扇町Game(ぶw)log

ひろたか。が見たり遊んだりしたGame、漫画、映画等につい
て呟いたり呟かなかったり。
デフォでバレあり要注意。

gooblogって。

2005-10-25 00:07:16 | Weblog
職場からもにょもにょもにょ…なのでgooblogから移行しようかなあと思ったり。

ひぐらしバトン

2005-10-21 19:30:28 | ひぐらしのなく頃に
mixi向けに書いてたんですが。最近こっち更新してないので、こっちにもぺたり。

むだんさんがmixiのコミュ内ではじめられたひぐらしバトン。
内容はこのようなもの。最近バトン多いですね。あちこちで。

***********************************************************

■『ひぐらしのなく頃に』をどこで知り、どのように手に入れたか?
■『ひぐらしのなく頃に』の何が面白い?
■最近の『ひぐらしのなく頃に』はどう?
■ひぐらしキャラは誰が好き?
■あなたにとって『ひぐらしのなく頃に』は何?

***********************************************************

■『ひぐらしのなく頃に』をどこで知り、どのように手に入れたか?

…昔々あるところに、Comic Revolutionというイベントがあったそうな。

当時07th Expansionはオリカサークルで、新作オリカが売り切れたか
間に合わなかったかしておったのじゃ。そこで通販申し込みして
来た中に予告みたいなのが入っておったか、そのものがあったかしたのじゃ。

次のコミケで買ったか、そこでプレイしたのかは今となっては昔の物語じゃ…。
テストプレイヤーってのもまた別の物語…。

■『ひぐらしのなく頃に』の何が面白い?

考えれば考えるほど深みにはまる秘められた底知れぬ悪意。
「ひぐらしのなく頃に」というゲームが持つ構造。
推理ゲームとしての新ジャンル(*1)を創作しようという意気込み。
雛見沢システム。(*2)
選んだ時代とその背景。
インタラクティブ性と、足切り。推理に時間制限のあるところ。

*1 バッドエンドだけを提示して、読み手にトゥルーエンドを模索させようという試み。
  選択肢は読み手の中に存在する、という。こうならなければ到達できるはずだ、と模索するのは楽しい。
*2 ファウストVol.5等で竜騎士07氏が言うところのキャラの立ち居地、初期パラメータだけを変えれば、という
  舞台配置。

ていうかこの辺考え出すようになったの去年9月以降ですけどね…

■最近の『ひぐらしのなく頃に』はどう?

オーラが無い。

解以降クオリティ落ちてるっていうか落としてるし。
「わからない人」を作品の質落としてまで救って態々救済してあげる必要なんて無いのに。

人間って自分の理解出来ないものは攻撃するんだから、攻撃してる人は理解できなかった人、
で放置しておけばいいのに。

好きか嫌いかと問われると好きだけど。

作品の構造を一番解りやすくする為に態々「神の視点」であるループを採用したのに、
作品が台無しだって言われて竜騎士07の人はかわいそかわいそなのです。

■ひぐらしキャラは誰が好き?

魅音>詩音>茜>沙都子>梨花>レナ

魅音可愛いよ可愛いよ魅音

■あなたにとって『ひぐらしのなく頃に』は何?

送り手側にカムバックしようと思ったきっかけ。

■次のバトンタッチ先は?

どうぞ皆さんご自由に。

早押し編。

2005-10-09 01:32:51 | ひぐらしのなく頃に
コミケあわせに延ばした「ひぐ声早押し編」ですが、延長した甲斐あってか、たくさんのゲストさんにOKをいただきました。
うれしいなあ…

うーし、がんばるぞ!

アクセス急増

2005-09-30 13:37:57 | ひぐらしのなく頃に
ひぐらしLinksコマイズムでWsplusさんのにオリスクまとめサイトが紹介されたらアクセス数がぶわわっと急増しました。

うーんさすがコマイズム。

ひぐらしの終焉

2005-09-15 23:29:38 | ひぐらしのなく頃に
ついに業を煮やした竜騎士07氏が氏の日記にて、「ひぐらしというゲーム」について語ってしまった。

http://07th-expansion.net/Cgi/clip/clip.cgi

今まで、私的調査ファイル、ファウストショック、コミック化、アニメ化、コンシューマ化と「ひぐらし」界を波が襲ったが、
それらは(私的捜査ファイルを除いて)「竜騎士07氏がすすんで発したの生の言葉」では無かった。

(*ファウストでは編集氏より引きずり出された言葉なので)

*************************************************************************
現在の構成で行くなら、次回のシナリオは開始と同時に『ひぐらし』の解法についての説明となると思います。
*************************************************************************

ここまで、ここまで来てしまった。
ここまで引き下げざるを得なかったのか。

罪滅しも随分引き下げてあった。それから更にまだ。
氏の慟哭が伺えるようだ。

誰か、誰か。
竜を打倒する英雄の出現を求む。

誰か、誰か。
イージーモードにまで下がったランクで「なぁんだたいした事無かったじゃん」
などと嘯くのではなく。
高いままで、貴いままで。


嗚呼、誰か。

パンヤにて

2005-09-09 00:00:58 | Weblog
園崎家の茜母さんとラウンドした。
髪の毛緑だった。中の人は考えない方向で。

[イベント]ひぐらしのさと2レポ[ひぐらし同人]

2005-09-05 23:19:31 | ひぐらしのなく頃に
いってきました。

かなり小ぶりなイベントでした。30分たってもう終了ムードなのはどうか。まったりしてるのも嫌いじゃないけど。
大きいサークル着てないし。
まあ、実際は来週やその先のイベントに向けて見合わせ、なんでしょうけど。

かのうさん、MEIさん、ありがとうです。10月こっちくるときはご案内しますぜー。
進藤さん。狂ふ。ありがとうございました。お話楽しかったです。
というかイベントの何分の一かは確実に進藤さんとの会話で終わってましたw
キツテフさん。押しかけたのに嫌な顔せず色々お話ありがとうございました。
相打ちキッドさん、日日記さん。来月もよろしくです(ぁ
鳴海さん新刊期待してますー。
お隣だった猫と万華鏡のぬくぬくさん、かりんさん。次はオフセ期待してます(ぇ
あ、HAPPY BODYよるの忘れた(ぁ サークルカット面白かったから覗きに行こうと思ってたのにな。うーん^^;

閉会までいて、その後は日日記さん、相打ちキッドさん達とラジ館でまったり。
キッドさんの相場を見る目が獣の狩の目になってました。
くそうこの人たちキチ○イばっかだなあ(褒め言葉)を連呼してたようなきがします。
モデラーの技術は凄過ぎる。
その後鳴海さんと合流して飯後カラオケへ。
3時間ほど歌ってきました。びーどろさんが来ないのはありえないとどこかの誰かが言ってました。
多分主に僕。(ぁ
鳴海さん始まる前散々歌下手歌下手いってたのですが…って皆書いてるので僕も書きます。
貴方のはエンジンかかってないだけですから!
ラップ系、曲調早いヤツとかだと上手い上手い。
多分「上手く歌いたいやつ」を上手く歌えないから下手、って言ってるんだろうなと。
終わったら外はすごい雨でした。しぬる。
色々考えてたけど諦めてアキバのネカフェで一晩。
ていうかたどり着くまでにずぶ濡れ。死ぬかと思った(大げさ

巣作りドラゴンクリアー

2005-08-30 14:53:48 | 色々感想
あれっ?ライカ編は?
というか前から気になってた巣作りドラゴンをやってみました。

やば、面白すぎるw

ファンタジー(アダルト)シミュレーション(アリスのままととみたいなものか)ゲームで、目的は自分の巣を持ち、
婚約者たる雌竜の為に豪華な巣を作ろう、というもの。

■簡単にあらすじ紹介
人間と争うのを嫌った主人公の雄竜(雑種)は、ある日雌竜(種族一の乱暴者で純血の古代竜)から
「アンタ今から私の許婚だから、私の気に入る素敵な巣を作って頂戴ね。猶予は2年。じゃ、よろしく」
と言い放たれる。許婚となった雌竜は、断るならコロす、巣の出来が悪くてもコロす。と脅す。
そしてまだ乗り気じゃない雄竜を見て、さもなくばこうだ、と言わんばかりに村を一つ滅ぼしてしまう。
雄竜は、いやおうなく巣作りを行う羽目になる。
はたして雄竜は豪華な巣を作り、雌竜を嫁に迎えることが出来るだろうか???とかそんな。

■内容とか。
アダルトの動機付けは、嫁となる雌竜とのより良い夫婦生活の為に、生贄として差し出された娘や、
洞窟の中に進入してきた侵入者を捕獲、エッチ練習を行う、というもの。H中にさりげなく竜の生態考察とか
出てきてニヤリとさせられたりします。

巣を作っても、竜の巣となれば財宝目当ての冒険者や盗賊、名を上げようとする英雄、そして生贄を要求されて怒った
村人などが巣を攻め、竜を退治しようと襲ってきます。主人公である雄竜が巣の中で竜の姿に戻り、侵入者を相手にすれば
巣が壊れてしまうため、部下であるモンスターを買い受け、それらに巣を守らせます。
罠やモンスタールームを作り侵入者を防ぎ、財宝を貯め、その財宝を支払い、巣を大きくしていきます。
モンスターや、敵となる人間には特殊能力があり、それらを活用(もしくは無効化)しながら巣を大きくしていきます。

こういうモンスターをコレクションしつつ、レベルを上げていけーみたいなシミュレーション、好きなんですw

なんというかゲーム的にはそんなに難しくないのですが、FEなどもそうですけど、レベルを上げたモンスター達を如何に
殺さず成長させていくか、に懲りだすと難易度が高くなります。ていうかどれぐらいの巣の豪華度でどれぐらいお金を持っていれば
雌竜が満足するのか判らず何度も何度も雌竜にコロされたので、素直に攻略サイトのお世話になりました。
お金4000以上巣豪華度40以上は1周目じゃ無理!獣人ED、竜騎士EDを経てようやく雌竜EDを見ました。
雌竜EDを見る頃にはコツが判ってきて、お金10000豪華度80以上の雌竜トゥルーをみるのは容易になってきます。メイドEDとか。

現在は3周目、魔女EDが中々見れないで王女拉致中です。

デモンベインクリアー

2005-08-25 09:06:04 | 色々感想
斬魔大聖デモンベイン (ニトロプラス)を今更ながらにクリア。アル編、瑠璃編まで。ライカ編は多分流すだけにするかな。
編っていうと誤解があるな、アル、瑠璃ED?そしてクリアーというか、見終わった。

デモンベインについてはちょっとトラウマ(■1)があって手が出なかったのだけど、食わず嫌いでよかった。面白かった。
ナイアいいねえ、超好み。悪女最高。

そして全然関係ないけど「ひぐらしのなく頃に解・罪滅し編」プレイ後にデモンベインやったらちょと笑える。ニヤリと。

■1:某MMOで「ナイアルラトホテプ」というキャラがいたので、おおっ、こんなところにクトゥルフ神話好きが!と思い、会話を試みたのであるがどうも話が通じない。
違和感を感じる。しかし向こうさんは同志を見つけた!とばかりに「あなたもデモンベイン好きなんですね」と畳掛けてきた。当時DB未プレイではあったけど、
クトゥルフ神話ベースのアダルトゲーだというのは知っていたので、そっちのほうか!と愕然とする。ラブクラフトのクトゥルフ神話を読んでない、
知らない世代というのも存在するのだなあ、と驚愕した。というかニトロプラスの創作だとか思ってねーだろうなこいつら、と戦々恐々した記憶が。
ちなみにそれが原因とは言わないが、そこのギルドから足が遠くなったことだけは確かだ。

ひぐらしで好きじゃないSE

2005-08-16 22:22:17 | ひぐらしのなく頃に
シャキーン!シャキーン!シャキーン!ドカーン!

なんかお腹一杯

日本航空高校の栄誉。

2005-08-16 21:48:55 | Weblog
第87回全国高校野球選手権大会第10日は15日、甲子園球場で3回戦を行い、史上6校目の2連覇を目指す駒大苫小牧(南北海道)が13-1と日本航空(山梨)に大勝し、日大三(西東京)とともに準々決勝に進んだ。

(http://www.sankei.co.jp/news/050815/spo053.htm より抜粋)

日本航空高校はよくがんばった。
結果的に負けてしまったが、本当によくがんばった。
あの苦痛を乗り越え、よく試合が出来た。すごい。

8/11日、早朝。
僕らは大阪を東京向けに出発した。
一旦メンバーの一人を拾いに山梨へ入り、それから東京を目指すというルートだ。
しかし京都付近で事故見渋滞に引っかかってしまった。
7:30頃の話だ。
こんな場所で事故見?などとドライバーのC.M.くんと笑いあいながら
その「現場」を通り過ぎ、そして戦慄した。

10tクラスのトラック3台の玉突き事故だ。
コーラを積載したトラック、燃料を積載したトラック、それを避けるように道の反対側に突っ込んだトラックの計3台。

真ん中の2台目、燃料を積んだトラックが前のトラックにもうちょっと勢いよく突っ込んでいたら…
反対車線であるこちら側もタダではすまなかっただろう…。
これは事故見もするだろう。スピードだって下げてしまう。
寒いものを感じながら、事故で止められた後ろの大渋滞の中に、
ふと、とあるものが見えた。

「なあ、C.M.今なんかユニフォームを来た高校生と思しき連中を積んだバスが
見えたんだけど…」

当然学校名などぱぱっと見えたわけではない。

思わず反射的に目を背けてしまった。
アレがもし高校球児だったら!甲子園で試合があってもしそれに間に合わなくなってしまっていたら!
どんなに無念だろう…暗い気持ちが胸を押しつぶそうとする。

しばしの葛藤の後、また別のものを見る。
7台ほどの「学校名入りの応援団が乗車したバス」だ。

そこに「必勝日本航空高校」とあった。
うわー、高校名解っちゃったよ。
それまでは「高校名はよくわからないけど、試合前に事故にあったどこかの高校」だったが、
「第三試合前に関西入りしようとして事故にあった日本航空高校ご一行」になった。
ついていない。
トンカツ食ったりビフテキ食ったりしてゲンを担いだりしただろう。
ベスト8に入れるかという大事な試合の前なんだもの。
そこに事故だ。
選手たちのメンタル、応援団の人々のメンタルに多大な影響を与えただろう。

「不運にも大切な試合前に事故に巻き込まれてしまった」
のではなく、
「幸運にも事故に巻き込まれたが、死ななかった」
という風にポジティブに考え、大事な試合に影響しないよう、がんばって欲しいと
願い、先を目指した。

これはあまり知られていないであろうある朝の出来事だ。
5日後、駒大苫小牧との試合の末、敗退した。
応援団、メンバー達の胸にはあの事故のことが去来しただろう。
「あの不運な事故に巻き込まれなければあるいは」と。

僕は、あれが彼らの人生においてしこりにならないよう、願うのみだ。

[とらいあんぐるハート]とらハカード3[同人カード]

2005-08-08 21:26:39 | Weblog
後輩がやってるとらハカードゲームも3作目になった。
絵師配布用をもらったので、自分の書いた奴2枚をアップしてみる。

コミケ68 3日目東t-03a「ねこぽっくり」

っていうか冬コミのサークルカット、りりちゃ箱だからって!なのはだからって!
オリの絵がサークルカットですか!

…落ちてもうらまないでね(ぇ

[ひぐらし同人]書散し編アップ[オリスク]

2005-08-06 12:23:27 | ひぐらしのなく頃に
マスターデータ到着。
さあ、焼きにかかるか。

というかいつも以上に難産でした。
エラーでまくりんぐ。むっちゃバグチェックしたよ!
もう焼いて売るだけって言わせない!(爆

やっぱり新要素(むいむい式簡易オリスク)導入と他SS作家さんによるコラボというのを同時にやるとどうしても、ねえ。
予期せぬバグというのは出ちゃうものです。

オートモードも搭載してるので、チェックはながら作業でも楽々さ!(ぉぃ

安西先生…

2005-08-05 23:27:23 | ひぐらしのなく頃に
早押し編が焼きたいです…
あ、書散し編もね…。

塗り絵企画

2005-08-05 01:07:43 | ひぐらしのなく頃に
「ろくでなしの詩」にて管理人の俊さんが塗り絵企画をやってるのを、日日記さんのサイトから知る。
この押し迫った時期にポンと休みを貰ったにもかかわらず。
他にもやることあるはずなのに。

一日中絵塗ってたり。

しかもなんかただのアニメ塗りで、他のコラボされてる方には遠く及ばないので微妙に凹んでみたり。

うむ。精進精進。