滝さん日記

東京三軒茶屋の銘酒居酒屋「赤鬼」と信州木島平でこだわりの手打ち十割そばを出す「健生庵 山愚」のオーナーがお届けすします!

やっと山愚再開です😀

2020-10-06 22:16:59 | ・『滝さん日記』
怪我の為蕎麦好きの皆様に多大なる御迷惑をお掛けしておりますが、やっと私と家内の症状が良くなって来ましたので、健生庵山愚は
今月の9日(金)より再開いたします。大変御迷惑をお掛けしましたので今年の営業期間中は、消費税は店が負担させて頂きます。
先日試しに少量の蕎麦を打ちまして、試食したのですが『あー何て私が打つ蕎麦は美味しい』と、改めて思いました。😀
是非皆様のお越しをお待ちしています&お酒を買って行って頂きたいです。✌️
あと木島平村は、新型コロナ感染者は未だゼロなので、皆様安心していらして下さい。
味が分かる本物の蕎麦好きの皆様に、久しぶりにお会いできます事を心待ち致しております。

あ〜書き入れ時なのに(>_<)

2020-08-07 17:37:13 | ・『滝さん日記』
7日の深夜2時過ぎに少し暑いと思いましたので、寝室の天井近くの窓を開けようと思い、真っ暗闇の中、衣装ケース三段積みに乗ったところ、その下の段ボール箱が横に潰れて全てが崩れまして、私は落ちて大腿骨をベットの外枠の木材に嫌という程打ち付け、その反動で顔は空気清浄機に激突!
大腿骨と背中の痛みが半端無くて、しばらくの間全く動く事は出来ませんでした。
やっと立ってみると、身体中痛くしゃがんで歩くのがやっと。
家内が物音で起きてパップ剤を貼ってくれましたが、あまりの痛みで全く効果は無いと思いました。
横になりましたが、上を向いても右に縮んでも痛くて眠れません。左には向く事すら出来ずずっと唸っていました。

医者に行きましたらやはり肋骨2本が折れていました。4〜5年前自転車でいきなり出て来た車にぶつかった時は、肋骨4本
折れていましたが、今回の方がはるかに、歩いても寝てても全てが痛いです。
胸部固定帯を付けて鎮静剤を飲んで、安静にしている事しか治療法は無いそうなので、これからの三連休、お盆という
書き入れ時なのに、営業出来ずとても残念です😹
御予約いただいていたお客様に今日全部電話しましたが、大人数のお客様の電話番号を聞いていなかったら、とても迷惑
掛けたと思いますので、ホッとしています。
無茶をした訳では何のですが、軽率に登ったのが悪かったと反省していますし、この時期なので運も悪いなと思いますが、
混んでコロナに感染するよりは良いかと思うことにしました。
皆様も気を付けて下さい。☺️

トラツグミの声を聴きました。

2020-06-22 23:59:27 | ・『滝さん日記』
今12時前で明日は休みなのでまだ飲んでいましたら、哀しそうなヒー、ヒーという声が聞こえるではないですか。すぐ庭に出ると
裏山から、トラツグミの声が聴こえて来ました✌️生まれて初めてのトラツグミの声で感動しました。😋
今の時期は、朝店に行きますと、キセキレイ、ウグイス、ホオジロ、ヒヨドリ、が迎えてくれます。&カラス2種
これで気持ちよくソバが打てます。
これを書いている時も、トラちゃんがせっせとメスにアピールしている声が聴こえます。人間も動物も鳥も昆虫もオスは大変ですね😂
今度の水曜日は、昔のスタッフの赤井くんが隣の中野市の酒蔵見学に来るので、混ぜてもらいましたので
写真をちゃんと載せて、蔵元さんとのまともな会話を載せようと思っています。
読んで頂き感謝感謝です。

山菜採りに山に。

2020-06-11 16:40:30 | ・『滝さん日記』
山の達人がやっと田んぼ作業が終わりましたので、国有林に連れて行ってくれました(入り口にゲートが有り鍵を持っていないと入れません)
コロナの影響もあり、予算も少ないらしく、この頃の山は荒れ果てて、植物の生態系もちょっと変わってきて、昔は採れた山菜があまり採れなくなったものもあります。
一年ぶりの山はとても気持ちがよく、1,500m弱の標高でも天気が良かったので暑いくらいでした。
2時間ほど根曲がり竹を採り、もう充分なので終了し、山ウドとフキを探しに移動していましたら、こしあぶらの木を見つけ、これも採りました。途中の道で6月10日にしては珍しい雪が少しですが残っていましたので写真を撮りました。新緑が眩しく空気と道端の流水がとても美味しかったです。


横手山スキー場⛷に行って来ました。

2020-05-16 16:00:33 | ・『滝さん日記』
5月13日(水)に渋峠スキー場に向かいました所、何とその少し手前の横手山スキー場が営業しているではありませんか😋
7日はやって居りませんでしたので、こちらの方がリフトが速いし滑走距離も長いので、何とか駐車して(満車でした)滑りました。
最初は楽しかったのですが、やはり緩斜面が多いので飽きて来まして、渋峠に行こうと思い聞きましたら休業との事。
どうも、基本平日はどちらか一つのスキー場のみで、土日は横手山第二、第三リフト、渋峠ロマンスが乗れるそうです。
ただし、渋峠も水回りを修理しているので、直ったら平日もずっと営業するかもとの事でした。
そんな訳で15本ほど滑り帰宅しましたが、天気がまあまあなら17日でも行きたいと思って居ります。
赤鬼と山愚が再開したら使えるように、畑に色々植えていますよ。おかげで腰痛です(>_<)

小菅神社に行きました

2020-05-12 22:49:01 | ・『滝さん日記』
皆さま、小菅神社って何?と思われるでしょうが、我が家から6km位しか離れていない由緒ある神社なんです。
大昔ですが、天皇が3名もお参りしておりますよ。
今回コロナ疎開しておりました、娘夫婦が帰ると言うので、前回雪が多くて帰りが危険なので奥社まで行けなかったので、
どうしても奥社まで行ってお賽銭を上げたいと言うことで行きました。
行く前に、何人の方とお会いするかな?との話し合いは全員が多分ゼロでまとまりました。
結果は\(^-^)/大正解。
行きが1時間、奥社で居たのが20分、帰りがゆっくりで、40分でしたが誰にもお会いしませんでした。
戸隠神社参道は、いつもある程度混んでいますが、ここはいつも空いていますので超お勧めです😋
登りも、1260mですので今回みたいにゆっくりでも、1時間で行けますよ
写真を見て頂けたら、数百年前とあまり変わってないのがお分かりになると思います。

と書きましたが、またまた写真が出て来ません🙇‍♂️
明後日はPCに詳しい友人が若者2名を連れて来ますので何とか写真をお見せできるとお思います。


スキー再開です⛷

2020-05-08 14:18:24 | ・『滝さん日記』
皆さまお久しぶりでございます🙇‍♂️
なんと,自粛していたスキー場⛷が,今日から再開したので,早く起きて行きました。志賀の渋峠スキー場です。
春ですから,まあまあの厚着で行ったのですが,着いたらマイナス4度。
風はかなり強く、体感温度はマイナス10度位でした。おまけにリフトは有り得ない程遅く、
体は真冬より冷えました。
あまり寒いので前のホテルで休もうと思いましたら、マスク着用していない人は
入れないと言われ、車の暖房でなんとか温まりましたが、周りにも同じ様にしている車が何台も有りました。
天気は写真の如く,たまに見える様に成りますが,真っ白で全く見えない時も多く,カリカリの斜面
でしたから,なかなか楽しいけど,難しいという感じでした😀



この桜は、志賀に上がる途中に咲いていました。とても綺麗でしたので撮りました。

写真を少し載せました

2019-02-12 16:12:49 | ・『滝さん日記』
息子とああでも無いこうでも無いと、かなりやったのですが、中々逆さまが直りません。
フォルダ内では直るのですが、記事に持っていくと又逆になってしまうのです。
その中でも少し何とかなったのが有りましたので見て下さい。

1枚目は、近くで見るオルトレンです。
2枚目は、あのレジェンド、グスタボ・トエニとの2ショットです。

3と4枚目は、ミシュタイア修道院の外観です。

5枚目はいっぱい行ったうちの何処かのスキー場です。多分、マルガ・サンヴァレンテーノかベルビアーノと思います
少なくて申し訳御座いませんが、その内何とか修復して載せたいと思っています。
なお今回は、アイフォーンで撮ったのでこんなに変に成ったので、理由が分かるまでは今まで通りデジカメで撮ることにします。

ヴェノスタ渓谷から帰ってきました

2019-02-07 16:19:04 | ・『滝さん日記』
記事が大変遅くなり合いも変わらず申し訳御座いません。
ヴェノスタ渓谷は、正式にはアルタ・ヴァルヴェノスタ渓谷というそうで、北イタリアのトレンティーノ・アルトアジジェ州とスイスのウンターエンガディン地方、オーストリアのチロル州南部にまたがっている大きい渓谷です。
名峰がたくさん見えまして、オルトレス(これは日本人にあまり知られていません)、チェヴェダーレ、グラン・ゼブル、
シュナツタール、エッターラーアルペン、等を見ながら説明受けましたが、余りに山が多くちゃんと理解したとは思えませんです。
綺麗な山並みとスキー場の写真載せようとしたのですが、全て逆さまになり直りませんので、明日の夜遅く息子が帰って来ますので見てもらって、直ったらすぐ載せます。
世界遺産の聖ヨハネ・ベネディクト会修道院や湖の中の教会、グスタボ•トエニとのツーショットも載せたいです。
すみませんが2〜3日お待ち下さい🙇‍♂️

慶太郎が国体予選突破です。

2019-01-18 23:30:25 | ・『滝さん日記』
皆様お久しぶりで御座います😋
大した事がなかったのでご無沙汰していましたが、本日(1月18日)アルペンスキー国体新潟県予選が行われまして、
何と、慶太郎が予想を裏切り3位に入りまして、A組の代表に滑り込みました。
会社員になりまして2年、現役の後輩の大学4年生にも勝って本戦出場できた事は小一から滑らせて本当に良かったと
思っています。
雪有県から代表になるのは難しく、特に、北海道、長野、新潟からの国体出場は余程の選手では無いと無理です。
本人も、A組は現役の大学生とか、全日本選手権優勝者とか居るから無理と言っていました。
良くやった慶太郎!本戦でもきついだろうが頑張ってね😆

さて私事ですが明日から、スイス、オーストリア、北イタリアの国境の境に有ります、ヴェノスタ渓谷に
滑りに行ってきます。日本人がまず行った事がないと言われている所だそうですので、帰国したら
何回かに分けてご報告したいと思っております。スマホの写真も載せたいです。
それではまた次回。