広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

'22 大事なことの振り返り

2022年12月31日 | 総務部(他いろいろ)
私にとってこの’22は、「母が89歳で逝去した年」として記憶される年となりました。
以下にその母の最期の経過を備忘録として。

8/11~12 施設にて発熱(コロナ陰性)
 13  熱が下がらず意識混濁に陥ったため救急搬送、水戸協同病院へ入院  
   入院時の「(私)調子はどう?」「(母)あんまり良くない」が結果的に最期の会話となる
 14 脳梗塞の症状が顕著になり意識不明に。以後回復せず
   以後水戸に滞在し毎日面会に通う(本来コロナ禍につき面会禁止であるが、末期かつ個室入院のため特別に入室許可が下りる)
 23 延命措置及び栄養・点滴を止める決断
   
   好きだった曲や映画をYouTube等で聴かせたり、特別にお願いしPTによるリハビリを継続してもらう
   「瞼を動かして」の声に反応することもあり救わるることも

   この間、何度も危機的状況になるもその都度持ち直す。母は強し!
  
9/3  15:01 死去
   延命措置取りやめから12日目、本当によく頑張ってくれました。
   僕が見舞いに訪れるのを待っていたかのように、到着して顔を拭き始めた直後眠るように息を引き取る。。。
   その生命力と律義さに「やはりこの母には到底敵わないや」と思わされた立派な最期でした。

9/7   告別式 
10/12  四十九日法要 納骨

母が旅立って初めての新年を迎えます。
「生んでくれたこと」に改めて感謝しつつ、これからも前に進むべくここで振り返っておくことにしました。

この先あの世に行った時に叱られないよう・・・益々精進しなければ、です。

皆様今年も本当にお世話になりました。
どうぞくれぐれも良いお年を!


~’22 アクティビティ振り返り~
<運動部>
・SKI 5(クロカン4 ゲレンデ(ガーラ湯沢)1) 6年ぶりに雪山復帰!
・カヤック 2(思川)
・チャリ(ロード)2
・山(トレッキング)9
<文化部>
・演芸 17
・歌舞伎 3
・音もんLive 4 (8/27矢沢永吉@国立競技場 母看病中で行けず)

'21 あれこれ振り返り

2021年12月31日 | 総務部(他いろいろ)
すっかり年一ペースになってしまってますが・・・恒例のブログ更新です(^-^;
そうそう、今年は50の大台に乗りました!

~体育会系の部~
〇カヤック 7回 
 ムモ 4 / 思川 2 / 七曲り 1
昨年の4回よりは回復するも近場のみ。来年こそは遠出したい!

〇チャリ(ロードバイク) 11回
輪行も復活!来年はそろそろ買い替えかあ?! ^^

〇山 トレッキング 8回
初の知床&釧路湿原トレッキングも経験!
北の大地は広大でした。

<まとめ>
今年は日々のトレーニングのおかげか腰の調子が実によく、数年ぶりにブロック注射のお世話にもならず!
コロナ禍でなければ遠征も行きたかったなあ~


~文化系の部~
〇演芸 27回
正月恒例の志の輔PARCOがいきなり中止で躓いたものの、コロナ禍でのエンタメ鑑賞スキームも構築されたのでまずまずの回数に。
年末には永ちゃん@武道館も久々に♪

〇鮨巡り 16回
宇都宮の馴染みの店が中心でした。来年こそは寿司遠征も復活させたい!

〇ボランティア活動 52回
フ―ドバンクうつのみやでの困窮者支援相談ボラに加え、4月からはとちぎボランティアネットワークでの休眠預金事務局業務も。
(多忙により年後半からはお休みさせていただいてます)
今までのキャリアで培った知見をプロボノ的に貢献出来たことに感謝しています。

<まとめ>
Withコロナも2年目となり、こんな状況下でも「楽しむことは出来る!」というスタイルを構築しつつある年だったように思います。
前半は空いた時間を生かして地元でのボランティア活動に、後半はリアルな動き(仕事含む)への復帰な動きが顕著だった一年でしたが・・・
さてさて来年はどうなるか?
オミクロン株の動向も含めまだまだ気の抜けない生活が続くとは思いますが、
人生の後半戦スタートとなるこの10年も「楽しむ」原点を大切にしていこうと思っています。


さてさて今年も大変お世話になりました。
みなさん、くれぐれも良いお年を!

'20 あれこれ振り返り

2020年12月31日 | 総務部(他いろいろ)
年に一度のブログ更新の日がやってまいりました!(^^;)

今年はなんと言っても「コロナ」に振り回された一年でしたねえ・・・
そんな中でもなんとかアクティビティ実績を振り返れることに感謝しつつ。

~体育会系の部~
〇カヤック&SUP 2回
鬼怒川(高徳)1 / 古利根川 1
カヤックを始めたの21年前が4回、それを下回ってしまいました。
もう一度イチから出直しです(笑)

〇海 1回
といっても正月の沖縄で新年あいさつ画像用にちょこっと入っただけ。
実質海で遊ばなかった年って・・・物心ついて以来かも?

〇チャリ(ロードバイク) 12回
ご近所でのトレーニング目的がメインでした。
輪行したかったなあ~

〇山 5回
こちらもチャリ同様。冬場の低山巡りはなかなかハマりつつあります。

<まとめ>
コロナ禍に加え、7月にはギックリ腰2連発も発症し体調は最悪に。
そこから腹を据えて専門医のセカンドオピニオン等徹底的な原因究明&トレーニング方法根本的見直しに着手し、
その後の具合はまずまずな調子で年を越せそう。
このいい流れをぜひ来年につなげていきたいっス^^


~文化系の部~
〇演芸 23回
コロナ禍により楽しみにしていた神田伯山襲名披露興行他10公演以上の予約済チケットが中止に・・・
そんな中でも気を吐く芸人さんを応援すべく、「東京かわら版」へ広告を出させてもらったりもしました。



音モンでは「高橋優」のLiveは間に合いました!(2月)

〇鮨巡り 21回
こちらも地元中心となるも、対策を万全にしていろお店の応援を兼ねてこまめに通いました。


〇ボランティア活動 12回
10月より「フ―ドバンクうつのみや」さんで困りごと相談対応などのボランティアに週一で通わせてもらい始めました。
まだまだ駆け出しながら貴重な経験を多数させてもらってありがたい限り。
こちらは追々様々な形で発信もしていきたいと考えています。

<まとめ>
緊急事態宣言により公演・営業が出来なくなるという強制活動休止期間もあったりしたものの、
web配信を楽しむなど新たなスタイルを身につけられた年でもあったかも。
でもやっぱりLiveですよね~

そんな中、(ステイホームやテレワークで浮いた時間を利用してではありますが)
前々から関心のあった「貧困」の問題について現場で実際に活動できる機会を得られたのは大きなトピックでした。
来年は更に積極的に応援出来たらと思っています!



今年は本当に本当に、世界中の誰もが「大変な年」だったと思います。
そんな中皆で必死にもがいた努力や苦労が、きっと報われる来年であってほしいと心から祈りつつ。

みなさん、くれぐれも良いお年を!






’19 あれこれ振り返り

2019年12月31日 | 総務部(他いろいろ)
超久々のブログ更新です(^^;)
令和初の投稿wは恒例・今年のアクティビティ他振り返り!

~体育会系の部~
〇カヤック 10回
長瀞6 /鬼怒川2/那珂川(ムモ)1/久慈川(七曲り)2

ようやく二桁復帰!w
夏場の5週末連続漕ぎなど『カヤッカー』らしいペースを作りつつも
秋の連続台風で漕げる環境が無くなってしまったのは残念。
来シーズンは天災もどうぞ落ち着いてくれますように。。。。

そういや葛西のスラ・オリンピックコースでラフトしたのも楽しかったなあ!^^
来年はここに観戦に行きます!


〇スキンダイブ(海)2回
夏の沖縄行きを台風で断念したためあまり伸びず。
来シーズンこそ強化したい!

〇チャリ(ロードバイク)13回 *近所でのポタは含まず
月一ペースでちょい遠出が出来た程度。遠征行きたかったなあ~
この冬はいよいよローラー導入か⁈

〇山 4回 
冬場の『リハビリご近所低山巡り』がなかなかオモロ。
この冬もそろそろ行きますよ

<まとめ>
腰椎&頸椎ヘルニア持ちとしてはまずまずの運動量かとw
冬場は↑によって休業を余儀なくされるので^^;調子のいい春~秋にたっぷり動かさなきゃですな。
来シーズンはそのつもりで更に楽しみたいです。遠征も行きたし!


~文化系の部~
〇演芸56回(寄席・ホールなどへ行った回数)
そのうち観た回数が上位の芸人さん
①神田松之丞 10 ②玉川太福 6 ③柳家喬太郎 5 
④三遊亭白鳥・春風亭一之輔 4 ⑥柳亭市馬・桃月庵白酒 3

今年はよく通ったなあ~w
例年は30回程度だと思うので倍増ペース。
大ブレイク中でチケット入手困難な松之丞を10回も観れたのは運もあったかも
(実際に抽選の公演にも当選したし)
さあ、来年は誰を推していこうかな?(^^)


〇音モンLive
ユーミン・TUBE・アリス・ウルフルズ・竹原ピストル

『音モンのLiveにも行ってみよう』が今年のテーマの一つとあって積極的に。
やっぱ生歌はいいね~
でも顔ぶれがちょっとシブかったかなあ(^^😉


〇歌舞伎・演劇他
歌舞伎 2/ ラ・マンチャの男(ミュージカル)/蝶々夫人(オペラ)/土佐源氏(演劇)

ラストとなる『ラ・マンチャ』や念願だった『土佐源氏』を観れたのは大収穫。
半面、歌舞伎の回数はちょっと少なかったなあ・・
あ、文楽へは一回も行けてなかった!(>_<)


〇鮨巡り 17回
もはやライフワークに(笑)
塩分摂取量に気を付けつつ更に充実させたし!


〇ボランティア参加 4回
台風水害関連がメイン。
お世話になったキャンプ場も大きな被害を受けました。
来年こそはこういったボラの必要がない年になってほしいと切に願うばかり・・・


<まとめ>
介護が一段落&仕事の異動により夜の時間に余裕が出来たため、
演芸系を中心によく観に行きましたなあw
『音モン』を楽しものも守備範囲になりつつありますが、チケットが高い&取れない!
気軽に楽しむにはハードルが高いんだよね~(^^;)
演芸のチケットとは勝手が違うのも痛感しましたw


久々のブログは大みそかギリギリでの『振り返り』となってしまいましたが、
こちらも来年は少しずつ復活させていきたいと思っとります。

ではではみなさん、くれぐれも良いお年を!

「カヤックの恩師」とのお別れ

2019年01月10日 | カヤック部
19年前に「キャンピングガーデンやわら」さんでのカヤック体験に参加したのが僕のカヤックとの最初の接点であり、
その時以来親身にサポート頂いていた同キャンプ場・前オーナーさんが昨年末に77歳で旅立たれました。

20年前に都内から茨城へ奥様と共にIターンされ、久慈川沿いにキャンプ場をオープン。
そこで長年の趣味であられたカヤックとアウトドアの楽しさを伝えるべく長年尽力されておられました。

年齢問わず分け隔てなく暖かく接してくださるお人柄もあってキャンプ場利用者はもちろん、
カヤック関係メンバーや地域の方々からの信頼も篤い方でした。
僕がカヤックの素晴らしさを知ることが出来たのはもちろん、
沢山の仲間やヨメとの出会いのきっかけまで与えてくれた貴方は僕のカヤック人生にとって最大の「恩師」でした。


先日お悔みに伺った際に奥様がポツリと
「茨城に来てからはレッスンやイベントのアテンドなどで時間を取られ、案外自由に漕ぐ時間は少なかったかも」
僕もそのお陰で恩恵を大いに受けさせてもらったひとりですが、そういえば手間もとらせてしまっていたかもなあ。。。。

これからはどうぞご自分のペースで存分に漕いでくださいね。


ご冥福を心からお祈りします。
今まで本当にありがとうございました。大変お世話になりました。

’18 オフ活動振り返り 【アクティビティ他】

2018年12月30日 | 総務部(他いろいろ)
今年は二月に父が亡くなり、夏には母が高齢者向け施設へ入居と実家方面での「節目」が続いた影響で前半はそちらの対応へ注力。
更に相変わらず一進一退な「腰椎&頸椎ヘルニア」のご機嫌を伺いつつのオフ活動とあってアウトドア系はスローペースにならざる得ず・・・
その分文系分野に傾倒してたかな?

〇カヤック SUP 9回  
久慈川 3 / 御岳 3 /長瀞 2/那珂川 1
カヤックを始めて20年、ついに年間の漕ぎ日数ひとケタ台の年に^^;
来年は二ケタ復帰がとりあえず目標だなあ。。。でもカヤッカー飲みは7~8回くらいやってたような(笑)

〇チャリ    13回
遠征は出来なかったがご近所ルート開拓は順調に進化!
だいぶ「ポタリング」化してるとも言えるけど(笑)

〇潜り      4回
恒例・初夏の宮古島では台風の影響でほとんど潜れず(( ノД`)シクシク…)
でも夏の三浦方面での素潜りイベントを恒例化出来つつあるのは嬉しいトコロ^^

〇演芸     26回
うち「講談」へ13回!話題の講談師・神田松之丞を集中してウオッチ♪
その流れで落語も彼が所属するユニット「成金」のメンバーを数多く聴いたなあ~

〇歌舞伎・文楽・能 10回
正月の高麗屋3代襲名に始まり、玉三郎・仁左衛門の(かつての)「玉孝コンビ」演目や吉右衛門の忠臣蔵などを堪能。
能も久々に拝見!

〇鮨  24回
ここ数年ハマってきている「各地の美味しいお鮨屋さん探訪」も今年は大阪、秋田、四国、金沢へ。
・・・塩分摂取量に気を付けつつ益々ハマりたいモンですw



今年はこのブログの更新自体もほぼ出来てませんでしたが、来年はもう少し「記録」として残していきたいですね。
なんせ自身の記憶力が激落ちしつつあるので・・・(^^😉
そして新たなジャンルへのチャレンジもいろいろ考えたく!


皆さま今年もお世話になりました、どうぞ良いお年を~

はじめての「お盆」 【父 新盆】

2018年08月16日 | 総務部(他いろいろ)
父が亡くなってから初めてのお盆を迎えました。
もちろんこれも初めての経験とあって多々戸惑いもありましたが、
簡素ながらも済ませることが出来、今朝仏様をお送りしてきました。
(オヤジ、ちゃんと帰ってくれたかな(^^;))。

祭壇飾りつけのやり方や各種段取りなど初めて知ることも多く勉強にもなったのですが、今回最大のトピック?は法要の時。
ご住職が予定より30分も早く実家に来られてしまい、結果親族の一部が読経に間に合わず・・・
遅くなることは予想してたんですがまさかフライングで来られるとは(笑)

ま、それもいい思い出に出来るくらいの余裕も出来てきました。




葬儀、四十九日、そして新盆が済み年度内の法要は一段落。
親族その他のみなさんのご協力のおかげですべて滞りなく済ませることが出来たことを本当に感謝しております、
ありがとうございました。

実家の整理作業はまだまだ続きますが、今後は多少「現世モード」に切り替えて自らも楽しもうかと^^
遅くなったけど残り少ない夏、そして秋を久々に満喫したいっす!

今年の節目・その3 ~母の自立~

2018年07月08日 | 介護部
今年は年明け早々に父が亡くなり、そして4月には僕も異動で現場復帰。
いろいろと「節目」を迎える年になっていますが・・・先日もう一つの動きが。

実家にて気丈に頑張っていた母。
しかしさすがに80歳代半ばという年齢による身体機能の衰えや心身の不安も口にするようになってきたので、
先日の週末に実家と同市内にある某「ケアハウス」さんへ入居となりました。

一昨年より母と共に近隣各種施設を方々観て回ってましたがここが最も気に入った模様で、
人気施設ゆえに待期期間もありましたが希望通り無事入居出来てほっと一安心。

ヘルニア持ちでの引っ越し作業はかなりしんどかったですけどね(笑)

しかし今後は本人はもちろんも家族にとっても「いつでも誰かが見守ってくれている」場所に移れたことが
何よりだと思っています。



振り返れば・・・・
父の介護開始から足掛け10年、ここ3年ほどは実家での家事全般も担ってきました。
調理のスピードup及びレパートリーの増加には大変寄与してくれたし(味は相変わらず?ですが)
週3回の実家通いもスケジュール管理&タスク処理スキル向上には大変役立ったと思います。
そして何より「両親への悔いない恩返し」を出来ている自負も多少はありましたが
遠距離介護というハンデもあり気持ちだけではどうにもならないシンドさを感じることも多くなり
(腰を痛めて以降は特に)
仕事や家庭とのバランスが崩れてしまいそうになることも多々ありました。


今回の「節目」を機会に今後は今までとは違った形での見守りを模索しつつ、
他に振り向けられる余裕も少しは出来るのかなあ・・・とも思っています。
ま、直後なのでちょっと寂しい気持ちも出ちゃってたりしてますけどね(^^😉


一方当事者の母は人の気持ちも知らずかw
新居で早速友人などを作りつつも食事以外は一切自分で行う環境
(ケアハウスはそういった「自立」している方が集うところです)にて
「新しい住まいのルール」を覚え実践するのに楽しみながら取り組んでる様子。
元々前向きな人だっただけに、これをきっかけに生活に張り合いを取り戻してくれれば何よりです。


介護生活も新たな展開を迎えました!

春、節目の季節 ~異動~ 【八重洲復帰!】

2018年04月01日 | 総務部(他いろいろ)
節目の季節。
久々に八重洲に復帰しました!再びこのビルのどこかで働いてます^^

「組織・人材開発」の任を離れ、この4月から再び「コンサル」の現場を担当することになりました。

「個人と組織のベクトルを合わせ、最大化する」ミッションを責任者として遂行してきたこの3年。
徹底的に泥臭く仲間たちと共に未来を考え、悩み、行動してきたつもりです。
その結果が目に見える成果となるのは少し先だとは思いますが
就任時に立てた目標「全社員(約1,600名)との個別面談・ヒアリング実施」を完遂し
その成果を組織変革のうねりに反映させられたのは多少の貢献になったかなと自負しています。

プライベートでは実家の介護、そしてしばしの体調不良などで時間的な制約がかかる中
支え、励まし協力してくれた全ての仲間に感謝感謝です。
本当にありがとうございました。



春からはフクホンブチョウなどという一段とツラい立場にはなってしまいましたがw
久々の「現場」にワクワクな春を迎えております。
みなさま、今後とももどうぞよろしゅう。

95歳の大往生 ~父、旅立ちました~

2018年02月08日 | 介護部

2/8 午後10時26分 父が旅立ちました。

2年ほど前から施設に入所しており足腰は衰えたものの他は大変健康かつ気力も十分で
昨年11月に行った血液検査の値は僕より正常なほど(笑)
これはまだまだ長生きしてくれるなと誰もが思っていました。

しかしそんな父も昨年末より「傾眠」の傾向が強まり、正月明けには風邪をこじらせ肺炎を起こし入院。
一時は重篤な状況に陥り主治医からもその旨を宣告され家族も覚悟をしていたものの、
持ち前の体力を見せその後見事に回復を果たし退院へ。
しかし喜んでいたのもつかの間、施設に戻った当日午後に急変が起こり・・・という慌ただしい展開でした。

約10年前に要介護認定を受けてから前半は母が、後半は主に僕が介護を担ってきましたが
最後の看取りに立ち会えたのは僅かながらでも親孝行ができたかなと思っています。
(最期は僕が午後9時55分に父の自発呼吸及び脈がなくなったのを確認し、その後職員さんに連絡→病院へ)



父が49歳の時に僕が生まれました。
年齢的にもいわゆる「恥かきっ子」でありその照れもあってか学校行事などには一切顔は出してくれませんでしたが、
父なりの表現で大変かわいがってくれたことをよく覚えています。
(ただ、父の趣味である「釣り」「狩猟(ハンティング)」の場や、父の職場である建築現場やはたまた酒席など
およそ子供にはあまり適さないであろう場所へ僕が幼少期から連れまわされている図に母はあまりいい顔をしていませんでしたが(笑)
でもそういう場所の記憶って強烈に印象に残ってるんですよね。今となっては貴重な財産です。)

年齢的に軍隊経験もあって厳格で仕事にも厳しく、戦後は鳶の親方から建設会社を興しその後78歳まで現場に立ち、
退職後は更にシルバー人材センターにて84歳まで常に働き続けていた父。
それでいて(上記に記したように)遊ぶときは遊ぶ!とばかり多趣味な人でもありました。
僕も仕事が好きで(時代遅れなワーカホリックなタイプかもしれません)
更にプライベートも充実させるべく励んできたつもりですがまだまだ父の足元にも及んでません。

また現在「人と仕事の関係」を生業とする仕事についているのも、そんな父の後ろ姿から無意識に何かを学んでいたのかもです。


晩年の介護を担わせてもらったおかげで父との「絆」や「思い出」を改めて沢山作ることが出来たのが
振り返れば最後の親孝行にもなったかなと思っています。
しかし介護中にはこちらの都合でいろいろと希望しないことで振り回したり、
介護ストレスからついついひどい言葉を投げつけてしまったこともあったよなあ・・・その時はホントゴメンなあ。
心から謝ります。


生まれてから今まで、本当に本当にお世話になりました。ここまで育ててくれてありがとう。
ずいぶんと長生きした分、どうぞゆっくり休んでな。

合掌



2/14日に告別式を済ませ、ちょうどひと月となる本日になってようやくブログに記す余裕も出来ました。
と思ったら来週にはもう四十九日法要が!そして諸手続きの数々はまだまだ・・・
「人がひとり旅立つ」ってのはこんなにも様々なことが発生するんですね。ふう。。。