洛中在住

京都暮らし

入学祝い☆アフタヌーンティーパーティー

2024-04-21 | 日常
4月某日、息子が中学に入学しました。
息子も母も初めは緊張の日々ですが、そのうち慣れてくるでしょう。
毎日のお弁当つくりには慣れないけれど。
帰宅部希望だったけど、帰ってもゲームするだけなので、説得して嫌々クラブも決めさせました。
少ない人数のクラブのため1年の4月にして副部長になったという…なんやねん、そのクラブ。

入学式の二日前、小学校の同じクラスの女子9人・男子1人を招いて
「入学祝い☆アフタヌーンティーパーティー」
を自宅でしました。


来れるのが女子ばかりなので、可愛さ重視!

こんなに女子を意識したテーブルはじめてだったので、めちゃ楽しかった♪

初めは仲良しメンバー4~5人参加だろうと思っていたけど
「私も私も!」
と人数が増えたので立食形式にしました。
さらに部屋の真ん中にテーブルがあると狭くなるので窓側にギュッとセッティング。

逆光すいません…

子どもパーティーってだいたい紙コップに紙皿になると思いますが、
もう中学生なんだし!ってことで、陶器・ガラスなどちゃんとした食器で並べました。

取り皿はお気に入りの白鳥の陶器。
割らないかドキドキしたけど、皆やっぱりもう中学生でした。

ゼリーやプリンは手作りしたけど、あとは買ってきたものを積んで並べてデコレーションして豪華に見せています。
シュークリームやロールケーキ、バウムクーヘン・カップケーキなどで、めちゃ安上り♪


前日に誕生日だった女の子もいたので、ローソクも用意しました。

足りないといけないから予備のゼリーやケーキ・パンも用意していたし、
クッキーを焼いてきてくれた子もいるからいっぱいで食べきれず、皆にお土産として持って帰ってもらいました。

喜んでもらえてよかった!
新しい友達もつくって、良い中学生活を送るんだぞ☆

入学おめでとう!
コメント

2024年 4月の和菓子

2024-04-01 | 和菓子
末富

「京ふうせん」


麩焼き煎餅ふわふわ。
霞を食べているよう。
コメント

誓約書

2024-03-28 | 日常
バーン☆


他にもいろいろありそうだけど、とりあえず思いつくだけ。
どこのお宅でもやっているのでしょうか。
もっと厳しいのかな。どうなんだろう。

さっそく署名して…

iPhoneの最新のやつをゲットしていました。

人と繋がることよりも、ゲームばっかりしています。
それでもクラスメイトからのラインが音楽のように流れてくる…
中学になったらもっと大勢と繋がることになるんだなぁ。う~ん…
あー、もう絶対これ持っていいことなんかないんだわ、親的に。
でも持ってないと子どもの世界では厳しいだろうし、もやもやする。

そして本日から明日までさっそく使用禁止の罰を食らう馬鹿者なのでした。
(軽い噓をついた)
コメント

小学校卒業

2024-03-23 | 日常
先日、息子が小学校を卒業しました。

あまりに寒い日だったので、ダッフルコート着ています。
眼鏡かけてるので、ハリーーポッター感。

去年親戚の結婚式で買ったスーツを着たのですが、6年生の一年でグンと成長したので、ちょい短になっていた!
丈とかあと3センチ欲しいぐらい。

六年間で45センチ伸びたそうです。
中学でもたくさん伸びて欲しい。

とてもいい小学校・先生たちで、PTA活動もガッツリしたし、ママパパ知り合いもたくさんできたし卒業するのが母もさみしいです。
もう小学校に行くことないのかぁ…としんみりしていたら、町内会の会議(今年は役)で今日学校を使わせてもらうんだった。



卒業おめでとう!
コメント

花まみれ

2024-03-20 | 日常
6年間小学校で習わせてもらった生け花も今月で終わり。

全くわからなかった生け方も、まぁなんとなくこうすればカッコよくなるのかな?程度には自信がつきました。
基本中の基本ですけれど。
生け花の先生、6年間ありがとうございます!

私は卒業式後の謝恩会の飾りつけ係なので、折り紙でリングを30メートル程つくったり、その余った折り紙でペーパーファンつくったり、お花紙で立体の飾り花つくったり、庭の花でフラワーアレンジメント何個かつくったり。

卒業式前、花にまみれております。
コメント