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モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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ポロ 2018年モデル | 323件 | |
ポロ 2009年モデル | 1004件 | |
ポロ 2002年モデル | 0件 | |
ポロ(モデル指定なし) | 4397件 |
このページのスレッド一覧(全578スレッド)
内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
バッテリー交換時の設定について | 10 | 7 | 2024年4月24日 13:05 |
ポロの延長保証について | 21 | 9 | 2024年1月31日 22:50 |
エアコンの自動内気循環設定について | 8 | 8 | 2023年8月4日 07:28 |
ID.2 all | 4 | 4 | 2023年6月23日 19:14 |
エンジン回転数の上下(ハンチング?) | 9 | 16 | 2023年5月19日 07:57 |
2015年ポロGTI | 8 | 13 | 2023年2月24日 09:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ 2018年モデル
2019年に購入したAW型でのバッテリーに関する質問です。
ディーラにバッテリー交換に関する費用を確認した際、自分でバッテリー交換を実施した場合であっても、交換後の何らかの設定が必要であり、その費用は2000円程度といわれました。
よって、自分でバッテリーを交換して車両をディーラへ持ち込んだところ、バッテリーが純正ではないことから、バッテリーの情報が取得できず設定ができなかったとセールスから言われました。
バッテリー自体にはプラスとマイナスの端子しか存在していないことから、何故に純正か純正ではないかが分かるかを質問しても、そうなっているとのことでした。
どの様な仕組みで、純正か純正ではないかが分かるのでしょうか?
また、何らかの設定は実施しなくともOKなのでしょうか?
回答をよろしくお願いいたします。
0点
充電制御車両には 端子部分に流量計が付けられており
充電 放電の累積を計算しています
交換すると 累積順電量が違ってくるので それをリセットする必要のある車両があります
ディーラーではなく 量販店(オートバックスなど)で相談してみてください
書込番号:25711888
1点
車両の取説や整備マニュアルにはどう書いてあるかも疑問です。また他のディーラーや町の整備工場に聞いてみるのも手ですね。
それからYOUTUBEにもバッテリー交換動画が無数にあがっていますので、気になるチャンネルに直接聞いてみることも可能です。
個人的に思うのは、自分で交換して問題なく走れているのであれば、リセット作業は不要だという事です。
それから、パナソニックの互換バッテリーのページに、輸入車(欧州車)についての車両搭載バッテリーから、パナソニック欧州車用バッテリー「caos WD」の適合確認方法があります。以下のページを参考にしてください。
https://panasonic.jp/car/battery/fitting/
書込番号:25711932
2点
>ソーズンさん
「VW バッテリー交換 アダプテーション」でググってみてください
車載ECUにバッテリーを交換したよ、ということを知らせる処理です
その際にバッテリーのシリアルNoみたいなものを入力するのですが
初期値から適当な「00000000.・・」などが入力されています
これを「11111111・・」などに書き換えるだけでOKです
アイドリングストップを使用されなければこの設定は無視しても構いません
主にアイドリング制御に関わる内容ですので
書込番号:25712050
3点
>ソーズンさん
@starさんが書かれている通りですが
ご自分でやられる場合には
Audi,VWのECUに対応したOBDIIのスキャンツール、コーディングツールが必要ですね。
アダプタ、アプリ、PCやスマホなどが必要になります。
アンドロイドスマホでアダプタはBluetooth接続対応のものがお手軽だと思います。
アダプタ、アプリの価格はいろいろですが、実績のあるものは結構高価(おおむね1万円以上)
---------
そのツールを使う、あるいはディーラーでやる(やってもらう)には
・バッテリーシリアルNoのほかに
・バッテリー定格容量(Ah)、
・バッテリー技術(種類:AGMか普通のか)、
・バッテリーマニュファクチャー
VARTA=VA0
BOSCH=Z5G
EXIDE=TU3 など
が必要ですが、これらの値がでひーらが使っている純正ツールの選択肢には
持ち込みのバッテリーのものが出てこなかったものと思われます。
書込番号:25712149
1点
皆さま
回答をありがとうございました。
アダプテーションを実施する際、バッテリーの選択肢に純正ではない物が出てこないので、実施できないということと認識しました。
そうではないかなとは推察していたのですが、ディーラーのセールスに何度聞いても、バッテリー自体が純正かどうかを車両側が判断できると以前はメカニックを実施していたというセールスが力強く言うので信じましたが、実際は違うと認識できました。
ディーラーのコメントは置いてくとして、アダプテーションをどうするのかとなりますが、スコップくんさんがコメントしていただいた様に、自分で実施するのはスキルとコストの観点からあり得ないと捉えています。
ひろ君ひろ君さんがコメントしていただいた様に、オートバックス等で相談するということもありとは思いつつ、少なくともアイドリングストップはしているので、実施しなくてもよいのかなと考えている次第です。
この様なことになるのであれば、ディーラーに事前に確認した際に、明確に説明しろよと言いたくなりますが、正規ディーラーではありますが技術的に残念なディーラーなので、期待することが無駄と認識しました。
書込番号:25712301
0点
>ソーズンさん
アダプテーションは量販店ではまずできない作業ですしやってくれないでしょう
専門店ですともちろん可能ですが、アダプテーションだけの作業は断られますね
お知り合いなどでOBD11などのツールを持っている人がいれば簡単な作業なので
お礼にラーメンをおごるよ、って程度でお願いできるのではないでしょうか
書込番号:25712332
2点
@starさん、再度の回答をありがとうございます。
私もオートバックス等の量販店にて、購入しないバッテリーに対してアダプテーションだけやるのかなと思ったのですが、実施できても通常は断られますよね。
残念ながら、OBD11などのツールを持っている知り合いは、把握している範囲ではいません。
ありがとうございました。
書込番号:25712407
1点
自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ 2018年モデル
2019年に新車登録されたポロを、
2022年に認定中古車で購入しました。
走行距離は1.8万キロです。
購入時に延長保証に加入しました。
購入してから1年を過ぎましたので、
現在、延長保証期間中です。
今年の3月に車検を迎えますが、
ディーラーで車検をしないと延長保証はなくなるのでしょうか?
1点
>まみむめもおさん
延長保証?
通常3年の一般保証を2年間延長する有料保証ですよね。
2019年登録車を2022年購入ということは2024年で満5年になりますので、2回目の車検です。2回目の車検以降は延長保証はないのでは?
延長保証が継続できない以上、どこで車検をしようと結果は変わらないのでは?
https://aftersales.vfj.co.jp/vw-ew_jp/init/view/8667af/
書込番号:25599692
0点
VWの延長保証プログラムは正規ディーラー又はVW指定整備工場での法定点検、車検を受けることが前提の保証です。
国産メーカーの延長保証に関してもVW車同様です。
他店で車検を受ける場合は現在継続中の延長保証プログラムが終わってからにしましょう。
書込番号:25599839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>funaさんさん
フォルクスワーゲンの中古車延長保証は1年又は2年を選べるのよ、知らないのなら黙っててね。
書込番号:25599921 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>まみむめもおさん
保証期間中でしたらディーラーで車検を受けないともったいないです
点検の際に不具合があれば保証で対応してもらえますよ
書込番号:25601807
3点
ディーラー以外で車検を行い、
その後、故障した場合、
保証は受けられないのですよねえ?
書込番号:25602634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
例えば、タイヤをディーラー以外で交換した場合
でも保証はなくなるのでしょうか?
また、オイル交換やバッテリー交換はいかがですか?
書込番号:25602639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まみむめもおさん
ここで聞くよりも、まずは説明書等で保証条件の基本を押さえた上で、整備を受ける予定のディーラーに確認しましょう。
VWのディーラーは店によって寛容さが微妙に違ったりしますので、直接聞くのが確実だと思いますよ。
書込番号:25602711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「VWの延長保証プログラムは正規ディーラー又はVW指定整備工場での法定点検、車検を受けることが前提の保証です。
国産メーカーの延長保証に関してもVW車同様です。」
kmfs8824さんのおっしゃるように、ディーラーで点検、車検は受ける必要があると思いますが、
タイヤやバッテリー交換は、他所でしても
ちゃんと点検で問題なければ
保証とは、関係ないと思います。
私は、ホンダ車ですが、他所でタイヤ、バッテリー交換してます。
それと関係なく、保証修理受けたことあります。
今までも、タイヤ、バッテリー、ディーラーで交換したことありません。
書込番号:25605381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オイル交換のこと忘れてました。
ただ、点検時にのみオイル交換してますので、ディーラーです。
これは、エンジンに直接関わるので、
保証期間は、ディーラーでしてます。
エンジンに何かあったときに、保証に関してディーラー側にイチャモンつけられたくないので。
タイヤ、バッテリーは、イチャモンつけられないと思ってます。
書込番号:25605389 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ 2009年モデル
初年度登録2011年の6Rポロです。
エアコンの内気循環設定について教えてください。
冷房使用時に温度設定ダイヤルを最低温度にすると強制的に内気循環となります。
温度設定を少し高くすると外気導入に切り替わります。
これは標準の仕様なのでしょうか?
それともコーディングで任意で設定されたものでしょうか?
中古で購入したのでどちらかわからず、皆さんの設定がどうなっているか教えていただければと思います。
またできれば内気循環は自動ではなく、手動で切り替えて設定をするようにしたいです。
ご存知の方、よろしくお願い致します。
0点
よく出来た理にかなった作りだと思います。
確かにこの時期炎天下での駐車だと外気温より車内の方が温度が高いですけどね。
割と早く車内の温度は下がるので効率的に良いと思います。
シート等が熱く室内気温が下がったとは実感出来ないだけです。
外気導入にしたいのなら御察しの通り設定温度を上げるか、意図的に外気導入に変えましょう。
設定を少しぐらい上げても吹き出し温度は変わらないですから。
書込番号:25368420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>@starさん
ポロどころか外車全般よく知りませんが、それで普通だと思います。
日本車のオートエアコンでも多くの場合、内外気切り替えは自動か半自動です。
冷房の場合は外気温が高ければ、ほとんどのオートエアコンは自動で内気循環になると思います。
外気温がそれほど高くなく、車内温度も安定していれば外気導入に切り替わる制御が一般的ではないでしょうか。
麻呂犬さんも言われてるように、自動で内気循環になったとしても、スイッチ操作で外気導入にすれば良いのでは。
ただしその場合、冷房能力が足りずにぬるい空気が出てくると思いますが。
書込番号:25368424
3点
>麻呂犬さん
>ダンニャバードさん
さっそくのご回答をありがとうございます。
温度設定を最低にした場合に自動で内気循環となるのは標準仕様ということですね?
それでしたらご両名のおっしゃる通り、手動で外気導入へ切り替えて使用を続けようと思います。
もしコーディングで設定されたものでしたら解除したいと思った次第です。
書込番号:25368431
1点
https://www.sbisonpo.co.jp/car/column/column77.html
https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-drive/subcategory-knowledge/faq082
エアコンの効きの面でも燃費の面でも内気循環がデフォルトで問題ありません
書込番号:25368473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@starさん
取説は搭載無しでしたでしょうか。
オンラインで探してみましたがボランティア系は省略版でエアコンの説明は割愛、正規販社だとVINが必要なので確認できませんでした。
ただご説明を聞くかぎり最低温度設定にした場合には自動的に内気循環に自動的に切り替わるというやり方は悪くないと思います。
温度設定を上げると外気導入に戻るのですよね。
最低温度に設定して自動的に内気循環になった後、そのまま放置しても外気導入に戻る事はありませんか?
他社ですが私の車は安全性(二酸化炭素濃度)のため外気導入がデフォルトで、温度設定や外気の状態(花粉、埃、悪臭等々)で内気循環に自動的に変わる事はありません。
内気循環には必ずボタン操作が必要でそれも一定時間が経過すると無条件に外気導入に戻ります。
お乗りの車も自動で内気循環に自動変更後一定時間(多分五分前後)で自動的に外気導入に戻るなら完璧だと思います。
書込番号:25368507
2点
>@starさん
適当に答えますが、
1)このエアコンはセミオートで温度設定ダイアルが一番低い位置にするとコンプレッサのテストモード(ずっとコンプレッサがフル容量で作動)になるので内気循環になるのだと思います。(フルオートエアコンの場合のLO表示)
※それ以外で使ってください。
2)あと、VWの場合、排ガス感知で自動で内外気切替されるオートエアコンを備えた機種がありますが、コーディングにそれの切替えスイッチは見たことがあります。セミオートのこの機種で、そんな細かい設定があるとは思えません。
※ご自分で変えられるつもりだったなら、エアコンCUの何がコーディングできるかを確かめられたら良いのでは?この車種のこのエアコンでどこが変更できるかはおそらくやったことのある人以外、誰もわからないと思います。
書込番号:25369033
0点
>@starさん
先日、現行型ポロを娘が気に入ってるようなので試乗してきましたが、そんな仕様では無かった気がします。ちなみに現行型のA4(B9)もN-ONEも最低温度(LO)にしても強制的に内気循環になるようなことはありませんでした。
実際にポロ(6R)に乗っている人から回答があると良いですね。
書込番号:25369766
0点
ご回答をくださった皆さま、ありがとうございました
デフォルトの仕様かと思われますが、実際のところは裏付けはできませんでした
こんどディーラーに寄った際にたずねてみます
とりあえず麻呂犬さんのアドバイスどおり温度調整ダイヤルを外気導入に切り替わる位置で固定することで目的は果たせました
書込番号:25370360
0点
これって次期型ポロですかね?
VWの小型EV『ID.2』 航続450km…2025年発売
https://response.jp/article/2023/03/20/368881.html
0点
ポロというより普通にIDシリーズでしょ。
そういう車(シリーズ)がある事をご存じない?
書込番号:25313381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ID3もID4もご存じですがデザインがそれらと違ってポロそのまんまなので。
書込番号:25313432
0点
2025年発売のコンセプトモデルでポロがベースになってるだけじゃないの。
書込番号:25313504
0点
現行Polo(とGolf 8.5)は最後のICEになるようなので、正確に言うと、PoloクラスのEV(IDシリーズ)ということでしょうね。
書込番号:25313565
4点
自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ 2009年モデル
低速時(アクセルを踏まない状態)でのシフトダウン時に、2速あたりで回転が上下します。
距離は15万kmとかなり走っています。プラグは交換していません。
ディーラーに持ち込んだところ、パイプなどの割れではないものの、原因が特定できず様子を見て欲しいとの返答でした。
動画は寒い時期のものですが(北海道です)、寒暖の差やエンジンが冷えている/温まっている関係なく症状が出ます(どちらかというと温まっているときの方がよく出ます)。
今のところ走行に問題は無いのですが、気になります。考えられる原因を教えていただけると幸いです。
0点
ディーラーに診てもらって頓挫しているものを
ネットの掲示板で解決は まず無理 とお考えいただくようお願いします
まず 車種に疎いのですが アクセルワイヤのある機種でしょうか
ならば アイドル空気経路のバルブが 汚れている→清掃する→傷がついてもっとひどくなった
正規ディーラーだと純正新品部品しか修理に使えませんので
入手困難で頓挫している可能性があります(同様のことが国産車でもアリ)
輸入車を扱っている修理工場では この親ユニット スロットルボディイの
中古 や リビルト品 を確保していることがあります
アクセルワイヤのない機種だったら 申し訳ございませんがわからないです
書込番号:25259401
2点
ありがとうございます。あまり詳しくなく分からないのですが、polo6Rですので、調べてみるとアクセルワイヤーは無さそうです。
ありがとうございました。
書込番号:25259419
0点
>ねこさんRさん
まあ、プロが見て様子見指示なら、できることは様子見でしょうが、
今の車はアクセルワイヤーはありません。
電動スロットルですが、スロットルボディーはありますので汚れで空気の通りが悪くなることはあります。これが原因なら清掃で直りますが、点火プラグの場合もありますので、ついでに交換して様子を見てはいかがでしょう。
私の車も暖まってからエンジンをかけ直すと、アクセルを踏み直さないとエンジンが停止してしまう現象がありましたが、点火プラグ交換とスロットルボディーの清掃で直りました。
https://www.youtube.com/watch?v=WdPKODTUbNY
書込番号:25259439
0点
>ねこさんRさん
>考えられる原因を教えていただけると幸いです。
とのことなので、
ウチも6R型のポロを11年15万kmほど乗りましたが、お尋ねのような現象はありませんでした。
さて、
スロットルボディなど、すでに指摘されている要因以外では
タービンの過給圧をコントロールするウェイストゲートが、6Rポロでは、電動アクチュエーターだっと思います。
http://www.motown21.com/Tech/Trend_59/
そこが上手く動かないと、過給圧が上下し、回転数が上がったり下がったりするはずです。
ネットで探せば、VW1.2ターボエンジンの電動アクチュエーターの故障が見つかります。
書込番号:25259496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>funaさん
ありがとうございます。丁度交換しなければならないと思っていましたんで、ディーラーにプラグの交換と同時にスロットルボディの清掃もお願いしたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:25259578
1点
>tarokond2001さん
なるほど、難しいですがそういう部分も壊れるのですね。早速調べてみます。ありがとうございました。
書込番号:25259591
0点
6Rポロに乗ってます
怪しいと思われるところをコストのかからない順に順番に潰していくしかないですね
私のはまだ40,000km走行ですが、予防整備として点火系は以下のパーツを昨年DIYリフレッシュ済みです
プラグ→BOScH(\5,940)
プラグゴード→BREMI (\10,230)
点火コイル→DENSO UK (\6,300)
特にプラグゴードは6Rポロの持病的な報告がネットにたくさん上がってますね
あとはスロットボディの洗浄もやりたいです
書込番号:25259624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>@starさん
なるほど参考になります。プラグは交換しなければと考えていたので、一緒に交換してみたいと思います。
御親切に価格まで記載いただき助かりました。ありがとうございます。
書込番号:25259826
1点
もしかするとダイレクトイグニションでは無いのかな
書込番号:25259828
0点
ありがとうございます。やはりみなさん点火系をご指摘いただいていますので、プラグ、コード、イグニッションコイルは交換してみたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:25259856
0点
多分、1200cc.CBZのエンジン、
ダイレクトイグニッションコイルでなく、
昔ながらの、コイル1つで、プラグコードで繋がった、それも、OHCの、シンプルなエンジンです。
我がザ・ビートルにも搭載されてます。
書込番号:25259867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
でも、直噴エンジンです。
書込番号:25259875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど勉強になります。ありがとうございます。>バニラ0525さん
書込番号:25260054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこさんRさん
あらためて動画を拝見しました
シフトダウンの時に起きる現象なのですね
もしかするとDSGかもしれませんね
点火系の不具合はどちらかというとアイドリングのときに顕著に再現されます
書込番号:25260868
0点
なるほどです。アイドリングは安定しているのですが、強いて言えば回転数が過去から見て「高い」状態です。1000rpmあたりにあります。
DSGは気になっているところなのですが、ディーラーがミッションではないと断言したので、そうなのかなぁと思っています。
ありがとうございます
。>@starさん
書込番号:25260877
2点
>ねこさんRさん
試しにアイドリング中にオイルレベルゲージ(付いていると思いますが)を抜いてみてください。
かなりの負圧になっていてそこから空気を吸い込むなど、エンジン回転数に変化があるなら、よくあるらしいPCVの故障です。
もちろんそこが原因とは限りませんので、何も変化がなければ別の原因を探らないといけませんね。
書込番号:25265809
1点
自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ 2009年モデル
40000キロ走行の完全ノーマル中古を購入しました。
遊び半分でブースト計をつけたのですが、ブースト圧が0.5以上にあがりません。
何が原因か予想できる方いらっしゃいませんか?
書込番号:25106055 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
同じ人かな?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12274156527
配管ミスでどこか抜けてるとかでは
書込番号:25106191
1点
・ブースト計の故障、取付ミス
・配管やホース類の漏れ
・エアクリーナーの目詰まり
・バルブ類の不良
・タービンの不良
・制御系の不良
等々、実車を見ない限り先ずわかりませんね。
書込番号:25106395
1点
皆さん早速の回答ありがとうございます。
ODBに接続するだけのものなので取り付けミスはないと思います。
自分で確認できそうもないので知り合いの車屋に持って行きます。
書込番号:25106487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たほ5700さん
ブースト圧を見ている状況で変わってきますが。
“P”に入れたままでアクセルを踏んでいませんか?
ある程度エンジンに負荷がかからないとフルブーストにはならないと思います。
ブーストの掛かり方は車によってかなり違いますがフルブーストになりやすいのは、ある程度の速度で一定走行している時にアクセルを一気にベタ踏みして加速するとかかりますよ。
書込番号:25106684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はい、いろいろ試しました。
アイドリング時で-0.8位
Pでアクセルオン 0
走行中 回転数4500〜6000 アクセルベタ踏み0.5でした。
書込番号:25106855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最大負荷が、エンジンにからないとフルブーストにはならないと思います。
一般道では危険ですが、長い登坂のところで他に車がいない状態なら ・・・
燃料が沢山流れて、排気ガスが最大量になることが必要なことです。
書込番号:25106899
2点
mc2520さん
コメントありがとうございます。
今まで最大負荷をかけた事がないので教えて頂きたいのですが、アクセル前回のレッドゾーン位回すという事でしょうか?
高速道路では試したのですがやはり0.5で頭打ちになってしまいました。
書込番号:25108104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
馬力が必要な状況が必要です。
加速することが必要です。
ETCゲートを2速でゆっくり、その後全開加速。
制限速度を超えないように
どの車種にもターボ過給の制限があります。
ブースト計の取説を見てください、
0.5の表示は過給圧の表示で、実際の圧力は
1.5気圧では ?
エンジンを壊さない為にその程度かも ?
書込番号:25108191
1点
分かりやすくありがとうございます。
試してダメだったらショップに持って行きたいと思います。
書込番号:25108648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たほ5700さん
mc2520さんが書かれている“最大負荷”というのは、エンジンを高回転で回す事ではなく
・エンジン回転を低い状態で巡航する
・ギアを変えない(DCTの場合マニュアルモードで)
・出来れば登り勾配で
上記の状態でアクセル全開にするとフルブーストになるはず。
ただ、この後期のGTIに搭載されているエンジンは1.8lで“小型タービン”がセットされている事、また排気量の割に出力が大きくない、トルクはかなり低回転から出る事などから、そもそものブースト圧が低い可能性もあります。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/687697.html
自分も色々調べてみましたが、この“DAJ”型の初期のブースト圧が調べきれずなので、想像にしか過ぎないのですが。。。
書込番号:25109414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.webcg.net/articles/-/32213
↑このモデルでよろしいでしょうか?
1.8lの1.5BARターボ過給で192PSだとすると、過給無しとして1.5で割ると128psになるので、
例えばこのカローラのエンジンが140psなのと比べてもまあまあ妥当な数字ではないでしょうか。
https://clicccar.com/2019/10/29/924985/
mc2520さんの仰るように0.5表示は大気圧抜きの数字なのでは?
書込番号:25156386
0点
>たほ5700さん
>アイドリング時で-0.8位
とマイナスを示していることから、大気圧がゼロの吸気圧を示していると思います。
IGをONにだけしてエンジンを掛けない状態でゼロを示す。
加圧と負圧の両方を計測できる連成計ですね。
書込番号:25156496
0点
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