YENA☆

造船番長!

台湾料理 餃子菜屋(〒673-0404 兵庫県三木市大村)

2022-09-24 23:59:59 | 明石(とその周辺)の中華・ラーメン

国道175号、大村にあるお店。

かつては、「ステーキ1(ワン)」とか、「半田屋」とか、「神戸クック膳」とかがあった、〝魔のテナント〟的な場所。

場所の験の悪さを考えると、めちゃくちゃ健闘していると思う。

早速、食ったものを晒す。

青菜炒め。これはテッパンである!

ちょい塩辛いと感じるかもしれないが、ウマい!

そしてこいつ!

黒豚餃子!

これがまためちゃくちゃウマい!

1人前¥380ゆえ、消費税を入れると400円オーヴァーである。それゆえ、値段でビビって注文を回避する人が続出なのであろう。

しかし!

〝1人前を二人でシェアする〟という貧乏ったらしい食い方でも構わんから、ぜひ一度食ってみてほしい!

王将の餃子2人前を食うよりも満足感が高いであろう!

この手の〝本場系〟のお店にしては珍しく、炒飯はアッサリさっぱり系なのである!

素朴な味なのである!

醤油ラーメン! キレのある味なのである!

無駄にアップしておく!

麺はシコシコとした歯ごたえのあるものである! 私は好きなのである!

クルマがなかったら行きにくい所だが、オススメなのである!

【地図はコチラ】


飛龍(〒670-0962 兵庫県姫路市南駅前町)

2022-09-23 23:59:59 | 明石(とその周辺)の中華・ラーメン

「飛龍」である。

姫路駅の東口から出て、突き当たりのちょい右にある店である。

周囲の店から浮き上がった、かなり地味な店である!

見よ、この地味さ!

周りが今風のお店ばかりなので、ここだけ空気が違うのである!

私たちがこの店に来たときに注文するものは、ほぼ毎回同じである。

ネギラーメン。スープはちょい癖があるので、好き嫌いが分かれるかもしれんな。私は好きだ。

麺が、これまた歯ごたえがあっておいしいのだ。

そして、焼きめし。これが独特の味。私はめっちゃ好きである。

画像でお気づきかどうかわからないが、この店、各種メニューにやたらグリーンピースを使うのである!

今どき珍しいぞ!

素朴な味で、めっちゃウマいのである!

うずら卵としいたけのあんかけ。

ここまでが定番。そして、これらプラス一品、というのが私たちの注文なのである!

今回は、「鶏肉と野菜合わせ」というやつを注文したぞ。

ウマかったのである!

姫路に行ったら、必ず立ち寄る店なのである!

【地図はコチラ】


PIQUANT(〒446-0059 愛知県安城市三河安城本町)

2022-07-19 23:59:59 | 旅先(別府・苫小牧以外)で食ったもの

三河安城には、piquantというお店がある。

ドーミーインExpress三河安城のすぐ近くなのである。

まずは、メニューをお目にかけよう。

コーヒーは、いろいろあるのだ。「サラリーマン」とか「お坊さん」とか、色んな名前がついている。

そして、このお店の売りは何といっても〝モーニングセット〟であろう。

和食もある。

そしてこいつ。「ピクサン」というのである!

和食モーニング。

この豚汁がうまいのである!

そして、これがホットサンドモーニングである!

彩り鮮やかなサラダ!

ホットサンドもウマいのである!

さらに追加で「ピクサンモーニング」を注文!(ピクサン単品というのはないのである。だから、二人連れでドリンク三つ、というけったいなことになったのである!)

見よこの迫力!

たぶんメニューの写真よりもスゴいぞ。

侮り難し、三河安城!

【地図はコチラ】


北京本店(愛知県安城市三河安城本町)

2022-07-18 23:59:59 | 旅先(別府・苫小牧以外)の中華・ラーメン

キミは「北京飯」(ぺきんはん)という食い物を知っているか?!

おれは知っている!

JR三河安城駅すぐ近くに、「北京本店」という店がある。

そこの看板メニューなのである!

とにかく、激推しなのである!

当然、DX北京飯なのである!

豚の揚げたやつはサクッと、卵はトロトロ。

甘辛の甘みをグッと抑えたような、とにかくウマいのである!

DXゆえ、カツがゴージャスなのである!

これだけのために、三河安城まで行ってもいいと思う!

お泊まりは、ドーミーインExpress三河安城ね!

【地図】


スガキヤ アピタ蒲郡店(〒443-0034 愛知県蒲郡市港町 アピタ蒲郡店2F)

2022-07-17 23:59:59 | 旅先(別府・苫小牧以外)の中華・ラーメン

またしてもスガキヤなのである!

そして、メンマ増量はやはりマスト! ……って、めちゃくちゃ量が多いやないか!!!!!!!

SUGEEEEEEEE!!!!!!!!! これ、プラス100円っすよ。原価割れしてないか???

やっぱりウマいよ! スガキヤ最高!

これは、「ざるラーメン」なのである!

これはこれでウマいのである!

【地図】