アクチュアリーによる アクチュアリアルでないブログ

あすく数理人事務所の代表が勝手きままに綴ります

渋谷でぶらぶら

2023年12月05日 | Weblog
 皆さま、こんにちは。このところの頭疲れをどう解消しようか、悩んで余計に頭が疲れる私です。

少し前からまぁまぁ懸念していた事柄として、スマホの機種変更がありました。年が明けたらサポートがそろそろ終了するらしい。
なんら傷んでいないし、問題なく使えているのに!とは思うものの、サポートの無い状況で使い続ける勇気はありません。
5Gの恩恵も受けてないし、5年以上経つし、そろそろかと重い腰をあげました。

Apple Store渋谷にランチも兼ねてお出かけ。
久しぶりの渋谷です。事務所を移転して以来かもしれません。
気に入っていた落ち着いたお食事処に向かったのですが、行列ができている!しかも待っている2/3くらいは外国人。ため息をつきつつもせっかく出てきたので待って食事しました。人手不足なのでしょうか、オペレーションも変わってしまっていました

ランチ後、気を取り直してApple Storeへ。
カラーさえ決めれば機種は決めていたので、各々を手に取り、ためつすがめつ眺め、購入しました。
新機種よ、これから当分よろしくね。

ネットでも購入できるのに渋谷に出たのには訳があり、ついでに「プレバト」の水彩画展を見るためでした。
初日でしたが、平日でもあり特に混雑というわけでもなく、ゆっくり見ることができました。さすが名人を取られているだけあって、手抜きがない画。絵心の全くない私がほめるのもなんですが、お上手。
テレビでみる分には、画のサイズはもっと大きいと思っていたのですが、A4かそれよりちょっと大きいくらいですかね、なので余計に「よく心おれず、こんなに細かいところまで書けるもんだ」とぞわぞわしました。
こちら、開催期間は12月31日まで。冬休みは混みそうです。

水彩画展を見たあとは、なんだか喉が渇いたなぁと。小心者の私にとって10万を超えるスマホ購入は、心臓がバクバクして喉がからからになったとみえます。
プレバト水彩画展と同じビル内でエスカレーターに乗ってましたら、あれれ、ペッパー君がぞろぞろ見える。どうもカフェらしい・・・。
『Pepper PARLOR』とな。なぜにペッパー君?という感じですが、興味をそそられる。入らぬ後悔より入る後悔とばかり、入店しました。
お席までの案内もロボット。配膳もロボット。そして、ペッパー君は各テーブルに1台(人?)ついてくださる。

じーっと見つめられながらお茶。ペッパー君の距離が近くてなかなかの圧。慣れたところで、ゲームや悩み相談、一緒にダンスなど、楽しみました。
そうそう、ペッパー君はどこから来たのか聞いてみました。フランスから船に乗ってやって来たそうですよ。フランス語もペラペラだけど、ここでは日本語で楽しみましょう、ですって。能あるロボットは爪を隠すんですね。
そういえばアイボも10台(匹?)ほどいて、わちゃわちゃとやっていました。

とまぁ、いろいろと面白いものを見ることのできた一日になりました。

それで頭疲れの解消につながったかというと、あんまりかもしれません。結局のところ頭は身体の一部なので、体を動かすのが私にとっては一番の策かも。
地道に筋トレすることにします。

また寒暖の差が大きい日が続くようです。皆さま、ご留意くださいませ。

写真撮影もOKです↓





あすく数理人事務所のサイトもご覧下さい。
にほんブログ村 資格ブログ その他珍しい資格へ


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする