○魔法の鏡○

ひとりで見たら、死んでしまうよ?だから一緒に・・・

ご案内。

2005-03-23 10:03:30 | あなたへ
あなたの導きにより、下記URLへブログを移動することにしました。感謝。

ttp://blog.livedoor.jp/luna_cat_2/

男性依存復活気味・・・。

2005-03-18 11:12:30 | あなたへ
昨日、晴れ間に図書館行ったら帰りにひどいめ遭いました。
台風の日でも傘チャリのボクが、低気圧ごときに負けるなんて・・・。
ほんと完敗だった。。。

昨日、母の作った愛情たっぷり夜ご飯を食べずに、チャ友(旦那さん)とチャンコ鍋
食べてきました。その後漫喫70分。NANA一巻を読破(遅っ)

今朝起きて、例の33歳に会いたくなった。。
会っても辛いだけなのにな。分かってるのにつかの間の安らぎを求めてしまう。

男性依存とセックス依存は別だなぁとふと今朝思った。
「男性依存ならもったいないから、お金取ってやんなw」と知人に言われたけど。
お金からむと`意味'が変わってきちゃう。
セックス依存ならそれでもいいんだろうけど、男性依存は男性の優しさとか諸々に
味を占めてるから、お金挟ませちゃうと得られなくなる。
という違いがあるなぁと顔洗いながら思った。。

この不安定な気持ち、一所に治まってくれたらいいのにな。

`旦那さん'には彼女がいる。
なのにあたしと会いたがり、あたしと会うことで癒しを得ているのだそう。
みんな、そんなもんなのかな。
都合よく、都合よく。。。。

はぁ。晴れない気分は生理三日前なのかしら。。。(この前の不正出血
が気になるから、早めに生理がくれば安心するんだけどな。。。)

ここ2週間(以上かも)教科書読んでないよ。今日こそ少し読み進めようと思う。
以上。またね。

モチベーション向上の秘訣? / 新ブログ探し

2005-03-17 11:00:24 | あなたへ
昨日、友人と電気屋さんへ行ってきたよ。
見てると欲しくなるものがたくさん。
それから本屋さんへ行ったの。
見てると読みたくなる本がいっぱい。

だから、バイトがんばろう。勉強がんばろうって気持ちになった。。

気晴らしの外出ってのも、たまにはいいものだね。

======================
gooブログは不便だから、別のブログを探してるよ。
一ヶ月分の過去ログが1ページ表示されるところ、知ってたら教えてください。

今日は全国的に雨だね。
だけど図書館行ったりジーンズ屋行ったりアソコ行ったりしなきゃいけないんだ。
チャリ族は雨の日もがんばります。
お車を運転される方、お互い気をつけましょう。。。

あたしとあなた

2005-03-13 20:46:15 | あなたへ
12月ぶりに会ったんだっけ?なんだか日付とかよく覚えてないや。
日記とか、見返してる時間がないんだなぁってふと思った。
出かけられるようになったことはいいことなんだよね?
今のうちに、「やりたいこと」やってみる。
四月から真面目な学生しようと・・・・・思います。

あたしとあなた
やっぱりあたし、明日からあなたと連絡取れないってなったら、すごく不安になって、
親を失う子どものように、路頭に迷うそう。
だからまだ、別れたくない。
親友から、別れた方がいいと言われてるけど。親友の言葉、真剣に考えたけど。

今のあたし、あなたに依存的になってない。その点ですごく救われてる。
依存してたときみたいな辛さはなくて、さわやかに楽しさを感じられる。

あなたと出会って、あたしは人を好きになるってことを知った。
おかげで今のあたしは気の多い女になっちゃったね。
それでも、人を観ていいなって思えるようになった今は、あなたと出会った当時より、
ずっと楽しいよ。

あなたと一緒にいると、とてもうれしいし安らぐ。
これからも、隣にいさせてほしいな。

今後も復学したら弱音や悩み事が尽きなくなるだろうけど、
あなたのメールや電話、言葉にすごく救われるので、面倒みてください。

大好き。

沖縄旅行:琉球王朝と戦争

2005-03-10 18:12:25 | あなたへ
3泊4日の沖縄旅行から、昨日無事に帰ってきました。
行く前までは、とにかく上陸できさえすればあとは寝込んでもいいや、くらいの気持ちでした。
マリンスポーツ、思う存分楽しんできました。
ホエールウォッチングは春限定。8頭ほど数えることができました。
その後シュノーケリングを。

初めに「沖縄」ときいたとき、海に潜ることのみが頭を占めました。
ひめゆりの塔や平和記念公園は行けたらついでに、のつもりでした。

今回の沖縄旅行でもっとも印象的だったのは、「旧海軍司令部壕」です。
近代的な周りの景色から、「2,3mほど、壕のあとが残ってるんだろう」と思っていました。
実際に中へ入ってみてびっくりでした。
まず、広い。それはもう迷路のようでした。
かびの臭い、ひんやりじっとりとした空気は、一気に当時の様子を体感させました。
そして、点々と存在する部屋の一つに、「幕僚室」といって、周りがコンクリート漆喰
で白く塗られておりきれいな部屋がありました。つかつかとその部屋の奥へ・・・。
説明文を読んでびっくり。

「自決されたときの手榴弾の弾痕」

固まりました。すぐさま友達のところへすっとんで行きました。
手榴弾を爆破させ自決した人の上に立っているかのように思えて。。

2日目、優雅にマリンスポーツをさせてもらった座間味島の、戦時中の写真もありました。
平和に思える沖縄。その沖縄を考える時、戦争が他人事でないことを決して忘れてはならない
と思いました。
もし沖縄へ行かれることがあれば、是非是非立ち寄ってほしい、そう願います。

琉球のお話はまた次回。斎場御獄について書きたいなと思ってます。

写真を現像するのが楽しみです。

ふるさと不足。

2005-03-03 10:05:05 | あなたへ
昨日は12:30にとある橋で高校の時の同級生二人と待ち合わせ。
「ふるさと不足」解消のため(?)地元の御茶屋街を巡る。
何度来ても、あたしはこの御茶屋街が好き。(そのうちの一軒が特に。。)
雨が降ったりやんだりのお天気。
雨が降ってきたので蓄音機館で雨宿り。ここは三度目の訪問なんだけど、
今回初めて日に三度催されているイベントの一つに立ち会えた。
大正時代からの蓄音機がたくさん展示されていて、体験型学習もできます。

蓄音機作ったのはトーマス・エジソンなんだよ。
蓄音機のラッパに耳寄せてる白黒ぶちのワンちゃんはニッパー君って言うんだよ。
HMVって、‘He's Mosters Voice’の略なんだよ。
ニッパー君は蓄音機から、亡き主人の声を聴いているんだってさ。

外へ出るころには雨も上がっていたので場所を移すことに。

偶然「蝋燭・お香」という看板発見。江戸時代チックな看板に惹かれ入店。
・・・・小一時間、店員のおばあちゃんの薀蓄やら説教やらを受講。
「ここは昔の殿様ご用達のお店だったのよ。参勤交代のときは前の道を殿様が通っていったわ」
「お香っていうのは高位な人のたしなみなのよ。皇室にも献上してるのよ」
「お香はお薬なのよ。でもそのことは誰も知らないのよ」
「22時には寝ること。バランスのよい食事を取ること。でないと今の若い人たちはみんな
 早死にするわ」
「海外へはどんどんお行きなさい。海外へ行ってこそ、ほんとの日本が分かるのよ」
「ルイ・ヴィトンの社長や前米国防長官(?)にもお会いしたわぁ。普通の人は近づけないのよ」
「ここは文化人や博士をたくさん作り出した土地柄なのだから、地元民が地元の歴史にもっと
 関心をもって文化を復興させれば、●●商店街などの問題も解消されるはずなのよ」
などなどなど。。。

すっかり外は暗くなっておりました。
友人の一人が重度のアトピー持ち(現在症状は安定)なので夕食は和食で探すことに。
地元市場にある和食屋さんに決定。
「ほんとあたしたち、今日行ったとこほとんど初めてのとこばっかりだったよ。
 やっぱり地元にいると地元のことって分かんないねぇ~」
なんて雑談してたら例の35歳からメール。
「今日のご予定は?」←即、暇なんだと判断。おいでおいでメール送信。
食べられなかったあたしの‘豆腐サラダ定食’をそっくり献上。
なぜか三人ごちになりました。

その後マンガ喫茶へ。箱入り娘な友人二人はお初の地。
半年前ほどからしようと言ってたダーツをようやく一緒にできました。

その後解散。
楽しい1日だった♪

===============================================================

今日はいいお天気です。
父は通院のため欠勤。駐輪場に数日お泊まりしたままになってるチャリちゃんを取りに行く予定。
もちろんアソコに寄るつもり。
ついでにアンケートバイトもできるといいな。
(↑渋谷だけかと思ってたら地元でも発見したんです)
ってか、教科書がご無沙汰なこの頃。。。
そして沖縄旅行の用意もしなきゃだ。。。

★デェト報告★/ 睡眠の日。

2005-03-01 21:53:44 | あなたへ
三月になったね。こちらの雪は今日ですっかり解けました。
三日連続の夜遊びはさすがに神経がびりびりしてきてました。
普段22時代に寝てるの。それが0:30、2:30、3:00と・・・。それでも起きる時間は平常通り
8~9時。。ふと、ときどき、治まってたドキドキが再発されちゃってた。
お薬もちゃんと飲めてなかった。
何はともあれ、今日は1日寝ました。それでも14時間ほどかな。。
今夜は早めにねるぞ。既に頭が半眠り状態。

★デェト報告★
お相手さんにと連絡つかなかったので、チャット入って気晴らししてたら13歳の女の子が、
あたしに会いたいとのこと。いつもの場所(通称アソコ)で会うことに。
13歳と約束した後に、今日のお相手さん35歳から連絡が・・・・。タッチの差ぐらい。
んで、三人で、アソコに集合。
アソコとは、地元の商店会が企画してる無料のネットサロン(以前お話してたネサロと隣の商店街)
です。そこは、チャ友の一人33歳の職場でもあります。
なのでアソコへ遊びに行けば自動的に一人とはオフができる。。
いつしかみんなの溜まり場に。(今のところ苦情なし)

それで13歳に会うと、ちょっと困ってる様子。
「lunacatちゃん、あたし、新入りさんの番号教えてもらったんだ。lunacatちゃん控えてくれない」
とのこと。この13歳は高校まで携帯は持たせてもらえないのだそうです。
35歳が到着してから、昼食・・バーミヤンへ。
あたしと13歳は食事済ませてたので待つだけ。そこであたしが一つの遊びを提案。
「よし、13歳、あたしと君の服を交換して着よう♪」
トイレでお着替え。

普段ジーンズにもっさい格好ばかりの13歳が、あたしのワンピに着替えてかなり女の子らしく。
35歳に見せたところ、「おぉ、いいねぇ」とのこと。
35とあたしが調子に乗って髪も結い上げる。
「じゃぁ、次はネックレスと・・・お化粧しよう♪」
ってわけで、ネックレスもあたしのを貸し、お化粧しにデパートへ。
暇そうな店員さん見つけて、「このコにお化粧お願いします♪」

そ、そのとき・・・
「はぁい♪じゃぁ、お父さんとお母さんはこちらに座ってくださいね(にっこり」
って・・・(汗
13歳をお化粧してる最中には、「お母さんは30代・・・ですよね・・・」って・・。
思わず「いえ、まだ20代です!」と言っちゃいました。法律ぎりぎりじゃんね。
この35歳とはゲルマニウムのときも夫婦扱いされました。
とうとう子どもまでできちゃった。それもいっきに13歳の。。。

というネタをgetして、またアソコに戻る。
13歳の控えた新入りさんに電話をかけてみることに。
「あの、yahooチャット●●部屋のlunacatです。こんにちはぁ、はじめまして
 これからこっち着ませんかぁ?・・・以下略。」
んで、新入りさんも加わり、完全無料券使って1時間カラオケ。
その後、13歳は19時が門限なのでさよなら。
35歳、新入りさん、あたし、33歳と追加で声かけた23歳、28歳とで夕食OFF。
33歳の家に集まってちょっとお酒飲んで談笑。解散。
デェトってよりオフ会。

以上でした。お待たせ。

サルサ・パーティー / たこ焼OFF

2005-02-27 10:42:57 | あなたへ
無理だろうと思ってた両方に参加してきました。

★サルサ★
母が、はまりそうになってくれました。これはあたしの思惑通り。
情緒不安定剤に、いい趣味一つ追加されることを希望。
あたしはいつも一緒できるわでじゃないから、いいダンス仲間が早く見つかるといいが。。
2,3年ぶりのサルサでした(そして二回目)
やっぱりリードしてくださる男性によって楽しさは雲泥の差。
みなさま真剣に頭使ってあれこれ指示や上手なトークしてくれるので誰と踊ってもあたしは
楽しんでました。

★たこオフ★
遅刻参加だったので、みんなに会えるか心配してたんだけど、なんとか参加者のほぼ全員に
会ったっぽいです。総勢14人くらい集まってたのかな。
お初の顔もいくらかかって、参加できてよかった。
目的は顔合わせだったので。。。
たこ焼にはいろいろ仕込まれてたらしく、チーズ、キムチ、からし、ソーセージ・・・稀にたこ。
そして先日話題に上ったお兄ちゃんの入籍。あれは一部の人と共謀しての狂言でした。
その共謀者の言葉でもって信じてたんだけど。。
まだまだ何でも真に受けちゃうのはいいのか悪いのか・・・。

今日はチャ友の一人とデェトでっす。
・・・何して遊ぶつもりなのだろう。。。

オペラ座の怪人 /猫くん通院 ~ワクチン~ /「うれしい」って言葉

2005-02-26 11:56:10 | あなたへ
レイト・ショーでチャ友と観てきました。
Emmy Rossum(エミー・ロッサム/クリスティーヌ)が『コヨーテ・アグリー』の女優さんに
よく似てるなぁって思って観てたんだけど、帰って調べてみたら別人だった。。
『コヨーテ・アグリー』の女優さんはPiper Perabo(パイパー・ペラボ)かな。
何気にエミー・ロッサムって、先日漫画喫茶で観た『ミスティック・リバー』に出てたんだ・・。
全く思い出せない・・・・・。

ストーリーはディズニーアニメ、『ノートルダムの鐘』を思い出しました(どちらが先か知らないけど)
恋愛映画はあなたと腕を組みながら観たい、切にそう思いました。
ストーリー知らなかったので映画で予習、今度はあなたと劇団四季の『オペラ座の怪人』
を観たいな?今はどこでやってるのかしら。。
それから愛・地球博も一緒に行きたいよ・・・。
なんだかこの頃は外出不安が治まっているので外出に貪欲的(*^-^*)

===================================================
2004年、11月末に保護した野良さん。今回は4,2kg。-0,1kg
これ以上は太るなと言われてたのでひと安心。

お耳もきれいとのこと。
目の白濁もましになってるとのこと。
歯茎は少し赤くなってるので、またしばらくしたら痛みだすかもしれないとのこと。
今朝方くしゃみしてたけど普段はしてないことを伝えると、ようやくワクチンを
打ってもらうことができました。二つの液を混合してたなぁ。ちゃんと注射針変えてた
あたりとか、偉いなぁとか思いながら眺めてた。
猫によっては稀に、2,3時間後すると副作用による発熱を起こすことがあるので夕方まで
要観察。
なのに家に着いたら早々に外出たがってた。

今朝起きたら一晩で25cmくらい雪が積もってました。一気に雪国化。
今日は初めての雪道を運転。ゆっくり走ればOKっぽかった(言うまでもなくスタッドレスタイヤ装着)

==================================================
昨日、ググってたら面白いことがあったのでこちらでご報告。

①「しょうかき」検索。消化器系について調べたの。漢字がとっさに分からなくなって、
  変換で最初にでてきた「消火器 膵」で検索。
 2件ヒット。
 治しましょうよ・・・・(何気にあたしも誤字だらけだけどね)
②「誘導尋問」をイメージ検索。
 どぉ?いきなり上半身裸体のパツキン娘さんがヒット。意味不明。ごちそうさま( ̄¬ ̄*)

今宵は母とサルサパーティーへ行って、その後あたしはたこ焼OFFに参加する予定です。
日中は教科書を・・・が理想なんだけどなんだか気が向かなくてあれこれと違うことして
気を紛らわせてみてます。日中はメッセでお話できないのが残念。
じっくりお話したいことあるのに。

今日、友人のWeb日記にいいなって思う言葉があったよ。
>春がくると、うれしいけど、やっぱり切ないし、いろいろなこと動き出す季節だけに、焦るし、惑うし、、

春がくると嬉しい・・・そんな感覚、しばらく忘れてた。「嬉しい」って気持ち自体、
今のあたしには縁がない言葉かもしれない。不安と恐怖だらけの毎日。
‘一日十感動運動’を去年してたけど、今年は‘うれしい’を探してみようかな、と思います。
なんか今日は朝からいっぱい書いたなぁ。。やることやれよ、あたし・・・orz

PS. Dear Sちゃん;勝手にWeb日記を引用してごめんちゃい♪

精神科通院。

2005-02-25 16:21:54 | あなたへ
今日は朝から目覚めが良かったので、今週すっぽかしちゃった精神科へ予約の電話を入れた。
今日すぐ来てもいいと言われ、12時に予約を入れる。
平日の日中のせいか、待ち人はたった二人。
なのに待ち時間は1時間半を越えていた。
一人の人が1時間ほどしゃべっており出てこないのである。
人によっては五分で出てくる場合もあるのに。運が悪かったのだろう。

受付のNsに「検査の紙が入ってますが、今日しますか?」と聞かれる。
血液検査だろうと思い「はぁ・・」と答えると、
「今、生理中とか大丈夫?」
早く検査結果が欲しかったので「大丈夫だと思います・・・」
と答えると、
「血液検査と、心電図と、尿検査があるんやわぁ」って・・・。
そ、それは困る。。。と思い来週に。
思えば今までの医師はあまり検査をすることがなかった。
この病院では初診でいきなり尿を採られた。
心電図は学校の、それも実習以来になる。
なかなか本格的にな検査をするものだなぁとちょと感心。

診察時は前回と同じく、ルーズリーフに書いたメモを渡した。
「お待たせしてごめんね」
本当に待った。
そしてこの一言のあるとないでPt.側の気持ちは天と地ほど変わるなぁと痛感。

あたし「とにかく眠くて困ってます」
Dr.「あぁ。そう。うん、それでいいんだよ。いい感じだね」
   「実は先日、同じ処方をして劇的に良くなった患者さんの話したでしょう。
   一週間やそこらで劇的に良くなるっていうのはどうも良くないなあと思ってたら、
   案の定今週、ずーーーんと降下しちゃってねぇ。やっぱり段階をへて良く
   なっていくものだからぁ・・」

・・・。
先週、この処方で劇的に良くなるよ(にっこり)とか言ってたのは何だったんだ・・。
もちろん反論なんてできるあたしじゃないので、
「はぁ、そうですかぁ」と・・。
今週も同じお薬が出ました。

復学についてはまだ1,2週間様子をみたいとのこと。
復学には復学願と共に医師の診断書が要求されています(病気を理由にしているため)
その診断書は2月中に出してくれと大学側から電話があったのですが・・・。
大学に電話して、3月半ばになる旨を伝えないと・・・・。
電話かけてきます。。。

今日の通院で「なんだかお化粧がいつもと違うね」と言われたことが印象的でした。
いつもと同じのつもりだったし、ひいて違う点があるなら、下まつげのマスカラがきれいに
のったことぐらい。。。。下まつげのマスカラは確かに印象変わるかも。
この病院では初診のときにもNsに外見上のことを言われた。
精神病んでる人の多くに醜形恐怖や対人恐怖を抱いてる人が多いものなのに、
そこらへんに対してはなんだか無頓着だなぁといつも思う。。