「ひやみかち

ハードな毎日は格闘技状態!日々のささやかな喜びとつぶやき、失敗談、三線、トレーニングなどの記録です。

なんかどうでもよくなった

2009年05月24日 | 仕事
上司がかわってから、今一調子でない。。。

なんか、今までの3年間を全否定されてる感じ
「あなたはこの程度でトップはってきたの?だめじゃん」って言われている気がして、落ち込んでしまう今日この頃だ。

だけど、ある人から「給料が変わらないからいいじゃん」てさ、今まで走り続けてきたからそろそろ、一段落して違う仕事に集中し、学校に通うつもり。

日本人って不思議だ

2009年05月19日 | 仕事
5月18日(月曜日)
土曜日からのインフルエンザ対策に追われまくった一日だった。
びっくりしたのが、昨日は普通に店頭に並んでいた「マスク」がドラッグストアや業者にないのだ。
キジムニャ~部下が力発揮して、なんとか大量のマスクを抑えることができたけど、連休前にみんな平然と海外に行っていたのに、今度は品切れになるくらいマスク買っているのもパフォーマンスに思えてしかたない。
マスク着用励行の通達を出した手前、夜、ドラッグストア3件コンビニ8件回ったがどこにもマスクは売っていない。。。

茅ヶ崎の家の近所の99ショップに見るからに安っぽいマスクがあったので、ないよりましとあるだけ買い占める。。マスク業界だけは、嬉しい悲鳴なんだろね。
なんとなく、日本人の行動心理に矛盾を感じた複雑な一日だ。

明日は大学時代の友人と会うため休む予定だったが、泣く泣く出社とした。

健康のありがたさ

2009年05月19日 | トレーニング
5月17日(日曜日)
風邪も大分よくなって、久々にジムで思いっきり汗を流した。

筋トレして、エアロやって、自転車こいで、ランニングマシンで走って、大好きな暖ヨガで体ほぐして。。。たかが風邪であっても復帰して、体を動かすことができることに本当に喜びを感じた。
まだ本調子じゃないけど、汗を思う存分かいたら、心まですっきりした感じがするね。夕飯が最高においしく感じた充実した一日となった。

健康は全ての源だと改めて実感する。

ライブがきまった

2009年05月19日 | 音楽
5月16日(土曜日)
久々の三線の自主練習の日。
実は、きじむにゃ~の勤務先でのライブが7月5日(日曜日)に決まり、今日は急きょ曲きめと打ち合わせとなった。

ここのところお稽古にいまひとつ気合が入らなかったから、いい傾向だと思う。
緊張するな~~~

久々にお休み

2009年05月19日 | 考えること
5月13日(水曜日)
昨日はとってもおいしいディナーをもと同僚とゆっくり楽しんで栄養もとったはずだけど、朝起きたら声がでない。。。風邪が確実に悪化したので、部長に電話して「医者にいって午後から出社します」といったら「うつされても困るから、今日は休んでください」と冷たく温かい一言に甘えて休むことにした。

内科はちょっと怖いから(インフルエンザ!)かかりつけの耳鼻科に行ったら、
「咳の風邪じゃないよ。鼻がすごっくつまっているから、痰がつまって咳がでるんだ」とのことだった。

一日安静して、お酒も飲まずだらだらすごした。
それにしても、しつこい風邪だにゃ~~~

外で唄うにはよい季節だね

2009年05月16日 | 沖縄
5月10日(日曜日)
6日に予定していたが、雨で延期となった「海三線」とってもよいお天気のしたで、三線弾いて歌って躍って。。。素朴でお金のかからないとっても楽しい企画だった。適当にビールやお菓子持ち寄って、海風にふかれて歌ったり踊ったりして、それぞれが気ままに楽しく、テーゲーな気持で楽しむ。
どこからともなく、いろんな人が集まって、「音楽の輪」が広まっていくのって、とっても楽しい時間だ。最近、こういうこと忘れていた気がするので、今日の一日は本当に楽しかった。
ただ、風邪で歌が思うように唄えなかったのは残念だけどね。
秋にもやりたいね===

茅ヶ崎に住んでいて、三線やっていてよかった==としみじみ思ったとき。

わんこも楽しそうにしていたよ。


風邪ひきのお稽古

2009年05月16日 | 音楽
5月9日(土曜日)
風邪が全然よくならないうえに悪化している。。。
といっても熱もないし、鼻水と咳以外はいたって元気だ。

昨晩は、夫と明大前の「夕焼け小焼け」で楽しく飲んで、今朝は、ジムで無理しない汗をかいた。じっくりエアロバイクやってから、ヨガで体をほぐす程度にしておいた。ヨガは自分の体の調子を計るには最適だと思う。
今日は、体ががちがちなのがよ~~~くわかったし、少し鼻のとおりがよくなった気がした。

夕ご飯に久々にじっくりとカレーを煮込んだ。
写真とれなかったけれど、特性の「大人のシーフードカレー」は自分でいうのもなんだけど、かなりのハイレベルだど実感した。
作り方はいたって簡単だけど、じっ~~~くり、たまねぎとセロリを炒めることが勝利の秘訣だ。黙々とカレーを作っていると、かなりのストレス発散になる。

まず、薄くスライスした新たまねぎ&セロリをバターでじっくり炒めること約1時間!
そこに、ホールトマト、お水(切ってあるやつ1缶100円)をいれて、軽く塩コショウ&適当にスパイスいれてことこと煮込む。

フライパンに蛸・ホタテ・アサリ・月桂樹の葉を入れてワイン蒸しにする(白ワインをた~~~っぷり)

煮込んだ鍋に、カレールーを入れて少し煮込んでから、ワイン蒸しにしたシーフードを投入し、ワインと少しの牛乳を加えてさっと煮込む。

食べるときに少しココナッツを散らす。

高級感あふれる味は、まさにレストランの味だね。
にんじんやジャガイモをいれない高級カレ!!

夜は、定例のお稽古だが、声がでないので歌は全くだめだった。
でもさ、ほんとに美味しいものって手をかけるところには手をかけなくちゃだね

心が緩んで風邪ひいた

2009年05月16日 | 考えること
5月7日(木曜日)
昨日の寒さのせいか、朝起きたら声がでなくて、のどが痛いし咳がでる。
「まさか、新型インフルエンザ?」としたら、会社いけないじゃん!と思いつつ熱をはかったが、熱はなし。
念のためマスク着用で会社に行ったら、案の定とっても嫌がられた。。。

最近、仕事も変わり、ちょっとモチベーション下がってたから、心の弱みと気の緩みだと思う。しっかし、マスクって本当に辛いね。

連休明けの仕事は結構きつかったよ。

あ~~あ

2009年05月06日 | 考えること
5月6日(水曜日)
今日は、前から楽しみにしてた「海三線」の日だったが、あいにくの雨で中止。
やることないから、久々にユニクロで買い物したり、三線弾いたり(練習不足がたたっていたことを大いに反省)本読んだり、どうでもいい一日だ。

一日3回お風呂に入って、夜は大好物の中華食べに行って、あっというまに連休終了だ。昨日は仕事の夢でうなされたり、足がつったりとあんまり調子よくないな。

明日から、仕事復帰大丈夫かな===

昨年の今頃はガソリン高値で、渋滞は少なかったのに、のど元すぎればなんとやらで、ETC1000円になったとたんに大渋滞・・・これも日本人の国民性かな???

雨の日は何もしたくない

2009年05月06日 | 食べ物
5月5日(こどもの日)
夫が出勤するというので、買い物ついでにちょこっと会社によって、普段できなかった片付けをちょこっとした。
休日の浜松町界隈は閑散としていたが、マックだけは大混雑していて、やはり強いなと改めて感じる。っていうことで、ランチはマックはあきらめて、久々にウェンディーズで食したが、変なことに気がついた。
どうしてもフライドポテトが食べたかったので、事前に携帯サイトでカロリーチエックしたら、ポテトのMは400カロリー以上あるってわかったので、Sにしようと
ところが、ジュニアハンバーガーセットだとポテトがMだったので、
ジュニアハンバーガー(チーズ我慢)ポテトS ドリンクSと特別に20円のマスタードソース頼んだら、セットの450円より高いの!
だったら、セットでポテトのみSにしてもらえばよかったと少し悔やんでしまった。ポテトの誘惑って本当に怖いな。

夕飯は外食しようと思ったが、雨のため自宅で残り物整理した。
・えのきの明太子ソテー
・新たまねぎとウインナーの煮物
・豚肉とルッコラ&スナップえんどうのサラダ
十分でしょう。

GW唯一のイベント

2009年05月06日 | 食べ物
5月4日(月曜日)
実家の家族と「定額給付金を使っておいしいもの食べようイベント」を企画。
今日は、庭も楽しむということで、茅ヶ崎の老舗旅館「茅ヶ崎館」さんに予約を入れた。
ここは、もともと小学校・中学校時代とっても仲良かったあっ子ちゃんの実家で、きじむにゃ~は中学時代しょっちゅう遊びに来て、勉強したりおやつや夕飯をご馳走になったりととても懐かしい場所だ。
また、きじむにゃ~父も役所に勤務時代は「マージャン大会」や「囲碁大会」などで何度も来たことがあるが、なんと昼は初めてなんだって。
きじむにゃ~母は、茅ヶ崎に嫁いだばかりのころなくなった祖父母と泊まりにきたこともあるらしい。
役所が「マージャン大会」などできたのは、はるか昔のことで、しばらくの間、残念なことに少し寂れてしまっていたが、この10年来「小津安二郎の泊まった部屋」とか「小津安二郎が食べた料理」とかを売りにして、町興しの一環として、また繁盛してきた感じがする。
お父様から一番下の弟さんが社長業を引き継いだみたいで、それもなんだか嬉しいし、若い経営者ががんばっているのをみると、本当に応援したくなる。

満開のつつじの花が華やかに迎えてくれる。手入れのいき届いた庭に最近であっていなかったから、嬉しいな。

オブジェの流木も茅ヶ崎らしい「しつらえ」だ。

ビールもこういう風に出てくると、本当に「日本情緒」を感じる。


自宅から徒歩で行ったので、のどが程よく渇いていて最高に美味しく感じた。

さて、ここから今日のお品書き
アスパラのおひたし(湯で具合抜群)
金目鯛と鱸のお造り(両方とも相模湾の地あがり)
がんもどきの含め煮(薄味のよいお出汁)

バナナの抹茶あげ(大変美味)
日本酒も神奈川の地酒を2種類
鰆の西京焼(焼き方抜群)
地元宮路豚と野菜の焼き物(フリーズドライの醤油がポイント)
お吸い物と新茶ご飯

こういう土瓶って懐かしいですね
ライチのソルベは最中の皮付き

どれも本当においしくいただきました。
ランチとはいえ、5人でビールと日本酒楽しんで3万円しないって、すごいな。
家族が一緒にこういう会をもてることに改めて感謝です。

帰りは海沿いをほろ酔い気分で帰宅。
 海はとっても穏やかだった。

 浜昼顔が満開状態



江ノ島もきれいに見えたし、海で楽しんでいる人々の様子もみたし、大満足の意T日だった、この後、市内の「湯快爽快」という温泉でじっくり温まって良好気分を味わえた。

夜は、カップラーメンでしめる!(きじむにゃ~は食べないよ)



今日のディナー

2009年05月06日 | 食べ物
5月3日(憲法記念日)

茅ヶ崎から世田谷に荷物届けがてら、ジムで軽く汗を流す。
どうも昨日の歩きが腰にきて、腰がはって体がだるいので、激しい動きの有酸素運動はさけて、エアロバイクとウオーキングをした後、大好きな暖よがでじっくり汗をだす。う~~~ん、やっぱりこ関節周りが硬くなっているのがわかる。
ヨガを始めてから、先生のいうとおり「自分の体の状態を感じられる」ようになった。痛みやはりがあるときに、無理に動かしたりするよりも、呼吸を利用してリラックスしてほぐしていくことが大切なんだなあ~と実感した。

今晩は、和食にしてみました。
筍と蛍烏賊の煮物
独活とセロリの肉まき
シラスと香り野菜のサラダ

油少な目のヘルシー和食で、今日も9時就寝してしまった。

今日のディナー

2009年05月06日 | 食べ物
この連休は、毎日夕食を作ることにした。
普段なかなかできないことのひとつだから、我ながらよい心がけだと思う。
(っていうか、主婦なら当たり前だけど)

本日は、
独活と蛍烏賊の酢味噌和え
伊佐木のカルパッチョ
鯵のアクアパッツオ風
ききりと冷えたワインにとっても合う美味な味
油も控えめでヘルシーなイタリアンとなりました。


最高の天気のなか

2009年05月06日 | 仕事
5月2日(土曜日)
連休の第一日は、なんと「等々力地区でポスティング」当然代休はとるものの、この晴天のなかと思うとエントリーしたことを少々悔やんだ。
しっかし、大邸宅の多いこと多いこと。。。揚句に畑やぶどう棚まであり、すっかりハイキング気分で、午前中2時間半、午後2時間半よく歩いて、汗びっしょりだが、とっても快感だった。が、ジムでのトレーニングと違い、アスファルトの道を歩くので、踵と腰が痛い
解散後、一人で小さな喫茶店で名物「等々力ビール」を飲んだが、作っているのが群馬県川場村と聞いてがっかりだ。味は普通だけど、600円は、高いぜよ。

何をしようかな

2009年05月06日 | 食べ物
5月1日(金曜日)
明日からの連休に備えて「インフルエンザ」関係の仕事と目標設定会議などあり、結局会社を出たのが22時少し前だ。
疲れたし飲みたい気分だったので、夫を呼び出して、烏山駅前のいきつけの「源八」でしみじみ飲む。
ここは、一人でも気軽に入れるし、おつまみも小ぶりで頼めるし、美味しくて安いのが魅力でボトルも入れてある。マスターが九州出身らしく、宮崎地鶏や鹿児島黒豚などもあり、ずっと気に入っている一店だ。
こういう一人で入れる店って本当に貴重だね。


くしも1本(100円より)から頼めるし、お漬物も手作りなんです。

明日から、何しようかな==って思っていても、毎年連休に「何かした」ってことはないんだな~~~意外と疲れがでてしまい、ひたすら睡眠時間が長くなる毎日となることが多いな。