こうま座通信

終わりのない文章

つばめ Mecanique

2023-04-04 | Weblog
いろんなニュースなど、はしごして見ていて、全然、思ったより平気、平気、などと思っていたら、予想外のところでスイッチが入った。

夜、キッチンで、「ナイツ」のラジオショーをradikoでかけながら、鯖の味噌煮を作っていた。
いつも通りの塙さんのオープニングのトーク。宮古島旅行に行った塙さんファミリー。そんなに集中して聴いていたわけではないけど、たぶん、宮古島の元・学校の先生か何かが、宮古語の保存にも関心を持っている方で、たまたま退屈していた塙さんの子供たちに向かって「桃太郎」を話してくれるんだけど、英語なのか宮古語なのかがわからない、そして下ネタなのか宮古語なのかがわからない、というマジメなのかふざけているのかわからないお話。そんな調子で、すっかり油断していたところに、全く変わらぬいつもと寸分違わぬトーンで、
「それではここで一曲、
 坂本龍一さんのね、お亡くなりになりましたけれども、
 大ファンだったんですけどね、大好きな曲を聞いてください、
 Ballet Mecanique」

その場で膝からくずれおちた。

塙さん
Ballet Mecanique
選びますか。

鯖の味噌煮の存在を忘れ、そのまましばし・・・。

余計なことを一切言わない、曲紹介。
おかげで味噌煮はいつにも増してこってりと美味しく仕上がった。

***
ここからは、余計なこと。
神宮が心配である。このままだと木が斬られてしまうという。坂本さんが最後に、かつて環境大臣を務めた女性に手紙を書いていたという。
神宮は、ほかならぬつば九郎さんのホームである。

「わあ、新しい高いビルが立つんだ!うれしい!」
と、つば九郎さんがいうとでも?
つば九郎さんがどんなにはらぐろうで知られる奔放な鳥であっても、さすがに大家の意向には逆らえないと思う。どんな時事ネタにも果敢に斬り込むけど、このことだけは・・・。かくして鳥の声は、誰に聞かれることなく・・・。

***
この女性のtwitterを初めて見てみた。たら、なんかもう、どれだけグリーンウォッシングなんだと・・・。まあ、グリーンウォッシングは自由だけど、それを見抜く力を持ちたいものです・・。

次の神宮の試合は、4月11日か・・・。試合前の練習で、つば九郎さんは教授にちなんだ選曲をしてくれそうな気がするけど、どうかな。まあ、練習前におごそかすぎるのはなんだから、君に、胸キュン。とか、コンピューターおばあちゃん、とか、Wonder trip loverとかなら・・・。そんな妄想確かめるためだけに、球場いきたくなってしまう・・・。ていうかいろんな配信サービスは、試合前から中継してほしい。これだけ野球が盛り上がってる千載一遇のとき。球場近くのイチョウ並木の美しさを中継してくれてもいい。


画像はJERAのホームページより https://jera.co.jp/cleague/