belaのつぶやき 復活!?

ブログタイトル変えました。
第2章の始まりです。笑

葛藤は続いて行く

2024-04-15 | 日常
リアルタイム記事です。

昨年の今頃はとても辛くて大変な時期で、来年の事どころか明日の事すら考えられない日々が

続いていたのだけれど、こうして一年が過ぎてみると、私は今も生きているし、だいぶ精神的にも

楽になったし、大丈夫なんですよね。


それでも未だに心が落ち着かないのは、それが人の生き死にに関わっている事だからなのだと

思います。


命って本当に厄介で、だけどとても大切なものだから。

♬再・レッスン70♬

2024-04-11 | 再・バイオリン<教室レッスン>
リアルタイム記事です。

ご無沙汰しております。

相変わらず心にかかる事はありますが、自分の日常も大切ですので。。。


さて、🎻レッスンは白本2巻のラスボス「ザイツ2番」を残し、「鈴木2巻」を

最初からやって行く事になりました。

今回は「合唱」と「ミュゼット」「狩人の合唱」の3曲。

音程云々はさておきw、一応一通りは弾けるので、細かい所の確認を。

フレーズのつながりとか、スタカート・アクセントの弓の使い方、音符の長さによる

弓の分量などなど。


弾きにくそうにしているところは先生が弾き方の提案をしてくれるのだけど、これがまあ

その通りにしてみると不思議と弾けてしまうマジック!ww


それを持続させるのが課題です。www

葛藤

2024-03-23 | 日常
リアルタイム記事です。

ちょうど一年前、私は東京でPETCTの検査を受けておりました。

その前日、元夫(当時はまだ夫でした)から言われた事で精神的動揺がひどく

一睡もできないままの検査となりました。

そしてその数日後、さらに衝撃を受ける事態が起こりました。

その後しばらくの事はもう思い出したくもないですが、幸いにして今はこうして普通に

暮らせています。(PETの結果も問題ありませんでした。)


元夫の病気については、このブログでもやんわりと触れてきましたが、どうやらここへきて

新たなフェーズに入ったようです。


24年間は私にも相手にも思った以上に長いものでした。

互いにもう関係ないと突っぱねられればどれ程楽になれるのか。。。

ここへきてお互いに新たな気付きも生まれ、一年前の出来事が最悪なだけではなかったのかも

知れないと思う反面、起こらなければ今こんな事にはなっていなかったのかもと葛藤は廻ります。


詳細は書けないので読んで下さった方にとっては???で申し訳ありませんが、少し吐き出したくて

あえて書きました。

今の私には状況が少しでも良い方に行くように祈る事しかできません。

忘れられない日

2024-03-11 | 日常

リアルタイム記事です。

本日は父の命日です。
あれからもう8年が過ぎました。

病気が判ってから、わずか2年の闘病の末にあっけなく逝ってしまった父。

「少し早すぎたよね。お父さん。」

もう少し生きて楽しい事して欲しかった。というのが娘の正直な想いです。


そして今日は「東日本大震災」が起きた日でもあります。

こちらも忘れてはいけない出来事。。。


あの世というものがあるのかどうかは知る由もありませんが、この世を去って行った人たちが

すべからく平穏でありますようにと祈るばかりです。

♬再・レッスン66♬

2024-03-07 | 再・バイオリン<教室レッスン>
リアルタイム記事です。

先週は先生の体調不良により休講でしたので、3週間ぶりのレッスンでした。

なんと!先生、コロナだったそうです。(><)

鼻炎かな?と思い病院へ行ったところ、思いがけずにコロナ。orz

熱もなく、症状も鼻がヒリヒリする程度だったそうで、軽く済んで何よりでした。


さて、「コンチェルト/リーディング」後半戦。

3連符のところ、軽快に弾こうと意識し過ぎて音がスカスカに。。。

もっと弓をしっかり弦に乗せて弾くように言われました。

それから16分音符の速いところ、右肘を後ろに引き過ぎているので、壁に付けて肘を

動かさないで弾く練習を。。。


まだまだ先は長そうです。(;^^A

お味噌ができました【2024-1】

2024-02-28 | 日常

リアルタイム記事です。

昨年の11月に仕込んだお味噌。

ひとつは「京白味噌」、もうひとつはいつもの「米味噌」。

白味噌は2か月くらいから食べられるみたいだけど、3か月ほど置きました。

麹のつぶつぶ感がちょっとまだ残っているんですが、味見をしたらまあまあでしたので

出来上がりという事で。w

早速お味噌汁を作ってみました。

色が白い!←あたりまえか。ww


なかなか美味しかったので満足です。←自画自賛。w

そりゃあ市販のお味噌と比べるつもりはありませんが、個人的には手作りのお味噌、

なかなか美味しくて気に入っています。


もうひとつの方は初夏ぐらいにはできるかな~。

こちらも美味しくできますように。。。

♬再・レッスン65♬

2024-02-22 | 再・バイオリン<教室レッスン>
またまた先週のレッスン記事です。(今週はお休み)

「ガボット/リュリ」の後半が非常に苦手で、練習でもかなりてこずり、

結局納得行く出来にはなりませんでした。orz

勿論、家で弾けていないものがレッスンで弾けるはずがありません。

そこは先生も良くわかっていらっしゃる。w

「前回よりは弾けるようになりましたね。まあ、これからも地道に練習を。。。」

という事で次の「コンチェルト/リーディング」に進みました。


今回はあまりの出来なさ加減に自分でも少々腹立たしく、重音は今後も継続して練習して行こうと思っております。ww

♬再・レッスン64♬

2024-02-14 | 再・バイオリン<教室レッスン>
先週のレッスン記事です。

「ガボット/リュリ」の後半の重音。

やはりかなり苦手。。。(;^^A

一朝一夕に行かない事はわかってはおりますが、それでも出来なさすぎて凹みまくり。。。


そして、ダウン(下げ弓)からばかり練習していたら、何と!アップ(上げ弓)からでした。orz

よく楽譜を見なさいよ、ワタシ。

アクセントとアップの記号、割と見間違いがち。w 老眼鏡かけようか?


先生に指摘されて「えーーーっ!?」ってなりました。ww

ただでさえ緊張して弾き辛いところなのに、弓使い間違っていて軽くパニックになる始末。。


もう散々でした。

当然来週に持ち越しです。

耳鼻科行ってきました

2024-02-05 | 日常
リアルタイム記事です。

昨年12月の中頃、朝起きたらいきなり右の鼻が詰まっていて、まあ、鼻づまりなんて

たまにある事だし、起きて動き出せばすぐ治ると思っていたら、これが治らない。

ずっと鼻が塞がっている感じで非常に不快。(><)

鼻水は出ないし、くしゃみも出ない。喉も痛くない。ただただ鼻が詰まった感じ。

2~3日様子を見ていたら、今度は首のリンパが腫れてきた。でも左側。。。

微熱も出てきた。

これはと思い、かかりつけのクリニックに行き診てもらう。

インフルもコロナも陰性。

「リンパ線炎」と言われて、抗生剤他を処方してもらい数日飲んで落ち着いたので一旦終了。w

鼻づまりも気にならなくなっていた。


そして年が明けて、お正月も終わった8日。

また朝起きたら右の鼻が詰まっていてテンション↓。

日中はさほど気にならないが、夜寝ると苦しくて何度も目が覚めてしまう。。。

そんな日々が10日位続き、QOLがだだ下がりになり、重い腰を上げて耳鼻科へ行った。

問診→ファイバー→レントゲンを撮って、右の副鼻腔炎の診断が下る。

10日分の抗生剤と2週間分の鼻の薬を貰って様子見。


2週間薬を飲んだら、鼻づまりは大分改善したが(朝は必ず詰まっているが、夜は眠れるようになってきた。)

今度は右喉の上から鼻にかけてピリピリした痛みが発生。

これでまた夜中に起きるはめになる。orz


2週間後に来るように言われたため、先日行ってきました。←輪番医制なので前回とは違う先生。ww

「副鼻腔炎は一般的には片方だけなることは少ない。」と言われて若干ビビるワタクシ。(;^^A

念のためCT撮って貰いました。→特に悪性の所見はなし。ホッ。

歯の治療などが原因でも起こることがあるそうです。

実際に私も歯医者に通っていますが、右の下の歯だもんなー。


とにかく完治させるには手術しかないようですが、そこまでひどくはないのでとりあえず抗生剤飲んで

経過観察となりました。

ひと月後にまた受診します。


以上、備忘録として書いておきます。

今までアレルギー等経験したことがなかったので、たかが鼻づまりだけど、結構辛い事が良くわかりました。

花粉症の方々の気持ちが少しだけわかった気がします。

♬再・レッスン63♬

2024-02-01 | 再・バイオリン<教室レッスン>
リアルタイム記事です。

先週はお休みでしたので二週間ぶりのレッスン。🎻

「ロマンス/リーディング」は先生のピアノ伴奏に合わせて一回弾いてさくっと終了しました。

いいのかな?w

いいんだね?ww

結局自分でも「鈴木2巻」を購入した旨を伝えたのですが、さらっと次の「ガボット/リュリ」へと

進みました。www

とにかく、ラスボス「ザイツ2番」が難関だと思われているようなので、そこまでは白本2巻で行くのかな?


さて、このガボットですが、前半はともかく、後半の重音部分が難しい・・・。orz

とても苦手なところです。

ここで嫌になってしまうと過去の二の舞になってしまうので(難易度が急に上がって嫌になってレッスンをやめた経験あり。)

私の踏ん張りポイントです。ww

少しずつ取り掛かります。

備蓄品の見直し

2024-01-29 | 日常
リアルタイム記事です。

年明け早々に自然災害の恐ろしさを再認識させられた今、まさに

備えを見直す機会が訪れました。

東日本大震災で被害を受けた我が家も、避難用品等、一式揃えては

おりますが、年月と共に次第にゆるくなってしまっていて、備蓄にと

購入した食品等も賞味期限切れになっているものが多く、保存水を使っても

補充もせずにそのままになっていました。

いや、これではだめでしょ。。。(;^^A


もう一度見直します!


そしてわかった事。

食品は普段食べているものとあまりにもかけ離れている物は例え緊急時であっても

食べないのではという事。。。

(ほら、レトルトとかで”これで一日分の栄養素が補えます”とかあるじゃないですか。

そういうものに惹かれがちですが、結局食べない。無駄になってしまいます。)

カレーとかおかゆとかカロリー〇〇〇とか、なるべく日常的に好んで食べている物を中心に

備蓄しようと思います。


特に我が家には高齢者がおりますので、心してかかろうと思います。

♬再・レッスン62♬

2024-01-19 | 再・バイオリン<教室レッスン>
リアルタイム記事です。

現在レッスンでは白本2巻を使用しているのですが、この本、前半に比べて後半の難易度が

すこぶる高くなっております。←そう思うのは私だけ?

コレルリの「ガボット」から曲が続くのですが、次第に長くなり、最後の「ザイツ第二番」に

至っては音符の印刷がかなり小さめになっております。w

ページの関係か!?ww


それを懸念した先生から、鈴木2巻を併用してはどうかという提案がありました。

実際にご自身が子供の頃そうされていたのだそうです。

即答しなかったら、「このまま行っちゃいますか?」という斬新なご提案も。www


私も「曲ばかりでもな。。。」とは思っていたので、練習用に「やさしいカイザー」を買って

みたりもしていたのですが。


ちょっと検討中です。

♬再・レッスン61♬

2024-01-10 | 再・バイオリン<教室レッスン>
リアルタイム記事です。

レッスン記事がだいぶ滞りました。orz

今年初の🎻レッスンです。

バイオリンを再開してから丸二年になりました。


新年のご挨拶をしてから、気分も新たにレッスンスタート♪

「ガボット/コレルリ」です。

この曲はスタカート多めの明るい曲なのですが(ガボットとはどうやら踊りの曲らしい)

スタカートが苦手。(;^^A

本日の注意点

・音をブチブチ切らない
・弓をいちいち弦から離さない
・最初に音を出したらその後はすっと力を抜く
・弓の動きを強引に止めない

あら不思議。先生の言う通りに弾いたらスタカートでも音の余韻が残りました。

ちょっと嬉しい。w

そして「メヌエット/バッハ」はさくっと終了して←実は私この曲知らなかった。w

次も「ガボット/リュリ」。

ガボットは踊りの曲らしいです。そしてこの曲はフランス国王のために書かれたんだとか。

先生は「王様が優雅に踊っているところを想像して弾いてみて下さいね。」と言っていましたが

私の頭の中では小太りで小さい王様(足は短めw)がちょこちょこ踊っている姿しか想像できず

笑ってしまいそうでした。

いえ、頑張って練習します。www

既に早過ぎる

2024-01-07 | 日常

リアルタイム記事です。

年が明けてもう一週間。

年始からまさに”光陰矢の如し”。ww


今朝階下に降りて行ったら、七草がゆを作った形跡があって、「ん?早くね?何フライングしちゃってんの母。w」

と半分薄ら笑いを浮かべたワタクシ。

よくよくカレンダーを見てみれば、本日1月7日でございました。orz

「ぼーっと生きてんじゃねーよ!」という女の子の声が脳内に響き渡りました。www


何だか年明けからの記憶があまりない。。。

いや、初詣にも行きましたよね。⛩←おみくじは「小吉」。

洗車もしましたよ。🚗←手洗い。

年末にすっかり忘れていてすっ飛ばした病院の予約も取り直しましたよ。(;^^A


年々早くなる。時間が過ぎるのが。

そうそう、年明けから5年日記を始めました。

もうね、日々の過ぎる早さにも、起こった出来事の記憶にもついていけないの。ww

備忘録です。

謹賀新年2024(辰)

2024-01-03 | 日常

リアルタイム記事です。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




大晦日はお天気が良くなかったですが、元日は穏やかに晴れて暖かかったです。

「平和な一年になりますように」とのんびり過ごしていたところに地震。。。

しかも大地震。

我が家は大して揺れませんでしたが、TVが各局、お正月番組から一転、災害ニュースへと

切り替わり、ただ事ではない事態になりました。


そして2日。

妹家族の家にお邪魔して、新年会を賑やかに行っていたところ、またしても衝撃的なニュースが。

災害が災害を呼んでしまった形となり、心が締め付けられます。


呑気におせちの写真などアップしていてもいいのだろうかと躊躇しましたが、今私に何が出来るかと

言えば言葉に詰まってしまう。。。


もうこれ以上、被害が広がりませんように。

ひとりでも多くの方の命が救われますように。