緋色レコード

日々の生活、感情、思想、主張等を綴る。すぐに忘れてしまうし、こだわらなかった過去。記録することで、何かに生かしたい。

8/25 アマゾン1日目 その1

2007-08-25 04:53:24 | traveling(abroad)
8/25

サンパウロから,3時間。
アマゾン観光の拠点マナウスに到着。
正直疲労困憊で,アマゾンを回れるかどうか不安。

空港で,現地ガイドの大塚さんと合流。
大塚さんは,日系二世で,お父さんが
移民として農業に従事。
アマゾンには5歳から住んでいて,アマゾンが庭のような頼もしい人だ。

大塚さんの助言に従い,空港で腹ごしらえをしたあと,
空港から車で20分くらいのセアザ港へ。
セアザ港は,アマゾンの貿易港。
ここから,小型のボートでアマゾン川を移動する。

アマゾン川は,ご存じ世界最大の流域面積を持つ川で,
ほとんど海に近い。
カワイルカなるものやなまず,ピラルク,ピラニアなど,
すごく生態系が豊富。

アマゾン川は普通の川の色(いわゆる茶褐色)をしていて,
支流であるネグロ川(樹液が川に溶け込み黒色をしている)が本流と交わる
合流地点では,水が混ざるのに時間がかかるのか,
黒と茶褐色の帯になっていて,自然現象の不思議を見た。

その後,近くの民家にお邪魔して,不思議な木と,
色んなパッションフルーツの木を見て,ホテルに着いた。

【ホテル】

日系人が経営しているホテルで,なかなか綺麗だった。
扇風機とベッド,シャワーが着いていて,全てが自家発電のため,
お湯が出るのが,夜7時から8時のみ。
それでも十分すぎる設備であり,現地の人の生活の雰囲気も出ていて,
とてもよかった。

到着した時間は16時を回り,少し仮眠をしたあと,
17時半にアマゾンのサンセットを見に行った。

残念ながら,夕日に雲がかかって日の入り自体は見られなかったが,
それでもすごく素敵なアマゾンのサンセットであった(上写真)。
まさに自然美。直に心に響き,感情を振るわす。
このような自然の美しさ,心地よさに出会いたいから,
自然を求めに行くのであります。

【夕食】

夕食は,アマゾンの郷土料理。
ピラニアのフライや,カウデイラーダを米にかけたものなど,
食べたことないが,とてもおいしいものだった。
日本人の口に合います。
ピラニアは,鱈のような白身魚ですが,魚のうまみがぎゅっと詰まっていて,
とてもおいしかったです。
カウデイラーダは,タンパギという鯛のようにだしが出る魚を,
野菜と一緒に炊き込んだスープで,
これを日本米とは異なる粘りけの少ない米にかけて食べます。
これはうまかった。何杯もおかわりしました。
最後にパイナップルや熟れたマンゴーをいただき,満腹になった。

このあと,野生ワニ見学ツアーが待っている。


8/24 ブラジル旅行1日目(機内)

2007-08-24 01:55:01 | traveling(abroad)
8/24

いよいよ出発。

【荷物】

主な荷物は,
・8日分の衣服
・4年前にn゜44のセールで1000円で買った長袖薄手のミリタリーブルゾン。
・ビデオカメラ,デジカメ,DS,iPodと変圧器,充電器
・ブラジルの指さし会話帳

こんなもんです。
衣服は,基本的にTシャツだし,治安の関係でおしゃれ厳禁だから,
Tシャツにジーパン,白コンバースというのが基本格好。
ゆえに40リットルのマムートのリュックで十分。

【出発】

成田空港を15時30分に出発。
しかし,着いたのは14時40分!
バスが渋滞に巻き込まれて,到着時刻を40分過ぎた。

旅行代理店から,「今どこですか」という電話があり,
「もうチェックインを締め切ると言っているんですよ!
早く急いで下さい」
と言われ,10kgの荷物を背負いながら,成田空港を400メートルくらい疾走。

無事チェックインを済ませ,機内に乗り込む。

【機内】

使用した航空会社はデルタ航空。
トランジットで荷物を取り出さなくて良いから楽だと。

でも,機内にいたフライトアテンダントは,
皆おじさんとおばさん。日本とはえらい違い。
6人中5人が日本語しゃべれて,その中の一人は日本人のスタッフ。
サービスはなかなか。でも御飯は最悪。おいしくなかった。

アトランタまで13時間,トランジットで5時間待ち,サンパウロまで9時間。
到着したのは,25日朝6時30分。

正直機内食5食,座りっぱなしで疲労が…。

8/23 27歳・ブラジルへ

2007-08-23 21:20:28 | Weblog
8/23

【27歳】

本日は,私の誕生日でございます。
なんと,27歳。
今の自分を青い自分が見たら,何というのだろうか。

そんな誕生日の今日は,何もイベントなく,
たん焼き忍でたんを喰らい,
今は一人でひっそりと家にいます。

時間の関係で,ゆったり祝っている暇はないのです。

【ブラジルへ】

そう,明日の15時半の便でブラジルに旅立ちます。
しかーーーーーーーーーーし,

全然荷造りができていない!!!

そこで,今日は,そもそも持って行く鞄がないので,
持って行くバックパック等を買いに,渋谷に行きました。

そもそも,トランクは危ないと聞いていたので,
バックパックを持って行こうと思っていたのですが,
ここ数日歩き回っているけど,なかなか手頃なのがなくて。

そんで,原宿の駅前にあるアウトドアの店で,
マムートの手頃なやつを見つけました。

また,24時間も飛行機に乗っているため,
絶対退屈になるだろうと思い,任天堂DSを買いました。
そんなこんなで,色々と買っていたら,
結構な額になりました。反省。

これで,今日頑張って荷造りをして,
明日飛び立ちます。

【危険?興奮】

買い物している最中に,海外旅行に慣れている
ロースクール生の親友から電話がかかってきた。
就活と,最近の調子みたいな話をして,
ブラジルに行く話をしたら,すごく食いついてきた。

彼は,最近よく日本のブラジル人バーによく行くそうで,
色々と話をしているんだが,やはりブラジルの治安は
悪いらしい。が,楽しみもいっぱいだそうで。

事務所のボスにも話を聞いたら,危ない場所には
絶対行くな。死ぬから,と。

正直,ブラジルの治安の悪さが叫ばれていて,
自分もかなりびびっています。
見せ金など用意したり,色々な対策を取ろうと思っています。

でも,危険の裏を見ると,必ず興奮が書いてあります。
ぎりぎりのラインを見誤らないように,楽しんでこようと思っています。

無事に帰ってきたら,お土産話をたくさん持って帰ってきます。

そんじゃ。

8/21 プレ新生活

2007-08-22 01:37:56 | Weblog
8/21

新居より。ようやくネットをつなげました。
前日に大量に荷物を運んで以来,
なかなか片づかず,今段ボールが山積みになっています。

今日は,朝に,使えない仲介業者と,
オーナー側の仲介業者のところに行き,
色んな説明を受けた後,サイン。

しかし,オーナー側の仲介業者も使えない。
契約書にミスばっかり。誤字脱字のみならず,
書類間の矛盾も発見。手続も遅いし。
人気のある物件だか知らんけど,ああいう殿様商売をやっていると,
最近の一部の大企業みたいに,あっという間に崩壊してしまうぞ。

その後,新宿に向かい,様々な物を購入する。

まず,冷蔵庫がないので,冷蔵庫を購入。
一人暮らしなので,あまり大きくないやつを。
福岡の弁護修習の時に,三菱電機の方とお話しさせていただいたときに,
「白いもの(冷蔵庫,洗濯機,掃除機)はうちが良い。
映像とかは,シャープやソニーに劣る」
といっていたのを思い出し,三菱にしました。
その後,トースター,アイロンを買った。

さらに,家のカーテンがついておらず,
昨日は丸見えのまま寝たので,
遮光カーテンを無印に買いに行った。

徐々に家が出来上がってきています。
まだベッドもなく,来客用の布団で寝ていますが,
もうすぐ人を呼べそうです。

市ヶ谷駅から徒歩5分と思ったけど,
坂道なので,もうちょびっとかかります。

今,一時。
あさってにブラジルに行くと思うと,
その準備がほとんどできていなくて,
焦ってきています。

ポルトガル語の勉強も停滞しています。

こんな感じで,新居での生活が始まりそうです。
意外と冷蔵庫がなくても生きて行けるものですね。

それでは。

8/11 入居トラブル

2007-08-11 23:40:17 | Weblog
8/11

来週から試験。
胃腸のほうも,食い意地大魔王を
電子ジャーの中に閉じこめて,
何とかセーブしてきました。

芳しいわけではないですが,
まずまずの体調で望めそうです。

【そんな中】

18時頃に電話がかかってきた。
不動産会社からだ。

「すいません,18日までの入居が難しくなりました」

…………はぁっ?

と思い,よくよく話を聞くと,
大家側の仲介業者が,手続が遅れたうえ,休みを取ったからとのこと。

おいおい,18日に入居することが大前提ですと伝えた上で,
この契約は始まったんだぞ。

どうにかしろよ!

というと,

「すみません,我々としては最善の策を取ったのですが」
と言ってきた。

ふざけんな!

もともと,契約書を送付してきた時期がぎりぎりだし,
用意すべき書類もぎりぎりになって取れとぬかすし,
ブラジル行く直前には引越しOKですからご安心下さい
というあきれた言動に,挙げ句の果てには責任逃れ。

キム兄じゃないけど,「考えられへん」と思い,
あんまり余計なことに時間を費やしたくはないが,
怒りどころなので,取りあえず強め~に叱っておきました。

これにより,今,家にある荷物を倉庫に運ぶ費用がかかる。
これを何とかしろと,言っておきました。

なぜ,仲介業者に対し,借り手が主導的に,
借りるまでの手続きと必要書類を積極的に注意していかないといけないのか。

お前らの仕事だろうがぃぃぃぃ!

大手だけど,もう二度とエ○ブルには頼みません。

と,(少し)怒った土曜日でした。