ばびろにあ

医者がひとりできるまで

mixiはじめました。

2005-09-12 23:42:41 | 日記
だからこっちにはあまりもう書くことないかなぁ。
こっちに参加してくれる人はメールくださいな。

歯科口腔外科

2005-09-06 21:54:59 | 日記
とっくに学校は始まっているのです。
投稿久しぶりすぎ


歯科口腔外科なんですが、ほとんど歯医者さんの延長ですな。
教授も助教授も医学部と歯学部両方出てるし。
ふつうの歯医者さんだったら虫歯と歯槽のう漏・歯肉炎を診ているでしょう。
ここが歯医者さんと違うのは、ふつうの歯科でできない全身麻酔を使った手術とかですかね。
そして手術の内容は埋まってしまって外来歯科ではむずかしいおやしらず、顎の骨にできた腫瘍、下あごの出ている人に対して骨を削ってあごを引っ込める手術、などなど。

先週外来にて患者さんがいない時に先生に歯を診てもらっちゃいました。

先生「親知らずとかはえてないの?」
ばび「生えてないんですよ。むしばもないですし!」
先生「ちょっと口の中をみせてごらんよ。...あれ?下の5番、両方とも乳歯だよ。」
ばび「え?それって...」
先生「まぁこういうことがある人もいるよ。この先も永久歯生えてこないかもよ。その歯、根っこが短いから歯槽のう漏とかになるとあっというまにやられちゃうよ。大事にしなよ。」

まさかそんなことがあろうとは...。驚きました。

あと外来患者さんを見ていて思ったこと。
気分的なことが頭痛や肩凝りや腰痛や目のかすみとして出ることはよくありますが、味覚の異常ということもよくあるんだなぁと思いました。

台風接近中!

2005-08-25 23:47:12 | 日記
ってことで、この近辺の駅がTVの全国ネットによく映る!
実家から昨日戻ってきたわけですが、一歩遅かったら危なかったかもなぁ


意外と静かだったりもするわけですが、天気を読むのが難しい。
こんな日はなかなか走り出し辛い。

夏の試合終了

2005-08-20 07:48:05 | 日記
仙台とはいえ、昨日は暑い1日となりました。最高気温が32℃とか。それでも日差しか空気か、大分よりはマシかなと思えるところはありました。
何度走っても3000障害よりも5000の方がきつい気がするんですよね。まぁ長い時間速いペースで走るから当たり前か?
ちょうどいいペースの人の後ろにくっつき、ラスト1000mでスパートして逃げきるお約束のパターン。練習不足か疲れか、ちょっとスパートの斬れ味はいまいちでしたが…で、またも5位。またもメダル&賞状には届かず。ひとつ前の集団にくっつけばよかったかな…。
でも中盤だれなかったのは収穫です。僕のペースメーカーにされちゃった人ごめんなさいm(_ _)m

おかげでこの秋にはなかなかいい記録が狙えそうです。6年ぶりのベスト更新目指して頑張るぞー!

試合1日目

2005-08-18 21:28:22 | 日記
前回の試合から20日、あんまりまじめに走っていませんでした(*_*)
でも西日本医学生チャンプとしてやすやすと負けるわけにはいきませんp(`o´)q
んで…

やっぱりだめでした(ToT)
一時トップに立ったものの、中盤でバテて5位。東日本の医学生に3人、その他の医療系に1人負けてしまいました(*_*)2年前にも入賞したことがありますが、今年はちょっとレベルが高い。その一方で西日本の医学生のレベルは下がってるし。
というわけで、ん~まぁ今日のタイムでも前回の試合では優勝できたわけですが。
やっぱり障害を飛び越すところが前よりもうまくいってなかったしなぁ…。

明日は5000m。今日の3000mSCほど勝負ができるとは思えませんが、こっちにも意地があります。
この種目でも2年前にも3年前にも入賞したのです。
今年もやったるぞー!p(`ヘ´)q