FREEexなう。

2017年08月05日

(1)自分を好きになって人の前で自分をさらけ出すって 【あと6日】
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12177531322?__ysp=5oKp44G%2F

自分を好きになって人の前で自分をさらけ出すって、どうしたらいいのですか?
閲覧ありがとうございます。長くなります。

ずっと家族にもあまり自分の感情を出してこなかったのですが、最近、昔からの自分の悩みを母に打ち明けました。
小さい頃から蛙化現象(自分に対する人の好意が気持ち悪くなる)に悩まされている事について話しました。

母に「私はそれはなかったけど、あなたは私に似て、自分の事を好きになれなかったり、
自分の事が好きな人に対して、
『なんでそうなるの?!私の何を見て好きになったの?!きっと何かの勘違いか勝手な妄想でしょ!!私のことなんにも知らないくせに!!!!』
って思っちゃうのは一緒ね。あなたはそれで気持ち悪くなってしまうのね。普段から本音や悩みを誰にも言わない子だと思ってたわ。人に踏み込まれるのがこわいのね。」
という事を時間をかけて言ってもらいました。

本当にその通りで、今までの感情が溢れ出して1日泣きじゃくるほどでした。友達を沢山作ったのにみんな壁を感じたのも、母に言われて当たっていました。

「そのうち、自分をさらけ出せるようになる。私は40過ぎてからやっとだったけど」と言われました。

私も、そんな歳になるまでずっと苦しみ続けるのかと思いました。

余談ですが、今日、父がたまたま録画していた「心が叫びたがってるんだ」を見て、話せない主人公と自分が重なってみえて泣きました。でも、私はあの子みたいに素直になれるのかなって思いました。

長文失礼しました。
読んでくださりありがとうございました。

(2)彼女が生理中の時、僕に対して嫉妬だったり精神的な面でのめんどくささがあります。どう対処したらいいでしょうか?【あと6日】
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13177558388?__ysp=44Gp44GG44GX44Gf44KJ

彼女が生理中の時、僕に対して嫉妬だったり精神的な面でのめんどくささがあります。どう対処したらいいでしょうか?
生理の時は毎度毎度ネガティヴになってなにかとめんどくさい性格になってしまうみたいです。
普通の時はすごく良い子なので嫌いにはなれません。

どう対処するのが1番でしょうか?

(3)親の干渉が酷くて困っています。【あと6日】
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12177554787?__ysp=5Zuw44Gj44Gm

親の干渉が酷くて困っています。
現在二歳になる娘がいる主婦です。何ヶ月か前から夫婦で犬を飼いたいと言っており、休日に迎えたいと思う子に出会ったので、現在義父の名義で借りた家に住んでいるので
夫から犬を飼うと義父へ報告をしました。
すると、実は私の両親から義父に連絡があって、犬を飼う事は私達は反対です、どうにかして飼わないように説得したいので一緒に娘夫婦の家に話に行きましょう、などと持ち掛けられたと言われました。
私は納得がいかず、同居してるならまだしも夫婦と子供の三人で暮らしている家で犬を飼う事を親が反対する意味が分かりませんし、挙句の果てには説得したいから親同士でうちに来る…もう苛立ち過ぎて言葉も出ませんでした。
何を言われても諦める気はありませんが、飼ってからも色々と口出しされたりすると思うと今から腹が立ちます。
そこで、もし本当に義両親と実両親が集まってうちに来た場合、どのように対応すればいいのか、また皆様の意見を聞かせてください。

補足
ちなみに、私の両親は犬嫌いではなく、実家には犬が2匹います

(4)会社で上司に嫌われ困ってます。 自分の憶測の【あと6日】
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10177542900?__ysp=5Zuw44Gj44Gm

会社で上司に嫌われ困ってます。
自分の憶測の範囲でしかないので、正確な話ではないかもしれませんが、非常に悩んでます。
上司に嫌われた理由として、資料作りをしたからだと思われます。そ
の方は、以前自分の担当部署にいたのですが、今年からべつの部署に移動しました。
以前、資料作りをしなくても良いと言われたのですが、班長に頼まれ作成しました。それなりの出来だったのですが、移動した上司の部署の資料より出来が良かったみたいで、気に入らないみたいです。
それからというもの、悪い噂を自分の部署に流して、班長やメンバーに嫌われもの扱いになってきました。
いままでの資料作りを全て自分の手柄にしたような事だと思います。頼まれてやったのに、こんな仕打ちを受けるのは非常に悔しいです。
ちなみに、その上司は会社で発言力があり、自分を飛ばすとまで言っているようです。
ここまで来たら、普通は転職まで考えるのでしょうが、それは最後の手段だと思ってます。
以前のようにとまでは、望んでいませんが、なんとか事態を解決する方法はないでしょうか?
仕事は、ミスなく無難にこなしています。
自分が出世するような話が以前あったみたいなので、それを快く思ってないのも一つ原因だと思います。


2017年07月18日

イベント名『悩み研 のうトレ 夏の陣』@東京&NET
img
開催日:8月5日(土)13:00~14:30
会場 :ワニスタ https://goo.gl/jgTCw2
主催 :悩み研究会@FREEex

悩み研の『のうトレ』は、ネット上の実際の人生相談を題材に、

みんなで楽しく話し合い、知恵を出し合って、

相談者の役に立つ回答を作ってみるワークショップです。

続きを読む


2017年04月01日

 
【蒼天已死】~岡田斗司夫の公式ブログ
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/

岡田斗司夫が発信する情報や関連する記事は、今後、岡田斗司夫の公式ブログに集約していきます。
 

続きを読む


2017年03月30日

DMMオンラインサロンの3月のオフ会で『腐女子・イズ・デッド』という面白い話題が出ました。

今回はその話題について紹介します。

DMM オンラインサロン『岡田斗司夫ゼミ室~オタク話から評価経済まで〜』の入会はこちら
https://goo.gl/PNPSC2


─────────────────────────────

質問者:
 数年前までは腐女子に媚びているような作品は、逆に腐女子に受けなかったんです。

 それよりも少年誌のように、そこまでホモホモしくない作品の方が、
同人誌で作る時に想像の余地があるので盛り上がっていました。

 ところが最近は、腐女子に媚びた作品じゃないと受けなくなっています。

 我々は、いつから“媚び”を受け入れるようになったんでしょうか?


─────────────────────────────

続きを読む


2017年03月27日

2月19日(日) ニコ生 岡田斗司夫ゼミ のハイライトです。
岡田斗司夫の最新生放送はこちら⇒http://ch.nicovideo.jp/ex


 アニメスタジオ「スタジオジブリ」が発行している定期購読誌『熱風』の最新解説・後編です。


 そして、そこら辺からだんだんと「アニメファンがアニメしか見なくなった」っていうことが起こり始めた。

 “セグメント分け”というのかな? みんなが自分のカテゴリーを決めちゃって、そこだけしか見なくなるという現象が、アニメージュの創刊で加速した。

 氷川さんはこの中で、冗談めかして、「だからこれは鈴木敏夫さんのせいでもあるんだよね」って語ってるんですけども(笑)。

続きを読む


2017年03月26日

2月19日(日) ニコ生 岡田斗司夫ゼミ のハイライトです。
岡田斗司夫の最新生放送はこちら⇒http://ch.nicovideo.jp/ex


 アニメスタジオ「スタジオジブリ」が発行している定期購読誌『熱風』の最新解説・前編です。


 ジブリが出している『熱風』っていう雑誌について、僕がなんで“社内報”って言ってるのかっていうと、まず本屋で売ってないから。

 そして、特定の人だけがもらえるものだから。さらに、メインターゲットの読者が“宮崎駿”だから。

続きを読む


2017年03月24日

11月27日(日) ニコ生 岡田斗司夫ゼミ のハイライトです。
岡田斗司夫の最新生放送はこちら⇒http://ch.nicovideo.jp/ex


アニメ業界っていうのは、現場にお金が落ちてこない。

なんで落ちて来ないのかっていうと、トリクルダウンといいうやつで、上から順番にお金が落ちてくるから。

つまりアニメの元請の会社はもちろん取るし、
テレビ会社も取るから、下の方に来ると無くなってくる。

じゃあこれを、全員が少しずつにしましょうか、にはならない。
おそらく予算を3倍にするしか方法がないんだよね。

続きを読む


2017年03月23日

【岡田斗司夫ゼミ室通信】岡田斗司夫ゼミ室について、基本情報のまとめ。


岡田斗司夫のすべてが詰まった
「岡田斗司夫ゼミ室~オタク話から評価経済まで~」は、
フェイスブックにて展開する有料会員サロンです。入会料は月々5,400円

今日は入会者だけの特典を再度お知らせします。


*************************************

続きを読む


2017年03月22日

1月22日(日) ニコ生 岡田斗司夫ゼミ のハイライトです。
岡田斗司夫の最新生放送はこちら⇒http://ch.nicovideo.jp/ex


質問文:
岡田さんの『「紙の本はもう終わりかなぁ」とぼんやり思う』のブログを拝見しました。
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51532473.html

紙と電子の割合はともかく、現在の出版書店業界の規模が縮んで行くのは止めようがありません。

それは、ネットにアクセスできない現在の70~80代の紙オンリーユーザーがいなくなった時に、いっきに加速して行くと思います。

書店業務でも家賃交渉の為の短期的な売り上げ増を目指すあまり、話題の本を可能な限り店頭に並べるといった、100%ネット界には勝てない手法で食いつないでいる現状です。

これでは、書店だけの特異性を開発する時間すらなく滅びて行く気がします。

書店員として、個人的には「専門性の高い こじんまりとした本屋がパラパラとあるような未来に落ち着ければいいかな」と思っていますが、岡田さんは未来をどう予測されますか?

続きを読む


2017年03月21日

2月5日(日) ニコ生 岡田斗司夫ゼミ のハイライトです。
岡田斗司夫の最新生放送はこちら⇒http://ch.nicovideo.jp/ex


今回は、今、アメリカで何が起こっているかについて語ります。


 実は僕は、何でそんなにトランプが嫌がられるのか、よく分からないんだ。
 
 オバマに比べると悪いかもしれないけど、ヒラリーと比べても、そんなに悪いと思えない。

 大統領令を連発すると言われてるけど、あれだって選挙の時に公約で出していたのを本当にやっているだけだ。

 みんなは民主主義がそんなに信用できないのかなと思っちゃう。

続きを読む