Home Steal

★元阪神タイガース・井川慶投手応援ブログ★

藤川球児引退

2020-09-02 15:01:17 | 阪神タイガース
藤川球児投手が、今シーズン限りでの引退を発表しました。
ついにこの日が来てしまったか・・・という感じですが、まさかあのJFKの時代からこんなに長く現役を続けられるなんて思ってもみませんでした。

JFKの一員として活躍する前の球児といえば、なかなか勝てないピッチャーという印象でした。先発して何試合かは、あと少しで勝ち投手になれそうなのにあと一歩のところで勝ちが逃げてしまう。そんな感じでした。広末涼子の同級生だったとか、中学時代に人命救助をしたとか、野球とは別のところで話題になったこともありました。
記憶にある初勝利は、神宮の試合でテレビ放送がなかったためラジオ観戦での試合でした。ヒーローインタビューで涙ぐんでいる様子が、ラジオの音声からも伝わってきたのを覚えています。
先発で初勝利を挙げたものの、その後もパッとせず1軍と2軍を行ったり来たり。そして、忘れられないのが、2003年4月11日の巨人戦。9回に6点差を追いつかれて引き分けた試合です。忘れもしない後藤の同点3ラン。球児・・・なんてことしてくれたんや・・・という感じでした。いや、球児!何してくれてんねん!アホボケカス!やったかな?(笑)けれども、後々その試合が優勝へのきっかけとなった試合だったと語られるようになったことを思えば、タイガースにとっても球児にとっても意味のある試合だったのだと思います。

そして2004年。山口コーチの「球児、右足ちゃうか」というかの有名なアドバイスにより、投球フォームのきっかけを掴んだ球児。オリンピックで安藤が抜けたこともあり、中継ぎでの登板機会が増え一気にそこで覚醒しました。

2005年からの球児はもう語るまでもありません。JFKという野球界にとっては革命ともいえる中継ぎリレーを完成させました。先発が降板した後の7回、そこを如何に完璧に抑えるかでその後のゲーム展開を有利に進めることができるということを体現して見せました。
改めて当時のブログの内容を見ると、岡田監督による球児の酷使に対してやたらキレてましたね。もっと大事に使えー!って感じで。いや、アホの一つ覚えみたいに何でもかんでもJFK使うな!どんでんのアホボケカス!やったかな?(笑)とにかく、3イニング跨ぎとか10連投とか卒倒しそうでした。こんな使い方で、消耗品と言われる肩がどれだけ持つのか?このままだとあと2~3年で故障するかもしれない。この火の玉ストレートをこの先長く見ることはできない。そんな思いもあって、当時の球児の投球を刹那的な目で見ていた気もします。

全盛期の球児は全く打たれる気がしなかった。来ると分かっていてもバットにかすりもしないホップするようなストレート。“ストレートという名の魔球”とはよく言ったものです。球速は150キロあるかないかだったけれど、とにかく回転数が多い。覚醒する前から、球児とキャッチボールした井川が、「回転数が多くて球児とキャッチボールするのが怖い」と藪さんに話していたそうです。とにかくよく伸びると。
けれども、私が本当にすごいと思ったのが2019年。抑えに転向してからの球児でした。春先は調子が悪く、2軍に落ちたこともあって、「さすがに球児もここまでか・・・」と思った矢先、1軍に昇格して登板を重ねていくうちに本来のピッチングを取り戻し、不調だったドリスに代わってクローザーを任されることになりました。あれから15年。40歳を前にして、これまでの酷使や手術を乗り越え、当時と変わらぬピッチングスタイルを貫き続けるその姿は、私の遥か想像を超えるものでした。

250セーブまであと5つ。あと7つからスタートした今シーズン、開幕して近いうちに達成されるものと思っていました。ところが、新型コロナの影響で開幕が遅れたこともあり、調整不足のせいか思ったようなピッチングができず、2軍落ち。一旦昇格したものの、その後も不調が続いて再度2軍落ちとなり、今回の引退発表へとつながりました。
もちろん、250セーブを達成してほしいという思いはあります。けれども、手術が必要なくらいの状態と聞くと、現実的にはかなり厳しいでしょう。
でも、球児はまだ残りシーズンを諦めていない。だから私も諦めない。たとえセーブがつかない場面であろうとも、リンドバーグの曲に乗せて甲子園のマウンドに向かう球児を見届けたい。渾身のストレートを投げる姿を目に焼き付けたい。そう思っています。

それまで、「お疲れさま」も「ありがとう」もとっておくことにします。頑張れ!球児!

ハルト

2020-08-07 14:43:15 | 阪神タイガース
遥人かわいいよ遥人。いやー、ほんとすごいピッチングだったわー。

今シーズン最初の登板、しかも3タテ阻止を託された巨人戦。まさかこんな神ピッチが見れるとは!同じ背番号29の左腕を応援してきた者としては、大変うれしゅうございました。
とにかくストレートがエグい。カットボールやツーシームもキレッキレ。あれだけ三振取れたら気持ちいいだろうな。特に5回2死1、3塁の時の陽の打席。最後の高めの真っ直ぐはしびれました。
昨年末に井川と対談した時に、緩急をつけるためにチェンジアップを習得したいと話していました。チェンジアップは投げてないようですが、昨日は1球だけカーブを投げてましたね。今後もカーブが効果的に使えるようになれば、ピッチングの幅がもっと広がりそう。
対談を読んでも、井川が遥人にめっちゃ期待してることがわかります。パーソナルトレーナーをつけるようアドバイスしてましたが、あれからトレーナーつけたんかな?開幕ローテを目指してたのに、結局コンディショニング不良で間に合わず約1か月半遅れのスタートとなってしまいました。元々肩に不安があるようなので、そういう状況も踏まえて、まだトレーナーつけてないなら即刻つけるべし!井川、誰か紹介したって!
投げる球は間違いなく1級品。全盛期の井川に匹敵するほどの、もしかしたらそれを超えてるかもしれないくらい素晴らしい球。でも、井川は年間30試合、200イニングを投げていた男。遥人にはなんとかそこに近づけるよう頑張ってほしいな。
あ、お立ち台でのたどたどしさはそのままでよし!

井川がエースと呼ばれるようになったのは、2002年に開幕投手を務めた23歳頃からなので、今年25歳の遥人には「未来のエース」でなく今すぐにでもエースになってもらいたいものです。

<井川から遥人へ>
遥人よ失敗から学べ 同じ背番号29背負った井川から未来のエースへアドバイス
井川慶氏 遥人爆発で優勝できる!未来のエース候補にハッパ
井川慶氏 「29」後輩・遥人へ投球術伝授「最初からいい球を見せない」
井川慶が伝授…遥人に「声出しチェンジアップ」のススメ 新旧「29番」投手対談

<遥人のほのぼのエピソード>
阪神高橋遥人「顔晴る」刺しゅうに込められた思い

日本昔話のDVDを一緒に・・・。めっちゃええ子やないの・・・ (´;д;`)
遥人かわいいよ遥人。

タイガースのことなど。

2020-07-17 11:20:11 | 阪神タイガース
昨日はいい勝ち方だったんで、ひさしぶりに阪神のことでも書いたろかな。

いやはや、福留すごすぎ。何なの?あのおっさん。43歳で甲子園のバックスクリーンに放り込むとはねぇ。しかも8回の大事な場面で。さすがにもうスタメンで出続けるのはキツイと思うけど、ここぞという時の勝負強さは衰えてないね。近本が絶不調だからセンターでスタメンもあるかも。ちなみにバックスクリーンにホームラン打つと賞金100万円貰えるそうです。去年は300万円だったから、これもコロナの影響かしら・・・?
おっさんといえば、球児はどうなるんだろう?このまま引退ということだけはなんとか避けたい。名球会なんかどうでもいいかもしれんけど、ここまできたら達成してほしいし。考えてみればこのブログを書いてたのが15年ほど前なのに、その時にクローザーやってた人が今もクローザーってどう考えてもおかしいって!2軍でしっかり調整して、また復活してくれることを信じてます。おっさん仲間の能見さんも待ってるよ。

ま、おっさんおっさん言うてますが、みんな年下ですけどね!おばちゃんもがんばる!

引退試合

2010-09-30 22:56:57 | 阪神タイガース
嗚呼、考え得る最悪の負け方になってしまった...。

9回アタマから球児-矢野バッテリーという選択肢はなかったのか?
いや、そもそも8回裏に代打で登場、そしてそのまま9回の守備につくもんだとばかり思ってました。

なんでしょうか、この虚無感は...。

優勝争いする中で、今日の試合に本気で勝つつもりだったなら、久保に完投させればよかっただけのこと。間違いなくできたと思う。
それをしなかったのは、最後に球児の球を矢野に受けさせるためだったはず。
それなのに・・・結局、矢野は1軍登録されながら出番なく終わってしまった。
試合に負けたことよりも、最後に矢野のマスク姿を見ることができなかったことが悔しくて悔しくてしょうがない。
矢野のことだから、きっといらぬ責任を感じて申し訳なく思っているはず。それも悲しい。

8回、新井の3球三振(しかも1回も振らず)を見た時、なんなんコイツ?って思ってしまいました。矢野の出番を作るためにも、少しでもリードを大きくしたい8回の攻撃だったのに。。。所詮、昨日今日阪神に来た人にとっては、矢野のことなんてどうでもいいんかなって。
それならそれでいいよ。お前は優勝したくて阪神に来たんとちゃうんかい!!だったら打てよ!
なんかね、全く必死さが伝わってこなかった。それだけが取り柄のくせに。関本のヒットを見たか!

城島もね、何で同じ試合で同じバッターに2本もホームラン打たれるようなリードするわけ?アホの一つ覚えみたいなリードばっかりしやがってさ。
だいたい、あんたが阪神に来たせいでやな・・・!

と、いうように意味のない八つ当たりをしています。そうしないとやってられません。新井と城島のファンの方が読んでしまったらごめんないさい。でもムカついてしょうがないんです。
どうしよう、真弓さんに殺意が。。。(もともと嫌いじゃなかったのに!)

別に今の選手たちは何も悪くないし何の罪もありません。それはわかってます。
ただ、かつての2003年のときのような愛着がまったく湧かないのです。
矢野、今岡、赤星、藤本、そして井川。彼らがいなくなったタイガースに同じような愛着を持つのはやはり無理だったんですね...。

昨日、甲子園に行きました。巨人の息の根を止め、あんなに喜んだ自分はなんだったのだろうか?



矢野さん、お疲れ様でした。
矢野さんあっての井川でした。
優しくて、勝負強くて、かっこよくて、かわいい、史上最高のキャッチャーでした。
最後にもう一度、勝利の瞬間の笑顔が見たかったです。

ブログなう

2010-05-14 23:54:50 | 阪神タイガース
昨日はこの時期にして今季初観戦でした。もう交流戦始まってるってばー。
あ、別に観戦に行ってないからって阪神に興味がなくなったわけではなく、毎日テレビ観戦はしてます。相変わらず野球は好きですよ。単に球場まで行くのがしんどいだけです。トシですかね?ま、加古川より西に住んでるんだからしゃーないですわな。

久しぶりに甲子園に行くと、HMが全然唄えませんでした。スタメンの半分くらいしかわかんない。新しいのはメロディーはわかるけど歌詞は全然知らないやー。ヘタしたら桜井のとかもあやふやです。
桜井と言えば、試合前の守備練習見てたんですが、もーほんまお前の守備はどないやねんと胸倉掴みたくなるくらいでした...。内野への返球もバックホームも逸れまくり。スタメン外された意味を考えろと。朝から晩までクッションボールの処理せんかい!てな感じですねぇ。

で、試合なんですけども。
久保田が出てきたときの球場のあの雰囲気、なんとかなりません??
もーね、観客が醸し出す負のオーラが久保田に全力で襲いかかってるんではないか?っつーくらい。それによって久保田は打たれてるんではないの?っつーくらい。やだ、あの空気。
2005年、井川がKOされて降板するときに阪神ファンから心ない拍手を送られたことがありました。今年、安藤が2軍落ちしたときもそうでした。あの時もたいがい切ない気持ちになったけれど、それは投げた結果としてそうなったわけだからしょうがない部分もあるのかなと思っています。
でも、久保田の場合は違う。さあ!これから投げるぞっていう投手に対して、何であーゆー雰囲気でマウンドに行かせてしまうわけ?昨日はまた運の悪いことに近くにしょーもないヤジばっかり飛ばすうるさいおっさんがいてですね、当然のごとく久保田のことをあーだこーだ言うわけです。最後には交代させるためにもっと打たれてしまえってなことを言ってましたかね。
お前キライ、死ね。と思いました☆

なんだか久保田はいろんな意味で井川とかぶるところがあるからほっとけない感じで見守ってますが、どれだけの結果を残したらすべてのファンの評価を得られるのかしら?
あーあ、去年故障さえしなければ先発転向できてたかもしれんのにー。そもそも岡田による酷使がなければ・・・なんて言ってもしょうがないけど。もう先発には興味ないのかなぁ。とにかく頑張ってほしいです。

しかし、先発おらんわー。計算できるのが久保だけって。そう思うと井川のありがたみがわかるよね!なんだかんだで200イニング投げるのは井川しかいなかったもん。そういやさっき、虎辞書なるでゲイルが155球完封勝利してました。うっひょー!外国人が155球て。時代が違う。そしてバースのお立ち台での通訳が関西弁丸出しでおもろかった。

はーあ、井川はどうしてんだか。もう一度甲子園で井川のピッチングが見たいよ。
井川が見たいなう。

なうって言ってみたかっただけです。はい。

1イニング6盗塁とは、これいかに。

2008-07-18 00:29:19 | 阪神タイガース
ホームスチール出ましたー!しかもトリプルスチール(笑)。
ま、スクイズ狙いが結果的にホームスチールになったってだけのことなんですが。16年ぶりに公式戦でホームスチールを見た記念にエントリーしとこ。一応、ウチのブログタイトルだしね。
あ、ちなみに16年前のホームスチールについてはコチラ。→ホームスチール見たことありますか?
しかし、よりによってまたヤクルトにやられるとは...。ところで、これまでにトリプルスチールの記録ってあるのかしら?

それにしても、あの場面でダブルスチールをやってのけるとは驚きました。福地の2盗はあるかなーと思ったけど、いやはや、ダブルスチールですか。もうあれで完全にヤクルトに流れが行っちゃいましたね。スクイズも考えてなかったですわ。実況の小浜ダスが「ここはスクイズもありますかね?」とか言ってるのを聞いて、おいおいダスさん、満塁でスクイズて(笑)、とか思ってましたすみません。(でもダスさん、今日も噛みまくりの間違いまくりで、しかもスタンドにいる$10がカメラに抜かれてもスルーするとはどういうことですか。)
スクイズねぇ、せっかく外したのにね...。つーか、外れすぎでしたね...。
その後も、ピッチャーゴロをうまくさばいたと思ったら、ホームへ悪送球。さらに2失点となり、ノーヒットで3点取られちゃいました。まさに一人相撲。

まあ、久保田だからって当たり前のように2イニング行かせると、こうなることもありますよ。(ま、今日はちょっとひどかったですが)
そもそも、今日の継投のタイミングがわけわかめ。8回に久保田がマウンドに上がってるのを見て、オムライス噴きそうになったじゃねーか!いやいや、さっきボーさん打席に立ってましたやん。必死でアンダーシャツ着替えて、次の回に備えてたんとちゃいますのん。
うーん、相変わらずの謎継投でした...。

ま、今日の久保田を進んで擁護しようとも思いませんが、非難する気はさらさらありません。0進行の試合で、何で一人のピッチャーがすべての責任を負う必要があろうか、いや、ない!
基本的に投手寄りの応援なもんで、今日は久保田がババ引いちゃったなくらいの考えです。それより最近完封負けが多すぎる打線の方が心配ですけど。タイムリーも全然ないじゃん。新井が抜けるとやっぱ厳しいっすね。それより新井くんはあんな状態でオリンピックだいじょぶなんすかね?上原もねぇ。うーむ。。。

話変わりますけど、ヤクルトの宮本は何でサード守ってるの?私はしなやかにショートを守る慎也さんが好きなのに!何で知らん外国人にポジション奪われちゃったの?
2戦目はらしくないエラー連発でしょんぼりでした。どうもサードを守る姿がぎこちなく見えます。宮本は絶対ショートストップでしょ!

またまた話変わりますけど、野茂が引退を発表したそうですね。なんだか寂しいわぁ。野茂って井川とかぶる(っていうか、井川が野茂にかぶってる)ので、好きなピッチャーでした。昔、正月番組とかでプロ野球歌合戦みたいなのをやってましたが、言われるがままに着させられたであろう着ぐるみ姿の野茂を見るのが好きでした。あ、もちろんピッチングスタイルも好きでしたよ!
引退は決意したけれど、野球人生には悔いが残るそうです。悔いの残らない野球人生を送れた人ってどれくらいいるんだろう...。



あっ、井川さん!誕生日おめでとうございました☆(7/13)←遅っっっ!!!

折れたバット

2008-02-21 23:43:40 | 阪神タイガース
昨日も今日も安芸では紅白戦でしたっけ?見てないけど...。週末のオープン戦はチェックしよう、うん。なんとなく大和の華麗な守備が見たい今日この頃です。

さっき、ものすごく久しぶりに広澤はんのブログを見ましたらば、相変わらず「どうも~~~」でした。ハイハイ、どうも。
それはいいんですけど、お知らせのところに「折れたバット 当選者発表!」となっているではないですか!

■広澤克実プレゼンツ『カネと濱ちゃんの折れたバットを手に入れよう』の流れ
  2007年4月 1日 応募スタート
        4月15日 応募締め切り
        4月22日 結果発表予定
        4月23日 結果発表延期のお知らせ
           ・
           ・
           ・     
           ・
           ・
  2008年1月28日 当選者発表!!


いや、、、アンタそれはいくらなんでも延期しすぎじゃないですか?(笑笑笑)年またいじゃってるし!!
しかも、「カネと濱ちゃん」のはずが、何の説明もなく「カネとシーツ」になってるし。あ!そうか。おさむはもう阪神にいないもんね☆・・・って、シーツもいないじゃん!
別に私は応募してたわけじゃないからいいんですけどもー。久しぶりに見て「あぁ、こんな企画やってたな」と思い出しました。とりあえずなかったことにならなくてよかったですね。当選された方はおめでとございましたー。


それはそうと、いつまでたってもテレビで慶さんの姿を拝見することができません!くそ~~~。福留のニヤけた顔はもうええねん!
20日は結局ブルペン入りはなかったようですね。21日はフォトデーらしいので、今年も恥ずかしいポーズを取らされることでしょう。ほほほ、楽しみですな。

いつの間にやらキャンプイン

2008-02-03 17:33:42 | 阪神タイガース
おひさしぶりです。また放置気味になってましたすみません。
そうこうしているうちに、プロ野球はキャンプイン!いつの間にやら2月です。タイガースカレンダーをめくらないうちに1月が終わってしまいました。どれどれ、1月は誰だったのかしら?あら、監督でしたのね!(←確信犯だろ)さようなら、早速ちぎらせていただきます。

で、キャンプ。熱血タイガース党でキャンプの様子を見たら縦じまに袖を通した選手にちょっとテンション上がってきたけど、2年前までみたくスカイAのキャンプリポートを必死で見ることはすっかり無くなっちゃいました。試合さえ見れればいーやみたいな。それにケーブルテレビが見れる部屋にこたつがないのでイヤなんです。ま、エアコンつけりゃ暖かいんですがね。こたつ大好きっ子なんでー。
それよりなにより、やっぱ井川がいないから観察する気が起きないんですわ。ただでさえ眠いもんね、キャンプ中継って。今日ちらっと見てみたけど、5分くらいで飽きちゃった...。
キャンプ見学行く人もすごいなーって感心しちゃう。自分も行ったことあるくせに、しかもチョコとかあげたくせに。あの頃のテンションはどこへ行ったのやらって感じ。けど、キャンプも朝のあいさつとか散歩がなくなって見に行く価値が下がった気がする。あいさつおもしろかったのにさ。散歩がなけりゃいつチョコ渡すのよ?残念すぎる!

ちなみに、今ABCテレビで関本健太郎改め賢太郎(改名ゆえ、キャンプ地で選手全員の名前ののぼりが立っているのに一人だけ製作が間に合わず)が子供のためにケーキ作ってます。子供かわええね。せっかく虎の着ぐるみ着て驚かそうとしたのに、息子はまさかのノーリアクション。あらまあ。おとうさんショック。

あ、そうそう。子供といえば鳥谷の息子が葛城の嫁(よく知らんタレント)のブログ『日刊☆中山知紗のおしゃれ通信』に載ってましたね。とりおに似てるねぇ。中山さんはとりおの嫁と仲が良いみたいで、よく一緒にゴパムに行くらしいです。
つか何だよ!「ゴパム」て!!!どうやらごはんのことらしい。初めて聞いた。おしゃれさんの間では常識なのかしら?ま、おしゃれ通信のチイさんが言うのだから間違いないのでしょう。
で、チイさんがとりお嫁のヴィトンのブーツに釘付けになったらしく、値段を問うと「20万?はしなかったかな??10万とか?旦那が買ってくれたからわかんなーい」とのこと。これ読んで、「夜の三冠王騒動のときに買わされたんだろーか?」と思ってしまいました...。
って、どんだけチイさんのブログの過去ログ遡って読んでるんだよって話ですね。へへ。

関本の次は久保田が出てきました。「癒されたい」そうです。心ゆくまで癒したってください、まぢで。しかしパラグライダーで癒されるのか??と思ったら上空の状態が悪く決行できず。とほほ。とにかく自費キャンプ、ガンバ☆


ひさびさに更新したらまたどうでもいいことをダラダラと書いてしまったので、これからはもっとこまめに更新しようと思いまふ。
最後に、今さらですが先週のラジオ「てくてくと。」をアップしておいたのでお知らせしときますね。ご自由にダウンロードしてください。(保存期間は14日なのでお早めに)
内容は全体的に暗いです。金子さんのときはいつもそんな雰囲気ですね。ナレーションも重いし、もっと軽い雰囲気で聴きたいんですけどー。半分くらいは去年の6月頃にやってた3時間特番の使い回しだと思う...。
とにかく、MBSさんは今年も「K’s voice」を継続してくれそうなんで、どうぞよろしく頼みます。m(_ _)m

井川ラジオ出演(pass:igawa29)

さよなら、おさむ。

2007-11-27 00:36:06 | 阪神タイガース
とうとう決まってしまったか...。おさむがオリックスへトレード。はあぁぁ~~~、ショックだ...。
そりゃあね、おさむのためにはDH制のパ・リーグに行った方がいいんだってずっと前から思ってたし、いつまでも藤本と2人でいちゃいちゃしてる場合じゃないとも思ってた。
でも、せっかく夢見てた生え抜き右バッターの4番になれるはずだったのに。なんでこんなことになっちゃったんだろ。甲子園で場外ホームラン打つって言ったじゃねーかよーーー!!!

2003年5月20日。そして、6月13日。もうこの日付は忘れたくても忘れられない。
5月20日に牽制で帰塁の際に右肩をねん挫。これがすべての始まりだったんだよね。今でも思う。なんでこの時点ですぐに登録抹消してくれなかったんだろうって。
そして6月13日。スタメン発表の時、4番・濱中というコールで湧き上がったライトスタンドが、数時間後に凍りついてしまうことになるなんて...。うずくまったまま動けなくなったおさむの姿は今でも鮮明に覚えています。
あの怪我がなければ・・・なんて今さら思ってもどうしようもないことだけれど、思わずにはいられない。しかも、ちゃんと走塁の意識を持っていれば防げる怪我だっただけに余計に残念です。アホな怪我しやがってぇ。。。

おさむのことを勝負強いとは思わなかったけれど、それでも印象深いホームランはたくさんある。
2002年の巨人の優勝決定試合で放った9回同点HR。あの時、心から阪神ファンでよかった!と思えた。本当にうれしかった。
去年の8月31日中日戦。8回裏に川上から放った逆転2ラン。この試合はスタンドで観ていたけど、お立ち台での言葉がうれしかった。「ホームランを狙って打ちました」。ああ、そんなことが言えるようになったんだなぁって。
そして、今年9月15日の中日戦。均衡を破る決勝2ラン。あの時、きれいな虹が架かってたっけ。結局、これがタイガースでの最後のHRとなってしまいました。


井川が出て行って、おさむもいなくなって、私の中でタイガースの一つの時代が終わってしまったような気がします。私にとって2人は暗黒時代の希望の光でした。高卒の生え抜き選手がいつかはエースと4番に育ってくれたらと夢見ていました。
もう一度、4番を打ってほしかった。もっともっと、甲子園できれいなアーチを描いてほしかった。うねってほしかった!

ホント寂しいです。オリックスのユニを着たおさむなんて想像できないよ...。

来年もタテジマで!

2007-10-15 14:32:29 | 阪神タイガース
緊急速報
今朝のスポーツ紙やTVの報道(桧山退団)をご覧になられたファンのみなさんもたくさんいらっしゃると思いますが、今日球団から一連の報道は間違いであり「来年も頑張ってほしい」という連絡がありました。
心配してくださったみなさん、僕自身も昨日コメントしたとおりなので、これからも応援よろしくお願いします。(桧舞台 MESSAGEより)

よかったよ~~~(涙)。朝から「桧山退団」というニュースを聞いてショックでしょうがなかったのですが、どうやら誤報だったようです。おい、こら!デイリーのやろーーー!!!ええかげんにせーよっ!

思い出しました。02年オフのFA騒動の時のことを。FAを行使せずに残留という話で進んでいたのに、フロントとの行き違いなんかもあって結局FA宣言したんだっけ。あの時はまじでフロントを恨んだな~。桧山がタテジマ以外のユニを着るなんて想像したくなかったもん。FA宣言してから残留が決まるまでの数日は、桧舞台(当時はまだ公式サイトじゃなかったっけ?)の掲示板に書かれたファンの書き込みを読みながら毎日涙してました。
そんな時ですよ、デイリーの記事を目にしたのは。桧山のFA騒動に関する記事が載ってて、写真も一緒に掲載されてたんです。で、その写真のキャプションに「元阪神の桧山進次郎選手」って書かれてたんです。

「元阪神」・・・?

まだ阪神出て行ってないやろーーーーー!!!!!

ただでさえ残留か退団かどうなるかわからなくて神経過敏になってるところでそんな風に書かれたもんだから、あらんじったらカッチーーーーンときちゃって思わずデイリーに抗議メール送っちゃったYO!「桧山さんはまだ阪神を出て行くと決めたわけじゃありません。そんな記事を本人が読んで気を悪くされたらどう責任を取っていただけるのですか?いいかげんにさらしていただけます?(#^ω^)ピキピキ」云々。ま、当然返事は来なかったけどね。
結局、FA宣言したもののめでたく(?)どこからもお声がかからず、阪神に残留することが決まりました。あの時の「生涯タテジマ宣言」は忘れないよ?桧山には絶対阪神で現役を終えてほしいよ...。ひーやんの引退試合は何をおいても観に行きますので!


今年もいろんな人の引退試合を見て思ったことがあります。それは「井川の引退試合を甲子園で観ることは絶対にできないんだろうな」ってこと。引退なんてまだまだ先のことなんだけど、ふと、井川の最後の勇姿を見守ることができないことの寂しさが込み上げてくるんですよねぇ。。。
なーんちて。そんな心配するよりも、来季活躍できるよう願っとけってカンジですね、はい。ほんま来年はがんばれよー。