後楽園の住人 
黄色いビルと青いビル
 



今日は軟禁。忙しい時期も終わり来週からは
自由に動けるはず。
ニュースで原宿・竹下通りの外国人が経営する
偽ブランド品のキャッチの件やってたけど
あの連中がアジトにしてる所って昔、タレントショップが
あったとこじゃないかな?タレントショップの前はおニャン子の
ヒップスロード、デライツはどうだったかな?
タレントショップとか今思うとなんであんなのが流行ったんだろう。
服はとてもじゃないけど普段使いできるようなデザインじゃなかった。
あと全体的にお笑いの人のショップが多かったイメージ。
今だと誰に相当するんだろう。そもそも今の芸人の名前と顔が一致しない。
あの人面白いと思っても名前がわからなかったりする。
おニャン子のヒップスロードは憧れた。おニャン子のと言っても
おニャン子が着てただけでおニャン子のショップではない。
タレントショップ跡地が時を経て外国人による偽ブランドショップのアジトとは。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




来年度から母校の制服が変わると同級生から
画像をもらった。へぇー、男子はカッコイイ
女子はかわいい感じだ。
自分達の時代と比べたら...って入学したのが
37年前、卒業から34年、そりゃ制服も変わるよな。
母校のHPを見たら早くも卒業式のレポートが出ていたけど
卒業生80人って自分達の1/3しかいないのか。
あの時の2クラス相当、クラス替えしたとかで代り映えしなそうだ。
当時は6クラス、240名、1度も同じクラスになった事がない
まったく話した事もない同級生が山ほどいる。
進路が決まらないまま、あの日校門を出てきたけど
なんとかなってるなと改めて。
今日はチャリで軽く北へ。

ベースボールが面白いのを。月刊で30号出すとか。
いまどきオールカラーで890円は安い。内容はまぁ深い物ではないけど
一昨年亡くなった柴田氏が1ページ出てたから迷わず買った。
パの先発右投手特集で1ページ載れたのはさすが平成初のノーヒッター。
柴田氏はいつまでも自分のヒーローだ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夜、迷う事なくブックを買いに例のローソンへ。
先週は10倍超えたとはいえ日経賞しか当たってないから
ブックを買うかどうか微妙なとこだったけど、特別の
馬柱を楽しめるなら買う価値もあるかと。
例のローソン、2冊置いてあった。駅近くのローソン、ババアが
常連になってるから店員さんに聞いてもらったところブックは
火曜日ですよと。恐らく夕刊紙を入荷させてなくて火曜日の
朝刊と一緒に入ってきているのかもしれない。

2着の軸にしたクロミナンスが写ってないから当たったけど
なんの意味もないグラビア。よくよく日経賞とかかなり
久しぶりに当たったな。
それにしても1ヶ月ちょっとぶりのブックは読んでるだけで
力がみなぎる感じがした。今週から3週連続GI。毎週当てて毎週
ブックが買えるように。そういえば去年のこの開催はGIしか
当たらなかったんだよなぁ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は1つだけだったのに仕事でまともに見られず。
 中山メインのマーチS、ウェルカムニュースから5点。
ハズレ、ブービー。どこかのサイトにこの馬に1800は
短いと危険馬に推奨されてたけどその通りに。
たしかに1900以上で結果が出てる気がする。
年明けの中山でも冴えなかったし距離もだけど中山の坂が
ダメなのかもしれない。
今日はボウズで-1000円、今週は500円の勝ち。
明日のブック、買っちゃおうかなぁ。来週の特別に好きな馬の
登録があったから馬柱眺める楽しみがあるし。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




年間で競馬に遣うお金は10万以下。
水原氏にしたら屁以下だろう。
今日も数百円、数千円を巡って頑張ろう。
 阪神6R、ワーキングアセットから3点。ハズレ。
 中山メインの日経賞はクロミナンスから4点。
クロミナンス2着で馬券は当たり14.2倍。
久しぶりの当たりと10倍を超える配当。
ゴール前で勝ち馬が突き抜けた時、持ってないと思って
一瞬ガックリしたけど、すぐに持ってると馬と気付き
おーおーおー!となった。
今日は+1500円、ちょっと買ってこれくらいプラスに
できるのが楽しい。明日は1つだけだけど今週の勝ちが
確定してるから気楽にできる。今日の当たりだけで
月曜日ブック買ってもいいかなぁ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




世の中的に朝から騒々しかったんじゃないかと思う。
朝の勤務を終えてテレビを見てたら大谷の通訳、水原氏
解雇のニュース。突然解雇ってなんだ?と思ったら違法賭博に
関与、大谷の口座から振り込み。好事魔多し、大谷大谷って
騒いでたらこれだ。しかも、まさかって人だからなぁ。
でも、人間なんてこんなもんだろ。最近の世の中はあまりにも
キレイなものばかりを求めすぎてる。そんな清廉潔白な事ばかり
じゃないから。額が額だけど先々の収入だの要は皮算用をした
結果イケると思って膨らんだんじゃないか。
ある意味大金に群がる1人になっちゃったな。
そんなニュースを見てたら下からゴゴゴゴときて揺れ始めた。
緊急地震速報の方が遅れるほどの地震。防災無線も流れたから
かなりなわけだけど体感的にはそれほど大きく感じなかった。
一応震度4か、昔は4なんかきたから大きく感じたけど東日本を
経験してからは4とかそれほどでもなくなった。
慣れていいものではないけど。

騒々しい午前中を乗り越えて午後は銀行へ行きながら大勝軒でお昼。
どうにもチャーシューワンタン麺が食べたくなった。
迷ったけど今日は小で。正解だった、店を出てから苦しかったし。
大勝軒の豚もものチャーシューが好き。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




結局昨日は神宮に行かなかった。
小澤が先発じゃ...行かなくて正解だった。
1点も取れずに負けたし。
よっぽど高橋が先発した今日にしようと
思ったけど天気が気になってパス。
予報通り横殴りの雨が降る時間があったから
行ったとしてもキツかったかなぁ。
オープン戦、日程が発表された時はオフで
ようやく野球が観れると楽しみになるけど
実際は主力はすぐに引っ込むから行かなくても
いいかなになってくる。こんな考えになるのも
歳を取って諸々がめんどくさくなってるからかもしれない。
今日は下の姪が小遣いを取りにきた。相変わらず上のは
勉強を盾に来なかった。来月から中3、ますます見る事も
なくなるんだろうなぁ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今に始まった事じゃないけどニュース、ワイドショーの
くどいほどの大谷大谷大谷大谷。同じ映像が何度流れるんだろう。
結婚してからさらにヒートアップしてる気がする。
奥さんを公にしてからは奥さんの過去の映像をこれでもかと。
こんな事してたらテレビから離れるよ。若い人はネットで
自分が見たい物を見た方がマシと思うだろう。
限度ってものがある。自分はファイターズ時代の大谷を見てるから
今更見たいとも思わないし、10年前にレジェンドシリーズで大谷がオレンジの
ファイターズを着てくれたのを考えると感無量。あの大谷が弱かった象徴のような
オレンジのユニフォーム着てくれてたんだから。
今日は強風だから軟禁で過ごした。夜中からずっと凄いままだったなぁ。
明日は神宮のチケット持ってるけどなんだか行く気がしない。
昨日の娘。コンの余韻がまだ続いてる。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東スポを見てたら早いレースに買った事のある夫人の馬が。
阪神大賞典をシルヴァーソニックから買うより
こっち買った方が当たりそう。寝る前に買って起きてから確認。
 中山2Rねゴンザーゴから3点。ハズレ。途中からズルズル
下がっていったけど砂が嫌になったのか、故障か。
ダートは前走走ってるから問題ないわけだし、まさかここまでダメとは。
 中京9R、サロニコスから3点。ハズレ。昇級でここまで通用しないのかぁ。
 中山メインのスプリングSはルカランフィーストとペッレグリーニ
両方から5点。ルカランフィーストは3着だったけどペッレグリーニは
掲示板すらも外して。どちらかというとペッレグリーニに期待してたんだけど。
今日もボウズで-2000円ちょっと、今週は3000円の負け。
期待してる馬が悉くどうにもならない。目のつけどころが悪いのか。
競馬を見てから八王子へ出発。19年ぶりの娘。コンで八王子。
新宿から、あずさで攻めた。うちからは色々な行き方あるけど、あずさに
乗るのが早いし楽。さすがに19年ぶりとなると八王子に降りたとこで意味不明。
前回の記憶がほとんどない。あの矢口騒動の中行った05年の娘の春ツアー。
たしか皐月賞の前日だった記憶がある。
そんな八王子市民会館も今は駅前のJCOMホールになっちゃって。
グッズ買おうとグッズ売り場へ行くといきなり止められた。
アプリを入れてくれと。アプリで買うの決めてQRを係の人へ。支払いも現金は無し。
近未来の買い物スタイルだよ、おじさんにしたら。ただ、係の青年たちが優しかったな。
娘。のコンサートは2019年の暮れに行ってるけど、あんなの見たうちに入らない。
目の前がロビーだったからなぁ、代々木第一で。俺はロビーを観に行ったのかと。
メンバーは遥か向こうにいて。ビジョンすらまともに見えなかった。
ホール規模となると15年ぶり?ソニックに行った気がするけど果たしてそれで合ってるのか。
今日は完全に肉眼で表情がわかる席で足元も広く快適だった。
ただ隣にかなりヤバ目の人。いや、前はこんな人日常茶飯事だった。
こういう現場がご無沙汰だったから強烈に思えたけど。
どうせこんなとこに書いたとこで誰も見てないだろうからネタバレでいこう。
1曲目は「One・Two・Three」これはジャブで2曲目の「Wake-up Call」から
ヒートアップ。これ、去年の秋ツアーをテレビで見てて生で聴いてみたかったから
これだけで今回参加した甲斐があった。代々木でロビーを眺めながら聴いた
心体も今日はしっかり観れた。知ってる曲、知らない曲があったけど肉眼で
メンバーを観れてるとなんでも楽しい。
堪らなかったのが本編ラストの泡沫からの、すっごいFEVER。泡沫もすっごいも
コンサートで観たかったからもう満腹。
アンコールはHDLJ。18年前のレインボーセブンツアーの1曲目だったよなぁ。
ラストはBe A live。初めて聴いたけどいい曲でラストにピッタリな気がした。
はるちゃんの今ツアー初めてのMC、ツアーラストの武道館も発表された。
ツアーラストの武道館、行きたくなっちゃうじゃない。素地があるわけだから
こういう活動をひとたび再開するとどうにもならなくなる。

今まで散々買って最後はいらなくなるのは目に見えてるから写真とかは絶対
買わないようにしたんだけど買おうと思ってた日替わりのパスステッカーが売り切れで
何かと思った結果写真に手を出した。迷ったペンライトは買って良かった。
ミントグリーンを振るのは楽しかったし、今後も行くとなれば持ってないと。
帰りもあずさでと思ったらギリ特急券買えず普通に快速で。車内で買っても良かったのかな?
ホール出るまでに時間がかかった。あれがなければあずさ乗れたよなぁ。
でも、楽しかったからその辺は気にならず余韻に浸ってゆっくり帰るのも一興。
昔よくあったけどコンサートを楽しむと翌日仕事がしたくなくなる。
久しぶりにそんな気分。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は休みでも良かったんだけど1つだけ。
 中山メインのフラワーC、カンティアーモから4点。
ハズレ、3着。左の方がいい馬かもしれない。
今日はボウズで-800円。
ちょっとつまんなくなってきたなぁ、今開催になってから
当たりは少ないし、10倍超は1ヶ月以上遠ざかってるし。
先月、きさらぎ賞が当たった時は今年はこれでもう充分と
思ったけどそうでもないな。
まぁ、ここは我慢の時間。そのうち期待に応えてくれるのが
つまんなかったのがチャラになるようなのを運んできてくれるはず。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ