南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

4月の雪

2024-04-18 | 日常・ドイツ

息子が映画を見始めたと書いたが、実は中学卒業試験のフランス語の口語試験のため。テーマを聞いた時は広すぎて大丈夫なの?と心配になるもフランス政府が文化活動推奨するために、そういうテーマを推奨してるんだとか。と、いうわけで20本以上のいわゆるクラシック映画を見なきゃならないそうで、スロベニアのプロジェクターでの映画鑑賞を気に入った夫が、こんなものを買った。うちは白い壁がないので、折りたたみ式のスクリーンを知り、あってもいいかもねーとは言ったが、次の日にオーダーしてるとは。こういうときの行動だけは本当に早い。



映画好きの夫はほぼお付き合いしていて、七人の侍や羅生門を息子と観れるのが嬉しいらしい。私、黒沢映画は1-2回でもう十分だから。カサブランカや風とともに去りぬや、ティファニーで朝食をも観なきゃなので、これは付き合おうかな。何にせよこの機会に映画好きになってくれると嬉しいなー。クラシックでなくてもお薦めの映画は沢山あるから。

ニュルンベルグは25度もあったのに、次の週からいきなり5度くらいまで気温が落ち、朝晩は1-2度、みぞれ、雪、雹が終わらない。夏は一日で終わるというのに、本当に冬はスッキリ去ってくれない。

丁度来たので西山ラーメン。これは醤油。多分秋まで頼まないので、味噌、醤油、焼きそば、餃子の皮と沢山頼んじゃった。

久しぶりに夫が飲み会でいなかった日。砂肝と手羽先が食べたくて(付け合せは平茸のソテー)、欲望のままに作ったら子供受け悪そうということで、更にチキンカツも揚げる。簡単に済ます予定がー! でも美味しかったから良し。

どうしてもペスカトーレ・ロッソの気分だった日(写真はない)、地中海スーパーで高級シーフードMIXを買ったので残りで次の日にシーフードパエリア@夫作。まだまだ食べれたもんじゃない創作料理もよくやるけど、パエリアは及第点でできるようになってきた。


そしてオックステールスープ、大根入り。夫は骨付き肉が苦手なので、これも私しか食べない。大根とネギの時点で子ども達も食べたがらない。いいの、コラーゲンたっぷりだから独占。


ニュルンベルク

2024-04-14 | 旅行・ドイツ
スロベニアから2週間もたってないんだけど、ニュルンベルクに夫と二人、一泊旅行。なぜなら、意識的に子ども達を留守番させ自立心を促すのと、補習校ない週末をエンジョイするのと、ブッキングのポイントがあったので。夫は毎年仕事で来ていたが観光は初めて、私は街に来るのも初。
デラックスダブル朝食付きをたった54ユーロで。 中央駅ビュー。(前日タモリ倶楽部のトレインビューホテル特集を見たところだったので笑ってしまった)



  

  

 
 
チェックインしてランチは川沿いのテラスで軽くサラダボールやラップを。その後街散策。これが天気もいいし、新緑もお花も綺麗だし、思った以上に見応えあって、とってもよかった~。レッドビール(あまり好みでなかったが)で休憩し、夕食の前にホテルに戻ったら、1万5千歩くらい歩いたからかワインとビールを飲んでいたからか疲れて夕寝してしまった。夕食は何件か満席や2人では断られたりしたので、ホテルから近いところ。思ったより小さくて、その日は人手不足らしくメニューもいつもより少なめとのこと、私達の後から断っていたからギリ入れた。もちろん日本人のお薦めもチェックしたけど、全て「ニュルンベルガーソーセージ」かソーセージに飽きた場合のなんちゃって和食しかでてこない。 ここのソーセージは6本一種類しかなく(通常6・8・10本とか選べる)、6は少ないなーと豚の肩ロースト、ザワークラウト、クヌーデルというザ・ドイツご飯。毎日は無理だけど、年一くらいなら全然アリ。その後隣のホテルのルーフトップバーに行こうとしたらウェイティングだって言われたので、泊まってるホテルの地上階バーへ。

 
朝食後は昨日中を見なかった教会巡り。教会かと思った建物は警察の捜査一課(みたいなもん?)で驚いた。かっこいい職場や。
 
そして絶対に来たかった市内から10分程度のツェッペリンフィールド。ナチスの党大会の会場。この演説したところね。そこに立って見渡すとなんともいえない気持ちに。破壊されたり、放置されたりでそんなに沢山見るものはないけれど(博物館は建設中)、この規模を体感するのは価値ありの場所。


 
湖の横のビアーガーデンで念願のニュルンベルガーソーセージ入サンドイッチを食べて帰路につく。渋滞もなく、15時には帰宅。子ども達は全然OKで、食べたお皿を食洗機にいれるところまでしてくれるように!(前はキッチンに下げるだけ)やっぱり色々やらせないとねー。習慣になりますように。

スロベニア 食べたもの

2024-04-02 | 旅行 • スロベニア
うちは二人とも飲みたいし、作るのも苦じゃないし(むしろ異国の素材に興味津々)、夜知らないど真っ暗な田舎道を運転するのも嫌なので、基本夜ご飯は自炊。
 
肌寒いので暖炉が嬉しい。Unionビールが旨い!


リュブリャナのユニオンビールのレストランで。フィッシュ&チップスは美味しかったけど、魚はサーモンだったし、さつまいものフライだったし、脂がきつかった。アラフィフは揚げ物は一種類のみにしなければ。

アパートでほうれん草のサラダ、ソーセージとハンバーグっぽいもののグリル。大人はきのこのグリルも。


一日だけ夜ご飯をオーナーお薦めのレストランへ食べに行った。前菜盛り合わせ。牛タンのハムやスモークチーズも。


これはポーランド寄り?中はあっさりチーズの水餃子っぽいもの。モチモチで美味しい。 


メインはイカのグリルにしたけど、これは冷凍だな。スイスチャードとじゃがいもの付け合せがありがたい。

雨で何もすることがなかったので、ブレッド湖までドライブして前回も行ったセントラルへ。ここは何食べても美味しい。


そーいえばブレッド発のクリームケーキを食べてない!とパン屋で夜用のパンと購入。ここがぼったくりパン屋(?)で、値段も書いてなく、ケーキ2個とちょい大きめパンで合計なんと17ユーロ!多分ケーキが5-6ユーロで、パンが5ユーロくらいなんだろうけど、高すぎない?!後でGoogle見たらみんな文句言ってた。観光地とはいえさー、ないわー。肝心のケーキの味は、外国で食べるにしては甘さ控えめで軽くて美味しい。けど、1000円の価値はない。


スロベニア 見たもの

2024-03-30 | 旅行 • スロベニア
今年のイースター休暇はスロベニアにした。ブレッド湖がすごく良かったんだけど、観光客も多くて、その先にもっとキレイな湖があると知ったのでボーヒン湖へ。3月末なので天気が悪いかもと1ヶ月くらい前からチェックするも、山なので予報も毎日のように変わるし、もう雨でもいいやねと強行。5時間内で行けるはずがオーストリアの高速が酷い渋滞(工事で高速に赤信号を足しやがった!しかも出口を全て封鎖し、地元民以外は警察が高速に戻るように指示。これは酷い)で休憩も入れたけど7時間もかかってしまった。オーストリアは高速を通るのに車に貼る有料ステッカーも必要なくせに、場所によっては更に料金所があるし(今回二回)更に更にテロ対策なのかボーダーコントロールもあり、もう後数年はこっち方面は行かないって決めたくらい。2日目は結構な雨だったのでオーストリアの国境越えてすぐのテルメ(温泉プール)にしたけど、それも渋滞とコントロールと料金所で渋滞だった。
 
   

最終日にピーカン。本来ならこの湖沿いをハイキングする予定だったのにー。

   

   
渓流沿いのトレッキングも滝まで行きたかったのに雨で断念。びっしょびしょで戻った。乾燥機付きアパートで良かったわ。


リュブリャナの龍の橋

リュブリャナ城

首都リュブリャナに行くのもとても楽しみにしていたけれど、うーん。日本から行くといいかもしれないが、ヨーロッパの他の都市に慣れていると、良く言えば素朴、悪く言えばしょぼい。子ども達と買い物もしたいからと、天気の良い土曜日に湖ではなくリュブリャナに行くことにしたのに店が開いていない。午前中だけみたい?なら来るのは日曜日でもよかったよ。お城もまぁ、景色だけですな。まだ国としての歴史も浅いし、スロベニアの魅力は国立公園だね。

とはいえ、ゆっくりできたし、やっと息子も映画にハマり始めたので(娘は前から好き)、プロジェクターを持っていって、真田広之の将軍やトップガン、伊坂幸太郎原作のブレットトレインなんかを毎晩観ていた。ボーヒン湖はまたリベンジしよっと。

スター・ウォーズ WITH オーケストラ

2024-03-27 | 日常・ドイツ
今年の夫の誕生日プレゼントはスター・ウォーズのクラッシクコンサートチケットx4にした。ハリー・ポッターもやるけれど、やっぱりオーケストラで聞くならスター・ウォーズでしょう。子ども達も好きだし。が、出遅れた(?)っぽくて結構いい席しか残っておらず、4人分なので350ユーロ以上もかかってしまった。大きくなって大人と同じアクティビティを過ごせるようにはなったけど、費用も倍かかるわ。
 
この前の週は娘が1週間病欠していて、そろそろ治りそうってときに移され、久しぶりにノックダウン。なんとかコンサートまでは復活できてよかった~。
 

キャラがお出迎え!


事前情報がなく、どんな形かわからなかったけれど、映画フル上映で音楽は全てオケだった。IVだから、音楽も良かったわー。ただしドイツ語吹替版ってのがね。ハリソン・フォードがドイツ語って笑けない?


アンコールではキャラもステージ上に。更にVのダース・ベイダーのテーマも弾いてくれた。


そして全キャラに送られる。オービーワンケノービーはなかなか似ていた。ダース・ベイダーはもう少し背の高い人の方が良かったな。

ありがとう、楽しかったよー!

義務教育終了

2024-03-16 | 日常・ドイツ

息子が補習校の中学部を卒業した。幼稚部から10年、毎週金曜日夜に宿題を手伝い(もちろん日曜から声掛けはしている)、土曜日の朝にお弁当を作り、PTA的な役もやり、通ったけれど、息子の日本語はこれで一段落。高等部もあるが、フランス人学校に通っている息子はドイツのシステムよりも一年短く(というよりドイツが世界基準より一年長い)、高2からバカロレアが始まるので、もうそちらに集中する時期なので退会することに決めた。とはいえ、まだ娘が通うので最長であと2年、華金のない状態が続くのだけどね。

多分この日一日だけのためであろうスーツ。長身の息子のズボンを買っているイギリスのサイトで唯一セール価格だったの。Tall用で裾が標準より長く、細めの息子でもちょっとキツめのスーパースキニースーツって需要あるの?着こなせる人種少ないと思うんだけどなー。でも他の男子のいかにもパパから借りてきたスーツよりピッタリとあっていて、親ばかですが、我が息子ながらかっこよかった。

    
これから一個だけ作るのも面倒だなー。宿題は娘に集中できるはいいかも。しかし娘も中学部を卒業させたいが、どうなるやら。



とりあえず家にあったカヴァで乾杯。娘も卒業したらいいシャンパンで私の努力を労おう。


ミレーナとマンモグラフィー

2024-03-16 | 日常・ドイツ

忘れないようにブログに書いておこう。私はミレーナを使用していて、5年毎に替えないとだけど、6年持つって承認されたのよーと言われほっておいたらあれ、6年なんてもう過ぎてない?と慌てて婦人科に行ったのだ。婦人科は予約が電話受付のみでなかなか行きにくい。思い出す時間にはすでに営業時間外だもんそしたら8年間有効に変わったそうだ。だから2025年の10月くらいまでOK。2サイクル目は生理はまったくないのでその前に薬を飲まなきゃだそうだ。だから半年ごとの検診と替える前に行かなきゃならない。私が行く医者の中でオンライン予約じゃないのは婦人科くらい。早く切り替わって欲しい!

マンモは前回はなんと2021年で2023年に受けなきゃいけなかったけど、そんな訳でこちらも遅くなった。予約したらなんと一番早くて12月でやんの。今って9ヶ月待ちー!?胃カメラの5ヶ月待ちも驚いたけど、マンモ待ちすごいな。2年毎がいいならもう少し早めに行動しないと。9ヶ月待ちなんて絶対にミスれないわ。


チューリッヒ出張

2024-03-07 | 旅行・スイス

行きは順調。前々日に急に友人宅で夕食を食べることに決定したので、直前で手土産に悩む。好きかわからなかったけど地元産のジンとボーイズには中央駅の新しくできていたアジアンスーパーでタピオカドリンクキットにした。抹茶のお菓子?と思ったけどなかったので、うちの子供達の好きなもので。

チューリッヒ中央駅チカのホテルはシンプル。ジムくらい欲しかったが、バーが評判いいらしいから、いいや。


1ヶ月前に近場ででももっと大きなアパートに引っ越した友人一家。少し郊外とはいえ前の家だってうちより広いってのに、ここは更にメゾネットだし、テラスも広いし、駐車場2台、個人の洗濯置き場は地下にあるし(スイスは共用が多い)、さらにケラーとは別に20平米くらいの地下倉庫付き!うらやましー。子供達が卒業するまで1.5倍くらい広い賃貸に引っ越しも考えるけど、住宅難なわが街には今の家より狭くて高いところしかない!もしくは少し広いけど3倍以上高い。

本場のチーズフォンデュをご馳走になる。タピオカは気になっていたけどまだ試してないらしく、どちらのお土産もとっても喜んでくれた!連絡して良かったー。


スーパーミグロの魚売り場。牡蠣がドイツより安い!


 

カンファレンス後、お土産のチョコを買い込んだら重くって、調べていたラーメン屋が近かったので、ラーメンでいいやと行ったら平日なのに満席だってよ!一人ですら入れず。 別の候補だった中華へ行く。が、これが大失敗。たいていその都市に住む日本人のブログでお勧めのレストランに行くことが多いのだけれど、初めて日本人がお勧めした中でハズレたなー。

食後はバーでジントニック飲みながら一仕事。奥さん、スイスのホテルでは一杯22ユーロですってよ!(3500円)前日の食事代はかかってないので、2杯飲んでやりましたわ。


2日間雨、みぞれ、どんより曇り



最終日に限って晴れる。そんなもんよねー。


ドイツ鉄道のストライキにより帰りの電車がキャンセル!事前に情報を得、一応と買っていた長距離バスで帰ることに。出発前にチューリッヒ中央駅内にあるなんちゃって寿司。真ん中はワサビ醤油で、かっぱ巻一個食べた後だけど、これと緑茶で31ユーロでっせ!(5000円)どこの高級寿司よ!バスは満席だし、最後の中央席で足はゆったりできたけど、やっぱり電車より疲れるー。



買ってきたお土産。最近息子が製菓用のチョコチャンクを入れて無糖ヨーグルトを食べるので、ちょい良さそうなのは夫の誕生日プレゼントに足すよう。クラッカー(?)、これ好きなのー。毎回買うな。丸いのは友人が手土産にもたせてくれたもの。それなのに靴を履くのに玄関の上に置いたらそのまま忘れて来たの。悔しいので同じの買った。ジモティーが美味しいの知ってるからね。


理想の財布

2024-03-04 | 日常・ドイツ

財布とバッグって完璧ってものはない気がする。どれも帯に短し襷に長しって感じ。今も理想の財布を探し求めているが、まったく見つからない。忘れないように条件を書いておくと

  1. 二つ折りでベロがない (薄さ命)
  2. カードスロット8枚
  3. うち一枚はID用に透明・メッシュのもの
  4. 小銭入れはマチがあるか、ファスナーがL字のもの
  5. 小銭入れとお札入れの中は仕切りはいらない(薄さ重視)
  6. ブランドのロゴが印刷もしくは型押しで厚みがないこと(薄さ重視)
  7. スナップボタンは直接ではなく下地(?)があること
  8. アラフィフが持っていてふさわしいブランド

なんだけど、見つからないよー。

どれもあとちょっと条件が合わないのー! 条件から絞って探せるお財布ファインダーみたいなサイトが欲しい!


出張準備

2024-03-01 | 日常・ドイツ

チューリッヒ出張を控えている。今回は一人で2泊。しかも我が社が参加するのは初めてのコンフェレンス。と、言うことは知り合いがまったくいない可能性が高い。私のいる業界はとても狭くて、まず日本人に会ったことがない。アジア人といえば数人の中国人のみ。またはインド人。が、彼らはいつも自国民で集っていて、あまり社交することもない。(彼らの英語も訛が強くてよく分からない)セールスはもちろん寄ってくるけど、私が欲しいのは同じ業界で気軽に話や情報交換ができる相手。アイルランド人の女上司と一緒の時は、彼女は顔が広いので向こうから寄ってくるし、その度に私を紹介してくれ数分~時間会話なんてよくあるのだが、彼女がいないと向こうからアジア人女性にわざわざ話しかけてくる人は少ない。私は背も高く華奢でもないので、そのことも関係しているのかもしれない。ということで、黒のスーツでバッチリキメるのではなく、ネイビーのジャケットに中を春らしいパステルピンクにして、柔らかさをだそう作戦。(夫に笑われそうだ)ここで問題なのがいつもネイビーのジャケットに合わせているZARAのパンツが7分丈で、3月上旬のチューリッヒで足首を出すなんて自殺行為ってこと。速攻風邪ひきそう。金曜日で仕事が落ち着いてることもあって、昼過ぎに抜け出し、出張準備と称してモールへ。娘が一緒だと6件くらい見なきゃいけないが、ZARAのサイトでチェック済みだっただけあって、またセール品もおいてあったのでサクッとネイビーのワイドパンツを買ってきた。これで準備OK。レストランも中華と和食を下調べ済み。出発前に上司にスイスの食事の予算を聞いておかないと。ユーロと同じならスーパーのパン屋くらいしか行けないわ。

おまけでセールになっていたバッグもゲット。マドリード旅行の時に思ったのが、街歩きにも夜のレストランにも使えるバッグ。スリが多いからボディバッグを使っていたんだけど、それでちょっといいレストランやホテルのレストランはね。荷物をミニマムにすることに命をかけているので、これはストラップがコーデのポイントにもなるし、昼間はちょっと短くしてボディバッグのように持って、ストラップを取り替えて夜のお出かけに使えるのが気に入った。実はTORY BURCHのやつを買おうかと思っていたんだけどZARAにあったからさー。20分の一くらいで済んじゃった。でもこれくらいの方が雨に濡れたりしても気にならないから良かった!飽きたらストラップはもっと派手なのに取り替えてもアリ。

 
こっちも必ず入れていく「日本セット」。体調悪くなった時や長期出張でもほっこりできるように、緑茶、ほうじ茶、玄米茶(海外の緑茶ティーバッグは味が薄い)とインスタント味噌汁と梅干し純のタブレット。薄くて場所を取らないので