コヨイノサンブン

日記のような、私信のようなもの。あるいは、記憶の記録。

ゴールの次はもちろんまたスタート

2008-06-02 23:16:23 | diary

娘、8ヶ月。
ハイハイで私の後を追いかけ回します。
一人にすると、10分もしないうちに「mamma」と叫びながら泣きます。

いくら相思相愛でも、あまりに束縛が激しいので
かなり煮詰まっています。

食事も入浴も、ままならないほど。


こんなにたいへんなのか、と思うけれど
眠ってくれている時は、とても平穏。

子どものいる生活に慣れてしまって、
いろんなことを徒然と考える時間も減っているけれど
ずっと前から持っている
自分を少し引いて見る視線は、忘れないようにしたいです。

ゴール

2008-02-05 12:52:03 | diary

早いなあ。もう娘も4ヶ月になりました。
体重も身長も標準以上、愛嬌のある元気なベビーです。

「無条件に愛せる存在がいることは、この上ない幸せ」
と、月並みな小説に出てくるセリフようなことを考える日々。
でも、実際そう思います。

「愛って何?」なんて、以前は思っていたけど
もう誰かに聞く必要もなくなったし、
こうじゃないかと説く必要もなくなりました。
確かな答えが、今は自分のなかにあるんです。
ぐるぐる迷って寄り道したけど
なんだ、答えは、こんなところにありました。

ここのところのこと

2007-12-27 18:40:07 | diary

最近こんな夢を時々みます。
「高校や大学に行かなきゃいけないのに遅刻中」とか、
「取引先の営業さんと一緒に外出する仕事」とか。
どこかへ行かなきゃいけない、何かしなきゃいけないという
プレッシャーを感じている状態の夢です。

で、いやな気持ちで目をさますと隣にベビーがいて、
「ああ、今はもうどこへも行かなくていいんだ。このヒトのそばにいればいいんだ」
と気付いて、ほっとする。
まだ頭のどこかでは、この、家にいるだけの暮らしに慣れていない部分があるみたいで、
それがなんだか可笑しいです。


あっという間に、生まれてからもうすぐ3ヶ月。
あやせば笑うようになったし、いっしょうけんめいいろんな声を出して
おしゃべりしたり、歌ったりしようとしているみたいで、かわいいし
人間らしくなってきました。
赤ん坊の声って、ただ聞いているだけで感動します。
癒されるとかいうレベルを超えて、いちいち感動してます。
…って、これを親ばかというのでしょうか(笑)
でもほんとうに、どんな音楽や芸術作品より、すごい。発見です。


ここのところ、ようやく授乳と子どもの世話の合間に家事をこなすことにも慣れて、
平和な日々を過ごしています。

夜泣きもまだしないし、好き勝手に動き回ることもできないし、
もしかしたら、貴重な、つかの間の平穏な時期なのかも。

今年は帰省もしないし、年の瀬の気ぜわしさから遠いところにいる感じがします。

生まれてから一ヶ月と十日目

2007-11-06 13:51:35 | diary

一泣き、一伸びするごとに、成長している気がします。
小さかった私のベビ-は、生まれた時から1キロ近くも大きくなり
身長も5センチほどのびました。

肌はこの世のものとは思えないほど柔らかく、
微かな声は、とても愛おしい響きをしています。
爪と指はうらやましいほどすらりと長く、
まつ毛がのび、視線も時折定まるようになってきました。
時々、口をへの字に結んだり、
突拍子もない時に笑顔を見せて私を笑わせてくれもします。
だんだん、ゆっくりゆっくり大きくなっているんですね。

毎日のように顔が変化していて、
昨日は私の小さい頃にそっくりでした。


授乳とおむつ替えに明け暮れているうちに
あっという間に出産から一ヶ月も過ぎて、
今週末には東京に帰ります。
早いなぁ、なんて思っているうちにまた時がすぎて
きっと、あれよあれよという間に、この子は大きくなるんだろうなあ。

女の人の体は強く、時間の経過とともに
私の体も着実に元に戻りつつあります。
だけど、頭の中も体も、ベビーを生み出した時に一回ぜんぶ壊れて
また再構成された感じ。
まだ完全じゃないけど、新しい暮らしをやっていける自信も生まれました。

産まれました!

2007-10-08 18:47:03 | diary

無事に産んできました!
3700グラム台の大きな女の子です。
母子ともに無事に、出産日含めて8日間の入院を終えて数日前に退院し、
ようやく落ち着いたところです。

入院していた新生児の中で一番大きかったです(笑)
自然分娩だったので、産むのもたいへんでしたが
(でも割と安産でした。陣痛の間隔が定期的になり病院に行ってから11時間で産まれたので)
産んでからもたいへんです。もう、現在進行形…。

ほぼ完全母乳なんですが、ベビーの吸引力が強すぎて、
私の乳頭、ぼろっぼろです。(涙)
乳頭炎、乳腺炎になりかけ、でもなんとか助産師さんのマッサージで切り抜け、
最初はにじむ程度だった母乳の量もなんとかぎりぎりラインまで増加。
今もベビーがおっぱい探してぐずってます(笑)

一日の半分以上を授乳に費やしています。

そして骨盤がゆるゆるにゆるんでいて、まともに歩けない…。
あと一週間ちょっとの床上げまでに回復するのか、とっても謎です。