BLOGTIMES
«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 ·... | | Next»
2024/03/07

アーロンチェアのポスチャーフィットを修理

chair  repairing 
ポスチャーフィット部品 - アーロンチェアのポスチャーフィットを修理

先日発見したアーロンチェアのもう一つの不具合、ポスチャーフィットのプラの部分の割れを修理しました。
といってもアメリカからパーツを取り寄せて単に交換しただけですけど。

パッドのスポンジもだいぶ劣化していたのでこれはこれでちょうど良かったと思います。
こちらもワイヤーと同様に US$ 50 弱でした。


    at 20:18 |
    2024/03/06

    福岡銀がデマの投稿者への刑事告訴を検討中

    banking  twitter 

    福岡銀がデマ*1の投稿者への刑事告訴を検討しているようなのでメモ。

    福岡銀、投稿主の刑事告訴を検討 「取り付け騒ぎ」デマ投稿めぐり [福岡県]:朝日新聞デジタル

    福岡銀行の五島久頭取は5日の記者会見で、X(旧ツイッター)に「取り付け騒ぎが起こる」などと投稿されたことに対し、投稿主らを刑事告訴することを検討していると明らかにした。福岡県警や弁護士に相談しているという。

    デマによる取り付け騒ぎといえば、豊川信金事件*2や、佐賀銀行チェーンメール事件*3*4がすぐに思い浮かびます。
    このうち前者は経営状況と全く関係ない冗談から波及していったものですが、後者については 20 代の女性が逮捕されたものの最終的には不起訴になっています。


    at 20:59 |
    2024/03/06

    年次の人間ドックへ

    healthcheckup 
    検査着 - 年次の人間ドックへ

    今年も恒例の人間ドックに行ってきました。

    バリウムはなし

    問診の際に胃カメラは先日受けたことを告げたら、胃の検査(バリウム)を飛ばして貰えました
    代わりに検査していない理由を報告するための、未検査理由申出書というものを発行してくれました。

    基本的には経過観察

    LDL コレステロールが基準よりも若干上回っているのは、半年前と変わらずのようです。
    それ以外の値については引き続き経過観察ということになりました。


      at 08:41 |
      2024/03/05

      GitHub が全ての公開リポジトリへのシークレットスキャンを有効に

      github  informationleakage 

      GitHub が全ての公開リポジトリへのシークレットスキャン*1をデフォルトで有効化するようなのでメモ。

      これによりコミットにシークレットが含まれているとリポジトリへの push に失敗するようになり、シークレットを削除するか、ブロックを解除して push するかが選択できるようになります。現在でも自分で有効化はできるようなので、デフォルトの有効化を待たずに自分で設定することもできます。これらの措置は公開リポジトリのみで、プライベートなリポジトリに同様な設定をしたい場合には GitHub Enterprise を導入する必要があるようです。

      Keeping secrets out of public repositories - The GitHub Blog

      This week, we began the rollout of push protection for all users. This means that when a supported secret is detected in any push to a public repository, you will have the option to remove the secret from your commits or, if you deem the secret safe, bypass the block.

      • *1: Secret scanning alerts for partners runs automatically on public repositories and public npm packages to notify service providers about leaked secrets on GitHub.com.

      at 12:48 |
      2024/03/05

      国分生協病院のランサムウェア被害は認証がない RDP が原因?

      intrusion  malware 

      国分生協病院のランサムウェア被害の報告にちょっと衝撃的なことが書いてあったのでメモ。
      認証無しのリモートデスクトップってあまり聞いたことがないですが、普通に設定可能だったんでしたっけ?

      「画像管理サーバー」の障害発生について – 国分生協病院

      画像管理サーバーを外部から保守するためのインターネット経由でシステム業者と接続できる回線がありますが、この接点となる病院内設置のネットワーク機器で、外部から認証なしで病院内のコンピュータにリモートデスクトップ接続が可能という設定が存在しました。また、画像管理サーバーにはウイルス対策ソフトが設定されていなかったため、暗号化ウイルスの稼働を許し、被害に至りました。


        at 12:10 |
        2024/03/04

        世界サーバ投げ選手権 (WSTC) が開催されるらしい

        server 

        ドイツの CloudFest で「World Server Throwing Championship (WSTC) 2024」と銘打ったサーバを投げ飛ばす大会が開かれることが話題になっていたのでメモ。

        1U のラックマウントサーバををフリスビーのように投げ飛ばすような感じでしょうか。

        「世界サーバ投げ選手権」ドイツで開催 最大40人が参加 - ITmedia NEWS

        3月18日(現地時間)にドイツで開催される技術イベント「CloudFest」ではなんとサーバを人力で投げ、その飛距離を競う大会「World Server Throwing Championship 2024」(WSTC 2024)が併催されるという。


          at 22:05 |

          ローマ字表記のルールが変わる?

          basicEducation 

          文化庁の文化審議会国語分科会国語課題小委員会で、ローマ字表記のルールの変更が話し合われている*1ようなのでメモ。

          周りを見ていると原則的にはヘボン式が使われている割合が多いと思いますが、長音などについては表記ブレがみられますし、PC のかな漢字変換に至ってはストローク数が少なくなる訓令式が主な表記になっていると思うので、確かに統一はされていないですね。ニュースでは 70 年ぶりにガイドラインが改正されるというような見出しになっていましたが、今後の主な論点を見てみると新ルールは緩やかな考え方に留まり、結局のところ現状の使われ方が追認されるような感じになるものと思われます。

          「ローマ字のつづり方に関する検討」における今後の主な論点(案) Ver.3, p.1.

          Ⅲ 規範性と寛容性のバランスをどのようにとるか
          ● できるだけ統一的な考え方を示すことを目指しつつ、実態に配慮したものとする。
          ・ 統一的な考え方を示そうとするときに、どのようなつづり方を主とするのが適切か。
          ・ 現状において各分野で行われている様々なつづりを一つに集約することは困難であり、ゆるやかな考え方として示す必要がある。
          ・ 個々人の表記、また、人名や社名など固有の名称に用いられている表記などについては、それらを尊重し、使用を妨げないよう配慮する。

          ローマ字表記、ルール改定へ 実態そぐわず、約70年ぶり|47NEWS(よんななニュース)

          ローマ字のつづり方について国が定めたルールが、約70年ぶりに改められる見通しとなった。小学校で習うローマ字もこのルールを踏まえているが、駅名や案内表示など一般社会では、英語の発音により近い別の表記が浸透しているのが実情だ。文化審議会の小委員会は、統一的な考え方を示すことも視野に検討を進めている。


          at 21:41 |
          2024/03/03

          THE BLISS BURGER

          kanagawa  humberger  bar 
          ポテトなど - THE BLISS BURGER生レモン尽くしスカッシュ - THE BLISS BURGER

          今日の晩飯は鎌倉駅そばの THE BLISS BURGER

          夜は完全にバー営業になっていて、頼まないとノンアルのメニューは出てきません。僕はアルコールが完全にダメなので生レモン尽くしスカッシュにしてみました。いろいろサイドメニューも頼みましたが、美味しかったです。今回は肝心のハンバーガーを食べずに終わってしまったので、次回チャレンジしてみたいと思います。

          [THE BLISS BURGER の続きを読む]

            at 19:27 |

            有機 EL テレビのリサイクル料は 2,970 円に

            oled  家電 

            4 月からの有機 EL テレビのリサイクル料は 2,970 円に決まったようでうs。

            テレビはすべて家電リサイクル法の対象だと思っていたのですが、調べてみるとテレビは「ブラウン管」と「液晶・プラズマ」の 2 種類だけが指定されていて、有機 EL は対象外になっていたのは意外でした。ちなみに、テレビではなく PC のディスプレイは今後も家電リサイクル法の対象外です。

            有機ELテレビのリサイクル料は2970円。4月から法改正 - AV Watch

            家電製品協会は29日、2024年4月1日から家電リサイクル法の対象となる有機ELテレビに関して、各テレビメーカーの料金を公表した。大小区分があり、15型以下は1台1,870円で、16型以上は1台2,970円。

            参考


              at 00:48 |
              2024/03/02

              2023 年分の確定申告完了!(1つめ)

              etax  借地 
              正常に受付が完了しました - 2023 年分の確定申告完了!(1つめ)

              確定申告も期限が迫ってくるとイヤなので、さっさと片付けてしまいます。
              というわけで、比較的シンプルな実家の母分の確定申告を片付けてみました。

              自分の申告書はいつも頼んでいる税理士さんが休日返上で一生懸命仕上げてくれています。
              見慣れない項目が・・・

              確定申告中に「12月31日において合計額が10億円以上の財産を保有している」という見慣れないチェックボックスが増えていてびっくり。
              財産債務調書 - 2023 年分の確定申告完了!(1つめ)

              昨年分から財産債務調書制度等の見直しで、財産債務調書の提出義務者に10億円以上の財産を保有するものが加えられたからみたいですね。
              僕らのような庶民には全く縁がない話ですが、高額所得者や資産家への締め付けもだいぶ強くなっているようです。

              2023財産債務調書制度及び国外財産調書制度が改正されました|国税庁

              その年の12月31日においてその価額の合計額が10億円以上の財産を有する居住者の方


                at 20:48 |
                «Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 ·... | | Next»