【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

ともともの掲示板

ゆっくりおしゃべりしていってくださいね

ホームに戻る






[2747] ハリーポッター
From:パンタカ

ともともさんお久しぶりです。パンタカです。

先週家族でハリーポッターの最新作を見に行ってきました。見たのが海外なのでほとんど言葉は分かりませんでした。でも見る前に本を何回も読んでましたので、自分で勝手にこう言ったんだろうと決め付けながら楽しく見て出来ました。

最初の頃は、家族でフアンは私一人だったのに、うちの子供たちも大きくなって一緒に本を読んでは、自分の感想とか言い合っています。

昨日ハリーの最初のDVDを見ましたが、あの三人の成長が本当にすごいなって思いました。

今回ハーマイオニーの胸キュウ~ンがありました。ほかにもいいとこはあったけど、でもいつもの出演者の出番が少なかったような?ちょっと寂しかった気もします。
早くDVDで何回もみたです。

ともともさんの感想を聞かせてくださいね!

2009年07月29日 (水) 14時36分


[2748] ハリポタ
From:ともとも

おひさしぶりです!
なんだか色々と生活がバタバタとしておりまして、お返事がとんでもなく遅くなってしまい、申し訳ありません。

映画最新作、ごらんになったのですね!
私はDVD待ちです。
早く観たいです〜!!

2009年08月21日 (金) 23時20分


[2745] 冬のソナタのノーカット完全版
From:Akasemi

はじめまして。
随分遅まきながら、先月、初めて冬のソナタを見た者です。
はまってしまって毎日頭の中は冬ソナ一色です。
ノーカット完全版をどうしても入手したいと思うのですが・・・どちらで購入できるのか、教えて下さい。よろしくお願いします。

2009年06月19日 (金) 12時53分


[2746] ノーカット完全版
From:ともとも

はじめまして。
遊びに来ていただいてありがとうございます。
冬のソナタ、いいですよね!
DVDは通販などで販売されていますが、輸入版なので、日本のDVDプレイヤーではそのまま再生できない場合もありますので、ご注意ください。
NHKBSでも放送されましたので、その時録画した方が、お知り合いにいれば、入手できるのですが・・。
再放送があるといいですね。

2009年06月28日 (日) 16時18分


[2737] HP一時閉鎖&引越しのお知らせ
From:ぐら

ご無沙汰しております。リンクしていただいている「しだ家の馬小屋」のぐらです。
このたびプロバイダ変更の都合により一時サイトを閉鎖することになりました。
また1ヶ月後くらいに新しいアドレスで再開する予定ですので、その際にはご連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。

2008年11月25日 (火) 22時02分


[2739] 再開、楽しみにしています。
From:ともとも

こちらこそご無沙汰しております。
ご連絡ありがとうございました。
再開、楽しみにしていますね!

2008年11月27日 (木) 20時45分

[2741] URL変わりませんでした
From:ぐら

なんとかネット復帰し、HPも再開しました。
なんと以前と同じURLで復帰することができてしまいました。というわけでリンク変更等のお手数をかけることはなくなりました。
お騒がせいたしましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

2008年12月19日 (金) 22時36分

[2743] 祝!再開
From:ともとも

ご連絡いただいて、ありがとうございました。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2008年12月25日 (木) 12時43分


[2740] はじめまして! 
From:waya

 こんにちは。wayaと申します。ともともさまの十二国記レビューを読みました。「ばんざい」シリーズが最高です(笑)
十二国記以外の本も含めて、すごく読み込んでらっしゃるな、と思いました。
 十二国記についてですが、少し前に「丕緒の鳥」という短編が出たのは、ご存知でしょうか。ともともさまの感想をぜひお聞きしたいのですが…。

2008年12月17日 (水) 14時43分


[2742] いらっしゃいませ!
From:ともとも

wayaさん。はじめまして。
遊びに来ていただけて、とても嬉しいです。
十二国記の短編、出たのですかっ!!
全然知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。
早速チェックしてみますね♪

2008年12月25日 (木) 12時42分


[2736] アラゴルンのこと
From:Kei

こんにちは。

子どもの頃から物語の中のアラゴルンがけっこう理想だったのですが、久しぶりになんとなくアラゴルンについて書いたものを読みたいな、と思い立ち、さきほど時間があったのでネットをたぐってみると、なんとも濃い内容の指輪物語のページ、なかでもアラゴルンの言葉や行いについての抜粋の部分に辿りつきました。
すごい・・・・・・。
いやー、アラゴルン好きとして、ものすごくとくしんしました。
ありがとうございます!!!

2008年11月21日 (金) 17時21分


[2738] アラゴルン大好きです
From:ともとも

Keiさん。はじめまして。
遊びにきてくださって、書き込みまでしてくださって、本当に嬉しいです。
最近はめっきりネットと縁遠い生活になっていまして、お返事が遅くなり誠に申し訳ありません。

アラゴルンいいですよね〜。
私は馳夫さんのアラゴルンも王様のアラゴルンもどちらも大好きです。
ラジオドラマのアラゴルンも映画のアラゴルンもどちらも大好きです。
なんだか節操がないみたいですが、本当にステキですよね!
でも、やっぱり原点は原作本でしょうか・・。
あの一途さがなんともいえません♪
よろしかったら、また遊びにきてくださいね!

2008年11月27日 (木) 20時43分


[2733] ともともさんこんにちは。
From:aile

ともともさんこんにちは。はじめまして。
突然に失礼いたします。
「LIVEXSEOUL」という韓国ソウル観光映画ポータルサイトの「aile」と申します。よろしくおねがいします。
現在、LIVEXSEOULは5月1日にサイトをオープンして、無料で韓国映画をサービスしています。
韓国映画をお好きなともともさんにお知らせしたくてまいりました。

今はまだ作品の数が少ないですけど、これから無料でサービスする作品をふやそうと思っています。

まだまだ不足な点が多いサイトですけど、よろしくおねがいします。

また韓国映画や韓国関連のあたらしい情報が入ったらおしらせします^^。

ではでは〜また


http://www.livexseoul.com/
サイトメインです。

http://www.livexseoul.com/ent/main.htm
(ここで無料で韓国映画をサービスしています。本当〜に一所懸命作りました〜)
たくさん見てくださいね〜

2008年06月20日 (金) 11時43分


[2734] ありがとうございます
From:ともとも

ご訪問、サイトのご紹介ありがとうございました。
早速遊びに行かせていただきますね!

2008年06月23日 (月) 18時00分


[2730] 間取り
From:とおりすがりん

はじめまして。

おうちのHPとして来ましたがk,
間取りはどこにのっているのですか?

2007年11月21日 (水) 22時24分


[2731] 間取り
From:ともとも

申し訳ありません。
間取りは防犯上の理由から削除してしまいました。
お役に立てなくて申し訳ありません。

2007年11月22日 (木) 19時32分


[2722] Harry Potter and the Deathly Hallws 読みました!
From:つかもと

ともともさん、

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」の映画を観て、気分がいよいよハリー・ポッターシリーズに傾いた私は、8月の初めの自分の誕生日に向けて、思い切ってアマゾンで新作を注文してしまいました。

ちょっと高かったけど、Large Print Editionのハードカバー版にしました。英語のペーパーバックは、夜寝床では字が小さくて読みにくく、目がしょぼしょぼ痛くなってしまうからです。一週間ちょっとかかってうちに本が届きました!

思ったとおり、字が大きくて読みやすかったです。まるで、小学校低学年むけくらいの大きさの字です。ただ、挿絵ゼロです・・・。

読んでいると、小学校低学年の子どもが高校の現国の教科書と必死で格闘しているような感じがしました。

分からない単語が続くと、やっと分かった文がなんでそうなるのかわからないことがよくありましたが、とにかく知りたい一心で、根性で最後まで読みました。1358ページでした・・・。

意味がわからないところはとにかく読み飛ばしたので、はっきりしたことは言えませんが、これで、ヴォルデモートとの闘いはやっと終わりました。死んだ登場人物もたくさんいます。悲しいけど、全体としてはハッピーエンドです。

これ以上書いてもいいのかわからないので、このあたりまでにします。

それにしても、日本語版が早く出てほしいです。

2007年08月26日 (日) 19時52分


[2723]
From:つかもと

映画のことですが、上の息子さんが初デートで観たそうですね。うらやましいです。どきどきして、内容を考えるどころではなかったかも。

「ゲド戦記」の映画ですが、やっぱり本を読んで映画もみるとじっくり味わえますね。監督の若さは、アレンの身の置き所のないような10代を生きる不安を表現するのに十二分に発揮されていたと思います。お父さんの宮崎駿監督にはない感性だと思います。

2007年08月26日 (日) 19時58分

[2724] 最終巻!
From:ともとも

おおおっ!
つかもとさん、最終巻、お読みになったのですか!
原書にトライとは、スゴイですっ!!
私は翻訳版まで、じっと我慢の子になると思います・・・。

主要登場人物が亡くなるという話を聞いていたので、アンハッピーエンドかとヒヤヒヤしていたのですが、つかもとさんの「全体としてはハッピーエンド」の報告で、ちょっとホっとしました。
最終巻。待ち遠しいです!

2007年08月28日 (火) 17時16分

[2725] エピローグがあります
From:つかもと

ともともさん、

「ハリー・ポッターと死の秘宝」の最後にはエピローグがあります。「19年後」という題です。それを読むと、ハリーたちは多くの犠牲を払いながらも、ヴォルデモートとの闘いに打ち勝ち、おだやかな19年後を迎えることができるのです。最後の段落は、「ハリーは19年間一度も額の傷の痛みを感じることはなかった。All was well.(すべて順調だった?)」うまい訳はできませんが、こんな感じでした。
ハッピーエンドといってしまっては、「そうじゃない!」という方もいるかもしれませんが、ともかくも、こんな風におだやかに終わります。

何を書いても、自分がどんな誤訳や誤った理解をしているかわからないし、日本語版がでるまでは、ネタばれになりますね・・・。すみません。でも、この感動を書きたい!!という気持ちをどうしたらいいか、困っています。

2007年08月29日 (水) 06時20分

[2726] 19年後ですか・・
From:ともとも

うわ〜・・。
エピローグは19年後なんですね・・。
それは予想もしていませんでした。
すると、ハリーたちは36歳?
どんな大人になっているんでしょうね・・。

最終巻、ますます待ち遠しいです!


PS 私自身はネタばれを全く気にしないタチですので、良かったら、最終巻の感想、色々語っていってくださいね♪
(お客様が少ない掲示板ですので、大丈夫だとは思いますが、ネタばれを気にする方が読んでくださっている可能性もあるかと思いますので、最初に「ハリー・ポッター最終巻ネタばれあり」と書いていただいて、3行くらい改行してから本文を書いていただければ、と思います)

2007年08月29日 (水) 17時15分

[2727] わかりました
From:つかもと

ともともさん、

OKを出してくださってありがとうございます。
これからちょっとまとめてみます。

2007年08月30日 (木) 06時02分

[2728] 楽しみです
From:ともとも

かきこみ、お待ちしております♪

2007年08月31日 (金) 17時35分


[2719] ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団の映画
From:つかもと

ともともさん、

見ましたよ。小6と小4の息子たちと3人で見ました。そのため、吹き替え版をみました。

実は封切日の翌日見たのですが、仕事が詰まっていて、落ち着いて書くひまがありませんでした。(もっと要領よく仕事ができればよかったのですが)

でも、映画館でみた印象を忘れないうちにこちらに書き込みしようと思いました。

大人気のハリー・ポッター・シリーズも、すぐ見に行く人は減ったようであまりこんでいませんでした。

見終わった印象は・・・みんな成長したな〜ということでしょうか。ハリーは、髪型がイギリス王室のウイリアム王子みたいになってましたね。原作はぼさぼさで後ろが立っているということでしたが、ダニエル・ラドクリフくんにはこちらの方が確かに似合うかもしれません。

ロンやハーマイオニーの出番が少なくて残念!でも、あれだけ長いお話を子どもが見られる長さに縮めるとなると避けられないことかもしれません。

俳優さんでいうと、ルーナ・ラブグット役の女の子はまさにこれぞルーナ!という容姿立ち振る舞いの女の子でした。

私としては、チョウ・チャン役の女の子は本のイメージと違います。同じ東洋人としていわせてもらうと、もっとかわいい子はいるよ、なんて思ってしまいます。でも、「炎のゴブレット」映画版の中のドレス姿の彼女は確かに美しかったので、ドレス姿で選んだのかなと思いました。

ストーリーは、先に書きましたように、長い原作をかなり短くしてますから、どうしたって無理にカットされる場面が多くなるのは前からわかってました。どうまとめるのかも、一つの見所です。今回は、ハリーの心の成長にスポットをあて、それを軸にまとめたところがよくできていたと思います。ラストの魔法省での戦いの果てに、ハリーがヴォルデモートにのりうつられるシーンがありますね。そこで、ハリーの心にいっぱいある愛ゆえに、ヴォルデモートがハリーの中にとどまっていられなかったところです。映画の最初から最後までを通したハリーの心の動きは、最後にここに行き着くようにうまくできていました。

ドローレス・アンブリッジ先生の悪役ぶりは見事でした。ほんとににくたらしく演じてましたね。

ルシウス・マルフォイも、ベラトリクス・レジストレンジも、悪役ぶりがよかったです。映画だと、極端な役作りもすんなり受け入れてしまうのですが、本で読むと「どうしてそこまで?」と思ってしまうのはなぜでしょう。映画を見るときは虚構性をはっきり意識しているからでしょうか。

3人で映画を見てよかったことがあります。それは、ゲームの攻略本ばかり読んでいた小6のたくちゃんが、ハリー・ポッター・シリーズを読むようになったことです。映画では細部までわからないので、そこを確認するようにまずは「不死鳥の騎士団」を読み、「炎のゴブレット」を読み、今は「秘密の部屋」を読んでいるようです。小4ののぞむくんは、ハリー・ポッターのゲームをまたやり直していました。

「ハリー・ポッターと死の秘宝」でましたね。日本語版が出るまで中身の細かいところはわかりませんが、スネイプ先生は今までとは違うことをしたようなことがネットに書いてありました。とてもとても楽しみです。

2007年08月02日 (木) 06時58分


[2720] 不死鳥の騎士団
From:ともとも

我が家では、生意気にも中3の長男が、彼女との初デートで観に行ったようです。
「どうだった?」と聞いても「面白かったよ」としか言わないので、どういう感じの映画だったのか、サッパリわからなかったのですが、つかもとさんのご報告で、雰囲気がなんとなくわかったような気がします。ありがとうございます♪
早く観たいです!

ゲド戦記の映画。やっと観ました。
1・3・4巻を大胆に再構築していたので、とまどう所も多々ありましたが、全体的にみると「宮崎ゲド戦記、ここにあり」という感じで、私は好きでした。
宮崎吾朗さんって、本当にゲド戦記が好きなんだな〜、ということがグイグイと伝わってくるような映画だったと思います。
ゲド戦記のメッセージのいくつかを、真摯に真剣に伝えていて、ググっとくるものがありました。
色々なシーンも「このシーンはどういう意味があるのかな?どういうメッセージがこめられているのかな?」と、なかなかに考えさせられるものもありました。
購入しちゃいましたので、また何度か繰り返して楽しみたいと思います♪

2007年08月04日 (土) 14時46分


[2717] 「ゲドを読む」読みました
From:つかもと

ともともさん、

最近、スタジオジブリの映画「ゲド戦記」のDVDがでましたね。
それにちなんでか、宣伝のためか、フリーペーパーで「ゲドを読む」というのが出たよ、と、ネットで知り、さっそく手に入れて読みました。
うちは、北海道でも小さいまちに住んでいるので、「そんなのあるかな?」と思っていたのですが、検索すると市内10箇所くらい手に入る場所があり、びっくりしました。スタジオジブリと岩波書店の肝いりで作っているそうです。

私の感想(一読しただけ)からいうと、「ゲド戦記」をより楽しもうという意図でいろいろな人が書いており、またル=グウィンの人となりやバックグラウンドも丁寧に説明されていて、とてもいいです。これは、中沢新一が書いているのですが、今子供たちが夢中になっているコンピューターゲーム(この言い方がもはや古臭いけど)にまで届く分析がなされていて、おもしろかったです。

後半は、ユング派心理学者の河合隼雄の、映画「ゲド戦記」の分析というか説明みたいなのがあって、正直映画では「?」だったところを解説してくれています。

この本は、映画の宣伝のためなのかなと思うのですが、結果「原作はとってもいいんだよ〜深いんだよ〜おもしろいんだよ〜」と、読み手に伝わってしまいそうです。

読んで、さらに「ゲド戦記」が好きになりました。翻訳を担当した清水真砂子の文もとても興味深いものでした。「第三のことば」というところが印象に残りました。これは、男の理論的なことば、女の生活から生まれた感情的感覚的なことばの、二つの間に位置するル=グウィンが書いているテナーの言葉だそうです。フェミニズムが生まれた頃のフェミニストたちは、女が男と同じことをすることをめざしていました。ことばもまたしかり。しかし、女のことばをそっくり男のものに変えるのではなく、両方に通じることばこそ必要ではないかというところから、意識的に書いたそうです。清水真砂子も、テナーのことばの表現にはかなり気を使ったそうです。

「ゲドを読む」は、7月4日にでたばかりで、今ならDVDを売っているところに大抵は置いてあると思います。無料です。

2007年07月14日 (土) 10時06分


[2718] 「ゲドを読む」
From:ともとも

我が家の近所の書店では、すでになくなっていたんですよ・・。
その時はあきらめたんですけど、読みたくなってきました。少し探してみます。
「ゲド戦記」のDVD。ゲットしましたので、この連休中にでも観られればいいな、と思っています。

2007年07月15日 (日) 12時58分







Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板