投稿数:52件

2024/04/20 22:03

以前、ヤクザにいちゃもんつけられてドア開けられそうになったことがあって、その時はロックされていて、難を逃れました。  

なかなかヤクザに絡まれる事ってあります?
あなたの書き込み読んでると
それはあなたにも原因があるのではないですかね?
と 思うのは私だけでしょうか!

書込番号:25707768 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:34件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2024/04/20 22:04

カージャックが怖いからという理由だと思われるけど、海外ならいざ知らず、
日本でそんなに危ない地域が有りますカ?
信号待ちで、泥棒が乗り込んでくるとか?

書込番号:25707769

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クチコミ投稿数:25件

2024/04/20 22:22

??? あ〜 そうですか?
どうぞあなたのお好きなように…

書込番号:25707799 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 gorugo777さん
クチコミ投稿数:18件

2024/04/20 22:33

肉じゃが美味しいさん、乗り込まれる事件は過去に沢山起きてますから、認識変えた方がいいですね。いつか被害者に、なりますよ。

書込番号:25707818 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 gorugo777さん
クチコミ投稿数:18件

2024/04/20 22:42

リキ君さん、そうです。ヤクザにからまれたのは、私に原因があります。とろい運転をしてしまい、やーさんの進路妨害をしてしまって、急ブレーキ踏ませてしまったんですね。運転手の若い衆が凄い剣幕でやってきて怖かったですよ。最近ドラレコの映像が残るようになって、あおり運転された上に、窓開けたら顔面殴られたとか、いろんなことがあるので、車速連動ドアロックは必須アイテムだと思うので、オートバックスで取り付けてもらいます。

書込番号:25707836 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:34件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2024/04/21 00:55

いつもドアロックして,運転していますけど。自分ですれば良いだけです。
私は、フラフラして自転車に乗っている ご老人の方がよっぽど怖いです。

書込番号:25707944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:3件

2024/04/21 05:55

>へー、なんの法律?

『UN-R94 前面衝突時の乗員保護に係る車両認可に関する統一規定』
『5.2.4.1. 自動ドアロックシステムが装備された車両の場合、ドアは衝突の瞬間の前にロックされ、衝突後にロックが解除されるものとする。』


これですかね。
『UN-R95 側面衝突時の乗員保護に係る車両認可に関する統一規定』
にも同じような一文があります。

電源を喪失するような事故でもなければまず大丈夫でしょうが、確実にとなるとロック解除用だけに別の電源を持つことになります。

バブルのころからある装備ですが、当時とはかかるコストが桁違いになる、ということで最近の車種からは外されているようです。

自動でない場合にはこの限りではない、というのが不思議な規定ですね。
(自動であろうが手動であろうが衝撃感知式ドアロック解除システムは電源喪失すると働きません)
(自分でロックしたなら自己責任とはいかにも欧米らしい)

書込番号:25708038 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8166件Goodアンサー獲得:517件

2024/04/21 08:18

それが理由?
高級車(?)や軽自動車には付いてるのに?
俺は、彼が日産の件を間違った解釈で書いたのだと思ってるけど…

書込番号:25708159 スマートフォンサイトからの書き込み

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:41件

2024/04/21 10:14

> 自動でない場合にはこの限りではない、というのが不思議な規定ですね。

(自動でも手動でも)正面衝突時にはアンロックされなければならないと規定してあります。
また単にロックが外れるだけでなく道具なしでドアを開くことが可能である事や乗員の救出も要求しています。

Regulation No. 94 Revision 4
Uniform provisions concerning the approval of vehicles with regard to the protection of the occupants in the event of a frontal collision

5.2.4. After the impact, the side doors shall be unlocked.
5.2.4.1. In the case of vehicles equipped with an automatically activated door locking system, the doors shall be locked before the moment of impact and be unlocked after the impact.
5.2.4.2. In the case of vehicles equipped with automatically activated door locking systems which are installed optionally and/or which can be de-activated by the driver, this requirement shall be verified by using one of the following two test procedures, at the choice of the manufacturer:
5.2.4.2.1. If testing in accordance with Annex 3, paragraph 1.4.3.5.2.1., the manufacturer shall in addition demonstrate to the satisfaction of the Technical Service (e.g. manufacturer’s in-house data) that, in the absence of the system or when the system is de-activated, no locking of the side doors shall occur during the impact.
5.2.4.2.2. The test is conducted in accordance with Annex 3, paragraph 1.4.3.5.2.2.
5.2.5. After the impact, it shall be possible, without the use of tools, except for those necessary to support the weight of the dummy:
5.2.5.1. To open at least one door per row of seats. Where there is no such door, it shall be possible to allow the evacuation of all the occupants by activating the displacement system of seats, if necessary. This is not applicable to convertibles where the top can be easily opened to allow the evacuation of the occupants. This shall be assessed for all configurations or worst-case configuration for the number of doors on each side of the vehicle and for both left-hand drive and right-hand drive vehicles, when applicable.
5.2.5.2 To release the dummies from their restraint system which, if locked, shall be capable of being released by a maximum force of 60 N on the centre of the release control;
5.2.5.3. To remove the dummies from the vehicle without adjustment of the seats.

Annex 3 Test procedure
1.4.3.5. Doors
The doors shall be closed but not locked.
以下省略

書込番号:25708294

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クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:3件

2024/04/22 08:36

>じゅりえ〜ったさん

>高級車(?)や軽自動車には付いてるのに?

トヨタ(高級車(?)を除く)とホンダは最近の車種から外している傾向ですね。


>俺は、彼が日産の件を間違った解釈で書いたのだと思ってるけど…

ああ、なるほど。アンサーバックの件ですね。
ちなみに日産はアンサーバックの話が出る以前から車速連動ドアロックは装備していませんでした。


>SMLO&Rさん

同じ条文を読まれていると思うのですが、私には車速連動ドアロックを装備していない場合はロックせずにぶつけていい、というように読めました。
が、英語苦手なので、私の解釈が間違っていたらすみません。

もちろん衝撃感知ドアロック解除はどのメーカーも装備していますけどね。

自己責任うんぬんは完全に私の勝手な想像です。
そういえば大昔の欧州車の説明書には、走行中はロックするなと書いてありましたね。

書込番号:25709541 スマートフォンサイトからの書き込み

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:41件

2024/04/22 09:32

>use_dakaetu_saherokさん
> 車速連動ドアロックを装備していない場合はロックせずにぶつけていい、というように読めました。

なるほど、そういう意味でしたか。
先に「自動でない場合にはこの限りではない、というのが不思議な規定ですね。」との事でしたので、特に「・・・この限りではない・・不思議な規定」の選択的と取れる表現が気になったので投稿しました。

仰っていることはテスト手順ですね。それは以下のようになっていてテスト時の基本は「ドアは閉じるがロックしない」です。「自動ドアロックを装備していない場合はロックせずにぶつけていい」ではなく「ドアロックを装備していない場合はロックせずにぶつける」です。

ただし自動ロック付きの車についてはテストのための推進開始時に自動もしくは手動でロックする事としています。これは自動ロックシステム自体が衝突時に自動解除する事が必須要件なっているからです。

> そういえば大昔の欧州車の説明書には、走行中はロックするなと書いてありましたね。

取説にどう書かれていたかは記憶にありませんが、1980年代だと欧州では「ロックするな」(事故時のドア開放)と言われましたのでロックしなかったです。しかし米国では「必ずロックしろ」(犯罪防止)と言われてロックしました。日本では自動ロック車が普及し始めた頃でした。
今は欧州車も自動ロックです。使うか使わないかの設定は(ブランドによるかも知れませんが)可能です。

Annex 3 Test procedure
1.4.3.5. Doors
The doors shall be closed but not locked.
1.4.3.5.1. In the case of vehicles equipped with an automatically activated door locking system, the system shall be activated at the start of propulsion of the vehicle in order to lock the doors automatically before the moment of impact. At the choice of the manufacturer, the doors shall be locked manually before the start of propulsion of the vehicle.
1.4.3.5.2. In the case of vehicles equipped with an automatically activated door locking system that is installed optionally and/or which can be de-activated by the driver, one of the following two procedures shall be used at the choice of the manufacturer:
1.4.3.5.2.1. The system shall be activated at the start of propulsion of the vehicle in order to lock the doors automatically before the moment of impact. At the choice of the manufacturer, the doors shall be locked manually before the start of propulsion of the vehicle.
1.4.3.5.2.2. The side doors on the impacted side shall be unlocked and the system overridden for these doors; for the side doors on the non-impacted side, the system may be activated in order to lock these doors automatically before the moment of impact. At the choice of the manufacturer, these doors shall be locked manually before the start of propulsion of the vehicle.

書込番号:25709591

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クチコミ投稿数:27436件Goodアンサー獲得:1540件

2024/04/23 07:26

〉オートロックがありません。ドアロックし忘れることが多く、早く直してもらいたい。

オートロックっていります?
僕はオートロック付きの車も配線外してキャンセルさせていましたね

駐車場から数十メートル動かしただけで同乗者を乗せるのに解除しないといけなかったりするし

〉以前、ヤクザにいちゃもんつけられてドア開けられそうになったことがあって、その時はロックされていて、難を逃れました

大抵イチャモンって不合理であっても
原因(きっか)が有るからね

これた
走る時ロック必要派といらない派が有るから
設定で選べるのが良いかもね




書込番号:25710723

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スレ主 gorugo777さん
クチコミ投稿数:18件

2024/04/23 21:49

>gda_hisashiさん
>SMLO&Rさん
UN-R94にこんな規定が入ってるんですね。知りませんでした。プリウスを運転していると安全装備が万全なのでエアバッグが開くような衝突をするとは全く思えないので、犯罪防止を優先してほしいですが、法規制されてしまうと厳しいですね。きっとまた犯罪が増えますよ。

『UN-R94 前面衝突時の乗員保護に係る車両認可に関する統一規定』
『5.2.4.1. 自動ドアロックシステムが装備された車両の場合、ドアは衝突の瞬間の前にロックされ、衝突後にロックが解除されるものとする。』

書込番号:25711708 スマートフォンサイトからの書き込み

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:41件

2024/04/24 05:47

>gorugo777さん
> 法規制されてしまうと厳しいですね。きっとまた犯罪が増えますよ。

最新のRev4の日付は「29 December 2022」なのですが(UNサイトで開示されている一番古い)Rev1の日付は「8 May 2007」です。
Rev1にも既に「テスト中に前席ドアロックシステムのロックが起きない事」と規定してあります。以降の改訂で5.2.4条は自動ロックシステムについて明示的により詳細に規定されたという事でしょう。
本件について日本の保安基準が統一規則を採用した時点がいつだったか未確認ですが、統一規則としては原則に変わりないと思います。

Regulation No.94 Rev1
5.2.4 During the test no locking of the locking systems of the front doors shall occur.

書込番号:25712001

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2024/04/24 07:56

 ちゃんと仕向け地の法規に合わせた仕様で製作、販売してるので
UN規制がどうとかは国内販売の車では関係ないと思われます。
 国内法規もこれに合わせて変更されるということなら別ですが…

書込番号:25712078

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クチコミ投稿数:27436件Goodアンサー獲得:1540件

2024/04/24 08:40

>きっとまた犯罪が増えますよ。


どこぞの国でこの手の犯罪が多いって昔聞いたことある

確かドア開けてドライバーを引きずり降ろして車を奪うとか

日本ではあまり聞いたことない

有るのは車同士のトラブルで「おいコラ出てこい」的な時かな



書込番号:25712115

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SMLO&Rさん
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2024/04/24 15:11

>ちゃんと仕向け地の法規に合わせた仕様で製作、販売してるのでUN規制がどうとかは国内販売の車では関係ないと思われます。

保安基準には第25条(乗降口)の規定があり、その中で道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2021.6.9】 第35条(乗降口)に「協定規則第11号の規則5.、6.及び7.に定める基準に適合するものであること。」と定めてあります。ここに所謂オートドアロックについての直接的な規定は存在しないようです。

しかし独立行政法人自動車技術総合機構審査事務規程が定める審査事務規程の第7章及び第8章 新規検査、予備検査、継続検査又は構造等変更検査には前面衝突時の車枠及び車体の乗員保護性能について協定規則94及び137を参照しての規定があり、これら規則を満足するものは型式認証条件を満たすとされています。
米国の規定が協定規則に従っているかは存じませんが、日本車も欧州に輸出する場合は協定規則に従う必要がありますから、日本向けと欧州向けを分けて製造する事は(協定規則に準拠することが余程コスト高でない限り)避けるでしょう。

https://www.naltec.go.jp/publication/regulation/shinsajimukitei.html

書込番号:25712543

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スレ主 gorugo777さん
クチコミ投稿数:18件

2024/04/24 15:32

>gda_hisashiさん
あとは、信号待ちとかの停止中に乗り込まれて、刃物突きつけられてタクシー代わりさせられると言うのを、何度も聞きました。ターゲットになるのは女性ドライバーが多かったと思いますが。チンピラが数人で乗り込んで来るとか。

書込番号:25712567 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:27436件Goodアンサー獲得:1540件

2024/04/24 17:31

>刃物突きつけられてタクシー代わりさせられると言うのを、何度も聞きました。

日本で最近?


書込番号:25712699

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スレ主 gorugo777さん
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2024/04/24 17:55

>gda_hisashiさん
軽自動車含めて標準装備が進む前の話です。最近はドアハンドルをガチャガチャされたけど、ドアロックされていて助かったドラレコ映像が出回ってますね。要は以前は乗り込まれて事件化していたものが、標準装備が進んで表に出なくなり、最近は、未遂がドラレコの普及で記録に残せるようになった。ということだと思います。

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