人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい会社での1週間

あっという間に、新しい会社での1週間が過ぎました。今度はタンパク質を解析するアメリカのソフトウェアの会社にしました。ゲノムの業界で10年以上働いていましたが、いくつかの大きなプロジェクトでゲノムを調べた後にタンパク質を大量に調べるプロテオミクスが行われている事や、色々なテクノロジーの発展で難しいと言われているタンパク質の解析にも変化が見られることなどなど。

タンパク質ともう一つ興味があったのはバイオ医薬品。前の会社でバイオ医薬品会社のタスクフォースチームに入っていて、従来の化学合成で作る薬品とは異なる細胞で大量に合成するバイオ医薬品にとても興味が湧いていました。何というかバイオテクノロジーの集大成のような感じがするのです。それに自分が引退する前に、テクノロジーが現場で役に立つ場所の近くで働きたいと思っていました。

転職の際はエージェントを使っていましたが、プロテオミクスかバイオ医薬品、というのが最初のターゲットでした。いくつか面白いテクノロジーを持った会社にも惹かれましたが、最終的に選んだ今の会社はタンパク質の解析でも王道の質量分析器のデータを扱うソフトでメインのターゲットユーザーがバイオ医薬品会社。バイオ医薬品は、細胞培養でタンパク質を合成していくので、とても厳しい品質管理が求められ、そこで質量分析器はたくさん使われているのです。

タンパク質でバイオ医薬品、そしてこの会社は糖鎖解析がとても強く、そこもすごく惹かれました。タンパク質の60%ぐらいは翻訳後修飾という様々な修飾が施されていて、糖鎖の修飾はその一つ。元気な高齢者を調べると、病気の人に比べて糖鎖の種類や多様性が違っていて健康な状態にも影響があるよう。さらにバイオ医薬品も、この糖鎖が重要な品質特性の一つなのです。

また高齢者は体内で慢性的な炎症が起きているようで、そういった炎症に対処するのはゲノムで規定されているものではない、何かなんじゃないかなと思うと、ゲノムで規定されていない糖鎖はとても興味深い対象です。万病の薬とも言われる、バランスの取れた食事と適度な運動、これがゲノムを変える訳でもないだろうし、色々気になることがあったので、タンパク質や糖鎖の業界で働くことで、こういった疑問についても、新しい見方をこれから出会う人達が教えてくれるのではと思っています。

新しい会社は100%リモートなので会社が始まっても本社へ海外出張でのトレーニングなどもなく、家で同僚やボスと話しながら社内のシステムを覚えたり製品のトレーニングをしながらお客さんへ紹介メールを送っています。

とても静かな毎日で、ストレスレベルは、以前と比べても激減。毎日バイオ医薬品やタンパク質の解析の話を聞けて楽しいです。同僚が糖鎖や質量分析にかなり詳しいのも助かります。

来週は少し代理店さんにご挨拶に行ったりですが、これまた知ってる人達なので、新しい事を学びつつも、これまでの経験やネットワークが活かせそうなのでとても楽しみです。やはり神様はいるんだな!としみじみ思います。

新しい会社での1週間_e0033248_21155237.jpeg



# by biostat_cat | 2024-03-27 20:38 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

入社の前に

無事に次の会社が決まって、いよいよ来週から仕事が始まります。全く次が決まってない無職期間、不安でもありましたが、コーチングの練習のおかげで、頻繁に色々な人と話すことができ、後半には仲良くなったコーチに、前職での事を話し、自分の中でも一区切り出来たなと嬉しく思います。人に話すって本当に大事だし、いろいろな質問から、私も1人で考えていた時以上に現実を客観的に見ることができてとても良かったです。そのコーチとはおそらく今回の試験で一緒に合格すれば同期になるので、みんなでお祝いに行こうかねと話したり。

さてさてコーチングの学校や練習もそうですが、色んな方から、次の仕事が始まる前のお祝いをしよう、また心配しています、という事で連絡をいただき、今週は火曜日水曜日木曜日と3連ちゃんで外食でした。自分が辛い時に声をかけてくれる人達に本当に感謝だし、自分もそういう人になりたいなと思いました。

食べたものが全部美味しくて、ダイエットのはずなんですが、沢山食べました(汗)

火曜日は神奈川で千葉産の具材を使った小料理屋さん。鯵のなめろうが絶品でした。また行きたい。お客さんが有志で集まってくださり、本当に感謝です。
入社の前に_e0033248_10563156.jpeg
そして水曜日は、前職の同僚と前職での仲良しのお客さん。
最近好きな羊肉串。中国の東北地方の料理という事で行ってきました。最近、中華といっても、地方色の強いお店がたくさん出てきたなぁと思います。
入社の前に_e0033248_20224896.jpeg
そして入社直前の日曜日は、つくばまで遊びに来ませんか?とのお客さまのお誘いに応えて、同じく無職期間を謳歌していた同じ業界の友達と。まずはJAXAを訪問。宇宙にも興味があるし日本は特に宇宙産業で地理的に優位な立場なので、一瞬宇宙産業に転職するのはどうだろう、とも思いましたが、さすがにそれは飛躍すぎ。
入社の前に_e0033248_20243041.jpeg
衛星も見ることができ、家で星を見たり衛星を見れる望遠鏡を買わなくてはと決意が新たになりました。
入社の前に_e0033248_20254071.jpeg
そのあとは環境研のタイムカプセル。絶滅危惧種のサンプルを今後100年も保管しておくような場所へ。
入社の前に_e0033248_20263807.jpeg
このタンクの中にたくさんのサンプルが収まっています。すごい。そして特別にマイナス60度のサンプル保管庫にも。もちろん完全装備で入りますが、まぁ寒い。鼻で息はしないでね、ということで、確かに鼻で息したら鼻の中が大変なことになりそうです。
入社の前に_e0033248_20283856.jpeg
出てきたら完全にメガネが曇ってました。恐るべし。

という事で無職最後の週末もとっても楽しく過ごす事ができました。

無職の間にやりたかった事はもっとたくさんあったような気もしますが、やっぱりまだ引退には早いし仕事があって毎月収入があり、何か役に立てる仕事がある方がいいなとしみじみ思いました。

そして辛い時に声をかけてくれた友人や元同僚、お客様たちに本当に感謝です。

# by biostat_cat | 2024-03-17 10:46 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

レンジャクとダイエット

今日は知り合いから、ヒレンジャクとキレンジャクがいる場所を聞いて、探しに行って来ました。鳥探しは、行ってみないと、その日どこに居るのか、そもそも居るのかどうかも分からないのでアドベンチャーです。

到着すると一面の河川敷。。私がみたいレンジャクは何処。。
レンジャクとダイエット_e0033248_10523912.jpeg
とりあえずカメラを準備して歩いていると、2人のカメラマンさんと遭遇。その人達もレンジャクを探しにきたけど、場所は分からない。

そこで3人で探していると、別のカメラマンさんを発見。聞いてみると、その人はイタチを撮っているとの事。ただレンジャクを撮ってるカメラマンさんがこの辺りに昨日いたよ、との事。今日はいるのかな、、と不安になりつつ、2人カメラマンさんは別の方向へ行くとの事で別行動。

1人でフラフラ歩いていると地元の人らしき人が「レンジャク探してるんでしょ?あっちにカメラマンいたよ」との事で、あっちへ行ってみます。するとカメラマンの群れ!あれに違いない。珍しい鳥の場合はカメラマンを探すことが鳥よりも早いかも。

そのレンズの先を見ると木の中にレンジャクの群れ!
レンジャクとダイエット_e0033248_10572442.jpeg
尾羽の先端が赤いのがヒレンジャク。緋色のレンジャク。
黄色いのがキレンジャク。黄色のレンジャクですね。キレンジャクは日本ではヒレンジャクよりも珍しく、初めて見ることが出来ました。
レンジャクとダイエット_e0033248_11010993.jpeg
図鑑で見ただけの鳥を双眼鏡で見て、カメラのファインダーに入れて写真を撮るというのは、とても興奮する作業です。正直キレンジャクを見てみたいと長く思っていたので、ちょっと声が出てしまいました。飛翔シーンもバッチリ。
レンジャクとダイエット_e0033248_11170409.jpeg
レンジャクは見れても、ずっと高い位置にいたりして、なかなか良い写真が撮れないのですが、この日は水場での撮影も出来、餌を食べ終わったレンジャクが一斉に水場にやってきて水を飲んでるシーンは圧巻でした。水場からの飛び出しシーンも撮れて大満足。
レンジャクとダイエット_e0033248_11163990.jpeg

この日は4時間ぐらい撮影をして1000枚以上にもなる久々の大量撮影でした。河川敷で足元も悪い場所だったからか、すごく疲れました。少し髪型を変えたので、先日、SNSのプロフィール写真用に写真を撮りに行った時も太ったなと思ったのですが、体力も落ちてるなと実感。

なかなか痩せにくいので、運動のモチベーション維持は難しいのですが、鳥見1日で疲れていては、数日間の遠征鳥見旅行をすることも出来ません、、、

ダイエットも兼ねてもっと運動習慣をつけて体を軽くしようと心に決めた1日でした。

# by biostat_cat | 2024-03-10 22:33 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

オージーの旦那様と2匹の猫らとののんびりライフ。ブログのタイトルはイタリア語で「ネコの足跡」という意味。私の足跡の記録です。コメント大歓迎☆


by biostat_cat

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
徒然
ニュースクリップ
統計
マイクロアレイ
文献
Wish List
勉強の軌跡
仕事
Cinema
Nail
国際結婚(準備編)
PCDJ
国際結婚(生活編)
国際結婚(食事編)
国際結婚(英会話編)
心に響いた言葉
旅行
チェロ
自転車
Sweets
メグちゃん
Work out
研究のこと
お買い物
パン作り
バラ
庭のこと
デンマーク語
中国語学習
デンマーク語学習
編み物
料理
観葉植物
ミールプレップ
カメラ
家のこと
野鳥
家庭菜園
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
一日一膳
 フランス生活便り
ボノボノ毎日
ばーさんがじーさんに作る食卓
Yukiの部屋*Bonj...
パンの時間
ころころまるしぇ
Apricot&Peach
ほっこリ日記
Petit Delice...
Photo clip-m...
チャノマ。
Bon appetit!
ブログ鳥達との出会い
うひひなまいにち
お家カフェごっこ nic...
のんびり
Apricot&Peach3
こむぎあじ
A Taste of T...
Nico ちいさな編み物たち
おだやかなとき
Lovely Poodle
The Lynne's ...
uri's room* ...
Second life
ほっこりぐらし
☆MY STYLEを探して☆

最新のコメント

ありがとうございます!イ..
by biostat_cat at 05:24
お部屋いい雰囲気ですね!..
by bluecheese_jp at 09:31
最近、みんな写真もYou..
by biostat_cat at 23:51
Meal Prep、私も..
by bluecheese_jp at 07:27
ありがとうございます!バ..
by biostat_cat at 20:37
すごい!難しいバゲットを..
by bluecheese_jp at 17:25
bluecheese_j..
by biostat_cat at 21:11
リンクされたブログ、じっ..
by bluecheese_jp at 19:18
遅くなりましたが、お勧め..
by biostat_cat at 05:01
こういうのいいですね〜!..
by bluecheese_jp at 17:14

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

検索

ライフログ


素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術 [PR]


生きること学ぶこと [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。