曲げガラス屋の社長のblog

曲げガラス屋の社長の日記です

お知らせ

2005-09-05 15:47:17 | Weblog
新商品の開発に集中します。

完成するまで暫くブログお休みします。

年内に完成しネットショップをオープンします。

その時には改めてご案内します。

勝負にでます!

2005-09-03 20:30:11 | 新商品開発
新商品を形にする段階を向かえています。

勝負をかけたいと思います。

系列からの脱却。

勝負にでます。

できる事から。

チャレンジします。

出来た商品を皆さんに映像で伝えます。

30日以内に!

我が人生我のものなり。

このままでは終われない!



ストレスマネジメント 3

2005-08-31 21:31:43 | 気になったこと
政府広報

命は大切だ!命を大切にと何千回、何万回言われるより、あなたが大切だと誰かに言ってもらえたら生きていける。

的を得ています。

続く

ストレスマネジメント 2

2005-08-30 17:50:19 | 気になったこと
環境の変化とストレス。

高度成長の時代と低成長時代の現在、何がどう変わってきているのか。年功序列であった頃は年齢層で相手がどんな状況かどんな事を考えているかある程度その人が考えていることを予測できたと思います。
この時代ベルトコンベアのように30代で係長になり40代で課長、(50代で部長)60歳で定年を迎えその後は年金生活です。相手のことを詳しく聞かなくてもなんとなく察することができたのです。会社を信用して我慢していればそれなりの生活が保証されていました。
これが世の中のルールだとすればこのルールにしっかりとしがみ付いていればよかったのです。しかし、今はどうでしょう!信用していた会社はいきなり倒産するし、何十年も心血をそそいできた会社に明日からこなくていいよと宣告されリストラの憂き目に遭います。今まで自分を支えてきた価値観が音お立て崩れ去ろうとしています。何を信じ、何を頼りに生きていけばよいか分からなくなってしまう。こんな側面を持った時代とも言えるでしょう。        つづく

ストレスマネジメント

2005-08-29 18:00:48 | 気になったこと
先週の「ガイアの夜明け」はストレスマネジメントの特集が組まれていた。

まずストレス(悪性ストレス)とは何かといえば思い通りにならないことである。うまくいく見通しがなく、他者の支援がない場合に起こりやすい。ここには、ああなりたいとかこおしたいとかといった要求や期待が存在している。あたりまえのことだが、現状に満足していればストレスは起こらないし、向上心を持たなければこれもストレスは起こらない。

私が学んでいるSATカウンセリングでは日本人の持っているパーソナル特性がストレスと大きく関係していることを説いている。

特性1、依存心が強い→全てを言わなくても相手にわかって欲しいし、察して欲しい。
    よく聞く言葉「わかるでしょ!私の気持ち」

特性2、イイコ心が強い→人と喧嘩したくないし、人からよく見られたいので自分の気持ちを抑え、相手に合わせる。
※ 日本人は厚生労働省調べでイイコ度の平均8点、これに比べアメリカ人は2点

日本人の特性を悪く言う気持ちは毛頭ない。環境が変化し、どうストレスと向き合えばよいかを考えてみたい。  つづく

目標設定のし方

2005-08-26 14:56:32 | Weblog
愛読しているメルマガ、[平成進化論]で紹介さてていた目標設定の方法を紹介します。


この方法を私も取り入れています。

目標年収の達成方法を教えるインプロビックの平さんはこう語る。つい5年前まで私の年収は500万円でした。その私(平秀信)がわずか2年で億万長者に成り上がり、最も競争の激しい住宅業界で独立して一気にナンバーワンに躍り出、わずか5年で総額50億円の売上げを叩き出したのはなぜでしょう多くの人が、いつまでも目標年収を得る事ができないのは、「目標の立て方が間違っている」からだと思うのです。達成できない目標とは、目標年収を12ヶ月で割り、それを毎月稼ごうとしてしまうとです。例えば、目標年収が1,000万円だとします。それを、あと1年以内に達成したいします。多くの人は1,000万円を12ヶ月で割って…1,000万円÷12ヶ月=83万円、と計算してしまうのではないでしょうか?そして83万円を毎月稼げば目標に到達できると「錯覚」してしまうのです。しかし、これは「大きな」間違いだという事を知っていましたか?この方法で目標年収に到達するには無理があるのです。Jカーブ曲線とは、変化率は毎年同じなのに後半になって一気に加速スピードがついて目標に到達する曲線だ。成果の果実後半に訪れることから、忍耐曲線とか我慢曲線などともよばれる。平さんが考案した「 具体的な年収目標の設定方法」とはこうだ。

【1】 目標年収を決める。
【2】 目標年収から現在の年収を差し引いた差額を出す。
【3】 差額の10%を出し、その10%を3ヶ月以内で稼ぐ目標を立てる。
【4】 3ヶ月後から6ヶ月後で20%を稼ぐ目標を立てる。
【5】 6ヶ月後から9ヶ月後で30%を稼ぐ目標を立てる。
【6】 9ヶ月後から12ヶ月後で40%を稼ぐ目標を立てる。このようにターゲットを明確にすることで焦点を絞れと指導する。

新商品開発

2005-08-24 22:50:02 | 新商品開発
今日は新商品の開発の為に身に付けたい加工技術の講習会の最終日でした。

心身ともに放電状態なので詳しくは明日報告させていただきます。
少しだけ楽しみにしていてください。

整理整頓は明日への活力の源

2005-08-23 17:56:53 | Weblog
月曜日は事務所のお掃除です。

1週間でデスクの上は資料で一杯になります。見積書、納品書、ダイレクトメール、戴いた名刺、無断で送られてくるファックスDM、資料請求した小冊子、読みかけの本、まだまだ沢山あります。以前より整理するスキルは身に付きましたが1週間に1回はまとめて整理しないと仕事がはかどりません。よってこの時間を取っています。それが月曜日の午後です。
整理のポイント(私見)
1、 整理するのに何が大切かといえば棄てる能力です。
いらないものは躊躇せずに思いきってゴミ箱に投げ込みましょう!「えい」という具合に。ここで棄てるという行為を後押しするものが必要です。それは基準です。あらかじめ棄てるものと取っておくもの基準を決めましょう。そうしないと迷いがでます、この迷いが整理できない部分として残ります。この部分が後々ストレス源になってきます。
2、 整理する道具を用意する
資料をテーマ毎に分けそのままにしておくとまた資料が山積状態になってしまいます。適当なファイルを事前に購入しておきましょう。
3、 出したものは基の場所にその場で戻すこと。
いくら忙しくてもこの時間を惜しむと後からもっと時間を取られることになることは必至です。

他によいアイデアがありましたらコメントください。

夏休の出来事 4

2005-08-22 17:40:03 | Weblog
夏休ネタは今日で最後にします。(これ以上引っ張ることは無理があります。)

その4、不思議な旅館
奥さんがネットから申し込んだ宿泊先の旅館は不思議が一杯。一様は旅館なのですが造りがはっきりしません。一階が食堂兼居酒屋です。隣がおすし屋です。よく観察してみるとどうやらおすし屋さんは閉めているようでした。推察すると、もともとこの店は旅館ではなく居酒屋がメインでお寿司も兼ねていたのではないでしょうか?こう考えるとスッキリします。驚いたことに私達が泊まった部屋には大型のカラオケマシーンが設置されていました。娘は「使ってもいいのかなー」と歌うつもりです。また、トイレは男女兼用です。宴会場を客室にそのまま利用していると思われます。
ちょっと待ってください!だんだん分かってきました。推測ですが夏場の観光客がみこめる時期だけ旅館として店を運営している?あっ!これが一番腑に落ちます。

評価(最高点を100点とします。)
・ 料理  80点  
・ お風呂 70点
・ 部屋  30点

その4、堪忍袋の緒が切れる!
部屋の得点が悪いのにはそれなりの理由があります。
先にも触れましたが宴会場を仕切り、客室にしている構造なので隣の音がよく聞こえます。
旅館には私達以外にもう一家族が宿泊していました。夫婦と3姉妹の五人家族です。よっぽど家族旅行を子供たちは楽しみにしていたのでしょう!パワー全開です。夜の12:00頃までこの勢いが止まりません。子供たちのはじけるような笑い声に免じてこの日は我慢しました。
翌日、今日は静かでだなーと思いながらうとうとしていると、いきなり旅館内の階段から大きな声と共にお隣さんが帰ってきました。今度は子供達の声よりオヤジの声が大きいのです。酔っ払っています。
時計を見ると22:00をまわっています。「静かにしてくれ!」(怒)と内心穏やかではない私。オヤジ、子供たちに一緒にテレビを見ようとさそう声か聞こえます。お隣の奥さん「お隣さんに悪いから止めなさいよ!」オヤジ「まだ大丈夫だよ!」ここで小生の堪忍袋の緒が音を立てて切れました。「ブチッ」。
「隣のものですが!もう少し静かにしてくれませんか!」オヤジ「すみません」(以外に素直に聞き入れる。)「よろしくお願いします!」と私。その後、嘘のように静かになりました。
勇気を出して、率直に自己主張してよかったです。(笑)  終わり

夏休みの出来事 3

2005-08-19 17:16:00 | Weblog
続きです。

その3、スパリゾートハワイアンズなる所を散策する。

天候不順のため全天候型の温泉プールに行く事にしました。海に行く予定にしていた人達の群れがここに集まったようです。まさしくいも洗い状態です。プールに入って手を伸ばすこともできない混み具合です。休憩スペースを確保することもままならならず、案内図を見ながら館内を散策します。やっとの思いで休憩所を探し当て一息。
子供達が望むテーマパークに行き、暫しお付き合いです。その後、道に迷いながオジさんがくつろげる場所を発見しました。露天風呂です。あまりに気持ちよくて湯船につかりうたた寝です。何度か溺れかけましたがリラックスできました。

また、ここで簡単にスパリゾートハワイアンズの観光案内と注意点

5つのテーマパーク・遊びきれない温泉大陸スパリゾートハワイアンズ。ハワイアンズなら雨でも安心。東京ドーム6個分のBIGな敷地のスパリゾートハワイアンズではウォーターパーク、ウイルポート、スプリングパーク、江戸情話与市、スパガーデン「パレオ」、そして連日開催のポリネシアンショーと一年中常夏気分で楽しめる。ホテルハワイアンズ、ウイルポートなどの宿泊施設も完備している。

注意点
1、 露天風呂に入って、そのまま裸でうたた寝しないでください。小生の体験だと風邪を引き高熱が出ます。(休憩室で半日、熱にうなされていました)「恥ずかしい」

つづく