+Ascent

毎日がSpecial!

何の木

2009-01-14 18:09:36 | Weblog
♪この木なんの木 気になる木
  みんなが集まる 木ですから
  みんなが集まる 実がなるでしょう

○立グループのCMで流れている「この木なんの木」には、こんな歌詞もあるそう
です。

なんか興味が出たので調べてみると、

ハワイ・オアフ島のモンキーポッドという木が使われているようで、

日○が「この木なんの木」のある公園を管理する地元企業と年間約4800万円で
営業目的での独占的撮影権を持ってるらしいです。
さすが、お金持ち企業はすごい

修論に終わりが見えました。たぶん。
そうなった今考えるのは、生活を元に戻さないと!ということ。

さすがに研究まで中途半端にやるのはあれなので、いろいろストップをかけてた
英会話とか、バイトとかをいろいろ復活させたいのです。

ある分野を個人的に勉強しようと思ってるので、その参考書も買いにいきたいな。

早くちゃんとした終わりが来ますようにー!

BEST

2009-01-11 17:07:30 | Weblog
修論の間に

"2008年歌謡曲BEST"というプレイリストを完成させた。

気分に応じてプレイリストを作るのが結構好きで、今までにも

ドライブ前に車で聴く用に作った"Drive Sounds"、
眠いときに自分を奮いたたせるために作った"Get Up!!"とか、いろいろ作ったけど

今回の出来は、その中でも結構満足度が高い!

歌謡曲と演歌とデュエットの区別はかーなり曖昧になってしまったけど。笑

"2008年歌謡曲BEST"

01.君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。/中原めいこ
02.3年目の浮気/ヒロシ&キーボー
03.恋唄綴り/堀内孝雄
04.想いで迷子/中条きよし
05.ノラ/門倉有希
06.終着駅/奥村チヨ
07.秋桜/山口百恵
08.ダンシング・オールナイト/もんた&ブラザーズ
09.難破船/中森明菜
10.吐息のループ/部長と桜子
11.星降る街角/敏いとうとハッピー&ブルー
12.氷雨/日野美歌
13.東京砂漠のかたすみで/黒沢年男&叶和貴子
14.ふたりの大阪/都はるみ&宮崎雅
15.ラブ・イズ・オーヴァー/欧陽菲菲
16.アマン/菅原洋一&シルヴィア

自分で言うのも何だけど、去年一年でまた結構このジャンルに詳しくなったと思う。
門倉有希と、敏いとうとハッピー&ブルーに出会えたのは大きかった。
あと、恋唄綴りのイントロと、難破船のアウトロがかなり素敵だと気付きました。

上のプレイリストの曲は、本家じゃなくて、別の人がカバーしてるのもあります。

就活時

もしNH○に入ったら、本気で歌謡コンサートか紅白のPAやりたい!と思ってたし、
(もちろん履歴書にもその想いを熱く書きつづりました。笑)

電車での移動中は、よく森昌子(その頃はまってた)を聴きながら移動してました。

私が来年から少し心配してるのは

年末から年始にかけて、実家に帰省してた友達とかが言ってた、聴いてる音楽が
周りと違う戸惑い現象に、おそらく私もはまるだろうということ。

地元には実は、ここまでのジャンルじゃないけど
松田聖子、中山美穂、竹内まりやあたりの懐メロ好きを共有できる友人がいて、

地元に帰ると必ずふたりきりでカラオケに行くのですが

私が勝手に時代を逆行し続けたため、その友達とも最近共有が危うくなっている。

東京に就職して、私はカラオケで何を歌えばいいんだろう。
上司とデュエットをしたいんだけど、さすがに周りからどう思われるのかなーとか。
Perfumeとか仕込むしかないよねPerfumeは結構好き!

初大福

2009-01-08 23:27:49 | Weblog
今シーズン初めて
いちご大福買いました

和菓子の中で一番ってくらい大好きです

ふくふくした大福の生地と、甘いあんこと、甘酸っぱいいちごの組み合わせ!
なんて素敵なんだろ。

今夜、もうちょっと修論がんばってから、お茶入れて食べようと思っています。

ちょっと話がかわるけど、うちの実家の犬は「もく」って言います。

私が考えた名前なんですが、
どこに行って話しても、こんな変な名前は聞いたことがないと言われます。笑

もくの由来は「もこもこでふくふく」というところから取りました。
もこもこは毛が、ふくふくは顔とか胴体が。私にはそんなイメージだったんです。

その後もくはアトピーにかかって、全身の毛がほとんど抜け落ちちゃったんです
けどね!(笑いごとではない)今はまたもこもこしてるけど。

そんなもくは、今年でもう12歳。立派なおじいちゃん犬になりました。
今年は私が東京勤務だから、きっと今より会えるようになるかなーと思います。
いちご大福を買って、ふくふく!と思ったらもくのことを思い出したのでした


一本道

2008-12-30 05:43:12 | Weblog
的を得ているのかも!と思ったこと。

以前、恋愛に対して、男は名前を付けて保存派、女は上書き保存派とゆーことで、
私の周りでは話題になりましたが

昨日何かで恋愛に対しての話題になっていて(覚えていない)

男は曲がり角のない一本道を歩いてくようなもので、だから道を振り返ってみると
元カノがいつまでも見えるけど

女は新しい恋愛をするたびに曲がり角を曲がるようなもので、だから振り返っても
もはや元カレが見えない

らしいです。なるほどねーと思ってしまった。

そんなこんなでもうすぐ今年も終わりですねいい一年でした!

不本意

2008-12-05 21:22:04 | Weblog
だいぶお久しぶりです!!
しばらく書かなかったけど、特に理由はありません気分的な何かです!

さて

なんか今すっごい不本意な心配の仕方をしています。
不本意というのは、自分自身のことではないからです。完全に他人の人生!

というか、私は最近、そんなに悩むってこと自体しないのです。

なんか普通に上手くいった人生を送っているし、まぁーあえて言うなら修論
(いや、それが案外やばいんじゃないかって話もなきにしもあらずだけど!笑)
くらい。

しかも、たいてい、「いや、結局私が動くしかないんだけどさ!!」ってことで
片付いたりする。

でも他人のこととなるとそーもいかない。

考え方の根本がたぶん人によってかなり違うし、結局他人なんやなぁって気付く
結果になることくらい、頭ではいつもわかってる。

でも私は周りの人たちがすごく好きだから、なんか結局勝手に一緒になって
悩んでしまうのです。

あーなんて不本意なんだろう。

でも仕方ないよね。
それがたとえ暖簾に腕押し的な結果になろうとも、何もせずにはいれないもん。

でも不本意!!!!!笑

うわの空

2008-09-28 03:30:33 | Weblog
止まった手のひら ふるえてるの 躊躇して
この空の 青の青さに心細くなる

信じるものすべて ポケットにつめこんでから
夏草揺れる線路を 遠くまで歩いた

心に 心に 傷みがあるの
遠くで蜃気楼 揺れて

あなたは雲の影に 明日の夢を追いかけてた
私はうわの空で 別れを想った

"Swallowtail Butterfly"いいですよね。映画「スワロウテイル」の主題歌でした。
さっきちょっとWikipediaで「スワロウテイル」って調べてみたら

キャスティング、超豪華だったんですねー!?

三上博史とCHARAはまー言うまでもないかんじですが、

渡部篤郎、山口智子、大塚寧々、桃井かおり(おおっ!)、ローリー寺西(笑!)
浅野忠信
と来たもんです!なんかまた見たくなったなー。今見たら印象が違うかもだね

そしてこのサビの部分の歌詞って、ほんとにすごいなぁって思う。

ここで、「私はうわの空で」って言葉を選べるのって、かなりすごくないですか?

うわの空ってことにしないとやっていけないから、強がってうわの空にしたのか
あなたの雲の影にある明日の夢には興味がなくて、本当にうわの空だったのか

どっちにしてもなんか心に響くんです。あたしにとっては。

安らぎ

2008-09-26 19:10:22 | Weblog
「ぎゅいーん!」ってギアを最速に入れて、突風のように走り去るのが好き!!
(あくまで比喩です。笑 実生活の話ね。)

でした。

なんか来週火曜にあるプレゼン準備をまだ始めてすらいないことへの言い訳
にも聞こえるけど。笑 それは違います!それはそれでしっかりやるもん!!
(これから・・・笑)

とにかく予定を詰め込んで、人よりも充実した時間を過ごしたいと思っていた。
あんまり寝なくても平気だったから、とにかく朝も夜も、動けるだけ動こうって。

3時間睡眠とか週に2、3回はあるときも多かったし、
朝は早起きして働いて、昼は学校来て、夜はとにかく人と遊ぶ!みたいなー?
そんな毎日を大学4年の頃から、数か月前まで送っていました

それはそれで、すっごくいい時間の過ごし方だったと思うんよ。あたし的には!

その意識から得られたものは本当に大きかったし、出会えた人も半端なかった。
だから就活も成功したと(勝手に)思い込んでいるし。

考え過ぎ、ためらい過ぎで自滅することも滅多になく、
ほとんどが自分の思い通りになって。(運によるものもおっきいと思うけど。笑)

でも

でもね

最近時間をゆっくりとらえて、ゆったり過ごすことの大切さにも気が付きました。
安らぎって大事

ぺぺぺ

2008-09-24 15:07:25 | Weblog
最近思うことをぺぺぺっと書いていきます
あ、皆様ご無沙汰しておりまーす。いつも更新が滞りがちなわたくしです

本日のテーマ:感情で動く人間

最近私は気付いたのです。
私は何だかんだで、理性と感情だったら、感情寄りで動くタイプの人間って。

いろいろとね、自分のことを分析してあれこれと考えるのは大好きなんです。
理論とか道筋たてながら。

私が落ち込みからの立ち直りが早いと言われるのは、たぶんそれをするから!

自分なりの軸に従って、起こった出来事をとらえてみて、
「あーそれだったら仕方ないよねー」とか「でもこーしたらいけるんやない」とか

落ち込んだときはそういうのを感情とは離れた部分で考えるよーにしている。
そうすると意外とすぐに解決策が見えたりする。泣いてるより回復が早い。笑

でもですね、結局のところよく考えてみたら、
それって自分個人の問題だからそうできてただけってな気がしてきたのです。

つまり、私は自分一人でどーかなることについてはほとんど悩まないのです。
=そこまで感情的にならない。

たぶん負けず嫌いだからなんだろうと思います。
簡単に弱音は吐きたくないし、自業自得の部分は自分で何とかしていきたい。

でも、人との関わりの中ではどーにもこーにも感情が勝っちゃうんだよー!!
ということを発見した今更か?改めてか?そこはよーわからんけど。笑

自分自身がどう思ったって、どう動いたって、
自分自身のポテンシャルだけではどーこーできないことも多いからだろうね。
人間関係ってやつは!!笑
でも、だからこそおもしろいんだけど

思い通りにならないからこそ、悲しいこともあるし、反対に嬉しいこともあるし。
感情がぶわぁってなったり、自分で制御できなくなったりもするんだろうねー!
(なんかすごい支離滅裂な日記な気がしてきたけど、まぁいっか

軸が違うもんね。自分と他人では。大事にしているものもみんなそれぞれ違う。
でも、だからこそ人と関わってると化学反応的にいろいろ生まれてくるんだ!!

たぶん感情も然り。だから感情的になるのかもしれないです。あたしの場合は。
人との関わりでは、思いっきり泣いた方が回復が早かったりもするもんね。笑

人間らしく生きていくためには、そういうのってきっとすごく大切ですよね

最後に
どうでもいい話かもしれないですけど、皆様知っていますか?

英単語"chemistry"には、
「化学・化学反応」という意味の他に、「相性」って意味があるんですよん

なんか素敵ですよね!

※例のごとく病んでいるわけではないのであしからずです

  今たぶん、いろいろ考えたいお年頃なんだ。皆様の意見も聞きたいです

ツール

2008-09-10 00:14:38 | Weblog
mixiは、あたしにとっては神ツール

中村西小学校(東京)→城南小学校(群馬)→第一中学校(群馬)
→城山中学校(静岡)→磐田南高校(静岡)→九州芸術工科大学(福岡)
→九州大学大学院(福岡)

これ、mixiのプロフィールから抜粋したあたしの過去移動遍歴なのですが、
特に小さい頃は結構転校や引っ越しが多かったので

まぁ当時かなり仲がよくっても疎遠になる人はいるわけで。

あんまり仲良くないけど憧れの人ってのは尚更、その後疎遠だったりして。
(引っ込み思案であんまり憧れの人に近づけない時代があったからね!笑)

mixiはそんなあたしにとって、再会を演出してくれる神だったりします。
いや、神ってのは言い過ぎか。まぁでもとっても便利なツールなんだよ。
すぐ会えない距離の人とマイミクしてるのって結構意味があると思うしね
いやーね
ほんと偶然、中学当時憧れてたおんなじマンションの人を見つけたんです!
彼は当時、すっごいかわいいあたしの友達と付き合っててねー

しかもあたしのことを覚えててくれてたよ!神!!笑

関東にいるみたいだから来年からちょっと(かなり?)わくわくすんなー!
なんてね。笑 そこまで盛り上がってはないけど、再会をありがとうmixi

最近結構、平松愛理の「部屋とYシャツと私」を聞くのですが。
調べてみたら、平松愛理さんって結構壮絶な人生を送ってきた人みたいです。

子宮内膜症に乳がん。

あたしもある理由があって、3年前から毎年乳がん検診を受けているのですが
(マンモグラフィー、ほんとにまじ痛いですよ!毎回泣きそうになるもん!)

ほんとにがんって恐ろしい病気だよね。

でも平松さんにとっての歌のように、病気を乗り越えてでも続けたい何かが
ちゃんと自分の中にあれば

病気になっても、何もないより強くいれるのかもしれないと少し思いました。

あたしも自分の中のぶれない軸を、これから強くしていきたいと思いました。

メリー

2008-09-04 16:29:55 | Weblog
いやー

メリーポピンズってなぜか物心ついた頃には見すぎで映像が悪くなるくらい
熱心に見てた(っぽい)映画なんです。

小さいときに刷り込みみたいに見てただけあって、歌を聴くとほぼ反射反応的に
気分が高揚させられます。(ミュージカル映画だし歌が肝なんだよね!)

そのね、サントラを最近手に入れたんですよん。もうこれがね、最高なんです。
音質とかそういうことにはあえて触れずにね。(そもそもが古い映画だしね!)

でもこんなに音楽に凝った映画ってすごいと思う。さすがディズニーだなぁー。
さて

最近、あたしは気づいた。

世の中には「来る者拒まず、去る者追わず」という言葉があるが、
あたしはどうやら

「来る者を拒み、去る者を追う」

性格のようです。笑 いや、笑えねぇ!

前から薄々気づいていたけど、相手がつれない程異様に盛り上がるこの性格。笑