日記帳

くだらねーこと書きます

レギュG

ついに禁伝来ましたね。新幹線で暇なので、自分用メモとして色々書いていきます。

 

【禁伝一覧】

※明らかに弱いポケモン(コスモッグとか素バドとか)は対象外です。

-ミュウツー(C)

種族値:106-110-90-154-90-130

・有利:

・不利:こいつより速いやつ全般

→普通の高速(?)高火力特殊アタッカー。今のご時世130族はさほど速くないのが辛く、風当たりが強い印象です。なにより同じ高速高火力特殊アタッカーとして、非禁止伝説のハバタクカミと競合するのが非常に辛いです。火力はミュウツーの方が上ですが、メインウェポンの一貫性に差がありすぎます。

-ルギア(C)

種族値:106-90-130-90-154-110

・有利:

・不利:

→電磁波没収されたのが辛すぎる。身代わり吹き飛ばしが偉いような気もしますが、禁止伝説枠使うかと言われると…

-ホウオウ(B+)

種族値:106-130-90-110-154-90

・有利

・不利

→聖なる炎+再生力がインチキすぎる鳥。不意の電テラバなりカミのジェムが辛かったりしますが、テラスタルである程度克服できるのが偉いです。テラス権を優先して回せるルール&優先してよいスペックを持つので、初手テラスでステロを克服できる=スカーフなりチョッキなりを持たせるのがよいのかな~と思います。あと、吹き飛ばしがそこそこずるいです。

-カイオーガ(B+)

種族値:100-100-90-150-140-90

・有利:

・不利:

→かつて最強だった鯱。ゲーフリの陰謀によりカイオーガに有利な新規禁止伝説が2匹追加された悲しい生き物です。ただ、ミライドンは対面は無理なものの後出しを許さなかったりコライドンはスカーフ妖テラバーストでテロ出来たりと、抵抗策自体は持っています。勿論持ち前の火力は相変わらずで、パオジアンの鉢巻テラス噛み砕くを余裕で越える潮吹きを振り回せます。そう考えると、別に弱いポケモンではないかなぁ…というのが僕の意見です。周りに強いポケモンが増えただけで。

天候取り合いキツいのは間違いないので、禁止伝説2匹ルール来てからが本番かな?と思います。

-グラードン(C+)

種族値:100-150-140-100-90-90

・有利:

・不利:

→コライドンに仕事取られました。禁止伝説6匹ルールなら強いんでしょうが…うむむ…

あと、シンプルに地面枠の競合が強すぎます。赫月ガチグマとか霊獣ランドロスとかディンルーとか…禁止伝説に混じっても戦えるポケモンが揃っています。ディンルーとかいうやつに関してはグラードンどころか白バドより硬いし(これはディンルーがおかしい)。

-レックウザ(B+)

種族値:105-150-90-150-90

・有利:

・不利:

剣舞テラス神速とかいう必殺技を手に入れました。シンプルに圧力の高い型を手に入れた事で、相手にそのケアをさせる=両刀可能な数値&やたら広い技範囲を活かしやすくなったと思います。チョッキとかオボンとか強いんじゃないですかね。

-ディアルガ/ディアルガ(オリジン)(C+)

種族値:100-120-120-150-100-90

種族値(オリジン):100-100-120-150-120-90

・有利:

・不利:

→弱くはないと思います。弱くは…

ただ、禁止伝説1ルールでワントップに選ぶかと言うと悲しい怪しいです。純アタッカーとしては普通、トリルアタッカーとしては明らかにヤバい白バドがいるので。

-パルキア/パルキア(オリジン)(C+)

種族値:90-120-100-150-120-100

種族値(オリジン):90-100-100-150-120-120

・有利:

・不利:

→同上。カイオーガに強い!!という強みも今ではアピールになるか微妙そうです。

-ギラティナ(アナザー)(C)

種族値:150-100-120-100-120-90

・有利:

・不利:

→硬いです。具体的にはあのディンルーと同程度の耐久指数を誇ります。なお、災いの器込みで負けてます。

-ギラティナ(オリジン)(C+)

種族値:150-120-100-120-100-90

・有利:

・不利:

→やたら優秀な要素が揃っているポケモン。浮遊+耐性テラスが強かったり、高火力影撃ち(無振りハバタクカミくらいならワンパン)を持っていたり、テラス+鈍いで念願の積み技を持てたりします。普通にいてもいいかな~くらいになったかなと。

-レシラム(B)

種族値:100-120-100-150-120-90

・有利:

・不利:

→シンプルな高火力高耐久のアタッカー。特段優れた性能があるわけではないですが、一般ポケモンに互換的な存在がいないのと単純に禁止伝説に対面有利なポケモンが多いので使いやすいと思います。

-ゼクロム(B+)

種族値:100-150-120-120-100-90

・有利:

・不利:

→スケショ+いかさまダイスがシンプルに強力なポケモン。高火力物理電気&テラボルテージが優秀で、舞ったら止まらない筆頭でしょう。難点は優秀な地面枠が多すぎることです。

-キュレム(ホワイト)(B)

種族値:125-120-90-170-100-95

・有利:

・不利:

→レシラムと大体同じ。耐性が弱くなった代わりに、数値と技範囲が強化されました。

-キュレム(ブラック)(B+)

種族値:125-170-100-120-90-95

・有利:

・不利:

→強化セグレイブ。鬼の一貫性と高数値を両立しています。いかさまダイス貰ったのと、電テラクロスサンダー振れるのが圧倒的な強化ですね。

-ソルガレオ(B)

種族値:137-137-107-113-89-97

・有利:

・不利:

→打ち合いの鬼。殴り合い性能が高いのと、スイッチトリルを狙える耐久/速度が優秀です。

-ルナアーラ(B+)

種族値:137-113-89-137-107-97

・有利:

・不利:

マルスケの上位互換特性持ち&瞑想/コスモパワー+月の光持ち&一貫性の高い霊技持ち。書いてることが強すぎます。タイプの関係で後述の黒バドと競合する事と、黒バドメタの何かしらに引っ掛かる(可能性がある)事から始まってみないとなんとも言えないところはあります。が、A以上に行けるスペックはあると思います。

-ネクロズマ(日食)(B)

種族値:97-157-127-113-109-77

・有利:

・不利:

→カッコいい重戦車系積みエース。耐久面がかなり優秀で、サイクルパーツとしての活躍に期待出来ます。が、役割対象は誰?と言われると…

トリル覚えるのは偉いんですけどねぇ…

-ネクロズマ(月食)(C)

種族値:97-113-109-157-127-77

・有利:

・不利:

→流石にルナアーラ使います。

-ザシアン(剣の王)(A)

種族値:92-150-115-80-115-148

・有利:

・不利:

→世界最強だった犬。あまりにも強すぎた為、特性も数値もナーフくらいました。が、かといって弱いかどうかというと話は別です。まず、このポケモン耐性/耐久とSがあまりにも強すぎます。一般ポケモンで強いであろうハバタクカミ/パオジアンと悪タイプ勢(黒バド対策)に軒並み有利です。ついでに言うなら、禁止伝説相手でも大抵の相手に対面有利です。

弱くなって尚最強格ではありそうです。

-ザマゼンタ(盾の王)(C+)

種族値:92-120-140-80-140-128

・有利:

・不利:

→なんかザシアンと一緒にナーフくらった犬。ボディプレス貰ったので単体としては強くなりましたが、ボディプレス貰ったからと言って一線級になるかというと…

-ムゲンダイナ(B+)

種族値:140-85-95-145-95-130

・有利:

・不利:

→技/タイプ/数値全てで強いことしか書いてません。黒バド/ザシアンに弱いのだけが困ったところです。

-バドレックス(黒馬)(S)

種族値:100-85-80-165-100-150

・有利:

・不利:

→言葉で言い表せないくらいヤバい。アンコール習得と、テラスでの耐性変更があまりにもインチキすぎる事で有名です。あと、テラス+瞑想もまあまあインチキなので、悪巧み一択じゃなさそうなのも困りどころ。アスビ/ドレキ/鬼火/瞑想@アッキのみみたいなヤバいやつがいてもおかしくありません。

-バドレックス(白馬)(A)

種族値:100-165-150-85-130-50

・有利:

・不利:

→トリルエース。高すぎる一貫性と高すぎる火力を両立し、トリル切れたら自分で再度起動出来るというやりたい放題すぎる生き物です。クリアチャームの実装により、威嚇すら効かなくなりました。

明らかにヤバいですが、構築組むのは難しそうです。

-コライドン(A+)

種族値:100-135-115-85-100-135

・有利:

・不利:

→日本晴れ起動+火力バフ(4/3倍)というやりたい放題な特性持ち。テラスフレドラはパオジアンの鉢巻テラス砕く程度の指数が出ます(持ち物無しで)。竜舞がないのはゲーフリの良心なのでしょうか…ニトチャ剣舞ビルドスケショあるけど。

最大の魅力はこちらのハバタクカミが最強になるところ。最大の難点は相手のハバタクカミも最強になるところ。襷カミがかなり鬱陶しくなりそうです。

-ミライドン(A)

種族値:100-85-100-135-115-135

・有利:

・不利:

→「ミライドン 電気技 おかしい」

眼鏡イナズマドライブでH振りザシアンが死にます。なんならスカーフテラスイナズマドライブでもザシアンをワンパンします。最強に見えますが、地面枠が常備されてる未来が見えるのでうむむ…

特にディンルーはキツいんですよね。

-テラパゴス(B+)

よくわからへん(@_@)

 

 

【一般ポケモン

・ハバタクカミ

→明らかにヤバい。レギュGより暴れる可能性が高そうです。135族というだけで一定以上の価値が産まれるルールな上、大体の禁止伝説に最低限の仕事をこなせるどころか殴り勝てるやつもちらほらいます。

カイリュー

→まあまあヤバい。流石に無敵といえる性能ではないでしょうが、相変わらず元気にやってそうではあります。

・パオジアン

→まあまあヤバい2。ハバタクカミ同様にS135族がやはり優秀です。

ランドロス

→いつもの。このポケモン、禁止伝説全般に仕事量が多すぎる…

ママンボウ

→ほんまか?と思いつつ、後攻対面操作からの火力役が格段に増えたので間違いなく強いでしょう。ザシアンのふとうのけんが有限になったのが救いですね。

・ディンルー

→異常耐久ポケモン。ルギア以外の禁止伝説より硬いです。明らかにヤバい黒バドにもタイプ上有利で、

ちなみにADチョッキならカイオーガの潮吹き耐えます。テラス切ったら対面勝ちます。なんやお前。

・ウーラオス

→なんだかんだで襷枠/スカーフ枠として優秀です。一撃の方が禁止伝説連中には動きやすいですが、まあどっちもいると思います。

落とし穴(ステロ+積み)

机上論構築にありがちな罠。

 

ランド+なんかでステロ撒きつつサイクル回してエースで積む…みたいなやつ、BIG6系統のパワーがエグすぎて再現性が無さすぎる。カイリューですらエース兼サイクルパーツにするのが無理になりつつあるので先は暗い(要はステロターンと積みターンの2ターンを生み出すのが難しすぎるって話)。ステロ不要の積みエース(スケショorワイブレカイリュー)なんかが増えるのもまあわかる(積みの1ターンを生み出せば良いので)。

ただ、純正の積みリレー(ステロ+エース1+エース2や、ステロ+起点作り+エース)とか、2手目に展開要員置いて積み展開を作っていく(初手駒+起点作り+エース)のは全然やれそう。純正展開は不得手なのであんまり語れないけど、2手目に展開要員持ってくるのは結構好き。初動が丸くなった積み展開なので評価高(老人にはスカーフ両壁テテフ+ラグラージ想像してもらったら話が早いと思う)。

あとは、低火力サイクルに対する崩しの手段としては相変わらず強力なので裏選出としては十分あり。こないだのスケショツキなんかはまさにそれ。叩きあるし毒テラスとの相性良いし、ついでにスケショのお陰でステロなくても良いので動きも柔軟(高圧選出に対抗しやすい)。

 

 

 

次は気が向いたら電磁波の話書きます。麻痺を強く使うの難しいよ~って内容です。タブンネ

れぎゅF追加ポケ(エアプ)

カイリュー/ハバタクカミのような異常性能ポケモンはいないなーという感想。結構粒揃いではありますが。

 

ドサイドン(C)

高数値地面枠。弱くはないが強豪が多すぎるので評価低め。

エレキブル(C)

叩きとサンダーダイブを習得したらしい。はい。

キングドラ(B-)

雨パのエースとして。あと竜舞スケショとウェーブタックルで物理型が出来るようになったらしい。昔は滝登りだったのになぁ。

メテノ(B-)

状態異常耐性を持ち殻を破るを習得すると言った、地味に偉い要素を兼ね備えた積みエース。ロクブラとメテオビームの習得で抜き性能に拍車がかかった。ただ、積んだ後にコアフォルムになれないと圧倒的なパワー不足という悩みは尽きない。

ブラッドムーン半減/大地無効/欠伸無効の為、ガチグマを対面から起点に出来るらしい。高打点持つにはテラスほぼ必須ですけど…

チラチーノ(C)

お片付けとバトンタッチを習得したらしい。書いてることが強いので全然やりようがありそう。

ドリュウズ(B)

待望のハバタクカミにしっかり強い枠。砂パ民はとくに喜んでそう。

・ポリ2(A-)

固くて色々出来そう。環境変えるほどではないが普通に強そうな枠。

デンチュラ(C)

ねばねばネット枠。ねばねばネット使いの中では結構強い方だと思う。

メタグロス(A-)

何故か叩きとサイコファングを習得したらしい。カタログスペックは高いんですけど…

ランクルス(B)

キョジオーンを倒す枠。別に他にもキョジオーン倒すやつおるけど…

・ブリジュラス(A-)

数値の獣。耐性も尋常じゃないくらい優秀。でも、一般的なスタンのどこかに食い込めるかというと…

ただ、数値が最強すぎるので恐らく強い。

・カミツオロチ(B)

殴れる再生力&高耐久ポケ。書いてることは非常に好みですが強い型が良くわかってません。

バシャーモ(C)

バトンを使いこなせれば…

ラグラージ(B+)

起点作り性能は一歩抜けてるかな?と思います。ステロ+欠伸+クイックターンがあまりにも強力なのと、必要最低限の数値があるので…

ちなみに「ハバタクカミの電磁波を拒否しつつ対面操作とステロが出来るポケモン」でもあります。ランドロスより特殊面は硬いのが良いですね。

ジャローダ(B)

リフストと天邪鬼テラバースト(ステラ)振り回したり、蛇睨みでイライラさせてくるポケモン。普通に強いと思います。

ガオガエン(B)

書いてることは強いんですが、いかんせんウーラオスが辛すぎて困ります。

アシレーヌ(A-)

ガオガエンの同類。タイプも技も数値も強いけど、所詮低速なのがとても辛い。サイコノイズ習得により、ポリドヒド辺りにしっかり圧力をかけられるようになったのは🙆

電気テラバパオジアンにしばかれていらつくだろうなぁ…という日記

・ウガツホムラ(A)

DLCの注目株。タイプもやってることも大体リザX。鬼火がないこと以外は非の打ち所がありません。竜舞スケショが多いっぽいですが、そのうち残飯竜舞身代わりとか竜舞+日本晴れ両立してみたりとか色んな型が出てきそうです。

ちなみに日本晴れ+炎テラスフレドラ(大噴撃)でH振りポリ2ワンパン、そこに竜舞を重ねるとHBポリ2するワンパンします。かなり夢のあるポケモンです。

・タケルライコ(A-)

とても珍しい素が電気タイプの積みポケモン。瞑想なので速度が遅いと思いきや、活性のCブーストを併せることで1積みでも文句無しの破壊性能を誇ります。瞑想+活性+テラバースト(水)でチョッキガチグマ程度なら普通に押し込めるのまあまあえげつないです。

チョッキとか持ってボルチェンしても強そうだし期待が高まりますね。

・ウネルミナモ(B+)

数値の低いパルキア。弱くはないと思いますが、「殴り合いが強いです」以外に言うことがないので…

・テツノカシラ(A-)

クッションになりつつサイコノイズ/未来予知で崩しが出来る面白いポケモン。この手のポケモンは数値が低いのが悩みどころでしたが、こいつは十分な数値があるので強いと思ってます。

・テツノイワオ(B)

耐性が弱すぎて面白い。ただ、数値が高いのでテラス+Sブースト+耐久振り+剣舞でかなり器用で強力な動きが出来ると思います。

・テツノイサハ(C)

受けループに強い!と言いたかったが、多分テツノカシラの方が受けループに強い。あまりにも悲しい。

スイクン(B+)

熱湯身代わり吠える辺りで場を荒らすらしい。ヘイラッシャと枠争えるんですかね?

ラティオス(B+)

ラティアス(B+)

なんか専用技が強くなった。元々数値は高いのと、浮遊+テラスタルの相性が良いことは証明済みなので期待高めです。

 

れぎゅでー2

強いならびに対する初手

・パオジアン

→引いた時のディスアドでかすぎ。引けない。

カイリュー

→あんまり引きたくないけど辛うじて引ける1。

・サーフゴー

→眼鏡以外なら引いても良い。

・ディンルー

→引きたくない。

・ハバタクカミ

→割と引ける。

・ウーラオス

→あんまり引きたくないけど辛うじて引ける2。

 

物理に対して強めな枠を初手置きして、裏にチョッキ枠添えてれば安定するのかなーというメモ。

問題はパオディンルーの2匹に安定するやつがめちゃくちゃ少ないこと。

 

れぎゅでー

-高速枠×1~2

・ハバタクカミ

・テツノツツミ

・パオジアン←疑惑1

・オオニューラ←疑惑2

パオジアンを上から叩く枠。下からの遂行だけだと無理があるという学び。と言っても、連撃ウーラオスの追加で大分マシにはなった。スカーフ枠+連撃ウーラオス両採用していれば無理に入れる必要はないかも?

でも、Sとか関係無しにハバタクカミ/テツノツツミが強いので大体入る。今はエナジー持ってないツツミが熱そう。

 

-カイリュー枠×1

結局このゲームはカイリューが強い。プールが拡大した関係上、パワーで広く相手取れるカイリューの有用性は高まる一方。そもそも追加ポケモン達は大体カイリューに弱い。

 

-サーフゴー枠

相変わらず強いが必須級ではなくなった気がする。サーフゴーが弱くなったというより、サーフゴーに弱いポケモン達の株が下がった関係で重要度が下がったような感じ。使うなら電磁波祟り目とか眼鏡かな?

 

-鋼枠

・サーフゴー

ハッサム

ヒードラン←new

・ヒスイヌメルゴン←new

鋼枠はかなり強化を貰い、選択幅が広がった。ヒードランとヒスイヌメルゴンはハバタクカミに割としっかり強く、受け出しからの展開を作りやすくなった。水テラスだと返り討ちに遭いがちだが、削りをいれておけばカイリューの神速辺りで縛れるようになるので悪くはない。ハバタクカミの個体数を考えると、鋼枠+カイリューというのはやはり鉄板。

 

-地面枠

・ディンルー

ガブリアス

カバルドン

・ドオー

・ガチグマ←new

ランドロス←new

前評価の高かったガチグマ/ランドロスがやって来た。普通に強い(特にガチグマ)が、以前にいたポケモン達も相当に強いので環境を斡旋するほどかというと…

ちなみに今のルールだと地面枠が必須ということは特に無さそう。

 

-格闘枠?

・テツノカイナ

・一撃ウーラオス←new

・連撃ウーラオス←new

・オオニューラ←new

四災に強いと評判の格闘タイプが大量投入された。格闘枠とかいう括り以前に単体スペックが突き抜けて高いので、構築に自然に格闘タイプが入る時代になった感。一通り試したが、自分で使っても強いが相手に使われるともっと強いと言った所。相手視点での圧が高すぎるので、こいつらに弱いポケモンの扱いには注意が必要。

連撃ウーラオスがパオジアンに強いという前評判があったが、試した感じ割と型次第。一応8:2くらいで有利とは言えそうだけどたまに負ける。

 

-ヒスイ勢

※上ほど評価高

・ガチグマ

・イダイトウ

・オオニューラ

・ヒスイウインディ

・ヒスイヌメルゴン

・ヒスイダイケンキ

(壁)

・バサギリ

・ヒスイゾロアーク

・ヒスイバクフーン

(壁)

・その他

 

技or数値がヤバイことで有名なヒスイ勢。

ガチグマ/オオニューラは言わずもがな。イダイトウはトリルor雨時の制圧力の高さを評価して。ヒスイウインディ/ヒスイヌメルゴン/ヒスイダイケンキは、テラス込みの撃ち合い性能の高さが高評価。

 

 

飽きたからこの辺で

災厄エアプ

・チオンジェン

→タイプが自由に変わるナットレイ。冷静に考えて意味がわからないくらいヤバい。みんながこぞって毒菱撒きそうだけど、多分こいつは毒テラスが多いと思う。とても困りますね。

型次第だけどサーフゴーが割とめんどくさい可能性がそこそこある。D高い悪なのにサーフゴーが面倒とはなんすかね。

 

・ディンルー

→数値の塊。一般バトルで出てきて良い数値なのかとても怪しい。具体的にはアナザーギラティナ(150-120-120)より(特性込みで)物理特殊両面硬い。その耐久から繰り出されるステロ吹き飛ばしカタストロフィによる起点作成及び削り性能は相当期待しています。

また、A特化にして殴りにいく型にしても十分な耐久数値を確保できるのが評価が高いです。A特化にした残りの数値を耐久に回すだけで、HBスイクンより物理特殊両面で硬くなれるの意味不明すぎて頭がおかしくなりそうです。

 

・パオジアン

→足が速くて火力が高いマニューラ。高速アタッカーとして必要な要素をほぼ全て兼ね備えており、ハバタクカミと同速な事以外に不満らしい不満がないです。襷アタッカーの選択肢が広がりそうです。

一致テラスを切るなら珠とかでもいいのかなぁ…とは思います。

 

・イーユイ

→力こそパワー。大体特殊版悪ウーラオス。受けという概念を滅ぼすヤバい生き物です。悪巧みで受け破壊!とか言う以前に、眼鏡テラスオバヒぶっぱなすだけで誰か死にます。微妙にSラインが足りないので、眼鏡よりスカーフの方が扱いやすそうではありますね。

イーユイミラーで災いの珠が効かない仕様により、チョッキイーユイで相手のイーユイを止めれる可能性があると僕の中で勝手に話題になってます。