あんずぃスコープ

愛犬あんずと覗く日々の出来事

ブログ引越しのお知らせ

2010-08-23 08:06:29 | 生活
これまでこちらに遊びにきていただきありがとうございました。
休んでいる間になぜだか重たくなってしまって、使い勝手が悪いので今後はずっとこちらで書くことにしました→あんずぃスコープⅡ(http://ankichi.exblog.jp/
お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

またまたまたマクド

2010-08-13 21:20:26 | 生活

 『あ~っ!!またL・L食べたねっ』

 

 『どれにしよっかな~』

 

 『これにするっ♪』


「残念でした、食べるもんじゃありませんよ」
この後、なぜかコーヒーに執着し嬉しそうに噛み噛みしてやした。

ドライブスルーにて初めて「ドリンクは氷無しにしてくれ」と頼んだ。
帰ってみてびっくり、カップなみなみに入れてくれるんざんすね。
当たり前か~


アップルレーズンケーキ(HB)

2010-07-12 06:30:52 | 料理(?)

しばらくさぼっていたホームベーカリー。
先日強力粉だけは補充していた。
さてさて久しぶりに焼こうかと、粉、バター、タマゴ・・・計量したところで。
ドライイーストが切れてたんやった・・・

ドライイースト無しで焼けるパンはないかいな?と取説めくったが、あるわけなく。
ベーキングパウダーがあったのでケーキに変更。

取説に載ってるアップルレーズンケーキを焼いた。
じぇんじぇん期待せずに作ったが、予想外に美味しかった。

粉類をふるっておくように書かれてあったが忘れていた。
次回作るときはふるってみよ。どのくらい差がでるんかしら???

 し~っとりしとります

<取説まんまのレシピ>1斤用

卵                          100g(中2個)
牛乳                       50ml

薄力粉                    200g
ベーキングパウダー  10g
溶かしバター            70g
砂糖                       60g(ウチはキビ砂糖使用)
塩                          1.3g

シナモン                  小1
バニラエッセンス       1g

(粉落とし具入れ時に入れる)
リンゴ                     100g
干しぶどう                30g    (リンゴと干しブドウは細かく切る)


かやぶきコンサート

2010-06-07 06:55:44 | 生活

のどかな風景(京都府南丹市)のなかに建つかやぶき音楽堂に行ってきた。

 福井県の禅寺を移築したもの

この中でザイラー夫妻によるピアノデュオコンサートが行われる。
ザイラー氏のいわく、景色や小鳥の声がコンサートの序曲になっている。

 

 『ようこそ~』めがね天使

 

早く着いた人から自由に席を選べるので、楽な場所をゲットした方が良いとのこと。
床に座布団だから・・・後からだと、身動きのとりにくい場所になってしまうかも。

で、お薦めだと聞いていた2F席へと直行。
2Fっつっても壁際の梁に畳を渡したキャットウォークみたいなとこ(はしごで登る)
ここだと壁にもたれられるし、足も投げ出せるのでほんとお薦め。

 2F席から見下ろす

 1台のスタインウェイで夫妻の連弾

 

プログラムはシューマンがメイン(生誕200年を記念して)
後半はアメリカで人気というサミュエル・バーバー(こちらは生誕100年記念)も少し。

『お化けのおとぎ話』という曲をあとにはザイラー氏が「怖かった?」なんて。
おちゃめな方であった。

休憩には自家製のケーキやハーブティ、お酒(大関)の振る舞いあり。
帰りには田んぼニストだという夫妻のお米で作られたおにぎりを頂いた。

どの人もみんな笑顔だし、なんかすんごく優しい時間であった。


踊る踊る

2010-05-29 08:03:02 | 生活

 3食で3色ゲット

TVの中のデラックスなマツコさんがマクドのチキンタツタバーガー(マクドの期間限定)を美味しそうに食べてたので。。。

彼女(彼)は1店舗でまとめず、何軒もはしごして10個のチキンタツタを買うらしい。
『大食いな女』と思われるのが嫌なのではなくて、『期間限定に踊らされる女』と思われるのが嫌なんだと。

あの人の食べっぷりを見ていてぜひともそれを食べてみたくなってしまい。。。
あんずを病院に預けている間のランチに食べた。
私は彼女とはどうも味の好みが違うらしい。良かった(笑)
でも、この期間限定(LLバリューセット)でもらえるグラスが欲しくて。。。。
あん父も握りやすいと言ったしね。。。。
すっかり踊ってゲットした(笑)
こういうブルー系のガラスって無条件に惹かれるのだな~


 京都ホテルオークラの『食べるラー油』

こちらも最近の流行に踊って職場のメンバーと共同購入したラー油。
ネット通販で3週間待ちだったけど噂通り馬鹿ウマだった。
いろんな調理法があるらしいけど、温かいご飯に乗せて食べるだけでなくなりそう(笑)


お気に入りの一枚

2010-05-07 13:13:43 | あんず

 張り切りパピー時代

なぜかハーネスの使い方を間違ってるし(正解は首と胴に輪がくるようにする)

我が家の中では今でもこんな感じ。
まだこの頃はカメラを意識してなくて素の感じが撮れてる。

あんずらしいと思う一枚だ。


お知らせ

2010-05-06 16:59:47 | 生活

ご無沙汰してます。

書きたいこともたくさんありますが、なかなかブログにむかう事ができずで。

リンクしてくださってる方のブログにも遊びに行けず失礼しております。

 

あんずは元気にしておりますが、怪我をして現在療養中です。
楽しみにしていた愛媛っ子オフ会も欠席することになりました。
参加予定の皆様にはお会いできなくて残念です。ごめんなさい~


やはり記事として残しておきたい事もあるので、ブログは続けようと思います。

今後は(しばらくは?)こちらの方でUPしていきます。

PCの前にいる時間をなるべく短くしたいので、リンクやコメント欄はありません。
今までリンクしていただいていた方には申し訳ございませんが、変更や削除はご自由になさってください。
勝手ばかりでごめんなさい。

中途半端ですがお知らせまで

のっぺ


ブログ休止します

2010-04-10 08:14:36 | 生活

『あんずぃスコープ』におつきあい頂きありがとうございます。

今年は家族の体調管理や、雑な生活の見直し(笑)の方に専念したいのでこちらのブログを休止することにしました。


閲覧してくださった方、コメントくださった方、また一歩踏み込んでメールでのおつきあいもしてくださってる方、皆様ありがとうございます。

なかなか会えない友人への近況報告でもあったりするのですが。。。

またひょっこりきまぐれにUPするかもしれませんが(笑)

またお会いできる日まで

あんず&あん父&のっぺより

コメント欄も閉鎖しますことをお許しください。


匂いで探す

2010-04-01 20:17:41 | あんず

ご心配おかけしましたが、あんず元気になりました!

しばらく用心して三食とも生食パテで様子をみようと思う。
カロリーは十分なんだけど嵩が少ないせいか、『もっと頂戴!』な顔してるけど。


 昼からはタマゴちゃんを投げろ!と言うし

 んにゃろ~!なマットガウガウもするようになった

遊んでたのに急に鼻をスンスンしだしてテーブルの下やら床やらを調べ始める。
で、おもっきり背伸びをしてダイニングテーブルの上のものを必死で引き寄せようと・・・
何があるんやろ?と思って見ると、ボーロが一粒。
お昼前にあん父があげようとしたら『今はいらん』と言ったらしい(午前中は本調子ではなかったため)
で、そのまま放置してあったのを今頃匂いで感じとったのか。

あんなに匂いを感じないオヤツがよくわかったな、と思う。
普段は鼻より目が働く犬だな、と感じるけど、やっぱり鼻も効くのね。

 




『アタシは目も鼻もちゃんと使えるのよ!!』



消化不良

2010-03-31 17:05:01 | 骨折日記&肘

昨日は昼から夕方にかけて下痢であった。
何度もトイレ。酷い時はほぼ液状で中にたまに血も。
1滴ずつの鮮血ぽいのでこれは肛門近くが切れただけの模様。
夕方近くのは便が少し固まりつつあったし、お腹痛いのポーズもナシ。

便の量が多いところを見るとカリカリフードの消化不良のようだ。
夜はさすがにご飯は食べられずに寝る。

今日は朝・昼と生食のパテを食べさせる(食欲旺盛だけど少しずつ)
こちらは今までの様子を見てもあんずのお腹に合うようで不調はない。
下痢もなく元気になった。

いままで半分くらい混ぜていたアレルギー療法食用のカリカリは完全にやめたから?
これは消化に良いフードだったから普通のカリカリだけだと胃に負担がかかるのだろうか。
少量ならいいけど、ちょっと食べ過ぎると下痢(量が増やせない)って感じ。

生食の割合を増やした方がいいのだろうか(今までは夜だけ)
何でも食べたいのにデリケートな胃腸さん。

 あん玉