気ままニャ日記

サッカーと共に喜怒哀楽する
あとは気の向くままに思うままに

今年を象徴しているな

2010-12-29 23:06:29 | FC東京
天皇杯準決勝で鹿島相手に1-2でFC東京敗れる。
残念、悔しい。
でも強者鹿島相手によくここまで頑張ったと思える試合内容でした。

ただ、延長後半ロスタイム…もう少しでPK戦だと思った矢先の失点。
今期何度目だろうか…終了間際にゴールを決められたのは…。
まさに最後の最後まで今年を象徴する試合になってしまった。
東京らしいといえばらしいけど…そりゃないよ( ノД`)シクシク…

今日の試合ではなかなか良い動きだったリカ。
そのリカルジーニョが契約期間満了で退団することが発表されました。
あなたの突破力と後半での運動量は魅力的でした。
とても楽しませて貰ったよ、ありがとうリカ。
そしてお疲れ様でした。

これから選手の移籍や加入などの動きが本格的になりますね…。
新たな出会いには別れが付き物ですが、1年間共に戦ってきた人たちとの別れは辛いです。
でも避けては通れない道なんですよね…(´・ω・`)

何より羽生さんが試合後号泣していたのがとても気になります。
涙の理由は何なんだろう…もしや移籍してしまうのかな…。
羽生さん東京から居なくならないで…お願いだよ…(´;ω;`)
あぁ、この嫌な予感が当たらないといいけどなぁ。

これから選手の去就にドキドキする日々が3月頃まで続くと思うと苦しい。

まだだ…まだ戦える

2010-12-27 17:17:57 | FC東京
11月から止まっていたこのブログ。
J2に降格したことも試合についても何も書いていませんでした。
ここからまた新たなスタートです。

熊谷であった天皇杯準々決勝。
石川の劇的なゴールで準決勝進出!
ゴールの瞬間はTVで見てて鳥肌が立ちました。
BSで放送される試合は何かドラマが起こりますね(;´∀`)

でも、1-1になるまでの試合内容はどうしたものかと…。
今年を象徴するかのようなグダグダっぷりがなんとも。。
解説の早野さんにも相当批判されてましたが、
言ってることが的を射ているだけに耳が痛かったですね( ノД`)シクシク…
3週間程度でチームの出来が改善される程甘くはないんですね。
なんだか福岡を見る限りJ2も一筋縄ではいかない手ごわい相手になりそうです。

準決勝の対戦相手はJ1で4位の鹿島。
天皇杯はACLの切符を掴む為のラストチャンスですからね。
向こうも全力でくるでしょうね。
ホーム国立で東京の意地を是非とももう一度見せて欲しいものです。

あぁ、29日国立行きたい(´・ω・`)
でも行けない…悔しい

チームを信じる

2010-11-21 23:14:46 | FC東京
久々すぎて何から書けばいいのか…。

色々あったけれど、なかなか書く気になれなかったです。

本当は、FC東京の順位が落ち着くまで書かない気でいたんです。
そしたら気づいたらこんなところまで来てしまいました。


残り3試合は絶対に勝たなくてはならない。
自力で残留を決めるにはそれしか道はないんです。
しかし…どうしたら味スタで勝てるのか。
ホーム最終戦の山形戦は勝ちたいなぁ。
味スタで最初と最後はきれいに○でいきたいですなぁ…。

残りわずかな試合チームを信じて突き進むしかないですね(`・ω・´)
私は、残り3試合すべて観戦に行きます!
もうこうなったら最後まで東京とともにです。
どこまでも東京を信じて応援し続けます。

次の名古屋戦は絶対に勝つ!
グランパスは優勝が決まった訳だし…前節までとは状況は変わったはず。
きっとできる!そう信じて豊スタで声を出して応援します(`・ω・´)

本当はさよならとは言いたくないんだ…

2010-09-19 20:46:57 | FC東京
ついにこの時が来てしまいました…

『FC東京 城福監督解任のお知らせ』

最後のコメントを読んで思わず涙してしまいました…。
なんだか心にぽっかり穴が開いてしまったかのようです。

昨日の試合終了後、物思いに耽っているかのように、ピッチにいる選手たちを凝視していた城福さん…。
監督はそのとき何を考え想っていたんだろう。
まるで別れを惜しんでいるようなそんな姿が目に焼きついて離れません。

昨日の磐田戦1-2で負けてしまいましたが…現地に見に行って良かったと心底思います。
試合前から「城福トーキョー」コールがあり、誰もが勝利を願いました。
残念ながら結果は●でしたが、少なからず得たものはあった気がします。
まさかこれが城福東京のラストゲームになろうとは…本当に残念でなりません。

監督解任の声は掲示板などでも頻繁に話題に上るようになって
チームの現状と成績を考えれば、この解任は妥当かもしれません。
でも、城福監督と別れなければならないのはとても辛い…(´;ω;`)

私は原監督の時代から、東京のサポーターになりました。
愛知県から何度も味スタに足を運び、本格的に観戦に行くようになったのは城福監督になってからです。
城福さんの指揮する東京を見て、そのサッカーの面白さに魅了されました。
得点時にする激しいガッツポーズやコーチの人たちと抱き合う姿が東京の監督らしくて好きでした。
ファールや判定に猛抗議していた姿も今になっては良い思い出です。
東京ダービー後の監督インタビューで声を枯らしていたのを見て、試合にかける情熱の強さを感じました。
ホーム最終節の挨拶や新体制発表会見のコメントなどでは、話術の巧みさに心奪われました。
城福さんの人柄が好きだったから、何処までもついていこうと思ったのに…。

自身初のJの監督として東京を指揮し、初年度は6位。
翌年度は5位&ナビスコ優勝と好成績を収めました。
城福東京で喜びも悲しみも悔しさも色々と経験しました。
3年目の年はリーグ優勝に向けていくぞ!の予定だったはずなのに…
何処で間違ってこうなってしまったのか…。
就任3年目は監督にとっての分岐点だと聞きますが、悪い方でなく良い方に転がればよかったのに。。
城福さんにはもう少し長く東京の監督でいて欲しかったです。

今年は選手の流出や怪我人の多さで、チーム作りは大変だったと思います。
それでも何とかやりくりしてこなして来た監督には頭が下がります。
色々ポジションを弄っている内にこんがらがってしまったんですね(´Д⊂ヽ
それもきっともう少し選手が器用だったら、上手く行っていたかも知れませんが難しいですね。。
その点、城福監督が一番歯がゆい思いをしたんではないかと思います(´・ω・`)

城福監督、お疲れ様でした。
あなたが魅せてくれた数々の出来事は忘れません。
短い間にたくさんの思い出をいただきました。
城福東京と共に歩んだ2年と9ヶ月はとても楽しかったです。
本当にありがとうございました。゜(゜´Д`゜)゜。
また近い将来、東京の監督として帰ってきてください。

今シーズンは耐え忍ぶ1年になりそうですね…。
最後手段である監督交代のカードも切りました。
大熊新監督を筆頭にこのまま残留へ向けて突き進むしかありません。
残念なことに現在の順位は16位の降格圏。
残留争いに完全に仲間入りしてしまった今、もう上昇するしかありません。
次節からの試合が本当の勝負です。
ここで勝てなきゃ未来はない気がします。
選手たちが奮起してくれることを願っています(`・ω・´)

僕らの歩む道、それは茨の道

2010-09-15 17:55:15 | FC東京
浦和戦で怪我をした選手の検査結果が来ましたね。

羽生さんは、右ハムストリングス筋挫傷で約2週間。

たっちゃんは、左ハムストリングス筋挫傷で約3~4週間。

秀人は、左腓骨不全骨折、左下腿打撲で約6~8週間。

秀人の怪我…酷い酷すぎる(´;ω;`)
試合後のコメント通りやはり重症だったのか。
でもまさか骨折だとは…そんなぁ( ノД`)シクシク
最近の試合で活躍が目立ってきたとこじゃないか…もっと見たかったのに。
今シーズン中の復帰も微妙なところか…悲しい。

羽生さんとたっちゃんも秀人ほどではなくとも、9月と10月上旬の試合は難しそうですね…。

もうメンバーが足りないよー。・゜・(/Д`)・゜・。
ただでさえ少ないのに…3人まとめての離脱は痛すぎるよ…
どうしてこうなってしまったんだろう…

でも3人には焦って無理して悪化する場合もありますし、きちんと完治してから戻ってきて欲しいです。

これからの試合は、今居る選手の戦力でやるしかありません。
どんなに厳しい戦いを強いられようと、まず気持ちで負けないで欲しい。
ひとりでも多くの選手の活躍とやりくり上手の城福監督の手腕で、
どうにかこうにかこの厳しい状況を乗り越えて欲しいものです。

今こそ、より心をひとつにして危機を脱するしかない!
やるしかない!