忘れ人の独り言

明治生まれの両親がさりげなく生きていた姿が今,私に語りかけてくる。

御室の桜の木の下で、すき焼きをして楽しんだ思い出 他

2024-04-15 | 日々の業

京都御室の桜が満開だというニュースが新聞に載っていた。

御室の桜といえば決まって思い出すこと二つ。

① 昭和29年の春 父に連れられ父の職場の人たちと御室の桜の木の下で、すき焼きをして楽しんだ。今では考えられないことだろうけれど、当時は娯楽といっても数少なく規制も何もなかったのだと思う。

左端 父 その隣が私 小学4年生  

カセットコンロもない時代  コンロに炭火でしていたのですね!

コンロではなくその頃は七輪と言っていたことを1日たって思い出しました。

 

➁ 京美人で鼻筋のとおった母は私の鼻を見て「あんたの鼻は御室の花(鼻)  やなぁ...といつも言っていた。

一般の桜より低い御室の花と私の鼻をかけていったものだが、おかげで私はこの年までずーと鼻コンプレックスのままだ・・・

  母と私(2歳くらい)

RECOMMEND 仁和寺-御室桜-

 

コメント

庭のビフォー/アフター

2024-04-12 | 日々の業

10年以上前 孫とシャボン玉を飛ばした時の庭

先日知人が石の入れ替えや組みなおしをしてこんなにすっきりした庭に変身!

一緒にシャボン玉飛ばした孫たちはもう皆20歳を超えそれぞれ自立している。

コメント

久しぶりに公園まで桜を見に行った

2024-04-11 | 日々の業

久しぶりに公園まで桜を見に行った。去年はご近所の方4人でお弁当やビールを買ってきて一緒にお花見をしたなぁと思いだしながら歩いた。

4人のうち2人がもう公園の桜も見られなくなった。一人は認知症がひどくなり、一人は何度も散歩中こけて家の外へ出られなくなったということだ。

1年の間にこんな変化が。。。後の一人の方ももうすぐ90歳 元気に歩いておられたのが、最近だんだん歩くのがしんどくなってきたと言われている。私も同じだ。老いは駆け足でやってくるとはこのことか!

夕方近くだったが遠くの山並みを借景に桜はまだ綺麗に咲いていた。

以下は昨年のブログより  ↓

公園でお花見 - 忘れ人の独り言

公園でお花見 - 忘れ人の独り言

水曜日団地の公園の桜も満開になり、年金者組合の仲間でお花見をしようと言うことになった。Aさんがスーパーまで行きお寿司とビールを買ってきてくださり、公園に集まった。...

goo blog

 

 

 

 

 

コメント

削除したブログやっぱり残したいね~

2024-04-10 | 旅の途中

近くの山へ

2011-11-20 | 日々の業

近所のAさんとNさんで天気もよいので前から話していた団地近くのアンテナ山に行ってきた。15分もあれば登れてびわ湖が見えてきれいよ!という言葉を前から言っておられたので是非登ってみたいと思い、今日念願がかなった。

手術の後の体調も順調なので体力を見るのもあってちょうどよかった。登り始めが少しきつかったが後はまあまあゆっくりと杖をついて登って行った。

去年は孫たちを連れて今時分に立木さんへ登ったことを思い出した。年が明けて2月に手術を2回もする身になるとは思いもしなかったのだが・・・年月の経つのは何と早いのだろう。

約25分位はかかっただろうか、やっと登りつめて 向こうに瀬田川、びわ湖がきれいに見えて最高!だった。

コメント

多分これかな?八重椿 大輪【アカスミノクラ】

2024-04-04 | 日々の業

一雨ごとに暖かくなってきました。庭の花々が一斉に咲きだし心も晴々!

知人に頂いた大輪の椿もつぼみが一気に花開きその立派な花に目を奪われます。持ってきて植えて頂いた友人に感謝!感謝!

名前を調べましたが椿の種類は250種もあるとか!

多分これかな?「八重椿の中の乙女椿」

【アカノスミクラ】だと思いますが・・・。花の直径12cmはありますのでこんな椿は初めて見ました。

コメント

春を呼ぶ花々

2024-03-31 | 写真

オオイヌノフグリ

ラッパスイセン

ハナニラ

雪柳

 

今年は桜の開花が遅いです。去年はもうあちこちで桜が咲いていました。

昨年のブログより ↓ 

https://blog.goo.ne.jp/asahi-rann2010/e/b8a52e859757ec3bdae0e2f0bcf38739

 

コメント

「少子化対策」の行方

2024-03-29 | 世の中のこと

k新聞記事より拝借しました。

2056年には日本の総人口は1億人を下回ると言われている。アジアや欧州などでも急速に少子化が進んでいて対策が課題となっている。

 

コメント

県民共済に電話してコース変更したい旨伝えたが・・・

2024-03-26 | 日々の業

県民共済から生命共済加入証書が送られてきた。毎月の掛け金は2000円。

送られてきた内容をみると今月の誕生月で80歳になるので内容の変更が記載されていた。

これまでは入院すれば毎月の掛け金2000円で入院すれば一日2500円 死亡時は50万円出ることになっていた。死んでも50万円あれば家族葬で何とかやってくれるだろうと内心思っていた。が、えらいこっちゃ!です。

なんと!同じ掛け金2000円で80歳超えると入院すれば一日1000円

死亡保障は30万円

ちょっと待ってよ! 30万円では家族葬もしんどいかも・・・

入院しても一日1000円では・・・

よく考えれば80歳まで生きるとは思っていなかったのだ~

早速 県民共済に電話してコース変更したい旨伝えた。

月掛け金4000円になるが仕方がない死亡保障60万なり。

ところが、電話口で言われたことは健康告知が必要だと。

特別これといった病気はしていないし時々高血圧の薬を飲んでいると言うと

お医者さんの降圧剤を飲まなくてよいという証明がいると言われた

えっ!高齢者の殆どが降圧剤飲んではるけど・・・

最後に電話口の方は「初めに皆さん大きい掛け金で大きい保障のものに入っておられますよ」と言われた。

あ~これ言われたらおしまいや。。。

 

コメント

やる気、意欲の減退

2024-03-25 | 日々の業

知人がもうパソコンするのもやめようかと思うと言ってきた。考えてうったりするのが最近は億劫になりやり方もすぐに忘れてしまうと話した。

また、別の友人もパッチワーク大好きで習いに行っていたがそれもやめてしまった。これではだめだと思い直してパッチワークで使う布を出してきたものの、やっぱり作る気がおきてこないと嘆いていた。

確かに私も最近大好きだった韓国ドラマも長い時間みるのがつらくなってきた。

そして

日本にしても韓国にしてもドラマの登場人物によく見る人が出ていれば少しは見る気になるかもしれないが、両国とも今時の若いタレントにとってかわられ、昔と違い、みな同じような顔に見えて面白くないと思ってしまうから尚更。

やる気、意欲の減退は高齢による体の衰えとともに脳神経細胞の減少や認知症その他が原因で出てくる症状だと言われているが・・・。

コメント

朝から笑わせてもらった!

2024-03-22 | 動画

 

 

コメント