rana☆log

中小企業診断士試験チャレンジ記録&名古屋ネタ中心の気ままな雑記などなど。。。

試験制度

2006-02-21 17:57:10 | 中小企業診断士試験関連
先日、18年度の試験制度の内容の発表がされましたね。
内容等々は他のブロガーさんたちに語りつくされているので(^^; 省略しときます。

完全科目合格制度だと思っていたのでちょっとびっくりです。
今までどおりの(って私は今回初めてですけど…)得意科目で弱点科目を補っちゃえ作戦ができるようです。
それができないものだと思っていたので、私の考えていた受験科目数を減らす為に春の情報処理技術者試験
(ソフトウェア開発技術者)に合格して経営情報システム科目を免除してもらう作戦のおいしさが減ってしまいました。
経営情報システムは得意科目なのでそれを受験したほうが全体の得点率は上がる筈ですからね。

ということで春の情報処理技術者試験はパスすることにしました。

その他の学習スケジュールも見直さなきゃいけませんね…

スノボ行ってきました。

2006-02-13 18:31:28 | 雑記
昨日は息抜きにヨメさんとその友達とスノボ行ってきました。

チャオおんたけに行ってきました。何か子供が多いな~と思ってたらどうやら小学生以下はリフト代無料のようです。
小学生以下リフト代無料の意図はどうあれすばらしいことだと思います。

日本にあるスキー場全部子供のリフト代無料になるといいのに。

現在スキー・スノーボード人口は最盛期の6割弱にまで減少しており、さらに年々減少しつつあります。
それに歯止めをかけ、さらに10年・15年先のことを考えると今の子供にいっぱい遊びに来てもらうのがベストだとおもうんですけどね。

スノボのほうは非常に調子が悪く、さらに天候にも恵まれなかったので早々に切り上げ、濁河温泉に寄ってきました。

いい温泉でした~♪

起きた☆起きた

2006-02-03 06:35:23 | 中小企業診断士試験関連
さっき起きました。遅いといわれそうですが、普段は8時半起きだから頑張ったほうかな。


む~( ̄Д ̄;)ねむい。


さぁてコーヒーでも飲みながら簿記の問題集でも解きますか…


■補足
 今気づいたんですけど、エントリ書き込んだ時間を表示しない設定になってましたorz

COBOLer

2006-02-02 17:21:18 | 日記
今お世話になっているダイビングショップのホームページの、とあるスクリプトをPHPで組んでるんですけどある問題が…


それは…


ソースを見るとCOBOLっぽいんですわ(ノ∀`)


はぁぁ、悲しきCOBOLer…
まぁ、動けばいいでしょ


それはさておき、LUNさんを見習って(詳しくは昨日のコメントを見てください)朝練をメニューに取り入れることにしました。

さてさて無事朝起きれることができるでしょうか…乞うご期待♪

朝苦手

2006-02-01 11:51:09 | 中小企業診断士試験関連
最近朝が苦手です。全然起きれません、睡眠時間はしっかりとっているのですけど…

なんかリズムが崩れてるっぽいです。やばいやばい。


もう2月…そんなこと言っててはいけませんね。
さあ今日からまた気分を入れ替えてガンバロー