鳥日記

鳥・犬・好きなもの日記

キツネ!

2006年10月04日 11時06分31秒 | その他の生き物
通勤路にキツネが出ましたよ。(村の中の道)
細い体に太いしっぽ。
ぴょーんぴょーんと跳ねるように走っていきました。
今田んぼが減反でそば畑になってるんで、その中に隠れて小鳥やら野ねずみなんかを捕ってるっぽいですね。
今そばは白い花が咲いてるのでもう少ししたら刈り取られてキツネが隠れるところがなくなってしまう。
キツネどこ行くのかなぁ。

チェスター手術><

2006年09月04日 21時49分28秒 | わんこ
昔から、左前足にいぼがあったのだけど、そのいぼがここ一週間の間にみるみる赤く腫れた。
最初見つけた時には、「気にしなくても大丈夫」と言われていたけど、おかしなことになったので、病院に連れて行くと、再発するから根から取ると言われた。。
チェスターは獣医さんがビックリするほど大人しいので、局部麻酔で取ることにした。
とにかく大人しくて、足を引っ込めたいほど痛い時でも、噛み付いたりすることを知らない。
じっと我慢するチェスター・・かわいそうに。
超痛そう。ザックリ切った。
そんで、ザクザク縫った。6針も。
おうちに帰ってくるとうっ血して、とても痛そう。
歩く時もビッコだった。。見ていてツライ。
いつもは2階で寝るんだけど、とても階段を上がれそうにないので、今日は1階でねんねするらしい。
早くよくなってねチェスター

クモとセミ

2006年08月23日 11時47分05秒 | その他の生き物
スズメと衝突したのと同じ日の出来事なんですが・・・

車のガレージに、でっかいクモがでっかい巣を張っていて、それに、アブラゼミが引っかかりました。
クモの巣に引っかかって悲鳴をあげるのはセミくらいのもので。
悲痛な声で「ジジジーーーーーー!!!!」と泣いてました。
大物が引っかかったことが分かったクモは一目散にセミの元へと寄っていきます(>_<)

私はセミがかわいそうになってしまって、手が届かないので、持っていたキーケースを使ってセミを助けようとしました。
最初軽い力でクモの巣の一部分ちぎろうとしたんだけど、なかなか丈夫な糸で、セミは外れない…。
クモはどんどん迫ってくるので、クモを車のキーで、つんっと触ったら、クモはビックリして、お尻から命綱の糸をひゅーっと延ばして、あっというまに地面すれすれまで下がってそのまま止まりました。
改めてセミが絡まっている部分をちぎって、セミを救出しました。
しかしセミの羽には糸が絡まっていて、セミは上手に飛べないようになってしまったみたいでした。
できるだけ糸を取ってみたものの、セミは暴れるし、そのうちに残った糸に砂が絡まり始めて、羽が汚くなってしまいました。
そばにあった木にセミを掴まらせて、クモの巣を見ると、半壊でした…。
クモは相変わらずぶら下ったままで、足をきゅっと縮めていました。
あまりの出来事に、放心状態かのように見えたけど、死んだふりをしていたようです。
つんつんしても、全く反応しませんでした。

その後、数時間してから見てみると、クモはいなくなっていました。
引越ししたようです。
セミも、いませんでした。
飛べないはずだったけど飛べたのかな??
それとも猫にでも食べられたのかなあ。

セミは1週間しか生きられないから、セミの味方をしてしまったけども
クモだって何も食べなかったら死んでしまうし、どう贔屓目に見ても1年は生きないから人間からみたら同じようなもんなのに、
しかも助けたセミは、多分、もう飛べなくなってるし、クモが一生懸命作った邸宅は半壊だし。
何の実もない、人間の気まぐれっていやだね。
むなしいです!

タイヘンダー

2006年08月21日 19時19分30秒 | ちっち
今日車を運転中、スズメが追突してきました
左折するために減速し、停まるか停まらないかくらいのノロノロのときに
後ろから「ごんっ」という音が!!!
直感的に、鳥!?と思ったので、サイドミラーで確認すると、道路の真ん中にスズメが1羽、起きあがって、一歩歩いた(?)ところでした。
その直後、家族でしょうか・・・別のスズメがそのスズメの横に飛んできて、2羽でジャンプ2,3回しているところが見えました。
スズメの家族愛に感激しました!!
その道路は、農道で、車は少なかったのでよかった。
これからは鳥と衝突しないように気をつけないといけないわ・・・・・・

夏の鳥記録②

2006年08月17日 10時07分40秒 | ちっち
これまた、分かりヅラいと思いますが、これこそ鳥使いの瞬間です!!
後から後から飛来中。
誘惑されているのは、頭の茶色のサギです(アマサギらしい)

超でかいサイズ

夏の鳥記録①

2006年08月17日 09時54分01秒 | ちっち
ちっちゃすぎて何がなんだか分からないと思いますが、子ツバメが巣からはみ出していたところ。
(高速道路のSAのトイレ前)
すぐ上には、巣があって、兄弟がギュッギュに詰まってたから、
入りきれなくて、落っこちたのかも・・・。

超でかいサイズ

鳥の博物館

2006年07月21日 15時18分06秒 | ちっち
千葉県にあるそうです。
我孫子市鳥の博物館
静岡県には、花の中で鳥と遊べるという夢のようなテーマパークがあります。
掛川花鳥園
関東とはまさに夢のようなところです!!
特に花鳥園!!!!いきてえー!

木の根元

2006年07月21日 00時57分00秒 | その他の生き物
ひっそりと、きのこが生えてました。
見れば見るほど、おいしそうなきのこです。
(食べれません)

日本野鳥の会に

2006年07月10日 21時52分55秒 | ちっち
箱根ツバメ土嚢詰め事件のことを、日本野鳥の会にメールした。
私も日本野鳥の会に入ったほうがいいかもしんない。
だって鳥好きだし。
家鳥も好きだけど、野鳥もいい。
でもバードウォッチングに出かける趣味はないのであった。
その辺にいる鳥が好き。
人間と共存している鳥が好き

あとはマスコミにでも知らせてみるとか・・・。

ちっちを偲ぶPart2

2006年07月02日 18時16分15秒 | ちっち


鳥かごのすきまから、ちっち
コッソリ

ツバメの子

2006年07月02日 18時10分43秒 | ちっち
孵りました。
親ツバメであろうが、人間であろうが、何らかの気配を感じるとエサエサ鳴いています。
それでいいのかい?
これから成長が楽しみです

ちっちを偲ぶPart1

2006年06月28日 22時53分50秒 | ちっち
動画とかUPしてみたり・・・・・。
亡くなるちょっと前のちっち。3日前かな・・・
カメラが怖くて、近寄れないちっちでした。
このときは普通なかんじだったのにねぇ・・・。
鳥って儚いから、安心できない。

バックで「ガタンガタン」いってるのは、階下の人たちがすごくうるさかった音が入ってるようです。
「チェスタ~」とか呼んでる声も入ってるね・・・
気にしないことよね

ジョカラ初七日

2006年06月27日 23時53分14秒 | ちっち
怪しい祭壇にお花を飾ったり明かりをともしたりしてマス。
完全に怪しいです。
復活の儀式とかしそうです。
今日までは鳥かごを片付けず、ちっちたちを久しぶりに所定の位置に配置したりしておきましたが、明日からは、鳥かごのない日々を送ろうと思います。
お骨は移動させて祭壇のほうへ置こう。
とにかく怪しい。

ごめんね

2006年06月21日 22時03分51秒 | ちっち
とうとうジョカラが死んでしまいました。
2日前から、だんだん足の力が弱まるのが感じられたので
これはいけないと思って今日病院へ行こうと思っていました。

夕方、家に帰ると、止まり木じゃなく、底にちっちは座り込んでいました。
「どうした?」と思わず聞いてしまいました。
まだ動かせると思ったら、迷わず病院へ行けと小鳥のサイトに書いてあったのを思い出し、すぐにかごを車に乗せて出かけました。

病院に着くと、獣医さんは「ひどい貧血ですね」と診断しました。
「今までで一番具合が悪いでしょう?」
その通りで、本当に弱ってしまってました。
ちっちは内臓に何かできていて、そのせいで慢性的に出血していたのでそれがいよいよ悪化したのかもしれません・・・。
相当具合が悪いので、止血の注射をしました。
ご飯も全然食べていないので、ブドウ糖をスポイトであげるように言われました。
病院の獣医さんの見ている前でもちっちはどんどん弱って殆ど倒れこんだようになってしまい、私は、もう助からないと感じました。
でも、家で看病しようと、帰るために車のエンジンをかけたとき
ちっちが、起き上がろうとしました。
音に反応して、小鳥の本能として身構えたんだと思います。
発進しながら「起きなくてもいいのに、寝てなよ」と言うか言わないかのうちに
ちっちがブルブルと身を震わせて、口をパクパクとしました。
「どうしたの!?」と、ちっちを手に乗せると、動かなくなっていました。
すぐに車を止めて、ちっちを手に病院へ駆け込んだら、獣医さんがすぐに出てきてくれて、ちっちを奥の処置室へ連れて行きました。
酸素マスクみたいなのをちっちの口にあて、心臓マッサージ?をしてくれて、
聴診器で心臓の音を聞いたら「まだ動いてる」って言ってたんだけど
やっぱりちっちの心臓は、やがて止まってしまいました。

ちっちを手に、しばらくはそのまま処置室で泣いて鼻をかんでいました。
獣医さんは、「小鳥は、病院へ来ること自体がストレスとなるから、それが良くなかったのかもしれない。でも、病院に来なかったら助かったかというとそうじゃない。」と言っていました。

落ち着いて車に戻ると雨が降ってきました。

今思うことは、私がちっちにとどめを刺したんだろうか、ということです。
ちっちにストレスを与えて、苦しい最後にしてしまったんじゃないかと思うと、かわいそうに思います。
病気は完治しないだろうけど、病院に通いながら長生きさせようと思っていたのだけど。。
私の勝手だったのかもしれない。
何が正解なのか、本当に、ちっちに聞いてみないと分からないけど
何をしたとしても後悔してしまっただろうと思います。
7年間も、こんな私の傍にいてくれたことはとっても感謝してます。
つらいことがあったときも、ひとりぼっちのときも、ちっち達だけは一緒にいてくれたんだから。

病院に行ったことは後悔していないけど、寿命を縮めていたのかもしれないという思いは少しあります。
でも獣医さんにはよくしてもらったし、5月の時点で死んでいたかもしれないちっちが助かったのは病院のおかげ。
あの時、病院へ行かないという選択肢は、どうしても選べなかったし、選んでいたらもっと後悔してたと思うから、これで、良かったんだとおもう。

汗だく。

2006年06月15日 23時44分00秒 | 閑話
今日は岩盤浴ってやつをしてきました。
あったかい石の上にバスタオルをひいて寝転がり、汗をかこうというもの。
その汗は普通の汗とは違い、乾いてもサラサラで、保湿効果のある美容液のような汗なのだそうな・・・。
だから、汗かいた後はお風呂に入ってはいけない。
お風呂は岩盤浴をする前に済ませなければならない。
確かに、滝のように汗が出たんだけど、肌はつるつるで、べたつかない。奇跡!!
でも、岩盤浴自体は気持ち良くはない。
暑くて、汗は粒になって垂れるし、暇だし
体にはよさそうだし肌にもよさそうだな~ってかんじです☆
また行きたいなあ♪