ひよこの隠れ家


月   

落描きまとめ 2024年  4月7日(日)  21時23分

怪マヨ。本編とは関係有りません。

  

中京テレビの単発ドラマ「初恋ハラスメント」の菅沼さん落描き。中の人様に捕捉されてびっくり。
 





夢日記 2024年  4月5日(金)  21時53分

230602
今日の夢。普段あまり中を見ない押し入れでも掃除するかと開けたら、何か月も前に入れっぱなしで忘れていた鶏卵が丁度孵化したらしくひよこが一羽居た。同様に別の場所からも一羽出て来たので、黒いのと灰色地に白水玉柄の二羽を急に育てなくてはならなくなった。家には米ぐらいしか餌が無いので悩む。

230611
今日の夢。金魚の品種改良をやるといいと言われるも、生まれる個体のほとんどが多面体に頭ばかりついたもので一向にまともな品種が出来ず、別の金魚の餌ぐらいにしかならず大いに困惑する。

230617
今日の夢。朝起きてトイレに行くと便器自体が無い空室になっていて困惑、と思ったら目が覚め新しいタイプの「使用が困難なトイレの夢」か記録せねば、と起きてトイレに行くと便器自体が無い空室になっていて困惑、と思ったら目が覚め新しいタイプの「使用が困難なトイレの夢」か(これを四回繰り返す)

230619
今日の夢。近所の何とか交通会館という所で画材セールをやっている、というチラシを病院でもらう。私の好きなメーカーの色鉛筆の、半端色五本セット(黄色と薄紫と紺等)が二百五十円ぐらいで、私は色鉛筆の黄色と薄紫から無くなる派なので丁度良いと購入。後で黄色単品も二回買い足す。暫く黄色長者。

230723
今日の夢。伸びすぎたユッカ(観葉植物の名称)の枝を剪定して置いといた所、父が家の前の道路にコの字型に塀を作り、庭を拡張してそこにユッカの枝を挿し木していた。当然道路はその分狭くなりこれでは車は通れないなーと思う。挿し木に使われなかったユッカの数本の枝をメンマの様に調理して食べる。

230909
今日の夢。何処かの二階の窓辺で打ち上げ花火を見る。隣でオーケンがトムヤンクン味のカップ麺を食べているが、辛かったのか吐き出しそうになっていたので、私は下の階で洗面器を探すが生憎今これしかという顔で母が箪笥から小さめの小鉢を差し出す。小鉢三個でどうしたものかとオーケンは困っている。

230910
今日の夢。何処かの宿に泊まっている日曜朝八時半。十時チェックアウトなのでキングオージャーを最後まで見てるとやばい。服のほつれを見付けたので直したいし朝食チケット(ごはんお代わり自由)が有るので朝食時間も出来るだけ取りたい。お代わりのごはんに練り梅と納豆とを乗っけて大急ぎで食べる。

231014
今日の夢。扉と壁は自宅のトイレだが中に瓦礫がいっぱい詰まっていて隙間にゴキさんとムカデ殿がみっちみちに住んでいるという「使用が困難なトイレの夢」シリーズだった。この量だと一匹ずつ捕まえて穏便に外に逃がすのは無理なのでやむなく殺虫剤使用か、いやまず自分が外に出られないがどうしたら。

231107
今日の夢。部品が割れて壊れたポットから冷めた湯を鉢に遣ったら大量の蛭と茹蛸そっくりな水玉柄のナメさん達(有毒)が鉢側面に現れたので、スーツケースに詰め替えて燃えるごみとして出そうと思ったがそういえばスーツケースは燃えるごみではないしこのまま何処かに埋めに行くしかないのかと考える。

240120
今日の夢。美術系作家が沢山集まる会合的な物の場に居る。カラフルでポップで怖い絵を描き更に中島みゆきの歌詞を独自解釈して舞台パフォーマンスをするという二十歳以上年下の作家さんに矢鱈懐かれる。滅茶苦茶私好みの作品を作られる方なのでそれは見に行かねばと思う。←ここで目が覚めてしまって、うわあああああの作家さん実在しないのかあああああ見たかったああああ、と朝から落ち込んだ。

240130
今日の夢。新しいiPodには「耳から脳に直接データをアップロードする」機能が付いていて、第一段階は「スイカ美味しい、イカを釣った、プール楽しい」という夏の思い出、第二段階からは知識や教養、最後の五段階目は難解ビジネス用語が覚えられるというもの。雑音を何時間も聞かねばならんので大変。

240131
今日の夢。翼の無い三羽のフクロウ(サイズ感はトリハダサンと同じ)を、目を離した一瞬のうちに布団の海で見失う。呼んでも応えないしほぼ動かないので探すのが大変。何とか見付け出したが、翼が無いフクロウの体積の少なさを思い知る。

240317
今日の夢。山頂から街中にでかい岩が転がり落ちて来る振動で、道路に地割れが出来て人が落ちたりしているのが延々と続いている。地震だったら一分ぐらいで収まるのだがこれは地震ではないのでいつまでも揺れていて質が悪い。

240405
今日の夢。大学の軽音部の部室を改装して作られたライブハウスが、大学側に強制的に壊される事になったが、最後のライブが終わるまでは撤去を待つという約束を取り付けたらしく、何百ものバンドが入れ代わり立ち代わり蛍の光を演奏し続けていて一向に終わる気配がない。このまま何年も続くと思われる。


あと去年六月の時の夢日記纏めの取りこぼし分を。

221009
今日見た夢は「食用昆虫を配って回っている人が、髪をベリーショートにした私の存在感の無さに気付かなかったのか私にはくれなかった」という物だった。起きてすぐ髪が有るのを確認して変に安心した。