誰も寝てはならぬ

メシとモノと遊びのつぶやきブログ化するお。

移転しました

2010年05月26日 00時19分43秒 | Weblog
復帰して突然ですが、移転しました。

gooブログがいろいろ使えない部分があったので…

移転先は
こちら
です。

10秒待っても飛びません。

W52TにソフトバンクのBlueTooth機器を使用

2007年07月15日 20時31分45秒 | 

長い間更新せずにいましたが、更新を再開しようかなあ、と。
で、久々更新は物ネタです。

今年の4月に9年ぐらい使ってたソフトバンクから、あうに携帯キャリアを変更しました。ナンバーポータビリティという奴です。
で、その時に選んだ携帯が東芝のW52Tというやつなんですが、選んだ理由の一つに「BlueToothが使える」というのがあります。
で、買おう買おうと思ってたBlueTooth機器をようやく買ったので、レポしますよ。

普通はあうが出してるBlueTooth機器を使用するんだろうけど、今はなんだか知らないけど出しておらんのです。
かと言ってサードパーティのBlueToothヘッドホン等は高い!。

というわけで、「安い」「使える」BlueToothヘッドホンを使うことにしましたよ。
これはその記録であります。
この「ZTBAC1」にW52Tをあわせる、というネタは他のブログでやってたんですけど、なんかそのブログが消えてたので淡々と記録するよ。

モノはソフトバンクが出している「ZTBAC1」という奴です。


純正オプションらしいシンプルなパッケージ

携帯電話があうなのに、なんでソフトバンクなん?という疑問がおありでしょう。
実はこのBlueToothヘッドホン。ソフトバンクが出してる携帯911Tで使えるのです。
911TはW52と同じ東芝製。しかも一部仕様を変更した変更しただけのものなので共通点が多いのです。


内容一覧

実はパナソニックが出しているドコモ向けの「P01」というBlueToothヘッドホンも同じように使えるらしかったんだけど、色が白なのと首から下げる形式、というのが気になって購入対象外になっていました。

値段は税込み7,140円。ネット通販だと500円ほど安いようです。おいらはヨドバシのポイント使って0円で入手しました。


正面。銀色部分がオーディオ(再生・停止・早送り・巻き戻し・曲送り・曲戻し・ボリューム)。下は発信・着信。

デザインは至ってシンプルです。「SoftBank」っていうのが無ければもっといいんだけどね…。ソフトバンク横の「=」マークがパイロットランプになっており、それで現在の動作状況がわかります。



左サイド。穴は充電用ACアダプタ用。


右サイド。誤動作防止のロック。


接続全体。ヘッドホンは上に差します。


充電中。パイロットランプが赤に点灯。


リンクさせて使用します。


で、使用感ですが…
イイです。電話ももちろんOK。音楽、ワンセグの音声も聞こえます。
電池が充電式なのがちょっと不満なんですが、まあ大きさとのトレードオフ、ということで良しとしましょう。

サードパーティ製のBlueToothヘッドホンは、音楽が聴けても通話できない、通話できても音楽聞けない、ワンセグの音が聞こえない、というのが多い上に「高い」けど、この値段でこの機能なら十分満足できます。
心配だった到達距離(W52TのBlueTooth出力が弱い、という噂があった)ですけど、見通しで2mぐらい大丈夫だったので普通の使い方なら大丈夫なんじゃないかなあ、と思います。

そんな感じっすー。


おろしうどん・そば 「めんくい」

2006年03月27日 23時41分29秒 | 料理・食事
結構前だけど、イオンなにがしショッピングセンターの前あたりにうどんができてた。
1回目行ったときはデジカメ忘れたんで、今回また撮影しに食べに行ってきたよ。


地産地消っていうからには小麦も県内産なんでしょうな?


結構大きな道沿いにあり、店の後ろにはビニールハウスで野菜売ってたりする。どうも隣のガソリンスタンドの系列のようだ。よくわからんけど。


やべ、フラッシュ焚いちゃった


店内はこんな感じですねい。民芸調のよくあるうどん屋風味です。でも流れてる曲は90年初期の洋楽のピアノアレンジいんすつるーめんたる、とかです。

で、なめこおろしうどんを頼んでみましたよ。


なめこおろしうどん 600円 + おにぎり2個 160円



やべ、ぼけてる


麺は、見た目はエッジの効いていて、ひねりも入った透明の麺だ。見た感じは宮武ファミリーの麺に近い。腰は流石に宮武ファミリーほどはないが、県内じゃ上位に入るだろう。(レベルは低いですが)まあ、及第点の麺です。
おろし+なめこがかかっていて、それにぶっかけつゆをかけていただく。つゆは少し甘い。

錦ほどの麺の腰はないが、滑らかさはこちらが上。という感じですね。
個人的にはもうちょっと腰があってもいいんじゃね?という感じ。
あと、「めんくい」っていう店名もニガワラな風味w

メニューはこちらです。  


志賀島の金印ドッグ

2006年03月26日 14時12分45秒 | 料理・食事
うpし忘れたネタシリーズ。

去年の年末に福岡に行った際に、志賀島の金印ドッグを食べた。
某板の某福岡スレではこれを食いに行くオフが開催されていたなあ。


屋台で売ってる


金印ドッグは、志賀島に続く砂州を通る道沿いに移動式屋台な感じであった。

金印ドッグ


で、これが金印ドッグです。普通のホットドッグと違うのは、パンに具を挟んだあとになんだかグラタンぽいソースでコーティングされ、その上で焼かれているので表面はカリカリってしてるのに中はトロォ~っとしていることです。

なかなか美味かったす。

で、これ出来上がるまで車の中で待ってると、前に止まったワゴンの後ろで綺麗な姉ちゃんが目の前でカラダにバスタオル巻いてウェットスーツに着替えはじめたのにビックリした。(このあたりはサーフィンスポットらしいです)
同乗者とwktkしてたw

車買ったぜえ~~(グループ魂風に)

2006年03月26日 14時01分58秒 | 車・バイク
いや、買ったのは去年の7月なんですけどね。
うpするのを忘れてたのでそのまんま。
ちょろっと報告するかあ。


レガ子さん


モノはスバルのレガシィ・ツーリングワゴンSpecB。280馬力の奴です。
280馬力4WDターボでMT。もう速いなあ。アクセル底まで踏めないよ。
 

ロケ地:実家の整備工場w

ちなみにツーリングワゴンSpecBでMTは同じ県内にまだ5台しか居なかった(当時)そうなw



車高でも落とそうか、と思ったけど18インチホイールでフェンダーとのスキマが少なめなのでこのままにすることにした。ホイールの意匠もなかなかだし。
純正エアロとSTIのフロントリップは付けたよ。