さっさ日記

2011年4月からプラントエンジ会社勤務。ただいまベネズエラに出張中

ベネズエラ生活はや1年4ヶ月

2013年03月23日 | 海外長期出張
随分久しぶりに投稿します。
気が付いたら、ベネズエラに派遣されてはや1年4ヶ月。
今年の10月まで派遣が延長になりました。
まさか2年もいることになるとは(笑)
工事終盤の追い込みと共に、完成したエリアから試運転作業に入ります。

最初は、右も左も分からない新人でしたが、今では自分の持ち味を発揮できる機会が増えてきたなと感じています。

おかげさまで、サブコンともよい関係を築くことができています。
ちょうど、今月はちょうど仕事のピークで、SVの方、ワーカーと共に毎日夜遅くまで心を一つに頑張っています。
鳥人間をやっていたころに近いものがあり、毎日充実しています。


日曜ビーチ

2012年06月17日 | 海外長期出張
今日は日曜ビーチということで、チチリビチェというところに行きました。

ここには沢山の小島があり、モーターボートで上陸します。


奥に見える小島に上陸

今日行ったところは、ほとんど人がおらず貸切状態w
後から若干人が上陸してきましたが、静かでのんびりすごせました。
贅沢な時間です。


FMと面談

2012年06月16日 | 海外長期出張
今日はFM(フィールドマネージャー)と人事評価フィードバック面談。

よく頑張っていると評価していただき、非常に嬉しかったです。
なにせ、思うように行かないことばかりで毎日悔しさでいっぱいだったので。

今の自分はもっともっと自信をつけていかなければ!

FMは非常に頭脳明晰、やることはきっちりやるし、随所にやさしさも感じられてすごい方です。

少しでも近づいていきたいです。


P.S. ベネズエラの滞在、当初の8月末からさらに延長することになりました。従って、7月中旬に再び一時帰国休暇とることになりました。休暇中、今回は是非、北アルプスに行って山小屋の仲間に会いたいです。

新しいSV

2012年06月11日 | 海外長期出張
新しいメカSV(スーパーバイザー)として、日本人の方が来られた。
7月にはイギリス人のSI(スーパーインテンデント)も来るらしい。

だんだんメカチームの組織が充実してきて、プランニングや客先対応に時間を割けるようになってきたのが嬉しい。



CHINA MERCADO(中華マーケット)

2012年06月10日 | 海外長期出張
自宅から車で10分ほどのところに、中華マーケットがあります。
普段はビルの中に中華系のスーパーが一つと様々な個人商店が軒を連ねており、日曜日には駐車場で屋外マーケットも開かれます。
そこでは、新鮮な野菜や餃子、焼豚その他食材が手に入るので、自分もたまに訪れています。

今日は、散髪屋で髪を切りました。
日本の1000円カットみたいなお店でしたが、担当の兄さんは色々話かけてくれて、自分も片言のスペイン語・中国語でコミュニケーション図りました。

切り終わったら髪も洗ってくれるし、コストパフォーマンスを考えても満足です。

毎回、感じますが中国語を話せたらかなり便利だと思います。
今の時代、世界中どこにいってもそこには中国人社会があるので、日本人がそこで働く際は、かなりお世話になると思います。
実際ベネズエラでもお世話になっていますし、よく利用しているチャイナレストランの人たちには良くしてもらってます。
フィンランドに留学したときもそうでした。
これから受注が見込まれるアフリカもそうでしょう。


ちなみに、散髪屋のお兄さんによるとベネズエラにいる中国人は皆広東出身だそうです。