1/4のたわごと

ゲームしたりドライブしたり写真を撮ったり。
注:Everquestはお休み中です

Realforce 108UBK-JS

2013-04-03 05:57:15 | パソコン
 Justmyshopから、Justsystemアレンジの Realforceをちょっとお安くしますよ!ってメールがきて、そういえば今使ってる Realforce 108UH買ったのって6月で5年たつんだなーってことで予備のことがあまたに浮かんだ。

つまりポチっ


 集中して文章を書くときには LogicooldiNovo Edgeを使ってるせいなのか、5年使っても全然ヘタった感じがしなくてさすが Realforceってなもんで、予備もまだいらないかなーって前からときたまくるメールはスルーしてたんだけど5年ってキリがいいよね。

Everquest全盛期の頃は2,000~3,000円くらいのを10個とか買い込んでいたけど、そういうのって半年ぐらいでヘタってきちゃう。
この手のキーボードって回転が速くて、壊れた頃にはもう売ってないよね。
だから1度気に入ったキーボードを見つけたらアカウント分+予備分で10個とか買いためておかないといけなかったわけで、んなもんで高くてももう Realforceだね。

でもほぼ同じ値段の Playstation 3はまだ買う決心が付かないというw
限定かなんかの赤いPS3を見かけて、お?と思ったら、みんなのゴルフ6が出てるって知って、これはちょっと久しぶりにやりたいなーと。
最後にみんゴルで遊んだのはかな?
んでアレコレ調べてけっこう盛り上がったんだけど、まぁ1週間ぐらい遊んで終わりだろうなーって冷静になってみた。
まぁ、パンヤでもやってろってこってすw


 違うよ!
いまググったら diNovo Edge、ひょっとして生産終了?
kakaku.comが「価格情報の登録がありません」になってる!
amazonにも在庫がない!
googleのショッピングにも出て来ない!

って思ったら、他でまだいくつもひっかかった。
まだ入手は出来そう。
ちょっと安心。
あとで買っておかなきゃ。



 かっこいい(`・ω・´)

ほんとは黒はイヤなんだけど。
埃が凄い目立つよね。

 よく使うキーの予備がついてて、それの交換用におっきなとげ抜きみたいなのがついてる。
キートップの印字が消えちゃったときに取り替えてねってことなんだけど、レーザー印刷だと消えちゃうのかな。
昇華印刷(108UH)はまったくかすれもしてないよ。



 そこで、今使ってるやつを分解して掃除をしようってことでポコポコポコって抜いてみた。


大きなとげ抜きの、キーを引っかける部分が少し甘くて、ガシュ!って滑って何個かキーの横をけずっちゃった。


キーの角度にあわせるのかなって引っかけるところを逆にしたりもしても、やっぱりガシュ!ってなっちゃうんだな。




 何も見ないでどこまで戻せるかな、ってやってみたけど



残念な感じw
写真を撮りおわって、BとMが逆なのに気がついて取り直し。
いくつか日本語を打つのを想像して、これじゃ「おもった」じゃなくて「おぼった」になるな、って。
G~Kも、なんかしっくりこなかったけど、これはこれで問題ないんじゃない?とか。

Scroll lock、Pause、/、*キーはさっぱり思い出せなかった。

CとVは油断w
よくコピーペースト使うわりにね。油断ゆだん。



 こんなにきちんとキレイにしたのって5年使っていて初めてなんだけど、これは毎年やるべきだね。
(上の写真は30%暗めに加工してあります)
やっぱりキレイだとテンション上がるw
天板がキートップに比べて、少し黄ばんでる感じがする。
あとで重曹水で拭いてよう。



 Realforceのスペックを調べたら、5 colorsっていうキートップが売られてた。
10周年ってことなのかな?
ちょっと欲しくなった。

それより、静音タイプが出てるぅ!!
触ってみないとだけど、これはかなり欲しいところ。
まずはどこかのショップで触ってみたいな。


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

無線音声転送装置 UWL-1

2013-02-20 22:38:04 | パソコン
 ONKYOのデジタル・ワイヤレス・オーディオ・システム UWL-1を久しぶりに使ってみた。



 5年前にJustmyshopで衝動買いしたんだけど、とにかく音切れがひどかったんだよね。
無線って不安定だよねって言う印象を決定的にした製品と言ってもいいぐらいひどかった。
それで使わなくなって、3.11のとき掃除のついでに外してしまった。


 それが捜し物をしてたら出てきたので2年ぶりにつなげてみたよ。

 でも
  音が鳴らない...orz

ちょこっとだけ鳴ったけど、すぐに鳴らなくなった。
レシーバーの向きを変えたり、ケーブルいじったりしてると、ときったま鳴る。

本体とレシーバーの距離2mぐらい。
すぐ側にあるものってモニターだけ。
レシーバーをUSBハブにくっつけてるのがいけないかもって、本体前面にあるUSBコネクタに挿してみたけど何も変わらず。

背面のUSBコネクタは、挿せそうに・・・

ぐぬぬ、ATOKめ、やりおるわい
「ささりそうにない」→「挿さりそうにない」ってしたかったのに、変換候補には「刺さりそうにない」だけ。
「挿さりそうにない」は NGなのか。
「挿す」という言葉の使い方的に、あ、「挿すことが出来そうにない」が正解?

頭悪いんだからそういうの無しの方向で!ね!
タダでさえ今日はBattlenet騙ったフィッシングメールの翻訳で知恵熱出てるっていうのにw

活用とかググってたら、ラ行五段活用(道具)が載ってるページで、縦書きで

拭き取る
捏ねくる
撚る
書き綴る
決る
乗っかる

って続いてその下に

豊乳

ってw

広告なんだけど「ささりそう」のことを考えながらだったから、見てる単語以外は視界に入って無くて油断したw
単語1つ1つ上から順に見ていって
(゜д゜)!
乗っかる豊乳?!
頭の中に
( ゜∀゜)o彡°おっぱい!おっぱい!
のAAがいっぱい流れてったw

いやいや、そうじゃなくて、背面には挿せねーよってこってすばいw


 ところで、決る(さくる)って ATOKは変換してくれない。
辞書は大辞林、大辞泉には載ってて、明鏡には載ってない。
もう死に行く言葉なのね。



 PCまわりの無線っぽいものから離したり、PC本体のUSBコネクタを1カ所ずつかえたり、UWL-1の電源を入れ直したりしてやっと音が出るようになったけど、1m以上あけると音が飛び飛び。
ザラついたノイズも入ってる。
1分以上音が出なくなったりも。

ちなみにうちは wifi環境なし。


 マニュアルを眺めていたら、レシーバーのボタンを3~5秒間押すと用意された帯域(13段階)の中からノイズの少ない帯域を探して接続してくれるという機能を発見。
本体に認識させるだけのボタンじゃなかったんだね。

ま、変化ないわけですけど。


 とりあえず、30cmでもダメなので






これなら・・・・・・いや、なんか、ひとつ、疑問がわかなくもないけど・・・

この状態で無音が数秒続くってことはなくなったけど、1分に1回はブツ!って音が入っちゃう。
レシーバーと本体の向きを変えたりしたけど、1曲中1回は必ずブチ!って。

ただ音は格段に良い感じ。
ノイズも完全にないし。
あとはこのブチ!さえなければ・・・


 とかやってないで、捜し物を



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ドラゴンスピーチと英語

2013-02-19 13:27:52 | パソコン
 ドラゴンスピーチ 英語

テストをかねて遊んでみたよ!

I remember when ou started eq.
英語認識をとある有名な曲で

1曲・・・・・・と言っても歌うとダメなので、真面目にしゃべってみた。
というか1度挑戦して曲のスピードに追いつけなくて歌いきれなかったのねw

では

theレンジャーleft hour part inなピンチ
the fight hunt look to like it would be and出身地
ばぁ~明治ランナーとオーブ学じゃクレリック戦記学
and I was jet before Ill moved an inch

see i to our words are set stor

キャンユーステアさんmentions
cruise 淡いシュワーニーではドリンク
I lost m stuff--iron feeling out of thoughts
those train do just keepチェイサー
のアイディアウィッチウェイアイム精神
has anbod here し米コープス



 なんかね
発音がうまくいかないせいか、思った通りに認識してくれなくて、何度も何度も繰り返し発音してるとロゼッタ人?って気分になるw
というか、認識結果見て笑いをこらえるの必死w

---公式より
※ 英語の音声認識をご利用の場合は、ネイティブ並の発音が必要となります。


and said "get our skill and being up to 10" だよ!(練習しろ!)
辞書で発音を何度も何度も聞いて、20回ぐらい言い直して1番マシだったやつ(上の)。でも言えてねぇw
どうしても you yourが言えないらしい。
何度やってもどっちも ou、ourってなるw



 最後に、ちょっと気になるところ。
玄太郎ドラゴンスピーチを使ってる時に、何も話してない時にたまーーーーに玄太郎が応答なしになる。
まだ詳しく検証出来てなくて微妙なところなんだけど、同じ環境と使用状態で玄太郎ドラゴンスピーチを一緒に使ってる時だけ。
なんだろね。




 時たま手書き文章の清書を頼まれてたのが、これで楽になりそう。
簡単な文章だけの入力なら本人に読ませ・・・ってこれユーザーライセンスなのね。
条件はあるけど、他の PCにもインストールしても okなのがジャストシステムのステキなところではあるけど。

検索したら、アセンディアという会社が販売してるほうの商品名「ドラゴンスピーチ11 日本語版」も同じユーザーライセンスだった。
ジャストシステムのは商品名「ドラゴンスピーチ 11 J」。
ちなみにATOKからの呼び出しが出来るかどうか、付属品がちょっと違ったりとかあるけど、ソフトの基本的な機能・性能は同じものみたい。


 あとは録音したものからも文章化出来るっていうから、それもいつかテストしてみたいよ。
だけど自分の声は聞きたくないから、softalkを使って・・・みる?


 日本語入力もびっくりするほどokだし、英語ですごい面白かったし、とてもいいソフトだよドラゴンスピーチ
是非みんなもロゼッタ人!w



 文中に出てくる英文は、全部ドラゴンスピーチで入力したままの修正なしです。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】



ところで、Guild MirageのSinzanのFlashが見られなくなっててすごいショック...orz

一太郎 玄 DragonSpeech11

2013-02-17 14:02:47 | パソコン
 ところで今回のおまけは任天堂 の トランプだ!




 SH-02Eに買い換えたら音声認識がすばらしいことに気がついて、これは使ってみないわけにはいかないドラゴンスピーチ 11

無機物に対して話すのってそれはもう強力な抵抗感を持ってるので、しゃべってコンシェルも使ったことがないよ。
コナミのラブプラスは、3DSに向かって愛の言葉を囁かないとイケナイという話しをきいて、それはいったいどんな罰ゲームだよと愕然としたものですよ!



 さっそく夜の夜中にしゃべりまくってみた。
普段の話しかたと書く文章って微妙に違うから、ブログ用の話し方って自分で誰だお前っていうかすごい気持ち悪いw

ソフト自体、普通にしゃべってるだけならけっこういい感じに入力されていってステキ。
誤変換のときだけちょっとめんどいかな。
これだけきちんと認識してくれるなら通常の入力手段になるね。

でもちょっと困った。
ミスった時にさ!つい「んも~」とか「あ、じゃなくてっ」とか、つい言っちゃうじゃん!
それも入力されちゃうのも困ったことですよ!
キーボードで入力してるときは言ったりしないんだけど、慣れてないせいかつい言っちゃうよw


 こっちは真面目に困った。
英単語によって、英語になったりカタカナになったりするのが気になるよ。
ざっと調べてみたけど設定はなさそう。
これって結構困ると思うんだよう。
発音でかわる?



 音声コマンドが難しい。
うまく動作させられないよ。
音声コマンドをコマンドとして認識しないで、音声コマンドをそのまま文字として入力したり、音声コマンドを実行したあとにその音声コマンドをやっぱり文字として入力されたり。

コマンドが言葉として入力されちゃう問題は修正ボックスでも起きてて、ボックス表示中、音声コマンドでキャンセルすると本文中に「キャンセル」って入力されてしまうよ。

 あと音声コマンドでマイクオフにした時に、フトしたきっかけで、マイクonになったり、勝手に音声再生をすることがある。

 まだちょっと触っただけだし、動作確認はあとで確認かな。
音声コマンドも追々考える。
自分でコマンドも作れるみたいだし、追々考える。追々。



 ショックなこと。
 単語を入力した後に「それを再生」したときに流れる声が、ソフトで用意された音声じゃなくて自分の声でショックw
自分の声なんて聞きたくないいぃぃいいいぃいいいいい!
録音した自分の声とか、もう、だいっきらいなんだよ!w



つづく!

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】


夢の話し

2013-02-16 06:15:32 | Weblog
 午前3時。夢見が悪くて眠れなくなった。

夢の中で自分は怪盗キッド
ゲームが舞台っぽいんだけど、ショッピングモールのなかでお客を襲っていくっていう内容。
怪盗キッドはそういうコトしないだろって目が覚めた。
ちなみにお客はひと目で分かる CG (Deadislandぐらいのクォリティ)。
ゾンビではなかったけど。


11時ぐらいだったかな。まだすごく眠かったから2度寝。寝たの8時頃。
あまりに印象強くて、さっきの夢のことを考えてたら夢の続きっぽいのが始まって舞台は同じ場所。

織田裕二になって柳葉さんと怪盗キッドについて激しく口論。
たぶん踊る大捜査線っぽい。
でも怪盗キッドは名探偵コナンの映画ででしか知らないから、どんな口論だったかさっぱりだし、踊る大捜査線も映画をチラ見しただけなので、警察は他に誰も出てこない。

最初は織田裕二目線だったけど、織田裕二がデパートの中に入ったところで、お、いよいよお出ましかなんて言ってる怪盗キッドに目線がかわる。

1つ目の夢と違う建物っぽくて、現在地下1階。
このフロアのお客さんは普通の人間で、まだ事件を知らないみたい。普通に買い物してる。
ちなみに自分は見た目アニメw
あの白いスーツ?にマント、シルクハットって姿で移動中。

1階はすでにおまわりさんが配備されていて、お客さんが悲鳴を上げながら出口に殺到してる。
怪盗キッドは変身するのが得意ってコナン君が言ってたのを思い出して、近くにいたお客さんに変身。
やっぱり見た目アニメw

隠れたり移動したりして、女性アニメキャラのまま警察の包囲網を突破、したところで警察が「そいつがルパンだー!」ぐらいのテンションでおいらに気がついた。

住宅街に入って近くの古そうなアパートまで逃げて隠れたところで心臓バクバク。
その緊張感で目が覚めた。
現実の方の心臓もバクバク。

たしか 2時ぐらい。


 どういうことなの?ってしばらくフトンサイコーの中で考えてたら、いつの間にか寝てて、今度はガラっと舞台がかわって成増板橋区)。
成増下赤塚の間ぐらいかな。

メイクまでしてる女装姿で、見た目はさっき怪盗キッドが変身した女性客。
周りの目を気にしながら歩いている。
時間は分からないけど、夜6時とかそれぐらいな雰囲気。
どっか出かけてたみたいで、帰宅するところかな。

でもやけに薄暗い辺鄙なところ(雰囲気的に正丸峠っぽい)で、グーグルマップで道を確認しながら、ハイヒール痛い、やっぱりバスで帰ろうかなーなんて考えてる。

途中、横道から女性が出てきて、その後ろをずっと一緒に。
女性は10mぐらい先を歩いてる。
このままだと犯罪者扱いされないかなって心配(注意:現在女装中)してたら、その女性がいきなり立ち止まってしゃがみこんだ。
倒れてる学ラン姿の男の子に話しかけてて、男の子の向こう側に女の子もいる。
高校生の男の子と女の子が自転車同士ぶつかったみたい。

怪我がなくて良かったって思ってると、シーンが変わっていつの間にか自転車に乗ってて石神井公園方面に向かってるっぽい。
時系列的にさっきの続きにはなってるのかな。
向かってる先が石神井公園なのにどういうわけかさっきの正丸峠のような道で、横に、やっぱり自転車に乗ってる藤岡 弘、さんがいて、仮面ライダーやってた頃の秘話で盛り上がってる。
もちろん仮面ライダーの秘話なんて知らないから、具体的な話しは出て来ないw

そのまま2人で自転車を漕いでいるといきなり視界が開けて石神井公園駅の南口に出た。
藤岡さんは、石神井公園で撮影をしたことがあって懐かしいなーって言いながらそのまま自転車でどっか行っちゃった。
(注意:実際に撮影があったか知りませんw)

そこで、なんで藤岡 弘、?って可笑しくなったところで目が覚めた。
あれ?駅についたとき昼間っぽかったな。



 こんなにはっきり夢を覚えてるって初めてなんだけど、あんまりにも印象が強いと覚えてるものなのかな。
レム催眠とノンレム催眠とか、脳波状態によって覚えてるとか、そういう感じ?

仮面ライダーって1度も見たことないんだよね。
むしろ仮面ノリダーの方がw



 Twitterで変な夢みた。ってつぶやこうと思ってただけなのにな。