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規制当局との多くの言い争いの末、Microsoftは最近、Activision Blizzardを買収するためにab-with-abで690億ドルを費やし、その後ほぼ即座にゲーム事業全体で1,900人の人員を削減した。おそらく MSFT 株を所有している人を除いて、誰にとっても良いニュースではありません。 Microsoft および業界全体における人員削減の背後にある原動力についてのPolygonとのインタビューで、Xbox の責任者である Phil Spencer 氏は、そう、まさに資本主義全般を指さしました。
スペンサー氏によれば、問題はビデオゲーム業界全体の「成長の欠如」だという。 「プレイヤーの数と金額の点で来年は縮小すると予測されている業界があり、その業界には投資家に成長を示さなければならない上場企業がたくさんあるとき、なぜ他の誰かがその企業を所有する必要があるのですか?」成長しないのに誰かの株の一部を譲り受けるのか?そのとき精査されるのはビジネスの側面である」とスペンサー氏は語った。 「なぜなら、収益面を成長させない場合、コスト面が困難になるからです。」
言い換えれば、より多くのお金を稼ぐことで成長できない場合は、利益、株価、EBITDA、およびウォール街タイプが気にするその他すべての指標の観点から、支出を減らすことで「成長」することができます。明らかな疑問は、給与を支払う余裕がないのに、なぜこれほど多くの新しい人材を採用するのかということです。もちろん、Microsoft にはこれらの人々に給与を支払う余裕がありますが、成長するため、そうしたくないだけです。
「マイクロソフト社内で収益性の高い成長ビジネスを運営する必要がないという贅沢はありません」とスペンサー氏は語った。 「しかし、業界全体で言えば…ここ GDC に座って、私は職を追われ、職を失った業界の友人たちのことを思い返します。この業界が、人々が働ける場所であってほしくないのです。」だからこそ、私は常に「この業界はどうすれば成長を取り戻すことができるのか?」ということに焦点を当て続けています。
「私たちXboxや他のチームにとって、これは成長していない業界の結果です。成長する可能性はありますし、また成長するでしょう。しかし、今回は今まさに目の当たりにしており、その影響は人的影響を及ぼします。そして私たち全員がそれを反省し、考える必要があります。」
これらすべてに「プレイヤーを憎んではいけない」という明らかな側面がありますが、彼は間違っていません。どちらかと言えば、スペンサーは非常に率直です。これがその仕組みです。資本主義は資本を獲得し、サメが泳ぐのをやめれば死んでしまいます。確かに、継続的な成長の方程式は持続可能性にとっては良くありませんし、場合によっては大惨事につながる可能性もありますが、大金を賭けた意思決定が行われる場ではそんなことは問題ではありません。そして、それが変わるまでは、本格的な業界の消滅を除けば、他の何かが起こる可能性は非常に低いです。
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