続・つつみの夢芝居~頂上作戦~

今月の名セリフ「必殺技ですね。583ページにありました!」「そんなに読んだん?!」

あっという間に年度末。

2014-03-31 07:23:06 | Weblog
あれやこれやとクソみたいな仕事でバタバタしているうちに気がつけば3月もおしまい。
23日のSRLBではみのおさんからちっちゃい大洗校章デカールを譲っていただいて、山口リーダーからはツアーのおみやげをいただいて、本当にありがとうございました!バレルクリーナーの陰に隠れちゃってますが、校章を貼ってみましたよ~。



プロ野球も開幕し、我らのカープは巨人さんと並んで首位タイ。今年は評論家陣の下馬評も高くって正直気持ち悪い本拠地CSもいけそうな感じです。九里に続いて大瀬良もがんばって!

ソミュアS35制作日記「ARMORY駅は雪の中」

2014-03-07 07:24:54 | Weblog
さて、おフランスはエレール製1/72ソミュアS35ですが、古いキットなだけにところどころ手を加えないといけません。
実は形状がかなり違う砲塔はトランペッター製シャールB1から頂き、一体成型のため下部が消えてしまっている側面のエンジン点検口を工作していきます。
そしてミニスケ戦車のキモの履帯ですが、キットのものはまったくといっていいほどパターンが違いますので、自作するなりなんとかしないといけないなとネットを彷徨うこと数日、探し当てました。


今渦中のウクライナ・ARMORY製のエッチングパーツです。余談ですが、「0.4ミリと2.3ミリ間隔でこそぎ取ったリベットを接着しろ」のご無体な命令で(ごく一部で)有名なユニモデルもウクライナのメーカーなんですね。何がベストの選択なのか、正直誰もわからない話のような気がしますが、ウクライナの人々に一日も速く平穏な日が訪れることを願います。

生誕44周年記念と「咲いた可憐な花ひとつ」

2014-02-19 20:32:33 | Weblog
日曜日は、今年初めての山口一家の総会(カラオケして飲むだけですが)でした。
カラオケは天王寺のパセラで。統合版といいますかなんといいますか、ジョイサウンドやらDAMやら各種通信カラオケを一度に歌えるということで、
「カラオケとはモテるために歌うものである」という大原則のもと、「女の歌を男が歌っても、相当うまくないとうまく聴こえない=モテないので女の歌は歌わない」の禁を破って歌ったのがこちら。

野球狂の詩・水原勇気・木之内みどり・スライドショー


これにアニメ本編の映像が流れたら、そりゃカラオケでも泣きますよ。

飲み会のほうでは、なかなかステキなプレゼントをいただきまして、本当にありがとうございました。そういやτさんと野球の話を全然しなかったなあ…
万緑叢中紅一点、新メンバーも加入して、今年も楽しくなりそうですな!

話は変わって、本日2月19日は我らが笠原弘子隊長の44回目のお誕生日でございます。
この数年、お仕事の直後に必ずといっていいほど体調を崩されているのが気にかかっています。まずは健康第一で。なんだかんだいっても、今年も応援してますよ。

やしきたかじん 「やっぱ好きやねん」




生誕39周年と夏女

2014-02-03 07:22:22 | Weblog
遅ればせながら、1月31日は私めの39回目の誕生日でございました。mixiでメッセージをいただいた皆様ありがとうございました。今年も、出会った方々を笑顔にできるように、生きていこうと思います。


モデルグラフィックス誌に「第2回模型戦車道」の要項が出ていましたが、当たり前のように1/35スケール限定でございます。わかるけど、わかるけど、なんだかなあ・・・

というわけで、今回は昨年買い置きしておいた中から



Heller(と書いてエレールと読む)のソミュアS35にチャレンジします。

III号突撃砲F型(カバさんチーム仕様)制作日記その4 我が塗装(パクリ)

2013-12-31 21:47:43 | Weblog
年末も押し迫ったこの時間に無理やり更新でございます。ほんとに忙しかったんですよ・・・

塗装中の写真を全く撮っていなかったので絵ヅラ的に映えなくて申し訳ない。
順番通り、ラッカーでジャーマングレーをベタ塗りしてからアクリルのフラットホワイトでお化粧、エナメルのグレーとフラットブラックで調子を見ながらメリハリをつけてみました。











やっぱりヴィンターケッテは存在感ありますね。これだけのために2000円払っただけはありますわ。

あとは4ミリ四方の大洗校章のデカールを貼るだけなんですが・・・みのおさんに譲ってもらうしかないかなあ・・・
でもみのおさんも毎週忙しいんだよなあ・・・

というわけで2013年ももうおしまい。
来年もぼちぼちと、がんばります。