いつか英国日記

英国を中心とした靴、鞄、時計、その他ファッションに関するブログ

VESTAのジャケットが出来上がりました

2023-06-12 18:45:19 | カジュアル
中縫いから約2週間、VESTAのジャケットが出来上がりました。



柔らかく構築的、尚且つ柔らかいドレープが良い感じです。ドーメルの今回のシルク混のウール生地、発色も風合いもとてもよかったです。やはりバンチブックではなく実際の生地を見て誂えたので出来上がったらイメージが違うということもありませんでした。気のせいか1着目よりより体にフィットした仕立て上がりだと思います。



背中のラインも綺麗です。既製品だと、こうはいかないですね。



袖は重ねボタン、この貝ボタンのチェイスも春夏物らしくよかったと思います。



裏地は淡いパープルです。この色合いがとても綺麗だと思います。まあ普段見えないので、単なる自己満足です。



トラウザースはシアサッカーや明るめのコットンのものにしようと思います。コロナが落ち着いたとは言え、テレワーク勤務も多くなったため、スーツよりはジャケットやトラウザースを作る機会が多くなりそうです。


VESTAのジャケット中縫い

2023-06-11 21:15:49 | カジュアル
ジャケットの中縫いが出来たとVESTAのきーちゃんから連絡があり、早速チェックに行ってきました。



とても綺麗な色のジャケットです。写真だと中々質感が分かりませんが、光沢がありオレンジとピンクの中間色のような色でとても上品だと思います。早速チェック開始。

胸周りや



袖の長さ、微妙な修正が入っていきます。



肩のフィッティング



ウエスト周りを少し絞ってドレープ感が出るようにします。



背中はツキじわもなく完璧です!



胸元も良い感じです。



あとは出来上がりを待つだけです。楽しみです。



文二郎の帽子が完成しました

2023-06-10 21:41:48 | ハット
文二郎の帽子が完成しました。



素材はパナマです。ネイビーのパナマは今回初めて購入しました。かなりノリで固めてあり、とてもハードな仕上げとなっています。やってはいけないことですがハットのトップクラウンの先の方を持ったら間違いなく割れそうです。

リボンも選べるのでちょっと英国風に、、、



内側には写真では分かり難いですが、右側にイニシャルが入れてあります。



ネイビーの夏物スーツに合わせようと思います。

そして例のジャケットも出来たようです。

楽しみです。




文二郎で夏用中折れ帽をオーダー

2023-04-23 16:13:30 | ハット
Sloane Ranger Tokyoの大西さんにお誘いを受けて、日本橋三越で行われている文二郎の帽子のオーダー会にお伺いしました。
文二郎、著名な帽子職人として活躍されている西川文二郎氏が手掛ける帽子専門店。今まで所有する帽子はほとんどがボルサリーノ。日本人による日本人の為の帽子、文二郎。嫌が上にも期待が盛り上がります。

久々の日本橋三越本店でお買い物。帽子売り場に行く西川さんは接客中でしたので、暫く色々な商品を拝見させていただきました。

そこでおおっ!これはと思う、ベレー帽を発見!しかもシルク製!そこに五代目西川さんが戻ってこられたので、フィッティングさせていただきました。
とても涼しげで質感もさらっとしていて最高です。





早速こちらを入手。色は紺色です。そのほかに黒と焦茶がありました。バーガンディ色があれば最高なんですが、、、

頭のサイズを計測していただいて、夏仕様の中折れ帽をオーダーさせていただきました。リボンも好みのものをチョイス。文二郎初体験!
出来上がりが楽しみです。




近況について

2023-04-23 15:52:32 | カジュアル
大変なご無沙汰をしていますが、元気に色々活動しています。最近クルマ関係のイベントが多く服飾系はなかなか手がまわりません。

そう言いながらもコロナも終息し、秋冬に向けてビスポークも検討中、そんなことを考えていたら久々に銀座のVESTAさんからDMをいただきました。

それが冒頭の写真のハガキです。テレワークが増え、スーツを着る機会が減りましたが、逆に休日にはジャケットを着る機会が増えた気がします。ぼんやりと春夏で良いジャケットは無いかなあと考えていたところにVESTAからDM。そのDMにはオレンジともピンクとも言えない素敵な色のジャケットが!
生地の説明を見るとドーメルのシルク51%コットン49%、これは正に私が欲しているジャケットではないのか!



早速店長のキイちゃんにLINE!その足ですぐに飛んで行きたかったのですが道が大渋滞だった為、翌日お伺いしました。久々の採寸、以前VESTAで作ってもらったジャケットをベースにサイズを修正してもらいました。



裏地選び、ボタンは夏らしい白蝶貝にしました。



次は袖が仮付の状態での中縫いです。楽しみです。




H & Sonsでビスポーク

2021-06-20 06:15:24 | スーツ
久々のスーツのオーダーです。テーラーはいつも何かとお世話になっている廣川さん率いるテーラー「H & Sons」。廣川さんは銀座の老舗テーラーで長年働き、英国王室のコレクションやニューヨークのコレクションなどにも出品している凄腕のテーラーです。

ここしばらく、スーツのオーダーは控えていましたが、そろそろ限界ということでスーツをオーダーすることに。フランコさんなき今、スーツをオーダーするなら一度は廣川さんに作ってもらうと思い、水天宮近くの「H & Sons」を訪ねました。初めてのオーダーですので生地はエントリーモデルの国産の生地、濃紺の織り柄の入ったものです。通常のビスポークしかも1回目ならこのシーズンにオーダーすると出来上がるのは秋なのですが、廣川さんは驚異的な早さで仕上げてくれるので夏服でオーダーしました。

採寸から約1週間!(驚異的な早さ!)で仮縫いが出来上がり、1回目のフィッティングにお伺いしました。



まだ、袖も仮付けの状態ですので、中々イメージがつきずらいですが、廣川さんは手際よくチェックを進めていきます。



仮縫いのときのちょっとした緊張感が私は好きです。



トラウザーズのチェック。


オーナー兼マスターテーラーの廣川氏

廣川さんのテーラー、若いお弟子さんがいつも沢山いらしゃって、皆さん生き生きと働いているのがとても印象的です。

フィッティングチェックも30分ほどで無事に終了。次回は中縫いになります。

楽しみです。


Sloane Ranger Tokyo 祝 開店!

2021-02-14 14:15:11 | その他
ハケットで大変お世話になった大西さんが遂に独立!2月11日建国記念日に新たにお店をスタートさせました。おめでとうございます!!!場所は銀座奥野ビル、服飾好きにはユニオンワークス銀座店のビルといえばすぐおわかりだと思います。レトロな雰囲気たっぷりのビルです。





お店の名前は「Sloane Ranger Tokyo」英国好きには刺さる店名ではないでしょうか?「Sloane Ranger」とは英国伝統派を代表する上層階級が好んだ生活様式やその服装哲学のこと。大西さんが熟慮の上決定したこの店名にまさにお店のコンセプトが表されている気がします。

 
オーナー大西さん


店内は大西さんが収集してきたジャケット(英国式ではコート)や軍服、あの007でも有名なターンブル&アッサーのシャツなど好事家にはたまらない逸品が並んでいます。





これらはジャケットやシャツをオーダーする際に参考とすることや、またサイズが合えば購入も可能とのこと。


スーツオーダー用のゲージ服も用意されていました。

店内にはお祝いのお花が沢山!大西さんのお人柄が表れています。






昨年よりコロナ自粛でオーダーから離れていましたが、こちらのお店は完全予約制のため店内には大西さんと私だけ。であればということで、早速お試しにシャツをオーダーしました。


生地はこちらオーソドックスなヘリンボーン。



出来上がりが楽しみです。

改めて開店おめでとうございます!!!!

Sloane Ranger Tokyo
Men's Wear Made To Measeure&Vintage

東京都中央区銀座一丁目9-8 奥野ビル403号室
TEL:03-6263-2230
営業時間12:00〜19:00(予約制)
*19時入店最終時間
(不定休)
*緊急事態宣言中密を避ける為、1時間1組限定。


新年明けましておめでとうございます

2021-01-01 12:45:04 | その他
新年明けましておめでとうございます。「いつか英国日記」1年以上放置してしまいましたが、決してブログをやめたわけではありません。当面はスローペースで再開していこうかと思っています。
昨年は誰もが大きな影響を受けた1年だったと思います。今年は良い方向に向かうことを願っています。服飾系のイベントも開催できるとうれしいなあ。
今までは購買行動を起こす気持ちがなかなか盛り上がりませんでしたが、今年あたりからゆっくりスーツのオーダーなども楽しみたいと思います。まずは夏服からかな。
ぜひ、今後とも宜しくお願いします。


盛夏の装い

2019-08-18 11:50:08 | ドレスシャツ
梅雨明けが遅かった分、今年の夏は物凄い暑さとなりました。40度を超える日も、、、これは出張で行くインドのチェンナイより暑い気がします。そんな時に伊勢丹でオーダーしたシャツが上がってきました。



無地と織り柄のドレスシャツ、久しぶりに白いシャツをオーダーした気がします。襟はセミワイド、袖はダブルカフスです。そしてブルーの淡いブルーのシャツ、こちらの袖はターンナップカフスです。



世の中クールビスですが、夏でも私はタイドアップします。ここ10年近くは夏はボウタイと決めています。この夏購入したのはハケットのボウタイ。無地のブルー、シルク生地のタイです。何にでも合わせやすいタイです。



ボウタイはたまに手結びでない形が出来上がったものをしている方がいますが、慣れてしまえばボウタイは結ぶのが簡単です。ぜひ大人の方は手結びのボウタイを結んでほしいと思います。

さて、、、
梅雨の時は夏が待ちどうしかったのですが、そろそろ秋が待ちどうしくなってきました。




銀座トラヤ帽子店別注 KNOXの中折れ帽

2019-05-05 06:38:24 | ハット
ノックスの春夏の帽子です。夏用の帽子はパナマを除きわりと早めに痛んでしまうことが多く、定期的に買い換えています。今回は銀座のトラヤ帽子店にてノックス(KNOX)の帽子を購入しました。

KNOXとは1838年チャールズノックスがニューヨーク フルトン通りに創業した帽子メーカーです。その歴史何と181年!リンカーン大統領やロックフェラーなど名士が顧客として名を連ねています。アメリカでは紳士に必需品の帽子でキャデラック+ノックスの帽子が成功の証だったとか。ファッション誌エスクァイアに広告が毎号掲載されていた時期もあり(今もKNOXのWebページで見ることが出来ます。)現在ではアメリカ最大の帽子メーカーに発展しています。

今回購入したのはTORAYA別注のもの。日本製のライセンス商品ですが職人が手作りで仕上げています。実はノックスの帽子はCA4LAでも購入していますが、仕上げが全く異なります。



素材は天然草木とありますが、おそらくシゾールでしょうか。



クラウンの形やブリムの大きさもスーツやジャケットに合わせるのに丁度いい大きさです。



仕上げで大きく異なるのは糊付けの硬さです。CA4LAは輸入品のボルサリーノなどと同じ位の硬さですが、今回の購入したものは固めに仕上げてあります。
実は夏用の帽子は使っていくとブリムの形がパッカリングしやすいのですがこれはおそらく大丈夫。私の好みにも合います。



そしてもう一つの特徴。それは大きさの調整機構が付いていることです。夏用の帽子は天然草木の為、使っていくとどんどんサイズが詰まってしまうことが良くあります。私はボルサリーノのパナマで最大3cm縮んだことがあります。今はその特性がわかっているのでワンサイズ大きなものを選び、汗止めなどで内径を調整していましたが、トラヤ帽子店のものはリボンで内径が調整出来るようになっています。これは画期的だと思いました。



もう少し使ってみて問題なければ、別の色のものを追加購入しようと思います。