胸毛ネットワークス

格闘家に関する余計なお世話なコラム

追悼:大橋純子

2023-11-11 10:23:20 | お知らせ

クリスタル・シティー


愛にさよなら


名前のない馬


レイニー・サタディ&コーヒー・ブレイク


テレフォン・ナンバー


ご冥福をお祈りいたします。

RIZIN‐44

2023-09-25 20:26:51 | エメリヤーエンコ家の格闘談義
アレキ 「さぁ兄貴、U-NEXTで観たRIZIN-44の感想と行こうか」

ヒョードル 「いやぁ私、普段ブラウザはChrome使っているんですけどね、途切れ途切れでまともに観れなくて。腹が立ってU-NEXTに『金返せ!』って電話する寸前だったんですけど、Edgeに変えたらちゃんと観れることに気づいたのが第6試合が終わった頃で。注目していた摩嶋vs横山もまともには観れなかったんですよ。でもメインの金原vsクレベルと同様に下からの極めの限界を知った大会でしたね。クレベルも横山も下からの攻めについては上限いっぱいのスキルを持っている選手だと思うんですよ。その2人がこういう結果になるともう打撃かレスリングのスキルを上げざるを得ない、もしくはイマナリロールみたいな奇襲戦法を考えるしかないわけですね。成功例を挙げると打撃に磨きをかけたチャールズ・オリベイラみたいに。だから今後どう変化するのかを観てみたいですね」

アレキ 「またね~」

RIZIN 7.30

2023-07-31 18:14:23 | エメリヤーエンコ家の格闘談義
負けを覚悟した人間って怖いなと思いましたねぇ。もうね、あの鈴木の姿を見て第二次世界大戦の神風特攻隊が頭を横切りましたよ、玉砕覚悟っていう。ただ、それに付け加えてパトリシオが普段からスロースターターだったということもあのミラクルを生んだ構図だと思うね。

RIZIN 5.6

2023-05-07 12:03:00 | エメリヤーエンコ家の格闘談義
ヒョードル 「東へ行って酔っ払い~ 西の外れでバッチバチ~」

アレキ 「さぁ、というわけでRIZINの感想といこうか。まず摩嶋一整vs芦田崇宏について」

ヒョードル 「いやぁやっぱり磨嶋のテクニックが光ったね。肩固めが極まらないと見るや、あえて自分の首を取らせてヴォンフルーチョークに切り替えたんだよ。あれはあっぱれだね」

アレキ 「フアン・アーチュレッタvs井上直樹について。アーチュレッタの勝利者インタビューの話がクソ長かったな(笑)」

ヒョードル 「アーチュレッタはよくいる日本大好きだけど空気が読めないっていう外国人選手だよ。昔はハロージャパンつって青木に極められた選手もいたけど、あそこまではいかないにしてもパフォーマンスが過ぎると媚びてる感が出るよな。試合についてはユナニマス判定でアーチュレッタが勝ったけど俺の感覚だと判定2-1で井上だね。悪くても1-2で井上の負けで、フルマークでアーチュレッタはないな。

RIZINだけではないけど不正確なジャッジがいまだにあるのが残念だよ。ジャッジは「判定3—0」「判定0-3」「判定2-1」「判定1-2」「ドロー」のいずれかを話し合って選ぶようにすればいいんだよ。そうしないから僅差なのにユナニマスなんていう疑問符の付く試合が生まれちゃうんだよ」

アレキ 「朝倉海vs元谷友貴はどうだったよ?」

ヒョードル 「まぁ元谷にとっては分が悪い相手だったよな。元谷は寝技ベースで打撃はまずまずってタイプだから、それほどレスリングの強い選手ではない。だから腰の強い海が相手なら引き込むしかないかなとも思ったけど、こないだの未来vs牛久戦があっただけに、二の舞を踏むのを避けたのかもしれないね。引き込んだとて海を極められたかというと厳しいしな。以上!」

アレキ 「またねー」

エメリヤーエンコ家の格闘談義

2023-03-13 19:40:45 | エメリヤーエンコ家の格闘談義
アレキ 「さぁ兄貴、UFCのピョートル・ヤンvsメラブ・ドバリシビリについて語ろうか」

ヒョードル 「なんでヤンはあんなに組み付かれたか分かるか? それはヤンがボクシング+テイクダウンディフェンスっていうスタイルだからだよ。テイクダウンに行くとかキックを放つっていう動作がほとんどないから必然的にボクシングで闘うしかないんだが、俺がこれまで言ったようにパンチが当たる距離ってのは組み付かれる距離でもあるわけだから、今回のドバリシビリのような優れたレスリングのできる選手だと組まれ放題なわけだ。ま、逆にその古いスタイルでよくそのランクにいるなとも思うけどもね。

あと誰と誰の試合だったか覚えてないんだが、フェンスを掴んで即ペナルティを受けてたシーンがあってそれはそれですごく良かったと思ったんですけど、別の試合を観てたらレフェリーが手で払うだけで済んだ試合もあって、これはスタンスとしていかがなものかと。別に金網掴むなんて今に始まったことじゃないよ、たださぁ、例えば今盛り上がってるWBCなんか観てるとボールとストライクの判断が審判によって多少変わるのは理解できるけども、MMAの金網を掴む、掴まないっていうのは変わっちゃいけないと思うのね。もちろん選手が動いている時に止めてまでやれってわけじゃなく、いったん離れた時に正式にペナルティを与えるとか、レフェリーが見逃しても認知できるシステムを作ってくれよって話」

アレキ 「ベンソン・ヘンダーソンが引退宣言したな」

ヒョードル 「タフな選手だったよね。アンソニー・ペティスの三角蹴りを喰らったシーンに代表されるようにとにかく被弾する人で、それでも愚直にテイクダウンを取っていくっていう。昔はギロチンチョークが得意だったけどUFCに上がってからは極端に下になるのを恐れてか鳴りを潜めていたね。それでも王者に君臨したんだから一時代を築いたことは間違いない。お疲れ様! 以上!」

アレキ 「またね~」